本日のサファリはライオンデー(旅記録その5、2月13日午後のサファリ)

ケニアのマサイマラにようやく到着して、その13日午後3時からのサファリです。

タイトルを付けるなら、「似たもの夫婦」、「夫唱婦随」
まあ、なんとも仲が良いカップルでした。

b0291402_05104289.jpg


赤ちゃんライオンです。
大きく見えますが、私の推定では、生後3ヵ月から4ヵ月。

b0291402_05105858.jpg


兄弟全部合わせると7匹もいましたが、産んだママは2匹で、共同生活をしてました。

b0291402_05111679.jpg


ネコ科の動物の赤ちゃんは、やはり可愛いです。
初日は、ライオンばかりでしたが、3時間半のサファリでこれだけ、ライオンを見れれば上出来です。



by tabi-to-ryokou | 2017-02-14 05:14 | 動物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26651205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2017-02-14 06:52
幸先が良い旅になりそうですね。
夫唱婦随の言葉がピッタリのライオン夫婦 でも一夫多妻の世界なのですよね。
子猫の様なライオンとの距離はどのくらいなのでしょうか?
Commented by butanekoex at 2017-02-14 07:17
おはようございます。
最初から、ライオン夫婦にも赤ちゃんライオンにも出会えるなんて、
やっぱり旅プラスさんは持ってますね(^^)
ご夫婦達の、なんともの~んびりとした表情に、日本での寒さを忘れさせていただきました♪
赤ちゃんライオンの可愛さは 言葉にはなりません^^
家で飼いたくなっちゃいます♪
Commented by cynchia at 2017-02-14 07:45
おはようございます、一度行きたい場所です、
可愛いですね、これからは、厳しい生活費が待っているのでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-02-14 08:44
アフリカ到着だけでも十分旅になっていますね、
でも、やっぱり本命のサファリですね。
一気に百獣の王ですね、ちびライオン可愛いですね、
バグースです。
レンズは400mmくらいですか。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-14 09:13
赤ちゃん、かわいい〜〜〜
耳が大きくて丸くて。
足も大きいですね。
パパとママはラブラブで、リラックス。
雄と雌では、あんなに顔も大きさが違うんですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-14 09:41
おはようございます^^
ライオンの赤ちゃんをこんなに真近で
見ることがないと思いますので
貴重なお写真ありがとうございます(^^♪
耳が、こんなに丸くて大きいということは、音には凄く敏感なのでしょうネ!
猫は、犬より耳がよく聴こえると聞いたことがあります!
足と手が大きく骨格もしっかりしててとても生後1~2カ月とは思えません。
でもとてもかわいくて、怖さは感じないので赤ちゃんですね~(^-^)
素敵な第一日目でしたね(^_-)-☆
Commented at 2017-02-14 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-14 12:16
❤旅プラスさん こんにちは!
本日はバレンタインDayなりぃ~~❤
日本より、バーチャルチョコを(*^。^*)
そっかぁ~今日はみんなにチョコ(ちょこ)を!ですね(=^・^=)
口の形が縮小?拡大コピーで笑えましたヽ(^。^)ノ
赤ちゃんライオン❤カワイイ~~❤
うぅーーー触りたい!!抱っこしたい!思いっきり拒否られるか(笑)
首のちょい下の毛が、フワフワで柔らかそう~♫

↓もう3回目ですね!ご常連!勝手知ったるサファリクラブですね!!!
お料理も相変わらず美味しそうです(^^)v
プチシューの一皿が人の顔に見えました(笑)続きも楽しみです~ヽ(^。^)ノ
Commented by umitosora14 at 2017-02-14 12:43
旅プラスさん、こんにちは^^
記事をあけた途端に、ライオンさん♪
お~ほんとにサバンナにいらっしゃるんですね~
同じ地球上で、こんなにも違う環境が、いま同じ時に存在してる。。。
世界はこんなにも広いんだよって、
学校の枠内で苦しんでる子たちに、教えてあげたい。。。

ライオンの赤ちゃんの愛らしさは、反則です(笑)
ぎゅ~っと抱きしめたい!!
妄想だけです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 16:59
himeさん、こんにちは
ライオンは、おっしゃる通り一夫多妻なのですが、繁殖期に群れを抜け出して、
オスとメスだけのハネムーンに出ることがあります。
写真のオスとメスは、群れを抜け出したハネムーンカップルだと思います。
あのライオン・ベビーは距離が30mくらいでした。
まだ子供同士で喧嘩したり、じゃれ合ったりというのは少なくて、ヨチヨチ歩く縫いぐるみみたいでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:08
butanekoさん、こんにちは
はい、日本では何も持ってないのですが、ケニアに来ると、なにかを持ってる男に変身します(^。^)
このライオン夫婦ですが、いつも5mと離れず、くっついてました。
そしてポーズが同じなんですよ。口の開け方も同じ。
まさに似たもの夫婦でした。
赤ちゃんライオンは、本当に可愛いです。
1歳くらいまでなら一般家庭でも育てられそうですが、日本に持ち帰るのはちょっと無理です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:23
シンシアさん、こんにちは
一度、ここにいらっしゃると、きっと私みたいに2度、3度と来たくなりますよ(^。^)
マサイマラまで来て、サファリをする観光客は、リピーターが多く、カメラマンも多いです。
特に動物好き、写真好きだと被写体も多いので、まるで天国。お薦めです。
厳しい生活ですか。野生動物の宿命ですね。
動物園のライオンは15年とか20年は生きるけど、野生のライオンはせいぜい10年だそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:31
アラックさん、こんにちは
マサイマラは、ライオンの宝庫みたいです。
2時間も走れば、必ず1グループか、2グループには出会います。
ただし昼間のサファリでは、皆さんがお昼寝中、なので、いい写真は撮れません。
レンズは100mm~400mmに、エクステンダー(1.4倍)を付けてるので、換算で560mmになってます。
サファリカーに2台のカメラを持ち込んでいて、片方が主に景色用で、24~105mm。
それと望遠で、とっかえひっかえ使い分けてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:40
BBpinevalleyさん、こんにちは
最初にこの赤ちゃんは、1ヵ月から2ヵ月と、日記に書いてしまったのですが、
ホテルの日本人スタッフに聞いたら、この大きさなら3ヶ月から4ヶ月とのことでした。
日記の方を訂正しましたが、3ヶ月でもヨチヨチ、コロコロで可愛いですよ。
ライオンのオスは、他のオスを倒してでも自分の子孫を残すという宿命があります。
なので、進化するうちに、段々とメスよりも大きくなったんでしょうね。
あのタテガミは、闘いで怪我をしないためというのもありますが、自分をより大きく見せるためでもあるそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:49
アリスさん、こんにちは
「とても生後1~2ヵ月とは思えません・・・」、というのはおっしゃる通りでした。
ホテルの日本人スタッフに聞いたら、生後3~4ヶ月だそうです。
ありがとうございます。本文も訂正しました。
生後3~4ヶ月までは母乳で育てて、4ヶ月目には肉も食べるようになるそうです。
猫科の動物は成長が早いですね。
赤ちゃんが7匹もいたら、そんなに遠くには移動できないだろうと、
今日の午前中のサファリでも、同じ場所を通りましたが、どこかに移動したらしく、今日は会えなかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 17:52
09:44鍵コメさん
全くブログは見てなかったです。
そうですか。情報ありがとうございます。
帰国後、頑張ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 18:04
kaorunさん、こんにちは
リアルもバーチャルも含めて、今年のバレンタインチョコは初めてです。
ありがとうございました(^。^)
この大きさの赤ちゃんなら、まだ抱っこできると思いますよ。
オーストラリアでよくある、有料のコアラの抱っこよりは、このくらいのライオンのが一生懸命動くので
抱き心地も、いいかもしれませんね。
そうです、3回目です。ここ居心地がいいし、料理も美味しいです。
プチシューが人の顔と言われてみれば、その通りですね、全く気づかなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 18:17
umiさん、こんにちは
はい、本物のサバンナですよ~(^。^)
昨日は、初っ端から沢山のライオンと出会いました。
やはりマサイマラの動物たちも、私を待っていてくれました(^。^)
ヌー達は、草が多いタンザニアに戻っていき、もういなかったのですが、他の動物は殆どがいて、
ビッグ6の、象、ライオン、バッファロー、サイに出会えたので、残りは豹とチーターだけになりました。
ケニアで、サバンナと野生動物を見たら、子供も大人も人生感が変わると思います。
しまった反則でしたね。
思う存分好きなだけバーチャルで、抱きしめてあげて下さい(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-14 18:30
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
今すぐライオンの赤ちゃんになって
フワフワな毛並みをナデナデしてもらいたい!
可愛い!なんて可愛いんですか~!
どんな獰猛な生き物も こんな時期があるんですよね。生まれたてのライオンの瞳が
こんなにも可愛いなんて…。

そうそう、最近、仕事上厄介な件がありました。
でも、旅プラスさんの以前のご意見を思いだし
理性的な対応が採れて 自分でも満足でした。
人って 自分の経験から 成長するものだなと
しみじみ感じてしまいました。一歩ずつです。
モコ
Commented by asahinahikari at 2017-02-14 18:41
こんばんは
到着していきなりライオンのカップルとお子ちゃま
まーなんてラッキーな旅の始まりでしょう
赤ちゃんライオン可愛いです
抱きしめたいくらいですね
Commented by u-tan1114 at 2017-02-14 19:13
旅プラスさん、こんばんは。
アフリカ行かれているんですね~!(^^)!
スペインの建築、迫力ですね~↓
ガウディの作品一度は見てみたいです。

子ライオンちゃん、かわいいですね~
しっかりカメラ目線をいただきましたね。
たくさんいいショットが撮れるといいですね。
Commented by tkytora at 2017-02-14 20:20
ちびライオン可愛いすぎます~(//∇//)

こっち見てるし… *^^*
小さくても手足は立派ですね♪
Commented by yocomilk at 2017-02-14 22:23
可愛い~♡♡
ぬいぐるみみたいですね!
早速こんな写真を届けていただけて驚きです。
今回も素敵な旅になりそうですね~(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 04:26
モコさん、おはようございます
熊さんのぬいぐるみ、みたいに可愛いでしょう。
生後3ヶ月から4ヶ月らしいですよ。
瞳が可愛くて、あと驚いたのは耳が大きいこと。
サバンナで生きていくには、こんな大きな耳が必要なんですね。
なんか役立つことを言ってましたか。でもお役に立てたなら良かったです。
引き続き、一歩ずつでも前に進めて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 04:32
光さん、おはようございます
ケニアに行くと、毎回「ついてる男」と、ホテルの方々からも言われます。
何故ならビッグ5とか、ビッグ6を達成できないサファリ愛好者が大勢いるなかで、
私は訪問2回目で、ビッグ6を達成できましたから。
赤ちゃん可愛いでしょう。まだ3ヶ月か4ヶ月なので、抱いても引っ掻かれないと思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 04:37
u-tanさん、おはようございます
バルセロナで2泊して、今はケニアです。
そしてサファリにも、昨日と今日出かけて、明日が3日目です。
寒い国から、暖かい国へ。
ガウディの観光から、サバンナのサファリへ。
今のところ失敗も無くなんとか無事に続けてます。
ガウディ作品はお薦めですよ、そしていい写真を沢山撮れるよう、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 04:47
takaさん、おはようございます
昨年2回訪問しましたが、ライオンの赤ちゃんは、1匹もいませんでした。
それが今回は、同じ場所に似たような赤ちゃんが、7匹もいたんですよ。
あまりのラッキーに驚きました。
殆どの赤ちゃんがゴロゴロ寝てたのですが、運よく歩いてる赤ちゃんと、
カメラ目線をくれた赤ちゃんを撮ることができました。
手足は太いのですが、できればこのサイズのままでいて欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 04:54
yocoさん、おはようございます
はい、まるでヨチヨチ歩く、ぬいぐるみでした。
全員がママのミルクを飲む時は、重なり合うぬいぐるみ(^。^)
ライオンはママが2頭いましたが、ママは自分の子供でも、仲間の子供でも区別なく、
ミルクを与えるので、いっぺんに7匹が、1頭のママに集まったりしてました。
今日が2日目でビッグ6の、五つまで達成したので、明日からは
残る豹を狙って、まずビッグ6達成に頑張ります。
<< サイの花子とのサイ会。生後1ヵ... バルセロナ → ロンドン → ... >>