サイの花子とのサイ会。生後1ヵ月の子象と、生後5ヵ月の子キリン(旅記録その6、2月14日のサファリ)

2月14日は、午前が6時から8時半、午後が15時から18時半と、2回サファリに出かけました。

5ヵ月ぶりに再会したのはクロサイの花子です。既に5頭の子供を産んで育てた肝っ玉母さん。
ドライバーのヘンリーが、「お腹が出てきたので、もしかしたら6回目のご懐妊」と言ってました。

b0291402_04064363.jpg


キリンの赤ちゃんを見つけました。生まれて5ヵ月目くらいだそうです。

b0291402_04061675.jpg


お次は象の赤ちゃん。この大きさは生まれて1ヵ月だそうです。
グループで移動中ですが、遅れないように母親が赤ちゃんを鼻で押してました。

b0291402_04053882.jpg


午後から豹がいそうな遠方に行く予定でしたが、途中でドライバー仲間から「チーターがいる」という無線連絡が入ったので、
豹をあっさり諦め、チーターがいるという現場に向かいました。
かろうじて見えたのは頭だけ、しかもはるか遠方で、しばらくしたら寝てしまったので、撮れた写真はこれだけでした。

b0291402_04052093.jpg


2日目のここまでで、ライオン、象、バッファロー、クロサイ、チーターを運よく見つけたので、ビッグ6のうち五つを達成しました。
明日も豹狙いで、昨年9月に豹を見つけた、マサイマラの東地区に行ってきます。



by tabi-to-ryokou | 2017-02-15 04:15 | 動物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26653679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-02-15 07:29
おはようございます。
あたかい愛情を感じる野生動物たち

いつもありがとうございます。
Commented by cynchia at 2017-02-15 07:47
おはようございます、素晴らしい、
別世界ですね!
Commented by butanekoex at 2017-02-15 07:51
おはようございます。
すでにビッグ5達成ですか。さすがです!
しかも、昨日のライオンに引き続き、この日も赤ちゃんまつり(^^)
ご懐妊中の花子さん、とても貴重な一枚なのでは。
そして大草原で、お母さんに甘える赤ちゃんキリンも
赤ちゃんゾウを鼻で押すシーンも、すごく優しくて。
サバンナならではのお写真が続々ですね~(^^)
Commented by yocomilk at 2017-02-15 07:53
おはようございます!
ライオンに続き、キリンとぞうの赤ちゃん♡
ぞうの赤ちゃんでこんなに小さいのは見たことがないです~!
可愛い~、ほんとに鼻で押されてますね。
引き続きお気をつけて楽しまれて下さい♪♪
Commented by o-rudohime at 2017-02-15 08:31
歌「小象の行進」を思わせる象の親子ほほ笑ましいです。
アブダブのサファリ―で見たキリンと大違い 野性が感じられ(背景もいいですね)これぞサファリのキリンだと思いました。


Commented by ayayay0003 at 2017-02-15 09:14
おはようございます^^
サイの花子ちゃんとのサイ会は、おめでたいサイ会でしたネ(^_-)-☆
これほどにサイ会出来るのは、住んでる場所=縄張りがあるのでしょうか?
赤ちゃん祭りイイですね~
キリンの赤ちゃんがお母さんに甘えているように見えるのが可愛いです♡
象の赤ちゃん、ほんとに小さくてこんなに小さい象も大人といっしょに移動するんですね(^-^)
最後のチーターは、遠くからでも存在感がありますね☆
Commented by umi_bari at 2017-02-15 11:08
この広いサバンナで、名前が分かっているサイとの
再会とは凄いことですね、バグースです。
寄れなくてもチーターは貴重ですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 11:22
パテオナベさん、こんにちは
昨日撮った写真で一番のお気に入りが、キリンの赤ちゃんと、象の赤ちゃんでした。
象の赤ちゃんは20頭くらいのグループの中にいたのですが、周囲を親象たちが、ガッチリとガードします。
なので、赤ちゃんが見えたのはほんの瞬間。ずっとファインダーで追ってたので、運よく撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 11:27
シンシアさん、こんにちは
ありがとうございます。
気温は25度から30度くらい。風があるので、そう暑くはないのですが、
日差しはきつくて、車の中で、日陰の座席に移動をくりかえしてます。・・といっても全部で6席ですけど。
ここは別世界の異次元空間、野生動物を相手に、カメラで格闘してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 11:39
butanekoさん、おはようございます
ビッグ5+1とよく言うのですが、マサイマラでは象、ライオン、バッファローとは、毎日出会います。
難しいのが、サイ、チーター、豹。
私と入れ違いで帰って行った新婚カップルは、2泊3日の滞在で、その3種類には出会えなかったそうです。
なので、私はラッキーボーイ。ボーイというには年をくってますが(^。^)
今日も今から出かけます、豹に出会えますように。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-15 12:36
❤旅プラスさん こんにちは!
サイの花子さんとサイ会だったんですね(笑)
肝っ玉母さんの花子さん、子育て頑張ってね~♫
キリンの子供も可愛い❤お母さんの甘えて、スリスリしてるんですね!
小象も大変ですよね!遅れちゃったら命取り・・・お母さんも必死ですね。
以前の写真でも、群れの中に子供をいれ、前後を大きな象が守って歩いていましたもんね!
自然はキビいしい・・・
チーター発見!あら・・・寝ちゃったんだ(^_^;)次回に期待しましょう(^^)v
Commented by umitosora14 at 2017-02-15 12:36
こんにちは^^
サイとのさい会、凄いですね~
お腹が大きいって、ということは、
次の訪問はそのベイビーに会いに行く予定になるのかも?って、
勝手に予想して期待しちゃいました(笑)
動物の親子の姿って、良いものですね~
今は、ロングドライブの真っ最中ですね!
豹に出会えると良いですね☆
Commented by otti468 at 2017-02-15 14:49
遅れを取りましたが・・・一気読み!!('-'*)/~☆
やはり素晴らしいですね~
野生は人間の原点!!
なんか分けわかんなくなってますが、
これからも楽しみにしています(^0^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-15 16:18
バルセロナ・ロンドン・ナイロビそしてマサイマラ❗素晴らしい軌跡の旅❗
サバンナの大地…広いですね~(*^^*)
素敵なバーですね。ビールのお味が知りたい♥
チキンカツもダイナミックな感じがしますけど🎵

ライオンさんご夫妻…素敵に足並み揃えてあくびしてみえますねえ(微笑ましい❗)
赤ちゃんも抱っこしたくなるよな可愛いさ♥ですね~(*^^*)
生んだママは2匹。パパは一頭ですか?

赤ちゃんてどんな生き物も可愛いですね~(*^^*)
キリンの赤ちゃんはお乳のおねだりでしょうか?

素晴らしい旅をしてみえますね❗旅プラスさん🎵
Commented by runa_yuzu_love at 2017-02-15 18:34
幸先いい感じですね♪
キリンや象の赤ちゃん 可愛い〜ですよね♡
今回も 豹に出会えように 広島から祈っとるけ〜ね(*^o^*)
Commented by blue-lulubul at 2017-02-15 20:36
旅プラスさま、今晩は。楽しんでいらっしゃいますね♪象の赤ちゃん可愛いですね。ご自愛くださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 20:47
yocoさん、こんばんは
マサイマラでは、「赤ちゃん祭り」を開催中でした。
あっちに赤ちゃん、こっちに赤ちゃん(^。^)
今日は生後3日以内という、トムドンガゼルの赤ちゃんにも会いましたが、必死にママと歩いてました。
写真の象ですが、私もこんなに小さな象は、久しぶりです。
そしてママが後ろから鼻で押して歩かせるという場面は初めて見ました。
ちょっと感動的な場面でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 20:58
himeさん、こんばんは
チャ~ラララ、ラララララ~~~、ラ~~~ラ~~
でしたよね(^。^)
私も「小象の行進」はよく覚えています。ヘンリーマンシーニでした。
あのリズムと同じくらい軽快なテンポで、グループが歩くので、生後1か月の小象にはきつかったと思います。
野生のキリンは恰好いいです。毛並みの色つやが動物園のキリン違います。
今日のサファリは午前中の6時間だったのですが、今日も何枚かいい写真が撮れました。
なんせ枚数が多いので、今晩必死に現像します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:14
アリスさん、こんばんは
花子との「サイ会」を果たしました。
もし、本当に妊娠してるなら、1年くらいは会えないかもしれないので、ちょうどよかったです。
どの野生動物も、赤ちゃんを育ててる時は、赤ちゃんを隠すために、あまり出てこなくなります。
花子は果たしてどうでしょうね。
キリンの赤ちゃんは、おっぱいをねだってるポーズですが、可愛かったですよ。
チーターですが、本日も別のチーターに会うことができました。さらに豹の子供にも。
間にあえば、今晩の日記に載せますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:18
アラックさん、こんばんは
そうなんです。個体名がついてる野生動物は、広いマサイマラでも花子だけ。
2年か3年に1回ずつ、子供も産んでるし、ここに住んでるクロサイは花子ファミリーだけなので、
このホテルでは、全員が花子を知ってるようでした。
そういえば花子の長女も、子供を産んでるらしいので、花子もおばあちゃん!!
もし妊娠が本当で、子供を産んだら快挙です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:25
kaorunさん、こんばんは
はい、サイ会を果たしました。
私とは遠距離恋愛の仲ですから(^。^)
でもせっかく会えても、距離は200m以上の先。
ちょっと物足りなかったですが、それでも、サイ高の気分でした。
小象は、周囲を大人の象に囲まれて歩くので、シャッターチャンスが、少ないのですが
幸い大人の間隔があいて、いいシャッターチャンスに恵まれました。
チーターは本日も会いました、やはりお昼寝中でしたが、今回は顔もちゃんと撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:33
umiさん、こんばんは
サイのベビーは見たことないので、生まれたら見に行きたいですが、
ベビーを常に隠すと思うので、実際に会えるかどうか。
親子とのサイ会、なんてのもいいですけどね。
もうロングドライブから帰ってきました。
今日は豹とも、チーターとも会えたので、3日目にして「ビッグ5+1」を達成しました。
この快挙は昨年に引き続いての快挙で、ケニア運はまだ、もってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:40
ottiさん、、こんばんは
はい、野生は人間の原点ですね。
ケニアのマサイマラにやって来ると、原点を感じまくってます(^。^)
自分が、ネアンデルタール人の気分(^。^)
そしてラッキーな出会いが続いていて、3日目にして人気の「ビッグ6」と全て出会えました。
原点では減点もなく快進撃です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 21:49
sakuramoonさん、こんばんは
ライオンは普通ならオスが1頭で、メスが複数なのですが、オスも複数と言うグループもあります。
このグループに、オスの姿は見えなかったのですが、どうでしょうね。
「不倫」という概念自体が無さそうな世界なので、本人たちも誰がお父さんかわかってないかもしれませんね。
おっしゃる通り、キリンの赤ちゃんはお乳のおねだりです。
生まれて5ヵ月ですから、まだ乳児ですが、そろそろ草も食べるようになるんじゃないでしょうか。
野生動物の生態は、まだ分からないことばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 23:22
るなりんさん、こんばんは
順調ですよ。今日は、豹にも、チーターにも出会えました。
滞在3日で、ビッグ5+チーターの写真が撮れるなんて、めちゃめちゃラッキーです。
豹は子供が2匹で、意外と近かったです。
絶対に広島から祈ってくれたお陰だと思います。
だって豹の鳴き声が、広島訛りでした(^。^)
今から現像して、写真を1枚か2枚、アップしますね。
キリンや、象も可愛いけど、豹の子供も可愛かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-15 23:30
blue-lulubulさん、こんばんは
ここは昨年も3月と9月に来たので、今回で3回目。
もう我が家みたいに居心地がいいです。
ケニアのマサイマラの雲や、光や、サバンナの空気に触れると、大自然って、いいなあと思います。
東京とは全く別世界なので、最高の気分転換になってます。
そして野生動物たちが迎えてくれるんですよ。
明日の日記から、赤ちゃんシリーズを続けますね。
Commented by asahinahikari at 2017-02-17 00:18
こんばんは
昨日のお腹の大きいサイとキリンの親子にぞうの親子
ほのぼのとしたお写真に続き今日は又も超ラッキー
これぞヒョウ柄〜美しい二頭〜顔も良いお顔をしていますね
案内役さんと気持ちが伝わって素晴らしい旅行になっている様ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-17 03:27
光さん、おはようございます
毎日200枚以上の写真を撮って、ブログにはどれを載せようかと迷いながらアップしてます。
妊娠したらしいサイの花子に、キリンの親子、象の親子と、サバンナでは、生命が受け継がれていきます。
しかも人間と違って、弱肉強食なので、赤ちゃんを守りながら育てるのも大変なこと。
ほのぼのとしますが、危ないから大事に育ててねと、掛け声をかけたくなります。
豹の子供たちも可愛かったですよ。でもハイエナの集団が近くを、うろついてたので、
無事に育ってくれよ、と祈るような気持ちでした。
ドライバーの腕で、動物の発見もかなり違うのですが、今回はヘンリー君が、頑張ってくれてます。
<< 僕とお兄ちゃんは豹の子供たち。... 本日のサファリはライオンデー(... >>