僕とお兄ちゃんは豹の子供たち。渓谷の森の中が僕たちの住まいです(旅記録その7、2月15日のサファリ)

2月15日は、ホテルから公園ゲートまで40分のマサイマラ東地区に出かけました。
朝6時出発で、戻りは12時のロングドライブ。狙いは豹です。

昨年9月も、この川のブッシュの奥深くにいた豹の親子を見つけました。
同じブッシュの周辺を15分程グルグル回ったところで、豹の子供たちを見つけました。

僕、生まれて7ヵ月。いつもこの森の中で遊んでいます。

b0291402_03114335.jpg


あ、お兄ちゃんが遊びに来た。僕にママがいて、お兄ちゃんにもママがいて、この渓谷の森の中で暮らしてるのは、僕たち4頭です。

b0291402_03120470.jpg


やってきたと思ったら、お兄ちゃん、あっちに行っちゃいました。
お兄ちゃんは1歳2ヵ月。大きくて恰好いいです。足の裏も恰好いい(笑)

b0291402_03123860.jpg


僕たち二人は、こうやって時々一緒に遊びます。ヒョウ柄と、ヒョウ柄だから華やかでしょう。

b0291402_03130235.jpg


あ、またお兄ちゃんがあっちに行ってしまいました。ハイエナが近くをウロウロしてるので、僕も安全な谷底に逃げます。

b0291402_03132474.jpg


ホテルのスタッフや、公園のレンジャーさんの話を総合すると、ここには2頭のメス豹がいて、それぞれに子供が1頭ずつ。
子供の年齢は1歳2ヵ月と7ヵ月という推定でした。
お兄ちゃんの方は、私が昨年9月に目撃し、写真を撮った、当時の赤ちゃん豹です。もうすっかり大きくなってました。

滞在3日目で、ビッグ5(象、ライオン、豹、サイ、バッファロー)+(チーター)を達成です。
同じ渓谷に数多く訪れていたサファリカーの中で、豹の子供たちを観察できたのは我々だけ。本当にラッキーな1日でした。


by tabi-to-ryokou | 2017-02-16 03:19 | 動物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26655974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-02-16 07:38
うひょ~~~!!!
やりましたねーーー\(^o^)/
貴重すぎるお写真、すごいです。
7ヶ月の子は、まだあどけなさが残っていますね。
それでも、眼光の鋭さはやはり豹。
距離はどれくらいなのでしょうか。近く感じます。
Commented by 3740s at 2017-02-16 07:38
おはようございます。
1枚目の子供可愛いですね、

「アドケナイ眼」ベストショット!
これらを撮るのはきっと大変でしょう・・・・。
Commented by o-rudohime at 2017-02-16 07:55
3日間で目標達成は快挙ですね。
豹は美しいですね(ヒョウ柄好きなんですよ)
パパは母子と一緒に生活しないのでしょうか?
狩りの獲物を持って通い夫なのかしら。
Commented by umi_bari at 2017-02-16 08:04
豹の兄弟良いですね、静止画ですが
動画のようですね、お見事バグースです。
臨場感がありますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-16 10:37
おはようございます^^
1枚目、ヤッターの画像ですネ(^_-)-☆
おめでとうございます☆
こんなに近距離へ近付くことが出来るのですか?
いや、確か、こちらからは、行けないから豹の方が
まさかの「ウ・ヒョウ」で近くに来てくれたのでしょうか(^-^)
どちらにしても旅プラスさんは凄く運を持ってらっしゃいますネ☆
最後の谷底へ逃げるお写真もカッコイイです~(^^♪
もう、今日からは、豹写真家の旅プラスさんとお呼びしてもいいのでは(・・?なんて思いましたよ(*^_^*)
他のホテルの車のお客様は、見れなかったのですか!
わずかの差なんでしょうけど、ムパタサファリクラブさんは、良い情報と良いドライバーさんを持ってらっしゃるようですね(^^♪
あ、ドライバーさんの名前が違う方になってましたが、今回は前の方とは違うみたいですね。
引き続きお気を付けて、サファリをお楽しみくださいませね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 11:21
butanekoさん、こんにちは
ありがとうございます、お陰様で、ビッギ6を達成できました。
昨年9月に初めて豹を撮った時はブッシュの中でしたが、
今回は手前にいてくれたので、前よりも大きく鮮明な写真が撮れました。
それでも距離は30mくらいだったでしょうか。
達成した本人も「ウヒョ~」の二乗です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 11:32
パテオナベさん、こんにちは
幼くて、あどけなくて、可愛い目ですが、さすが豹の子供です。
パッチリしたお目目は、夜でもランランとよく見えそうです。
撮影場所は、いつも行かないマサイマラ東地区なのですが、ゲートまでが、ガタガタ道で40分。
足を踏ん張り、手すりもしっかり握ってないと、座席から振り落とされます。
お陰で今日は軽い筋肉痛。もうじき出かけるのですが、今日のサファリは、いつもの近場にしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 11:41
himeさん、こんにちは
ありがとうございます。幸運と、ホテルのスタッフの皆さんに恵まれて豹に出会えました。
豹と、チーターと、クロサイは「通い夫」です。
メスが発情期になると、遠いとこからでもやってきます(^。^)
なので豹の大人のオスと、クロサイの大人のオスはまだ見たことがありません。
いつも一緒にいるのは、ライオンのオスですが、彼らは集団生活なので、狩りも集団でします。
(主にオスは食べるだけですが)
その点、豹も、チーターも、メスが単独で狩りをするので、大変だし、個体数も減少気味で絶滅危惧種。
どうしても豹と、チーターは応援したくなります。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-16 12:36
❤旅プラスさん こんにちは!
うっひょ~~♫って言おうと思ったら、先に言ってる方がいましたね(笑)
よかった!やっぱそこは、ツボですよね(*^。^*)
なんとも可愛らしいヒョウ柄ちゃん達❤
足裏の肉球が大きいから、さわり心地良さそう(笑)
やっぱネコ好きにはたまらない可愛らしさですよ~ヽ(^。^)ノ
お兄ちゃんと遊ぶ姿を見て、旭川のトラを思い出し、
その手足の太さで雪豹を思い出しました。
野生の豹やチーターは、単独で狩りをするんですね!
大変な環境の中、次の世代の子孫を残して欲しいですね(^_-)-☆
今日は、何が飛び出るかな!?楽しみにしてますね(^^)v
Commented by umitosora14 at 2017-02-16 12:50
旅プラスさん、こんにちは^^
3,4枚目がお気に入りです♪
躍動感と自然な感じがとっても良いです^^
それにしても、旅プラスさん、もってますね~!(笑)
出会っちゃいましたね^^
この後のサファリでの、
さらなる、良いシャーターチャンスを祈っておきますね♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-16 14:57
こんな間近な豹の表情が撮れたなんて、
やっぱり旅プラスさんは持ってますね🎵
本物の豹柄の躍動感が堪らないですね❗
遊んでる豹の子供たち可愛いですね~(*^^*)

ビッグ5達成おめでとうございます(^.^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-16 15:14
旅プラスさん
異母兄弟の豹達は楽しく遊びながらも
耳に神経を集中させて ハイエナの気配を察知…
サバンナの弱肉強食に気が付きました。
強いものが残り 弱いものは淘汰されるんですよね。
なんだか感慨深いです。
おばちゃんのヒョウ柄の上着はいただけませんが
二匹のリアルヒョウ柄は上品ですね(笑)ちなみに
私はヒョウ柄は(まだ)一枚も持っていませんよ( ´∀` )
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 16:50
アラックさん、こんにちは
幸いブッシュの外側にいたので、わりと明るい場所でした。
なので、F値を8.0にして、ジャンプしてる場面も止めて撮れました。
まさかこんな明るい場所で豹が遊ぶなんて、想像もしてなかったです。
なんかストーリーにして、セリフ付けると、こんな感じだったんですよ(^。^)
下の子の表情がとても可愛かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 17:07
アリスさん、こんにちは
ヤッターの写真は距離にして20mくらい先でした。
あまり近づくと逃げちゃいますから。
幸いブッシュの外側で遊んでたので、我々が50m先くらいで見つけて、ゆっくり近寄りました。
昨年9月も同じ場所で見たので、50m先でも「豹だ。うひょ~」と、確信しました(^。^)
でも、我々がそこで見てたのは10分も無かったと思います。
現場はいつも行かない東側なので、無線で仲間に知らせることも無く、完全に独占状態。
もしかしたらまた出てくるかと、車の中で朝食のお弁当を食べながら待ちましたが、もう出てきてはくれなかったです。
そうそう、よく覚えてらっしゃいますね。ドライバーのオルオチは今月末まで休暇中で、今はヘンリーが頑張ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 17:13
kaorunさん、こんにちは
うっひょ~~、じゃなかったら、うっひょひょ~~でもいいですよ(^。^)
足裏の肉球、可愛いでしょう。触ってみますか。
野生の豹は「おれに触るな~~」って、怒るかもしれませんが(^。^)
そうですね、旭山動物園のリヒト君が一番よく似てます。
同じ「ネコ科ヒョウ属」だからだと思います。
そうなんです、いつも1対1で、狩りをするので、失敗率も高いのですが、彼らは足も速いので、
近くまで寄れれば、まず仕留めます。絶滅の恐れもあるので、なんとか頑張って欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 17:21
umiさん、こんにちは
お兄ちゃんの方が活発で、ジャンプも見せてくれました。
同じ崖を降りるのも、お兄ちゃんは軽々とジャンプし、弟は慎重にズルズルと一歩ずつ下りてました。
はい、お陰様で持ってました。
もう今日は、気が抜けてボ~~ットしてます(^。^)
次は猛獣のハンティングのシーンを撮りたいのですが、例えばライオンなら1日1回。
満腹なら3日に1回と、バラバラで、巡り合う可能性は極めて稀です。
でも日にちがあるので、残りの日々も頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 17:28
sakuramoonさん、こんにちは
今回は近かったです。
自分はファインダーから覗きながら、撮りまくってたので、30mくらいかなと思ってましたが、
車に同乗してたゲストリレーションの女性は10mから20mと言ってました。
何回も豹を見てれば、距離や周囲の環境も覚えてると思いますが、私みたいに2回目だと、無我夢中ですから、
もう何も覚えてません。あとから写真を見て、「お~お~」なんて、2度目の感激に浸ってます(^。^)
豹の子供たち可愛いです。動物園の豹と比べれば、目つきが鋭いし、動きが俊敏でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-16 17:43
モコさん、こんにちは
ハイエナが、この峡谷の周辺に30頭くらいはいました。
恐らく猛獣は襲わないと思いますが、子供たちはやはり危険です。
子供たちもすぐに隠れたので、やはりハイエナが怖いんでしょうね。
サバンナは、毎日のように弱肉強食の狩りが行われてます。
草食動物がいるところには、肉食動物あり。なんともエキサイティングです。
ヒョウ柄のコートですか、ゴージャスですよね。
オーバーフィフティーになると、似合うと思いますよ。
あと、ウン十年か、時が経過すれば、きっと似合いますよ(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-02-16 18:37
こんばんは~!
今回も豹に出会えたのですね!
おめでとうございます。
しかも前回のベビーがこんなに成長していたなんて!!
たしかお母さんがくわえて運んでいったと言っていらしたような。。。、
そして2匹いたのではなかったでしょうか?
すごく印象に残っていたので、また会えて興奮しました。
同じ場所だからわかったのでしょうか??
さすがケニアのリピーターさん、素晴らしいですね(^^)
Commented by marucox0326 at 2017-02-16 18:40
豹の子供達を撮影できたのは旅プラスさん達だけ。
これは貴重なお写真なんですね。しかもさすがの
アングル、ベストなタイミングでヒョウ情もバッチリ!
カメラど素人ですが、ヒョウ賞状を差し上げたい。
でもワタクシ大阪のおばちゃんなのにヒョウ柄一枚も
持っておりません。がヒョウっとしてと探しましたら
何とスカーフが…⁉︎
こんなんいつの間にゲットしたんでヒョウ?

お気をつけて。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-02-16 20:03
良かったですね〜♪
豹の子供ももちろん可愛い〜よ
やっぱり 広島からの念力が効いたのかしらね (笑)

Commented by momotomusasi at 2017-02-16 22:51
こんばんは~

旅プラスさん 今回はすごいですね!!
幸運の女神が・・・・・ミエマスヨ( *´艸`)
ヒョウの子供 とても可愛い~♪
大興奮の毎日ですね。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-17 02:59
yocoさん、おはようございます
今回も豹に会えました(^。^)
前回もママと小さいのが2頭で、片方は自力で歩けるくらい、もう片方はママが咥えて崖を下りていきました。
ただ1頭のママが4ヶ月とか6ヵ月違いで、子供たちを産めないので、あの時もメスが2頭いたけど、
片方のメスが子供をあずかって、もう片方が狩りに出てたということも考えられます。
だとしたら昨年の9月に会った子供たちかもしれません。
なんかそう思うと、同じ場所で、同じ子供たちに出会えて感無量です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-17 03:06
marucoxさん、おはようございます
そうなんです、この写真を撮ってた時間帯は、我々の車だけでした。
ヒョウ情が、ばっちりでしょう。大人と違い、ヒョウヒョウとせずに可愛いですよね(^。^)
私にヒョウ賞状ですか、副賞のヒョウ金だけありがたくいただきます(^。^)
なんとスカーフがヒョウ柄。目立つでしょうね。
是非、ヒョウ庫県にお出かけの時は、そのスカーフで。
でも甲子園の周辺ではトラ柄のシャツを着た、元気がいい人が大勢いますから、気を付けて(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-17 03:09
るなりんさん、おはようございます
ありがとうございます。
るなりんさんからの声援が届いたのか、こんな写真が撮れました。
5枚とも可愛いでしょう。
実は広島県からの念力で、今日も豹と出会ったんですよ。
広島パワー凄いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-17 03:18
momoさん、おはようございます
今回は頑張りました。
私じゃないですよ、豹の子供たちが頑張って、主役をはってくれました。
豹の写真は撮れても、このように子供が遊ぶ姿を撮れるのは珍しいそうです。
もし近くにママがいたら、「ブッシュの外に出たらいけませんよ」と、
ママがブッシュに、プッシュしたでしょうというコメントもありました(^。^)
今回は幸運の女神がついてますね。ラッキーでした(^。^)
<< ライオンたちの狩り。残念ながら... サイの花子とのサイ会。生後1ヵ... >>