菜の花美女、ウメジロー、そして菜の花ヒヨドリ(浜離宮恩賜庭園)

2月25日、土曜日、東京は曇り時々晴れ、気温は4度~13度。

帰国後、最初の取材は、梅の花なら湯島天神、亀戸天神、小石川後楽園が候補でしたが、もう梅も終わりかけという声もあったので、
思い切って浜離宮の菜の花を撮りに行きました。

入ってすぐ、美人カメラ女子の向こうには一面の菜の花畑。

b0291402_08163703.jpg


一番奥まで進んで見ました。浜離宮の菜の花畑は汐留の高層ビルが背景になります。

b0291402_08164783.jpg



菜の花ビル。

b0291402_08165845.jpg


コートを菜の花にコーディネートした菜の花美女。

b0291402_08171835.jpg


梅も咲いてましたが、遅咲きの梅みたいで、まだこれからという雰囲気です。

b0291402_08172992.jpg


さっそく、ウメジローに挑戦。

b0291402_08173989.jpg


望遠400mmで撮ったウメジロー。

b0291402_08174981.jpg


菜の花畑では、ヒヨドリが我が物顔に花を食べてました。

b0291402_08175814.jpg


そんなに食べたら、花が無くなっちゃうというくらい貪欲に貪ってます。

b0291402_08180618.jpg


今日は気温も高く過ごしやすい日だったので、バスで来る団体さん、個人で来る外人さん、そしてカップルや、私のようなカメラマンで、浜離宮は賑わってました。
でもヒヨドリだけは、菜の花を荒らすお邪魔鳥なので、「おまえ、いい加減にせいよ」と言いたい(笑)

「ほっ」と。フォトコンテスト


by tabi-to-ryokou | 2017-02-27 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26680115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-02-27 16:27
こんにちは^^
お花は、浜離宮恩賜庭園にお出掛けでしたか(^-^)
こちらの菜の花は、高層ビルが背景なので
都会らしくて好きです~♡
菜の花美女さんも決まってますネー(*^_^*)
カメラはスマホかしら?
ウメジローちゃんは、400mm砲だと大きくて
ヒヨドリちゃんよりもビックで毛並みまで美しく撮れてるのが素晴らしいです~(*^^)v
ヒヨドリちゃんは、確かに野菜を作る方からは嫌われものですが、お花撮りの方からも嫌われてるとは・・・
個人的には、ヒヨドリちゃんも賑わいで歓迎です~(笑)
一番下の菜の花を銜えたヒヨドリちゃんと下から3枚目の迫力のウメジロ―が好きです♡
Commented by umi_bari at 2017-02-27 17:05
モデルさんを入れ込んだ、菜の花物語り、
アラックには絶対撮れない作品ですよ、
素晴らしいですね。
メジロさんやヒヨちゃんを、400mmで
見事にせまりましたね、これも私のレンズでは
出来ません。
暈かしを生かした作品も唸ります。
アフリカ、ヨーロッパ帰りの疲れも見せないで、
東京マラソンに花の撮影の 旅プラスさんに、バグースです。
実にパワフルですね。
アラック、富士山も見えないので週末は一枚も撮りませんでした。
パワフルですね。
Commented by 117nature at 2017-02-27 17:29
遅くなりましたが無事に戻られて良かったです。
旅先の写真楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
コメントが中々書けずすみません。
で、昨日は東京マラソン、そして浜離宮に
取材ですか!
旅プラスさんには疲労の文字が無いようで
凄いです‼️

菜の花の黄色が綺麗です。ひよどり君の花を加えた写真かわいいです。。。
実は私も明日辺りお天気なら行こうと思っていました。
未だ楽しめそうですね。参考にさせて頂きます。
Commented by blue-lulubul at 2017-02-27 17:37
旅プラスさまこんばんは。
神出鬼没ですね。暑いお国から無事にご帰国ですね。何よりです。お写真素晴らしいですね。旅プラスさまのを見せて頂いているので目が肥えて、他の写真が味気なくなりましたよ。このメジロもヒヨドリも可愛いですね。たびたびお伺いできませんが、そのうち頻繁に見せていただけるときもあると思いますので、忘れないでくださいね。いつも私のブログに「イイネ」を有難うございます。
Commented by u-tan1114 at 2017-02-27 20:53
ちょうど去年の今頃に浜離宮に行ったことを
思い出しました。一年早いです~
菜の花満開ですね~
ヒヨドリ、くちばしに菜の花をくわえているところは
可愛らしいですよ~
アフリカの写真、楽しませていただきました!
きっとまだまだ残っていますよね^^
楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 21:13
アリスさん、こんばんは
菜の花畑と、高層ビルの景色はいかがでしょうか。
ミスマッチのようですが、毎年のことなので、最近は慣れてきました(^。^)
1人目の、菜の花美女さんは一眼レフを持ってました。正面からは、よく見てませんが。
「菜の花カメラ女子」さんか、「菜の花美女」さんかは、よく確認ができてません(^。^)
下の4枚は、花シリーズから、鳥シリーズに変わりました(^。^)
400mmもいいのですが、突然近すぎてシャッターを押せない時があります。
でも、総じて快調。満足なお花見でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 21:28
アラックさん、こんばんは
浜離宮恩賜公園は、新橋駅から徒歩12分前後。
走行中のJR山手線や京浜東北線からも、新橋・浜松町間で見えるので、是非優雅な、ひまわり畑をご覧下さい。
そういえば吾妻山の菜の花よりは、ここは生育もいいみたいです、畑も広いので、黄色い池みたいな感じです。
400mmだと、フレームの中に入れるのが大変ですが、入るとサイズはこれくらい。
まるで追いかけっこです。
週末は富士山が見えなかったですか。残念でしたね。来週は見えるようにと、おまじないかけときます(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-02-27 21:44
こんばんは〜❤︎
こちらの菜の花が見頃だとテレビで見ました。
わぁ、もう菜の花かぁって思っていたら、早速旅プラスさんの取材!
さすがです!!
そして、バラエティに富んだ作品をありがとうございます❤︎
どれも素敵です。
最後の1枚、ヒヨドリをこんなにラブリーに撮った写真、初めて見ました。
もし自分がヒヨドリだったら、旅プラスさんに撮って欲しいですね(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-27 21:45
❤旅プラスさん こんばんは☆
一面の菜の花!眩しい位に真っ黄色ですね(^_-)-☆
菜の花色のコートを着た女性!よく見つけましたね(*^^)v
美人さんっぽい雰囲気~♫流石旅プラスさん!

都会のビルと菜の花のコラボ!群馬じゃ見られない光景です(^_^;)
ウメジロー君!望遠で撮ると蜜を吸ってるのが良く分りますね!
羽の質感もめっちゃ良く分って!!!素晴らしいですヽ(^。^)ノ
そしてちょい悪ヒヨちゃんもお花を加えて可愛いですよ~❤
しかし。。。望遠って。。。すごいですなぁ~(@_@)感動!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 21:46
117natureさん、こんばんは
旅先の写真はダラダラと、あと3ヶ月か、4ヶ月は続きますので、ゆっくりご覧下さい。
コメントは気にしなくていいんですよ。見ていただけるだけで感謝です。
私にも「疲労」の文字はあるのですが、取材に出かけるとなると、朝6時には起きて、カメラの準備をしてます。
できるだけ、いい写真を「披露」したいので、「疲労」なんて言ってられません(^。^)
浜離宮の菜の花は、まだじゅうぶんに見頃ですよ。
遅咲きの梅が多いみたいですが、梅もそろそろ見頃に近づくと思います。
私は菜の花畑を1周、2周、3周で終わってしまい、園内の全部は廻らなかったのですが、
もし気候がよかったら、是非写真を撮りながらぐるっと回ってみて下さい。
椿山荘の河津桜も、今が見頃なんですね。今年は行けるかどうか。
Commented by cedar-rose at 2017-02-27 21:59
こんばんは~♪
菜の花畑の向こうにビルが林立、ちょっと不思議な光景。
でもこれもありですね~菜の花ビルが素敵。
花を咥えてヒヨドリさんも美女に仲間入りでしょうか。
それとも実は男子で「ヘイ!そこのかわい子ちゃん、菜の花畑でデートしようぜ!」ってナンパの練習?
Commented by minibears at 2017-02-27 22:07
旅プラスさん~
わわわわっ! びっくりしました。菜の花ではなく・・
私がいまいちばん追いかけ続けているメジロちゃんの超アップ!
すごい追っかけですねー(笑)
あ、ヒヨドリさんは珍しいトリですか?
私は、今までトリってあまり気にもしなかったのですが、最近は歩いていても結構気にしてトリを見るようになりました。
でも近所で見かけるのは、黒い集団カラスと電線によくいるスズメ、ハトぐらいなんです(> <)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 22:24
blue-lulubulさん、こんばんは
はい、神出鬼没、といいましょうか、東奔西走といいましょうか。
今回はスペイン、ケニア、それからロンドン経由で、日本に帰ってきました。
土日は、浜離宮と東京マラソン。どちらも楽しかったです。
相変わらず、「若」骨に鞭打って写真撮ってます(^。^)
メジロとヒヨドリは、頑張りました。これレンズがいいから撮れました(笑)
旅とカメラにだけはお金を使って、あとは質実剛健、質素倹約の日々です(^。^)
勿論、日記はいつも拝見してますよ。そしてもう少し短歌がうまくなるように「プレバト」も見てます。
テレビは簡単ですけど、いざ自分がとなると難しいですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 22:33
u-tanさん、こんばんは
ちょうど浜離宮は、菜の花の見頃を迎えました。
ヒヨドリも写真では可愛いのですが、蜜を吸うのでなくて、お花をまるごと食べてるのには、
びっくりしました。
菜の花はあと3週間くらいは大丈夫と思うのですが、あの憎きヒヨドリが、
お花をバクバクと食べるので、あと2週間くらいでしょうか(^。^)
ちゃんとお花を食べてる証拠写真も撮りました(^。^)
アフリカの写真は、まだ沢山あるんですよ。
皆さんから、「もう厭きたよ」と言われそうですが、きっとしつこく続きます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 22:44
yocoさん、こんばんは
湯島天神、亀戸天神、小石川後楽園と、梅の名所をノミネートしてたのですが、
梅はそろそろ終わりという情報もあり、結局、浜離宮の菜の花にしました。
花は咲き始め、見頃、散り始めとあるからタイミングが難しいですね。
最後の1枚は、「コラ、コラ、食べるな」という意味もこめて、
証拠写真として撮りました。
ラブリーでしたか。こんなに食べちゃうと後から見に来る人が困ると思うのですが、これも自然現象ですね。
とんだ菜の花の写真になってしまいました。
着物美人が、来ないかな~、なんて待ってたのですが、午前中だったからか1人もいなくて、
あの4枚目の菜の花色のコートを着た女性が、一番目立っていた、お洒落さんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 22:54
kaorunさん、こんばんは
菜の花色のコートの女性が、庭園で一番目立ってましたが、遠くにいたのでお顔を見るチャンスを逸しました。
きっと美人さんですよね(^。^)。
ちょうど帰ろうと、出口に向かってる時だったので残念でした。
メジロは望遠レンズ効果です。
お花を撮るなら200mmから300mmが、ちょうどいいのですが、
400mmだと逆にピントが合わなくて苦労します。
でもメジロとヒヨドリなら、何と言っても400mm。
結局、広角で景色を撮るのと、ぼかした花を撮るのと、鳥も撮るなら、リュックに3本入れてかなければ
いけないというのが、土曜日の反省点でした。
リュックが6kgになっちゃいます(^。^)
Commented by berry0726 at 2017-02-27 23:03
こんばんは
背景がビルで都会の中の菜の花畑ですね。
400ミリで撮ったウメジローは大迫力です。
これってノートリミングですか?
菜の花をくわえたヒヨドリも可愛いですよ~
でも菜の花を食べるって初めて知りました。
Commented by umitosora14 at 2017-02-27 23:04
今晩は^^
浜離宮にこんなに菜の花なんて、羨ましいです~
こちらには、なかなか菜の花畑って無くって><
400mmの望遠、凄いです@@
私の写真は、あれでも精一杯のアップです(笑)
もともと、本体とセット販売の望遠ですから、
そう望むのも無理がありますけど^^;
メジロもヒヨドリも、
細かな羽の質感まで伝わってきますね♪
ヒヨドリって、菜の花が好物なんですか@@
お花を食べちゃうなんて、美食家ですね(笑)
お写真見ると、ヒヨドリちゃん、とっても可愛らしいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 23:13
cedar-roseさん、こんばんは
最近撮られた水仙も、梅も、ネコヤナギも、とても可愛く撮れてますね。
どの写真も素晴らしいです。
私の方は、菜の花が綺麗に撮れないので、結局メジロと、ヒヨドリを追いかけまわしてました(笑)
菜の花ビルは、きっと浜離宮でしか撮れない構図だと思います。
背景の綺麗なビルは、最近過剰労働で騒がれてる電通本社ビルです。
ヒヨドリ君は、ガツガツ食べるばかりで、あれじゃあヒヨドリ女子にはもてないでしょうね(^。^)
カワセミ君だって、今のシーズンは獲った魚を、カワ子ちゃんにプレゼントして、
プロポーズしてるのに、ヒヨドリ君は全然ダサイです(笑)
団子より菜の花。恋愛より菜の花、みたいでしたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 23:24
marukoさん、こんばんは
メジロちゃんのアップ撮りましたよ。
しかも大きさは、殆どノートリミング!!
ちょっと彼らが動くだけでも、ファインダーのフレームから飛び出てるので、
右に左にとカメラを揺さぶりながら撮ってました。
かなり集中力いります(^。^)
ヒヨドリとか、ツグミは、スズメ、ハト、カラスの次くらいに多い鳥で、里山には大勢暮らしてます。
ただヒヨドリモ、ツグミも、地味な茶色なので、バーダーさんたちも、あまり撮ろうとはしません。
集団でいることが多いので、すぐ分かりますよ。
ところで、ズーラシアとか、野毛山に行くと、緑も多いから野鳥も多いと聞きますよ。
暇な1日が、もしありましたら、野鳥探しに、動物園にどうぞ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 23:39
berryさん、こんばんは
江戸時代から続く、徳川将軍家の別邸が、この浜離宮なのですが、
平成になって汐留再開発として、高層ビルが建ち始め、あっという間に、ビルに囲まれてしまいました。
逆に高層ビルの最上階のレストランからは浜離宮がまるごと見えて、いい借景になってます。
まあ、この辺りは新橋からも、浜松町からも近い都心の一等地なので仕方ないでしょうね。
徳川家の将軍たちも、草葉の陰で「ナンダコリャ」と、驚いてると思います(^。^)
ウメジローは、画面の端っこだったり、斜めだったりをトリミングしてますが、大きさは殆どそのままです。
ヒヨドリは大きいし、メジロみたいにチョコマカ動かないので、撮りやすいです。
花を咥えた瞬間を確かめながら撮りましたが、ずっと食べっぱなしなので、シャッターチャンスは多かったです。
菜の花のおひたしなら食べたことありますが、まさか花だけムシャムシャとは、私だって驚きましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 23:53
umiさん、こんばんは
そうですね。菜の花畑って、全国的には、あまり聞きません。
でもここは、夏はキバナコスモスを咲かせてます。
なので、年に2毛作みたいなことをやっていて、その見頃の時期になると大型観光バスが、入り口に停まって、
観光客がどっと入園してきます。
400mmの望遠は、ケニアのサファリに出かけるようになってから、スカイツリーの450mの展望台から
飛び降りる覚悟で購入しました(笑)
今やケニアでは必需品ですが、鳥を撮る時にも便利です。
ただ、1570gあるので、両手で5分持ってるだけでも疲れます(^。^)
実は浜離宮の菜の花は過去にも4・5回撮影してますが、ヒヨドリが、お花をバクバク食べるのは初めて見ました。
可愛いんですけどね!!、ただ折角育てた菜の花を、10羽とか20羽が来て、食べられちゃうと、
浜離宮さんも、きっと怒りますよね(^。^)
やはり自然現象なので、放置だと思いますが、この先に見に来る観光客のことを思うと、
「全部は食うなよ」と言いたいです(^。^)
Commented by asahinahikari at 2017-02-28 00:01
こんばんは
ビタミンカラーの菜の花畑こんなに沢山の方がいらしていたのですね〜上からは人がいるのが確認できませんでした
撮った写真をズームしたら人が点になっていました
梅ジロウがバッチリ綺麗に〜梅の花のシベがはっきりと、目の周りの白〜目白ですね
ヒヨドリの食欲すごいですね
我が家の庭のヒヨドリはこれから咲き出す白い椿の花を食い荒らします〜花が汚くなるので憎たらしいです

お写真拝見させて頂いて同時刻に上下で同じ菜の花を見ていたのを新ためて楽しく思います
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-28 07:33
光さん、おはようございます
浜離宮からカレッタ汐留の47階を見上げても、窓は米粒くらいにしか見えなかったです。
でも、望遠400mmを目一杯伸ばして、見上げれば、食事してる姿が撮れたかもしれませんね(^。^)
ヒヨドリは椿の花まで食い荒らすんですか。
カラスと同様に、都会の凶悪犯ですが、花を食い荒らすというのが癪ですね。
でも防御ネットを張ると、他の可愛い小鳥たちが来れなくなるので、それも痛しかゆし。
困ったもんですね。
浜離宮の、あの畑は、夏にキバナコスモスを植えるので、その時期にまた、なだ万汐留47にいらして下さいね。
私も恐らく撮影に出かけますから(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-28 12:08
春は菜の花ですね~(*^^*)
高層ビルと菜の花…現代を象徴するような風景ですね?
桜の枝ぶりが素敵ですね🎵

メジロちゃん可愛い♥
やっぱり人形に見えちゃうんですよね、メジロって(^_^;)可愛い過ぎるんですよね?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-28 15:33
sakuramoonさん、こんにちは
浜離宮は徳川将軍家の、代々の別邸だったのですが、汐留の再開発が始まってから、
あっという間に高層ビルが建ち並び、景色が一変してしまいました。
汐留地区は、元はJRの貨物駅だったのですが、国鉄清算事業団の借金清算のために売却されました。
都心の一等地ですから、バブルがはじけた後でも、いい値段で売れたと思います。
浜離宮の樹々は貫禄がある木が多いです。
特に、松は江戸時代、もしくはそれ以前から、桜も恐らく江戸時代からの立派なものが多いです。
メジロは思いっきりアップで撮ってみましたが、羽毛がモフモフでした(^。^)
可愛いですよね。
<< ケニアからタンザニアの先住民で... 本日行われた東京マラソン速報(... >>