人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)

本日行われた第11回東京国際マラソンの取材に行ってきました。
場所は、私が働くオフィスの真ん前で、高輪から戻ってきて、日比谷で晴海通りに右折した選手たちは、この地点で丸の内仲通りに左折してゴールの東京駅を目指します。
計時車の時間は2時間0分43秒。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16011421.jpg


先頭はケニアのキプサング選手。ケニアと聞くと私も応援したくなります。
ゴールまでは、あと1km。3分で行けるだろうから2時間3分台は可能です。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16012394.jpg


スタートから2時間も、1km3分以内で走ってきて、まだこの力強い走り。
背景に見えてるのは晴海通りから高輪方向に向かう選手たちのための給水ステーションです。
それにしても、折角、写真撮ってるのに後ろの車が邪魔です(笑)

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16014870.jpg

右で応援してる人たちは、ちょうどペニンシュラホテルの角に立ってます。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16020075.jpg


ここで突然フレームアウト。まあ、ご愛敬!!、腕と足の筋肉をご覧下さい。
遠くは70-300mm、近づいたら24-105mmで撮ろうと、カメラを2台持ってスタンバイしてたのですが、あまりに速くて、持ち換える余裕がありませんでした(笑)

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16020732.jpg


そしてあっという間に走り去っていくキプサング選手。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16021523.jpg



ニュースによると彼のタイムは2時間3分58秒と、日本国内の大会での最高記録だったそうです。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16022653.jpg


あともう1人は日本人選手で1位だった24歳の井上大仁選手。
キプサング選手から遅れること、4分30秒で8番目にやってきました。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16023435.jpg


ニコリとしてるのは、残り1kmの標識を見たから。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16024061.jpg


2時間8分22秒のタイムで日本勢トップの8位に入り、8月に行われる世界選手権の代表入りに近づきました。

本日行われた東京マラソン速報(ゴールまで残り1km地点)_b0291402_16025020.jpg


間近で、選手を見ると、筋肉と、キックするバネの強さに驚かされます。上の写真ですが井上大仁選手の足の筋肉も凄いです。
天気にも恵まれ、コース変更で終盤のアップダウンがなくなり、海からの風の影響も受けなくなったため、好記録が続出ました。
一応1位から10位くらいの選手までは撮ったのですが、お腹もすいてきたので自宅に引き上げました。


「ほっ」と。フォトコンテスト


Commented by ayayay0003 at 2017-02-26 16:38
こんにちは^^
ケニアのキプサング選手の筋肉美素晴らしいです~☆
日本人の井上選手の筋肉だって素晴らしいです~☆
ケニア、つい最近行かれただけに応援したくなりますよネ(^^♪
しかもゴールが、旅プラスさんの会社からそう遠くない東京駅とあっては取材行っきゃないですネ(^_-)-☆
なんだかカメラ2台を首から下げて取材されてる姿を想像しますと、スポーツカメラマンさんそのものです!
取材お疲れ様でした(^^♪
2時間3分は凄いです!
2週間前に愛媛マラソンがあって友人のご主人様が完走されたので愛媛新聞に名前がのってて感動しましたよー☆
Commented by haru2721 at 2017-02-26 17:04
こんにちは~

こんなに近くでバッチリ撮影できるなんて
すごいですね~~
イイもの見せていただいちゃった( *´艸`)
リュックの重さは半端なかったのでは・・・
ゆっくりお風呂に入ってくださいね~(^_-)-☆
Commented by minibears at 2017-02-26 17:27
旅プラスさん
旅から戻って間もないのに変わらずフットワークが軽く撮影に出られたんですね。
東京マラソンという題を見て、旅プラスさんが出場して走りながら撮影したのかなぁと思ってしまいました!
いろいろな有名人も走っていたかと思いますが~見かけましたか???
Commented by kaorunchoko at 2017-02-26 20:47
❤旅プラスさん こんばんは☆
天気も良くて、マラソン取材日和でしたねヽ(^。^)ノ
中々間近で選手の姿を見る事なんてないから、
気になる筋肉!充分見させていただきました(笑)
やっぱ凄いですね~!!!
マラソンの選手って細いけど、筋肉凄いんですね!!!
脂肪なんて無いんだろうな。。。←あるわけないか・・・
最後の写真の右足ふくらはぎ!なんだか人体模型をみているような錯覚に陥りました(^_^;)
その後、自分のふくらはぎを見たら・・・(笑)
やっぱジム通い頑張って、もう少し自分の身体を何とかせねば。。。
と、深く反省をさせられた本日の記事でしたm(__)m
Commented at 2017-02-26 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by en_dy at 2017-02-26 20:56
今日は東京マラソンだったんですね。
コース変更して、両国あたりまで来るようになっていたとは・・・応援しに行けばよかったなぁ。
東京駅がゴールって、帰りやすくていいかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 21:29
アリスさん、こんばんは
そうでしょう、彼らの足は、サバンナを駆け抜けるチーターみたいでした。
贅肉なんてまるでなくて、研ぎ澄まされた筋肉だけです。
ゴールで待とうかとも思ったのですが、周囲が殆ど立ち入り禁止。
周辺道路も全て通行禁止。仕方なく普段は使わない高速道路で有楽町まで行って、帝国ホテルの駐車場に停めました。
そうそう、カメラ2台は必要無かったです。僅か3秒か4秒で通り過ぎてしまうので、
持ち換えるなんて全く無理でした(^。^)
さすが愛媛マラソンは新聞に名前が載るんですね。
東京マラソンは、3万6千人が走ったから、きっと新聞社も「無理、無理」と言ったでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 21:39
haruさん、こんばんは
浅草や、銀座は大混雑だったようですが、有楽町仲通りは、オフィス街なので、見物するには穴場でした。
それでも最前列がいて、後ろには2列目、3列目も応援してました。
私は30分前に行ったので、最前列。もう望遠レンズじゃなくてもいい距離で、
24-105mmのがよかったぐらいですが、結局全部を70-300mmで撮ってきました。
あ、もうお風呂にも入りましたよ。
走ってる選手から刺激を受けたので、たまには住んでるマンションの周りを
1周だけでも走ってみようかという気になりました(^。^)
僅か400mですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 21:49
marukoさん、こんばんは
昨日も、今日も撮影に出かけました。
本当は今日は、昨日撮影した浜離宮の、「菜の花」をアップする予定で予約投稿もしてたのですが、
マラソンの写真は今日が「旬」だからと、帰宅してから日記を作って、慌ててアップしました。
毎日、16時のアップなのですが、今日は13分遅刻して、16時13分のアップになってしまいました(^。^)
いえ~~~、昔ですが7回か、8回はフルマラソンを3時間台で走りましたが、今はもう無理です。
心臓弱いんで、へたしたら死んじゃいます(笑)
本当は色んなランナーも撮りたかったのですが、お腹もすいてきたので、
上位10人が通り過ぎたところで、後ろの人に場所を譲って自宅に帰りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 22:02
kaorunさん、こんばんは
筋肉凄いでしょう。
贅肉一切なし、全て研ぎ澄まされた筋肉です。
あ、ご自分のふくらはぎとは、比べない方がいいですよ(^。^)
無理、無理!!
アマチュアでちょっと速いランナーといっても、3時間前後で、それでも足は筋肉質ですが、
彼らのように2時間10分以内で走るランナーは、毎日の練習でも30kmは走ってますから、
筋肉だけで足ができてます。きっと柔らかい肉なんてなくて、全身がバネと思います。
私も30代の頃にちょっとばかりマラソンをやりましたが、1km、3分という彼らは、私の全力疾走。
そのペースなら5分で息切れします(^。^)
ちょっとばかり今日のトップランナーたちを見て、私も刺激を受けましたが、
異次元・別世界の出来事と思うようにします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 22:16
20:48鍵コメさん、こんばんは
やはり、同じ時間帯でしたか。奇遇ですね(^。^)
そして私が写真を撮った他の場所にも!!
楽しんでいただけましたか。
生まれてから、今日まで、転勤で地方や海外にいた時以外は、ずっと東京で暮らしてますから、
なんか質問とかありましたら、いつでもどうぞ。
次回は是非、デジイチ持参で、あちこち歩いて下さいね。
写真を撮りたくなる場所は、他にも沢山ありますから。
昨日の菜の花は、本当は今日の予約投稿だったのですが、マラソンの写真は今日が「旬」なので、急遽差し替えました。
明日の16時には、あの景色が地上からご覧になれると思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-26 22:28
en_dyさん、こんばんは
蔵前橋辺りや、門前仲町は見物客で凄かったらしいですよ。
あとは浅草界隈も、最前列がいて、2列目、3列目、4列目から見てる人もいたそうです。
3万6千人が走ると、親族や、会社の知り合いだけでも応援は10万人を超えるでしょうからね。
その点、私が写真を撮った有楽町の皇居側は、オフィス街なので、ここに応援に来る人は少なかったです。
ゴール地点が東京駅というのは、いい変更でしたね。
その辺りに行けないかなと思いましたが、ランナー以外は周囲に近づけないくらい警備が厳しかったです。
これも仕方ないことだと諦めて、後半は自宅でテレビを観てました(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-02-27 00:12
今晩は^^
そういえば、東京マラソンでしたね!
すっかり忘れてました><
ほとんど用事で出かけてたので、TVも見てなくて^^;
1位はケニアの選手だったんですね
>ケニアと聞くと私も応援したくなります。
に、ごめんなさい、思わず、笑っちゃいそうになりました~
ケニアの方に、親愛の気持ちで応援される方は多いでしょうけど、
その親近感を持って応援されてる方は、たぶん、数少ないでしょうね
アスリートの筋肉は、素晴らしいですね
同じ「人」と思えません^^;
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-27 00:18
今日は東京国際マラソンだったんですか🎵
ケニア勢は強いですね。
筋肉が素晴らしいですね。
脂肪だらけの私は憧れの眼差しで見てしまいます(^_^;)
全くマラソンは駄目な私は二時間も走れる奇跡が理解出来ません(/_;)

一日5000歩のウォーキングなんて笑われちやいますね(^_^;)
あっ今日は9000歩歩きました🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 07:54
umiさん、おはようございます
今回の東京マラソンは優勝賞金が1,100万円、世界新記録ならボーナスが3,000万円。
もしケニアのキプサング選手が、世界新記録で優勝すれば4,100万円をゲットできるので、
応援してましたが、世界新記録には、1分2秒足りなかったです。
でもケニアで1,100万円あれば、家族・親戚全員が、一生楽に暮らせますからね。
私も応援しましたが、彼もよく頑張ったと思います。
あの筋肉とバネで、僅か4秒か5秒で、視界から消えてきますから、
テレビで観るマラソンよりも、はるかに迫力ありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 08:08
sakuramoonさん、おはようございます
東京都心は、いたるところで交通規制があり、車で都内に入ると、右にも左にも行けなくなるという蟻地獄の状況でした。
否が応でも都心では、都民全員がマラソンデーでした。
私も有楽町に入るには、どこも通行止めなので、僅か3kmなのに高速道路を使って銀座にに入り、
会社の駐車場に行くには、晴海通りを越えられないので、30分で400円という、バカ高い帝国ホテル駐車場に
車を停めて、そこから会社まで歩きました。
あの下半身は全部バネみたいなもんですから、1kmを3分で走るなんて彼らにはどうってことないのでしょうね。
その1kmだけを一緒に全力疾走しても負けそうです(^。^)
9,000歩、歩いたんですか。頑張ってますね。自分はこの1週間の合計がやっと9,000歩くらいです。
ウォーキングは継続あるのみですから、引き続き頑張って下さいね。
Commented by big-bambooboo at 2017-02-27 11:29
旅プラスさん、お久しぶりで〜す。
遅くなりましたが、お帰りなさいませ(*´∀`)♪
旅行記、毎日楽しく、ワクワクしながら拝見させて頂いてましたよ〜〜

東京マラソンの。。。
とタイトルを見た時は旅プラスさんも走ってそれで写真まで、
なんて思ってしまいました(#^.^#)
ケニア帰りですもの、応援しなくっちゃですよね〜^_^
以前、マラソン大会を目の前で見たことがあります。
レンズどころかカメラ交換も出来ない。。。
分かります、
分かります(╹◡╹)
本当に一瞬で通り過ぎていきますもんね(๑>◡<๑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-27 13:17
bamboobooさん、こんにちは
無事、帰国しました。
まだ5日目ですが、東京で働いてると、先週までのケニアのサバンナの日々が、束の間の夢のようです。
野生動物たちの子育て、弱肉強食の争い、360度の見渡す限りの大平原。
それと比較すると360度ビルに囲まれた職場は、落差が激しいです(^。^)
でも、もう日常に戻って働いてますよ。お金を貯めないと、次の旅行に行けませんから(笑)
昨日はケニアの選手を応援しました。誰でもいいんです、ケニアならば(^。^)
彼、優勝して、1,100万円の賞金を獲得しましたから、ケニアでなら、家族が一生楽に暮らせます。めでたし、めでたし。
私の職場があるビルと、ペニンシュラホテルの間の通りで見てたのですが、視界の中にいるのは僅か4秒か、5秒。
風圧は感じませんが、一瞬の春風みたいでした。
Commented by o-rudohime at 2017-03-08 13:30
ケニアから帰られ5日目の元気の良さに驚きです。
矢張りケニアを応援したくなりますか。
日本と豪州の戦いの時はつい豪州の選手を応援したくなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-08 16:27
himeさん、こんにちは
バカは風邪ひかないとも言うし、「鈍感」は時差が無いとも言うそうです(^。^)
飛行機の中では、映画観てるか、寝てるか、お酒呑んでるかなので、
毎回、帰りの飛行機で時差調整は終わってます。
酒呑みは、こういう時に便利です(^。^)
やはりケニアには親しみを感じます。そりゃあ、himeさんは豪州に親しみを感じるでしょうね。
トランプさんと移民でやりあってますが、豪州頑張れ!!(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-02-26 16:13 | イベント | Comments(20)