東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園(静岡県掛川市・龍尾神社)(その2) sanpo

3月5日に掲載した「東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く花庭園」の続編です。
前回は、これぞ「枝垂れ梅」という見事な枝垂れ梅を9本を選んで紹介いたしましたが、今回は順路に沿って歩いた景色です。


b0291402_05453641.jpg


高低差があるので、谷の向こうに人間が見えたりします。

b0291402_05454655.jpg


右を見ても、左を見ても、枝垂れ梅が続きます。

b0291402_05455565.jpg


この景色は前回もお届けしましたが、順路の中では一番の見晴らしポイントです。

b0291402_05460670.jpg


入り口に近いところまで戻ってきました。10mくらい高い丘の上から撮ってます。

b0291402_05461686.jpg


600円を払って入園してる我々が、行けない丘の上にはお弁当を食べる人たち。
お隣の敷地からはタダで、この景色を観賞できます(笑)

b0291402_05462622.jpg


遊歩道にそって、すいすいと歩くと30分。写真も撮りながらゆっくり歩くと1時間。
途中でお弁当も食べたりしてると1時間30分のコースです。あなたならどのコースを選びますか。私は1時間コースでした。


「ほっ」と。フォトコンテスト


by tabi-to-ryokou | 2017-03-09 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26704031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-03-09 18:31
続編も息を呑む美しさですね、近ければ
直ぐにでも行きたいところなんですが、
今日も、見させていただき、感謝します。
Commented by o-rudohime at 2017-03-09 18:41
紅梅も濃淡の種類がありのですね。
こうやって全景が見渡せ美しさは格別です。
花見弁当を食べながら・・・このコースがいいですね。
勿論日本酒付きで。
Commented by jammin3 at 2017-03-09 18:47
こんばんは~。

そうですね、自分なら1時間30分コースで
おやつとコーヒー付きですね^^♪
Commented at 2017-03-09 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 20:51
アラックさん、こんばんは
1回目は、枝垂れ梅の木と花がテーマでしたが、続編は庭園がテーマ。
2回も見ていただき、ありがとうございます。
新幹線静岡と、浜松の間ですから、そう近いとはいえません。
でも掛川って、お城もあるし、花鳥園というテーマパークもあるし、見所は多いです。
やはり訪問するとしたら3月前半。枝垂れ梅が咲く、この時期がいいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 20:58
himeさん、こんばんは
ここは枝垂れ梅のテーマパークみたいなところでした。
枝垂れ梅も、白、ピンク、紅と様々で、300本咲いてます。
7000平方メートルの敷地には、遊歩道があって、梅の香りも楽しみながら散歩ができるんですよ。
お弁当と、日本酒、OKですよ。
ケータリングは無いので、持参して下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 21:09
jammingさん、こんばんは
プロフィールにあった伊藤整、ローレンス、ゴダール、フェリーニを拝見して親しみを感じておりました。
失礼ながら、私と世代が近いんじゃないかと思っております。
だって、私より下の世代では、上記の4人の名前を挙げる人はまず少ないです。
少なくとも、伊藤整を知っていて、好きという人はいないでしょう。
私は4人とも知ってるし、好きな作家だし、好きな監督ですよ。
1時間30分コースですね。おやつとコーヒーだけで、アルコール類は無くても大丈夫でしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 21:13
20:46鍵コメさん、こんばんは
今日、行かれたんですか。
フットワーク、最高ですね。
勿論、リンクOKですよ。ありがとうございます。
今も見頃続いてますよね。楽しく歩かれましたか。
日記のアップを、楽しみに待ってます。
Commented by umitosora14 at 2017-03-09 21:17
今晩は^^
素敵なところですね
あ~綺麗な色って、ほんわかさせて頂きました(笑)
いつもいろいろ教えてくださって、感謝です♪
この花園は、とても広くて、高低差もあって良いですね!
見下ろして撮るって、なかなか無いです
わたしは、1時間30分コース♪
やっぱり、愛でながら美味しいものも頂くのって、最高です^^
Commented by minibears at 2017-03-09 22:01
旅プラスさん
ほんとキレイな景色のところですね。
私なら1時間30分コースで、ゆっくり歩き、写真を撮り、途中でお茶して、お弁当食べて、また歩き、、、とのんびりした時間をここで過ごしたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 22:51
umiさん、こんばんは
静岡県掛川市の龍尾神社。枝垂れ梅の時期は、辺り一帯が道路渋滞になるほどの人気です。
確かに300本の枝垂れ梅ですから、迫力がありました。
平坦だと、写真を撮っても、どうしても厚みが出ませんが、斜面に咲いてると、厚みも、深みも出しやすいです。
その代わり、順路にアップダウンがあるので、足腰は疲れます(^。^)
来年にでもお弁当をもってお出かけ下さい。
名古屋ナンバー、三河ナンバーの車も多かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-09 23:02
marukoさん、こんばんは
水戸の偕楽園とか、梅の庭園は、全国にあると思いますが、枝垂れ梅だけの庭園って珍しいと思います。
ここはベンチは少ないので、お弁当を食べる人は、それぞれちょっと広い芝生の場所で食べてますが、
今みたいなピークの時期だと、すぐそばをゾロゾロ人が通るので、落ち着いては食べれないかもしれません。
ドブロブニクで、ホテル前の狭い通路で朝食を食べてたら、通行人が、私のお皿を見ながら、
あ、トーストとベーコンだみたいに、通り過ぎてったのを思い出しました(^。^)
お誕生日おめでとうございます。今月の解体ショーがある日は、毎回通うべきですね(笑)
Commented by yocomilk at 2017-03-10 06:36
おはようございます。
1時間半コースです!
アルコール含むと、もっとゆっくりでも!
隣の敷地の丘でゆっくりするの、見下ろせて良いですね。
ちょっと羨ましくなりますね(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 07:49
yocoさん、おはようございます
1時間半コースですか。
お弁当に、ビールと、ワインも持ってお出かけ下さい。
園内でも食べれますが、最後の写真の場所が一番眺めも良くて特等席です(^。^)
全部見て、一度外に出てから、あの丘に登るのをお薦めします。
これで梅も終わりですね。私は在庫写真があるので、日記はあと1回か2回の予定です。
今日の、私の日記は久しぶりにグルメネタ。
場所は東急プラザ銀座ですが、究極の「OOOO」をお届けします(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-10 12:57
❤旅プラスさん こんにちは!
前回も思いましたが、枝垂れ梅って、本当に色々な色があるんですね!!!
白は勿論ピンク色が微妙にみんな違って、
素敵なグラデーションを作っていますねヽ(^。^)ノ
2枚目が特に好きです!見事な枝垂れっぷりですね!!!
舗道も整備されているみたいだし、母を連れて行ってあげたいな~♫
って、思ったけど・・・しまった!静岡だった(^_^;)
大将に車出してもらわなきゃ行けないな・・・
でも、こんな見事な枝垂れ梅、ちょっと見に行きたいなぁ~って思いました。
私!勿論お弁当付きコースで、お弁当は特製幕の内とビールでお願いします(笑)
さぁ~あと半日だ!頑張りま~す!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 14:15
kaorunさん、こんにちは
私の口癖が、梅は枝垂れ、桜も枝垂れですから、枝垂れは絶対に美しいです(^。^)
特にここ掛川の枝垂れ梅は、日本で一番(多分ですけど・・・)
距離的には群馬県の県庁所在地から掛川、福島、新潟が、距離的には同じくらいです。
なので日帰りはきついけど、1泊なら行けないことも無い距離です。
あと半日ですね。私はあと3時間。
週末は成田と、浅草を予定してますが、花粉がきつかったら水族館です(^。^)
<< ここまで来たか。出汁を河豚から... マサイ族の子供たち、バレーボー... >>