ここまで来たか。出汁を河豚からとった究極のラーメン(東急プラザ銀座、けいすけ)

久しぶりのグルメネタ。
「東急プラザ銀座」の地下2階には、ちょっとお上品なラーメン店があります。

b0291402_07270873.jpg


オーダーは入口にある食券販売機で購入しますが、メニューはこちら。

b0291402_07271717.jpg


ふぐだし潮ラーメン(1,100円)か、お茶漬け付きのふぐだし潮ラーメンセtット(1,600円)にするか迷いましたが、思い切って1,600円のセットを注文。
注ぎ口付きの変わった丼で登場したラーメン。透明な塩スープの中央には、昆布締めされた河豚の身が2切れと白菜、囲む様にメンマ。
スープには河豚の旨味が凝縮されていて旨いのなんの・・・・・・

b0291402_07272857.jpg


麺はコシがある自家製細麺。あっという間に食べ終わり、スープを3分の1程残してお茶漬けをコールします。
焼き石を投入して、じゅ~じゅ~と再加熱。一瞬何が起きたのか分からず店のお嬢さんが焼き石を落とした瞬間の写真を撮り逃がしました。

b0291402_07273412.jpg


出汁が温まったところで河豚の身入り炊き込みご飯にスープをかけてお茶漬けにします。
左下に写ってるのが、昆布締めした河豚の身です。

b0291402_07274797.jpg


河豚のお出汁に、また河豚の身。お茶漬けのあられも香ばしく、河豚の旨みをとことん楽しめる究極の1杯でした。

b0291402_07275773.jpg

明日は3月11日。東日本大震災の発生から6年を迎えます。
「東急プラザ銀座」の反対側、ソニービル壁面に、岩手県大船渡市を襲った津波の高さを示す巨大な垂れ幕が設置されています。ヤフーが防災意識を高めてもらうのが狙いで設置しました。

b0291402_07280917.jpg


垂れ幕は高さ28・5メートルの白地に、黒字でメッセージをつづったシンプルなデザイン。大船渡市で観測された津波と同じ高さ16・7メートルの位置に赤い線が引かれています。

文章を書き写したので、興味がある方はご覧下さい。
3月11日、この日が来るたび、私たちはあの時のことを振り返る。東日本大震災から、早くも6年が経った。災害なんてもう起きるな。
毎年のように私たちは思うけれど、災害はいつかまた、たぶん、いや確実に起きてしまうだろう。あの日、岩手県大船渡市で観測された津波は、最高16.7m。
もしこの銀座に来ていたらちょうどこの高さ。想像よりもずっと高いと感じたはず。でも、この高さを知っているだけで、取れる行動は変わる。
そう。私たちは、今、備えることができる。被災した人たちの記憶に想像力をもらい、知恵を蓄えることができる。あの日を忘れない。それが、一番の防災。ヤフーはそう思います。


私の「HOT」なモノ・コトランキング



by tabi-to-ryokou | 2017-03-10 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26708526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-03-10 16:47
ふぐは、釣りの時に外道として頻繁にお目にかかるのですが、
いつも私の口にはいることなく海に帰っていきます。
なので、このふぐだしラーメンの記事は
メニューを見るだけでも楽しくなりました。
お店に行かないのに、何を注文しようかと考えています^^
私も、お茶漬け付きで♪
もちろん昆布〆ふぐもトッピング願います^m^

それにしても、旅プラスさんのレポートがすばらしくて、
「旨いのなんの・・・」のあたりでは思わずPCの画面を閉じてしまうほどです。
次に行かれる時には、是非とも焼き石を落とすお写真もお願いしますね。

明日はあの日から6年目ですね。
ヤフーさんの垂れ幕の赤い部分に あらためて自然の驚異を感じ、
被害に会われた方がたへのご冥福を祈らずにはいられません。
Commented by o-rudohime at 2017-03-10 18:57
早速「けいすけ」メモりました。
季節限定なのでしょうかね。
ラーメンの丼がトンスイ形なのに納得です。
改めて東日本大震災の災害の大きさを思い出しますね。
ヤフーさんに拍手です。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-10 19:05
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
忘れたいこともあるけれど
生き抜かなければならないから
防災は私たち生きているものの
責任ですね。

う…ん、美味しそうなはずが
今の私には食べられなそうです(笑)
果物しかまだ美味しくなくて(^-^ゞ駄目ですね。
モコ
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 19:45
こんばんは^^
小食な旅プラスさんが
お茶漬けも注文されるとは美味しいに決まってますネ(^。^)
河豚のラーメンがあるとは素晴らしいです☆
河豚って個人的には鍋イメージが強くて・・・
こういうお値段設定なら気軽にいただけそうです(*^_^*)
お茶漬けの添えの漬けものがシバ漬けというのも良いです♡
このメニューでは、アルコールはなしですか?
珍しいなあ~と思いました(^_-)-☆
場所は、あのオシャレな東急の地下2階なのですね☆
しっかりメモりましたので一人でも食べに行けそうです(笑)

ヤフーのニュースで見ましたので
説明と写真つきで嬉しいです。
明日で丸6年、気を引き締めて防災に備えたいと思います。
亡くなられた方の御冥福を祈りたいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 21:01
butanekoさん、こんばんは
ふぐは外道ですか。なんか勿体ないような気もしますが、リリースですね。
おおぉ~~、「昆布〆ふぐ」をトッピングですか。
200円ですけど、ありがとうございます。私は店の回し者じゃありませんが、お礼申し上げます(^。^)
「旨いのなんの・・・」は、私のブロ友さん「オレさん」の決めゼリフなんです。
「旨いのなんの・・・吐息にネット」と続きます(笑)
あれからもう6年ですね。今なお仮設住宅、もしくは避難先で暮らす方が18万人といいますから、
もうちょっと早く、なんとかならないのかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 21:08
himeさん、こんばんは
このメニューは、季節限定ではなくて、いつでも食べれる定番メニューだそうです。
3月中旬になると、蛤とか、筍とかの、新メニューが出てきて、
それが季節限定メニューになるみたいです。
ラーメンの丼が、変な形だなとは思ったのですが、お茶漬けセットが出てきて意味が分かりました。
ラーメンの出汁が、こんな形で、お茶漬けになるというのは新鮮ですね。
メトロの銀座駅から直結で、「けいすけ」がある地下2階に入れますので、
銀座にいらっしゃった時は、是非どうぞ。
ヤフーさん、頑張ってますね。ちょっと見直しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 21:15
モコさん、こんばんは
まだ果物だけですか。
大事にして下さいね。
食べれそうなものは、どんどん食べて、まずは体力をつけて下さい。
防災を振り返る機会って、滅多にありませんが、ヤフーが主張するように、
やはりいつも意識してないといけませんね。
だって、ビルのあんなに高い赤い印のとこまで津波が押し寄せることもあるんですから。
あの垂れ幕には、激しく同意!!、なので写真を撮ってから自宅で文章をメモリました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 21:26
アリスさん、こんばんは
私の胃袋に、ラーメンとお茶漬けは、「too much」でした(^。^)
オフィスに戻っても、3時頃までお腹がいっぱいで、夕方までコーヒーも飲まずに過ごしました。
でも美味しかったですよ。ラーメンを一気に完食できたのは、10年ぶりかもしれません(^。^)
お茶漬けは、「もうおお腹一杯」という状況だったので、モタモタはしましたがやはり完食。
久々に「大食いプラス」をやってしまいました(^。^)
出汁で勝負のラーメンなので、アルコールは珍しくパスしました。これは久々の「ノンアルコールデー」でした。
6年前、銀座で遅い食事中にあの地震にあいました。
まだ昨日のことのように、鮮明に記憶に残ってます。
Commented by umitosora14 at 2017-03-10 21:39
こんばんは^^
ラーメンとお茶漬けは、とても量的に食べられそうも無いけれど、
でも、とっても美味しそうです^^
河豚のだし、なんて贅沢なんでしょう
美味しさが存分に伝わる素晴らしいレポート、
夕食後に読んで良かったです(笑)

Yahooさん、この試みも、良いですね!
実感するのが、何よりですよね
東海地区も、もう20年近く前から、東海大地震が起きる!って言われ続けてて。
いつ起きても不思議じゃないって、ずっと言われながら、
不思議なほど、たぶん、日本の中でも地震がほとんどおきて無い地区なんですよね。。。
油断がいちばん危険ですよね
3.11、忘れてはいけない日ですね
Commented by yocomilk at 2017-03-10 22:05
旅プラスさん、こんばんは!
こちら、通りかかるのですが、こんなメニューなのですか!
俄然興味が出てきました。
でも銀座に行くときには、ランチの約束をしていることが多いので、行く機会がなかなかなさそう・・。
一人でフラッと行ける時には、ここ、良いですね。
ふぐはそのものより、お出汁が美味しいので好きです♡

そうか、明日が3月11日なのですね、
今日は銀座に行ったのに、こちらは通りませんでした。
見せていただきありがとうございます!
改めて感じなければいけませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 23:15
umiさん、こんばんは
いやあ~、自他ともに認める少食の私が食べれたくらいだから、umiさんなら、セットでも軽いですよ(笑)
ご飯のお代わりは、きついと思いますが。
私も東海大地震がありそうというニュースは何回も見てます。
駿河トラフと、南海トラフのプレートが、ずれるという説ですよね。
確か1990年代から、2000年代にかけて危ないと言われましたが、もう20年も来てませんね。
でもプレートに圧力があって、ひずみが生じるといつかは地震になりますから、
注意だけはしといたほうがいいです。防災グッズを買っとくとか、保険に入るとか。
我が社は6年前にかなり揺れたので、リュックに入った防災グッズを買って、各人が机の下に保管してます。
でも現実には2度と来てほしくないですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-10 23:30
yocoさん、こんばんは
そう、約束して食事をするには、ちょっと~~ですが、1人でぶらっと行くにはいいと思います。
でも12時から13時までは、行列してるので、ちょっと待つかもしれません。
この出汁は美味しかったのですが、私のボキャブラリーでは、どんな味か説明ができません。
なんせ、塩ベースで、濃厚で、絶妙。それしか言葉を知らないもんで。
できれば料理教室に通ってる女性にも、確認して欲しいです(^。^)
今日のランチは「みちば」さんでしたか。あそこならゆっくり懐石を楽しめたでしょうね。
6丁目までは近かったのに、残念でした。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-11 13:20
河豚だしラーメンとは高級感が漂ってますね~
お茶漬けも気になりますね🎵
リストに追加❗

東日本大震災のチャリティー展の時、職場の隣のビルにも津波の到達点を示す表示をしてもらったのですけど、津波の高さはテレビの映像で見るよりはるかに想像を越えてました。
銀座で到達点を示す表示は改めて防災への気持ちを引き締めますね。
「確実に起きてしまう…」
怖いですけど。

Commented by kaorunchoko at 2017-03-11 13:29
❤旅プラスさん こんにちは!
アリスさんと同じく、私も、えっ!?ラーメンとお茶漬け両方\(◎o◎)/!
って・・・ちょっと心配しちゃいました(笑)
でも、相当美味しかったんですね♫
その美味しさが写真から伝わって来ましたよ~ヽ(^。^)ノ
ラーメンは私も細麺が好みです!って聞いてないか(笑)
食べ終わったスープに焼石を入れるんですね( ..)φメモメモ
その瞬間を逃したのは、残念でした(~_~;)見たかった!!!
お茶漬けも美味しそう~♫
銀座でフグラーメン&お茶漬け私も頂いてみたいです(^^)v

震災から6年・・・早いですね。。。
でも復興が思ったより進んでいなそうだし・・・原発も(>_<)
どうなっちゃうんでしょうね。。。
津波の怖さ!本当に凄い高さだったんですね!!!
その垂れ幕を見て再度ビックリしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-11 16:41
sakuramoonさん、こんにちは
ラーメンで、1200円??
茶漬けがついて、1600円??、高いよ!!!
と言われるんじゃないかと思ってましたが、皆さん河豚の昆布締めも乗ってることを評価していただけたみたいで、
ほっとしました(^。^)
ここは数寄屋橋交差点なので、画廊にいらっしゃった時にでもお立ち寄り下さい。
やはり数寄屋橋の交差点からソニービルを眺めると、16.7mが、いかに高いか実感します。
恐ろしいですね。2度とこないことを願います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-11 16:55
kaorunさん、こんにちは
多分、ラーメン単品と、茶漬けのセットを比べると、セットのラーメンのが、麺の量が少ないんじゃないでしょうか。
そうじゃなければ、私にはとても完食できません。
なおかつ、美味しくなければ、途中でやめたと思うのですが、これがまた箸が止まらないんですよ。
もしかしたら余程、ラーメンと茶漬けに飢えてたんでしょうか。
焼き石を持ってきた時は、焼き石と分からなくて、温泉黒卵かと(^。^)
丼にドボンと入れたのは驚きましたが、焼き石に水・・・、じゃなくて、焼き石に出汁でした(^。^)
いまだに仮設住宅が6万戸、避難生活者が17万人と言いますからお気の毒です。
小さな寄付くらいしかできませんが、早く復興が進むことを祈ります。
<< サグラダ・ファミリア。朝一番の... 東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲... >>