日本人はマグロが大好き。千住魚河岸で取材しました(中央卸売市場、足立市場)

中央卸売市場の足立市場は、「千住魚河岸」とも呼ばれ、千住の住民から親しまれています。
普通の日も入れますが、普段はスーパーや、魚屋さんが相手なので、箱売りや、キロ売り。
時々、自宅にチラシが入るのですが、「あだち市場の日」は、誰もが入れて、小さなパックでも売ってくれます。

土曜日の9時ちょっと過ぎに行きましたが凄い人数でした。お客さんは買ったものを、発泡スチロールの蓋に入れて、帳場に並びます。

b0291402_07400686.jpg


ちょっと中身を見せていただくと、皆さんが、まとめ買い。

b0291402_07401844.jpg


さて、ここからがマグロです。
メバチマグロの中トロが、100g、600円。

b0291402_07403035.jpg


皆さん、真剣に品定め。

b0291402_07403759.jpg


値段はというと、これが標準でしょうか。
高知産の生本マグロが、100g、1,500円~2,000円。

b0291402_07404585.jpg


左の奥さんが財布を取り出し、奥の男性は2,000円を払い釣りを受け取ってます。

b0291402_07411099.jpg


この店には、行列が30人ほど。1番の人気店でした。

b0291402_07412679.jpg


裏ではマグロの解体、そしてサクにする作業が、戦場のような慌ただしさで行われています。

b0291402_07414718.jpg


そしてこちらは冷凍マグロの解体作業。電動ノコギリでカットします。

b0291402_07415486.jpg


千住魚河岸は大盛況でした。何か買ったのかって??。
酒の肴を何か買おうと思ってたのですが、マグロは行列、海老や魚介類は帳場が行列。
何も買わずに引き上げましたとさ(笑)



「ほっ」と。フォトコンテスト



by tabi-to-ryokou | 2017-03-14 16:00 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26715211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by impact4642 at 2017-03-14 16:14
こんばんは(^-^)/
魚河岸、日本人はこの単語が大好きですよね(*^ω^*)
テレビとかでも特集を見ますが、大盛況みたいですね♪
魚離れなんて聞きますが、そんなことはなさそうですね。
せっかく、活気に満ちた魚河岸に来られたのに、
何もゲット出来なかったのは残念でしたね>_<
鷹匠の件ですが、旦那さんに聞いてみたのですが、
あまり興味がなかったみたいで(u_u)
でも、気にかけて頂いて有り難かったです(^-^)/
お気遣い頂いたのに、すみません(;o;)
Commented by o-rudohime at 2017-03-14 16:48
魚河岸で大売出し・・と聞くと行って見たくなるでしょうね。
マグロは魅力ですね。
中トロ 中落ちも美味しい どっちにしようか迷ってしまいそうですが勘定場の混み方を見ると何も買わずに終わりそうです。

Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 17:09
こんにちは^^
「千住魚河岸」凄い活気ですねー(^_-)-☆
こういうのは写真撮りに行くのは良いですね~
でもいざ買うとなると行列に並んでまでは・・・
と考えちゃいますー(笑)
旅プラスさんが何も買わずにというのは理解できますよ―(^。^)
鮪、中トロはやはりお高いような???
高知産の本生マグロ、こちらのス―パ―にもたまに出回り
夜行けば、安売りに出会うことがあるので
もうちょっとお安く手に入ることがありその時は超ラッキーです(^_-)-☆
こういう場を見る機会がないので、取材ありがとうございます(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-14 17:31
エ~(^_^;)何も買わずに帰られたんですか?
もったいない❗
「千住魚河岸さん」素晴らしい賑わいですね~(*^^*)
土曜日だから余計に一般のお客様で賑わってるのですね?
行列は苦手ですけど、マグロ大好きな私は絶対並んでも買いますね🎵
Commented by nekoyama1002 at 2017-03-14 18:18
今まで深く考えたことなかったですが、、、
市場って築地以外にもあるものなのですね!!!\(◎o◎)/!
Commented by umi_bari at 2017-03-14 18:30
市場、懐かしいですね、もう、30年以上前に
なりますが、大学生の頃、年末に正月用のを
買い出しに、築地市場の場内へ毎年行って
いました、始発に乗ってね。
最後から3枚目の包丁を持った、お父ちゃんの
左にあるくらいの、大きなマグロを買っていました。
正月までも持つように、鯛を買って昆布締めとかも
父がやっていました。
貝類が好きで、赤貝が剥かれたのも買うんですが、
貝の血を洗わないでおくと、数日は大丈夫なんですよ。
市場、バグースです。
足立市場も、面白そうですすね。
築地も豊洲も、早く安全安心に解決してもらいたいと
思います。
市場の関係者が一番困っているんですから。
それに、都の関係者はかなり嘘ばかりだと思いますよ。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-14 19:15
うわーー
北千住に魚河岸があるなんて知りませんでした。
水戸に通っていた昨年3月までは、
駅ビルに大洗からの魚を売っているところがあり、
よく買いに行っていました。
魚市場ーーー行ってみたいです。
東京下町育ちですので商店街が大好き、
実家は大井町線沿線でしたので戸越し銀座や武蔵小山は馴染みのところでした。
でも、行列が苦手なので私も買えるかどうか――ー
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 20:24
インパクトブルーさん、こんばんは
江戸時代から魚河岸は日本橋にあって、そこには寿司屋も、テンプラ屋もあったというくらいですから
江戸っ子の魚好きは、当時の日本橋魚河岸に通ったと思います。
今は、築地がメジャーですが、ところがどっこい、千住にもあるんですよ。
いや、本当はなにか買いたかったんですが、行列に並ぶのも躊躇われて結局、写真を撮っただけでした(^。^)
ハ、ハ、ハ、そうでしたか。私は動物も鳥も大好きですが、我が家のカミサンは、何の興味もありません。
夫婦そろって、鳥が好きというのは少ないんでしょうね(^。^)
取り敢えず集めたデータだけ書き込みますと、3月19日日曜日の10時からで、埼玉の吉見運動公園です。
私も行けるかなと検討しましたが、高崎線の鴻巣という駅まで行って、レンタカー借りてなら行けそうです。
3連休の真ん中だし、好奇心が服を着てカメラを持つという、私のことですから多分行くと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 20:37
himeさん、こんばんは
いつもは、「市場関係者のみ」という市場なんですが、9時を過ぎると一段落して、
行けば一般客にも売ってくれるというのが、公然の秘密でした。
それが、チラシが入った日なら、堂々と一般客も買いに行けるので、朝9時からもう大盛況。しかもマグロが大人気。
私はマグロの値段にも、うといのですが、あれだけ並ぶならきっと安いんでしょうね。
マグロだけは買い手と売り手のサシの商いで、取引が成立すると現金払い。
マグロ以外の店は殆どが、帳場に並び、ソロバンをはじくおかみさんと対面しお金を払います。緊張感があって面白いですよ。
「けいすけ」も楽しんで下さいね。ラーメンと茶漬けはちょっときついけど、himeさんなら軽いでしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 20:52
アリスさん、こんばんは
千住の住民は、マグロに飢えてるのかなあ、と思ってしまうほど盛況でした。
マグロの専門店は5軒くらいはあるのですが、どこも行列、もしくは人だかり、凄かったです。
自分は日頃、魚屋さんで、買い物をしてないので、値段が分からないというのもありますが、
やはり行列が凄いので、並ばなきゃいけないの、と思ってしまいました。とても買えません。
高知産の本生マグロは、安くはないですか。
やはり愛媛県は「地元の利」ですね。買わなくてよかったです(^。^)
こういうのは、地元のお祭りと思えばいいんですよね。
そう思えば、地元の皆さんが、朝の9時から集まって、魚屋さんにも活気が溢れて、地域活性化!!
アマチュア・カメラマンにとっても、楽しいお祭りでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 21:05
sakuramoonさん、こんばんは
こういう行列とか、賑わいは、女性を連れてかないと、無理です(笑)
男が1人、マグロを求めて行列にという構図は、絵にはならないですよね(^。^)
もし寿司屋か小料理屋の板さんが長靴穿いて、籠を持って並んだならば、絵になりそうですけど。
籠も持たず、カメラだけを持った私は、ちょっと場違いなので、簡単に諦めてしまいました。
マグロや、お魚は、海に面したsakuramoonさんの地元でも買えますか。
東京は、全部遠くから運んでくるので、もしかしたらあんまり安くないのかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 21:18
mayuさん、こんばんは
そうなんですよ。築地だけじゃありません。
東京都の中央卸売市場は、大田、年増、淀橋、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西。
それから日記で紹介してる足立市場と沢山あります。
中には食肉だけの市場や、お花の市場もあります。
市場に近くて、家族も多いファミリーなら、市場を使うのが、いい節約になりますね。
ギリシャに行かれたんですね。アテネと、イスタンブールは街の雰囲気が似てますね。
アテネは、一番最近では2015年の6月に行きましたが、ニャンコは多かったです。
アテネとイスタンブールの共通点は、遺跡も多く、雰囲気も楽しくて、何日でも滞在したいという点でしょうか(^。^)
Commented by minibears at 2017-03-14 21:25
旅プラスさん
こういうところで買ってきて食べられるマグロ、美味しいんでしょうね~。
なかなか私は行けそうにないので、やっぱり先日行ったお寿司屋さんで解体ショーを見て、誕生日月をアピールして、ちゃっかり一皿サービスしてもらっちゃいます(#^.^#)
旅プラスさんの言うように、今月は毎週週末に通ってもいいかなぁと(^ ^vなーんて。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 21:49
アラックさん、こんばんは
30年前はブロックで、マグロを買われてたんですね。
もしかして、兄弟も多い大家族。
父上も正月の準備に張り切ってたんですね。
古き良き昭和の時代でしょうか。
赤貝を売ってる店も多かったですが、貝から身を離すだけで、血は洗ってなかったです。
その方が長持ちするんですね。やはり魚や、貝の扱いには知識も必要ですね。
本当に豊洲問題は大変なことになりましたね。
20日の元都知事の百条委員会にも興味はありますが、移転の選択肢は限られてるので、早く決断してほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 22:07
rui-studioさん、こんばんは
水戸に通われてたんですか。
袋田の滝が完全氷結したら、水戸経由で行こうと、毎週凍結状況と、電車の時刻表を見てますが
まだ8割か、9割らしいです。2012年には凍結したので行ったのですが、ここしばらくはチャンスに恵まれてません。
でも、もしかしてチャンスがあったら速攻で行きますので、駅ビルの大洗の魚屋さんはメモしました(^。^)
武蔵小山は、高校生と、大学1年の時の通学経路だったので、懐かしいです。
昔の話なので、ご存知ないと思いますが、私が港区立白金小学校の、可愛い生徒だったころ(^。^)、
武蔵小山には有料のローラースケート場があったんですよ。
何回か、目蒲線に乗って、遊びに行きました(^。^)
北千住は遠いかもしれませんが、もしいらっしゃる機会がありましたらどうぞ。
千住・向島・浅草なら、観光ガイドができます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-14 22:27
marukoさん、こんばんは
生の本マグロを解体して、次から次へと売ってるので美味しいと思います。
でもお値段が高いのか、安いのか、それが分からなくて迷いました。
あの行列さえ無ければ、高いか安いかには、目をつぶって、きっと買ってたと思います(^。^)
横浜のお寿司屋さん、いいお寿司屋さんですよね。
そりゃあ、毎週週末なんて、言わずに夜な夜な通ってもいいんじゃないですか(^。^)
そのうち、「おや、あのお嬢さんまた来てるよ」、なんてお店の有名人になったりして(笑)
マグロは酒の肴に良し、寿司でも良し、鉄火丼でも良し、ネギま鍋でも良し。
私が南の島で駐在員をしてた時は、海でよく釣って、自宅で捌いて、色んな食べ方で楽しんでました。
でも気温が暖かい海には、黒マグロも、インドマグロもいなくて、キハダか、メバチばかり。
それでもご馳走で、2匹以上釣れると、近所の日本人家庭にお裾分けしてました。
Commented by umitosora14 at 2017-03-14 22:36
こんばんは^^
やっぱり日本人って、マグロ大好きですね~(笑)
わたしは、もっぱらスーパーの刺身ばかり^^;
魚を買いに市場って、そういえばしたこと無いかも。
築地市場も、観光とか食べに行くって感じでしたし、
旅の途中では、買って帰れないから、本気で見て無かったです(笑)
美味しいお刺身なんでしょう
並んでも買いたい美味しさなんですね♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-14 22:44
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
マグロ丼食べたいです!
昨晩から体にエネルギーが
満ちてきまして、食欲もでましたよ。
美味しいな~って感じながら食べる
それって、この世で一番の幸せですよね。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 07:53
umiさん、おはようございます
我が家も、普段はスーパーの刺身ですよ。
私はイカとか、タコとか、もっと安い刺身が好きなので、
時々、3パック、1,000円なんてのも買ってきます(笑)
千住魚市場では何も買わなかったのですが、築地まで行くと必ず何か買ってきます。
もう昔からの習慣ですが、築地に行ったら、晩のおかずを何か買ってくるというのが
セットになった条件反射(^。^)
やはりスーパーには並ばない魚介類が、築地場外にはあるのが魅力です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 07:59
モコさん、おはようございます
今回、長引きましたね。でも回復したとのこと良かったです。
今日の昼は、是非マグロ丼を!!
準備も順調に進んでるようですね。
断熱ミラーシートは必需品と思います。
窓の外の眺めも空が見えてよさそうですね。
本日は4文字熟語を贈ります。「千客万来」(^。^)
Commented by rui-studio2 at 2017-03-15 09:25
おはようございます。
武蔵小山の近くと言うと、小〇〇高校ですね。そして大学は言わずと知れたT工業大学ですね。
ここの大学は従兄が通っておりまして、下神明近くの二葉町で
和菓子屋を営んでいた我が家に、学校帰りに
よく寄ってくれました。
また小〇〇高校は私の小学校の同級生(初めて男性にデートに誘われ)が卒業しています。彼は東大に失敗、早稲田に行きました。風の便りで日本長期銀行に勤めたとか。
ちなみに母は深川育ちで、娘時代に和裁の名人だったようで、
歌舞伎役者が母の縫った着物しか着ないと言ったそうです。

生まれ育った東京ですが、余り知らないものだと最近痛感してます。そして東京巡りをしたいと思うんです。


Commented by sink_jpn at 2017-03-15 10:36
おはようございます
こちらの市場には以前から行こうと思ってましたが、なかなか行けませんでした(足立区に住んでいるのに)
写真を拝見すると、活気が有りますねぇ~
是非、行って見たくなりましたです
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 11:18
rui-studioさん、こんにちは
目蒲線に乗ってたのは、高校3年間と大学1年の4年間。
表現が紛らわしかったかもしれませんが、通学経路に武蔵小山、大岡山があって、
私は目黒から乗り、田園調布か、多摩川園前で東横線に乗り換えて、日吉に通ってました。
下神明って、戸越公園のすぐ近くにある駅ですね。
戸越公園には「ヒマラヤ桜」という珍しい桜があるので、撮りにいったこともあります。
おや~~初デートのお相手は,小〇〇高校,W大、長銀ですか。就職後は波乱万丈かもしれませんね。
母上は深川。下町ですか。下神明も品川区の下町みたいな感じだし、深川は本家・下町。縁がありますね。
下町巡りは、祭りからとも言いますが、深川八幡、浅草三社、神田祭り、あたりから入ると、
活気ある下町をご覧になれますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 11:27
コバチャン、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
いつも素敵な写真を撮られてるので、注目してました。
撮影範囲も下町の浅草があったと思ったら、横浜や、江ノ島、さらに南の島と広範囲ですね。
いつも楽しませていただいてます。
お住まい足立区ですか。私は荒川区南千住なのでご近所ですね。
このあだち市場は、メインが魚河岸なので、活気ありますよ。
築地と同じように、ターレットが中を走り回ってます。
お近くにいらっしゃったら是非、寄ってみて下さい。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-15 12:51
❤旅プラスさん こんにちは!
千住魚河岸!大盛況ですね\(◎o◎)/!
確かに普段は大きな単位だから買うのも大変でしょうが、
小売りをしてくれれば、新鮮、安心、お買い得!?で皆さん集まるんでしょうね!
活気があって、そういう雰囲気を楽しむのも良いですね(^^)v
鮪の解体ショーは、地元の角上魚類でも時々見ますが、子供のみならず
大人も楽しんでいるイベントですよね~(^_-)-☆
安いかどうかは?ですが、下から3枚目の鮪の中トロあたりですかね?
美味しそうです(笑)
おやおや、お魚好きな旅プラスさん。。。
何も買わずに取材だけだったんですね!お疲れ様でしたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-15 18:26
kaorunさん、こんにちは
活気もあって、楽しいのですが、日頃スーパーや、魚屋で買い物をしてる主婦や、大将みたいなプロ級なら、
お得感が分かって、楽しいでしょうね。
私はイマイチ比較ができないので、高いのは買えず、安くても大量には買えなくて、
自分が食べたい酒の肴だけを買って帰ることになります。
ところが混んでたので、それさえも買えず、写真を撮っただけでした。
下から3枚目の中トロですね。
奥さん、今日は特別に、1kg、500円。好きなだけ持ってって~~
・・・・とかだったらいいですよね。私も買います(笑)
次こそは、狙いを定めて買います。でかい蟹とか、アワビとか。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-16 00:03
旅プラスさん 南千住にお住まいだったんですね。
北千住、松戸、柏の次の我孫子ですから
私の家から北千住は20分程度でいけます。北千住には手織りの先生のお宅があり、冨沢商店もありますからちょこちょこ行っています。
水戸の魚やさんは、駅ビルのなかにあるのと、南口のビッグカメラの中にも同じ経営者の魚やさんがあり、
どちらも分厚い切り身で、お値段安めなので嬉しい場所です。
電車で袋田の滝にいかれるのですか?
以前夫に連れられ行ったことがあるのですが大量の水が苦手で
入り口でやっぱり行けないと言ったらせっかく来たのにーーーと言われ困らせましたが、
水が岸にビシャビシャするのを見るだけでも、怖くなってしまうので、滝とか河はとてもダメなんですーーー
ニュージーランドでゴウゴウと水が流れる川の橋を渡らねばならず、めまいを起こしそうなくらい死ぬ思いをしましたーーー
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 08:09
rui-studioさん、おはようございます
同じ常磐線仲間でしたね(^。^)、上野にすぐ出れるので、とても便利です。
そして南千住は、つくばエクスプレスの駅もあるので、浅草も一駅。
下町愛好家としては、下町の「ハブ地点」だと思ってます。
富沢商店は北千住ルミネでしたね。「まるい」もあるし、北千住も、ずいぶんとお洒落な街になりました。
南千住は、残念ながら負けてます(^。^)
水は苦手ですか。滝も氷瀑してしまえばピシャピシャとはしないし、ただの氷ですよ。
でも関東地方は今日からまた暖かくなりそうなので、今シーズンの氷瀑は無理かもしれません。
<< すました顔してゴックン!!(葛... 日本各地からファルコナー(鷹匠... >>