今年の梅ですが、咲いてないので猫を撮って帰ってきた日も(北区無量寺)

東京は今年の梅の見頃が終わりました。
総括としては、惨敗が北区の無量寺。「やったぜ~」、と声が出たのが掛川の龍尾寺でした(笑)
2年前に「都内で最も美しい寺の、都内で最も美しい梅の花」、として紹介した北区無量寺。
これが2年前の撮影。

b0291402_10184563.jpg



ところがが今年は既に終わってました。
都内の梅は開花が早かったというのもありますが、今年はどこも花付きが悪かったようです。

b0291402_10185772.jpg


無量寺境内では、ピンクの梅が満開。

b0291402_10190747.jpg


紅梅は、花が少なくてイマイチでした。

b0291402_10192110.jpg


Even if I fall down, I don't get up freely → 転んでもただでは起きない男(笑)
本堂にネコを見つけました。

b0291402_10194253.jpg


お寺の飼い猫でしょうか。箱の中にも、もう1匹いて、こちらを覗いています。

b0291402_10195245.jpg


境内にいたのは、グレーの猫。メチャメチャ迷惑そうな顔をしてます(笑)

b0291402_10200417.jpg


まあ、こんな日もあります。
最後に、掛川の龍尾寺で撮った未公開写真3枚で、今年の梅を締めくくります。

b0291402_10203117.jpg

b0291402_10204302.jpg

b0291402_10205254.jpg



かつて、ご婦人はお気に入りの着物を身にまとい、その香が衣にうつるように、ゆっくりと梅の花見を楽しんだと云われます。
このご婦人たち、じゅうぶん過ぎるほど梅の香りがうつったと思います。


「ほっ」と。フォトコンテスト




by tabi-to-ryokou | 2017-03-16 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26719921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 16:16
こんにちは♪
都内の梅は、早かったのですねー!!
そう言えば桜もこちらよりは、早いですものねー(^-^)
無量寺さんの枝垂れ梅、昨年のは、素晴らしかったのですね☆
龍尾寺さんの日記は、旅とお散歩でピックアップされて
一位だったですものね~(*^▽^*)
素晴らしい日記でしたが、まだ蔵出しがあったとは~(*_*)
お着物の女性、チラッとさりげない写り具合がまた素敵ですね☆
撮り方の勉強になります(^_^)ゞ
トラ猫ちゃんが可愛いです~♡
Commented by o-rudohime at 2017-03-16 16:28
今日は梅の花より 狸より猫に目が行ってしまいました。
1軒の寺で猫3匹ですか・・猫探しに海外へ行くのはやめました。
花の季節は予想通りにいかないので予定が立てにくいですね。
着物に梅の移り香を・・・さすが着物の似合う方は楽しみ方が違いますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-16 16:32
今年の無量寺さんは残念でしたね、でもね、ニャンズに会えたのは、良かったですね。今年の梅の総括をありがとうございます、バグースです。アラック、殆ど撮れませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-16 16:40
梅の木の枝ぶりは、桜に勝りますよね。
すごく綺麗。
ゆっくり梅園を歩いて、梅の香が衣に移るようにする?
優雅ですね〜〜
そんな気分になってみたいものだワ。
Commented by 3740s at 2017-03-16 16:47
綺麗な梅、見頃です。
    *
少なくなったネコ達、
町を「とぼとぼ」探しますが見つかりません・・・。
それにしても
    「グー」です!
Commented by butanekoex at 2017-03-16 19:19
私も先日行った場所では、終わりではなくてまだ蕾でした。
お花は予想が難しいですね。
掛川の枝垂れ梅はほんとに見事です。
次の桜も、バッチリとハマりますように。
そして、今回ピタッとハマったのが、お寺のにゃんずですか~(#^.^#)
さすが動物写真家さん。
箱から半分だけ顔をだしているトラちゃんの表情がたまりません~♪
Commented by u-tan1114 at 2017-03-16 19:32
無量寺、以前旅プラスさんがお勧めで
紹介してくださったので、行ってみたかったんですが、
今年は不作だったのですね。
そういう年もあるのでしょうか。
でもかわいい猫さんたちに会えてよかったです。
掛川の梅が圧巻ですね!
あと2,3週間で桜が開花するでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 20:11
アリスさん、こんばんは
都内のソメイヨシノの開花ですが、靖国神社の標準木は、恐らくあと10日程、3月26日前後と予想しています。
でも満開はというと六義園、小石川後楽園の枝垂れ桜が満開になるのが、恐らく3月30日前後。
月末は年度末なので、仕事も、取材も忙しくなりそうです。
何故か早く咲いてしまい、花付きも悪かったのが、今年の梅ですが、桜は例年と変わらないような気がします。
え~~、私の龍尾寺の日記が、なにか1位だったのですか。
正直、全く気づきませんでした。
日頃、取材情報には注目して目を光らせてるのですが、自分の情報には、疎くてトロいですね(^。^)
お着物の女性は目立ってたので、先回りしてこの場所に来てくれるまで、じっと5分は待ちました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 20:26
himeさん、こんばんは
あ、注目は猫でしたか。手前の狸も可愛かったのですが(^。^)
ここは北区の小さなお寺さんですが、この近所は車も入れない細い路地が多く、猫ちゃんが多いです。
自宅に近いところでは、向島と、浅草の裏の方が、猫・密度は高いです(^。^)
週末カメラマンは、花の取材の予測に困ります。失敗しても次の週末にしか行けませんから。
ネット情報を調べまくってから行きますが、無量寺みたいに無名の寺だと、情報不足で、はずれが多くなります。
梅に着物もいいですね。でも掛川はお着物の女性は少なかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 20:31
umi_bariさん、こんばんは
無量寺で、感無量、という梅を期待したのですが、
無量寺で、ああ無情、の梅でした(^。^)
こんなこともあります。
ニャンズは苦肉のリカバリー策。
3匹もいてくれて助かりました。
今年の梅ですが、全般的に、不調ではなかったですか。
私の総括は、「今年の梅は珍しく、はずれ年」となりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 20:44
BBpinevalleyさん、こんばんは
今年の関東の梅は、晴れもあり、雨もありの、まだら模様でした。
ドンピシャの時期に、ちょうど行ければいいのですが、北区は全然駄目で、一方の掛川は見事な咲きっぷり。
でも確率5割なら、良しとしますか(^。^)
梅の木の枝ぶりは、桜よりも見事です。
恐らくは梅の木のが、桜の木より長寿で、長い期間枝を伸ばしながら成長するからだと思います。
私の読んだ本では、桜は一般的に100年未満、梅は一般的に400年未満。
それより長いと、地方自治体も名前を付けて大事にするみたいです(^。^)
梅の香りいいですね。私の小学校の同級生に「梅香」ちゃんって、女の子がいました。
美人さんでしたよ。話が脱線しましたが、いい名前ですよね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 20:50
パテオナベさん、こんばんは
北区の無量寺は、2年前が素晴らしかっただけに、今年はちょっと残念でした。
例年よりも10日程早く、2月に見頃を迎えてしまったようで、
その結果、3月も花付きが悪かったのかなと思います。
やはり猫ちゃんは、お寺につきものでしょうか。
ここには3匹いましたが、最近は南千住でも、三ノ輪でも、猫が少なくなりました。
下町全体で、少なくなったんでしょうかね。もしくはノラちゃんが減った分だけ、見かけなくなったとか。
ちょっと寂しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 21:02
butanekoさん、こんばんは
まだ蕾でしたか。
ご近所なら、まだチャンスがありますね。
でも週末カメラマンは、見頃を逃すと、もう一度というのが次の週末なので、結構厳しいです。
次は桜ですが、都内に撮影場所が何ヵ所かあるし、見頃情報も入ってくるので、チャンスを逃さぬよう頑張ります。
私の期待は、六義園の枝垂れ桜。これは恐らくですが、夜桜を狙いに行きます。
多分3月28日から4月2日の間で、見頃を迎えると予想してます。
お寺のニャンズですね~。苦しまぎれの撮影でしたが、動いてない動物なら任せて下さい。
と言っても、これなら誰もが同じように撮れるので、自慢にもなりません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 21:10
u-tanさん、こんばんは
稲作や、フルーツにも豊作、不作がありますが、梅にも同じように豊作・不作がありました。
きっと今年は、梅酒用の梅も不作で、出荷も少ないんじゃないでしょうか。
まあ、こういう年もあります。
桜ですが、都内の開花宣言に用いられている、靖国神社の標本木は3月26日、プラマイ2日くらいじゃないでしょうか。
そうなると六義園、小石川後楽園の人気桜である、枝垂れ桜は4月1日、プラマイ2日。
4月の1日・2日が土日なので、そこが見ごろになってくれると、私も嬉しいのですが、
また、はずしたら、猫さんを探して撮ってきます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-03-17 00:52
梅の花にも当たり年とかってあるんですね~
冷え込み方とか、暖かさ具合とか、
いろんな加減が作用するんでしょうか
ただ、2枚目の淡い花の付き具合も、
わたしは結構、好きかも♪

猫ちゃん、いいですね~
迷惑そうって(笑)
でも、イカ耳(横に伏せちゃう耳)になって無いから、
ほんとに不快になってるわけでは無さそうかな^^
着物を着て、ゆっくり梅の花見を楽しんで、
移り香を衣にって、
なんて優雅なんでしょう
四季をほんとに楽しむ生活をしてたんでしょうね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-17 07:47
umiさん、おはようございます
よく、リンゴ、柿、葡萄なんかでも、当たり年とか、不作とか聞きますが、あれと同じでしょうか。
ワイナリーでも20XX年のワインは当たり年で、美味しいとか、駄目とかいうのも聞きます。
2枚目は、花が少なくて、水墨画の梅みたいになってました。
これだと、モノクロで撮影しても良かったですね(^。^)
イカ耳って、知らなかったです。耳が横に伏せると不快なんですね。
猫も犬も飼ったことがないので、よく分からずに撮ってます。
そういえばライオンの子供たちは、イカ耳が殆ど無くて、いつも機嫌がいいみたいです。
最後の和服の写真は、とっておきの1枚でした(^。^)
梅にお着物は似合いますね。
Commented by kaorunchoko at 2017-03-17 12:36
❤旅プラスさん こんにちは!
お花の見頃は難しいですね!!!
1枚目と2枚目じゃ、全く違いますね\(◎o◎)/!
その年の気候とかによって、花付きも違いが出るんですね。
我が家の果物は、一年置きに実の付きが良い年と悪い年がある様に感じます。。。
農家で出荷してる方々は、そんな事の無い様に色々工夫されているんでしょうけどね(^_^;)
おやおや!ネコブロガーさんに変身ヽ(^。^)ノ
ニャンコちゃん達お寺でご飯もらってるんでしょうね!
しかも箱は「シーバ」だよ!それ高級ご飯ですから(笑)
お寺の古い木と、キジトラ猫良い感じですよ~~♫
グレーの猫さんは珍しいですね!きっとミックスなんでしょうが
ロシアン入ってるかな!?確かに迷惑そうなお顔つき(笑)
降る様な掛川の枝垂れ梅、やっぱり見事ですね。
何時か行ってみたいです。
後半日で今週は三連休!楽しみですね(^^)v

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-17 14:44
kaorunさん、こんにちは
1年おきに豊作と、不作ですか。
専業農家ならば、そこを毎年、豊作に持って行くのが、腕の見せ所なんでしょうね。
はい、豹、チーター、ライオン、猫ちゃん、何でも撮ります(^。^)
猫ちゃんなら、サファリカーに乗らなくてもいいし、下町でも撮れるので楽なんですけどね。
彼らのお食事はシーバですか。知らないのですが高級食材??
恵まれたニャンコたちなんですね。
グレーは、ロシアン入りですか。日本ではあまり見かけない色でしたが、お口のあたりがちょっと膨らんでて、
顔の形もちょっと違うように思いました。
は~い、3連休ですね。花粉に負けず3日とも取材に出かけますよ。
<< 反動もつけずにヒョイと飛び、そ... すました顔してゴックン!!(葛... >>