向島百花園に春の訪れ(東京都墨田区)

3月20日、春分の日、東京は晴れ、気温は7度から19度と暖かい1日でした。

最初に向かったのが水元公園。ここでカワセミが撮れたので、最近よくカワセミが目撃されるという向島百花園に向かいました。
カワセミは現れなかったのですが、向島百花園の春の花を観賞してきました。

庭園の遠くに見えるのはスカイツリーです。

b0291402_08160984.jpg


梅は終わってましたが、寒緋桜は見頃のちょい過ぎ。

b0291402_08162191.jpg


桜かと思った花弁は、山桜桃梅(ゆすらうめ)。バラ科サクラ属の落葉低木の果樹です。

b0291402_08163296.jpg


シジミバナは、バラ科シモツケ属。ユキヤナギの仲間ですが、ちょうど花の咲き始め。

b0291402_08164230.jpg


花を撮りながら池の様子を、何回も見に行きますが、カワセミはなかなか来てくれません。
新芽が萌える柳に群がるのはヒヨドリ君たち。

b0291402_08164991.jpg


他にはボケや、名前の分からない小さな草花も咲いてましたが、早春の梅と、秋の萩が有名な庭園なので、今は中休みといったところです。
最後の写真は、振袖ヤナギ。ネコヤナギの1種です。

b0291402_08165963.jpg


東京のソメイヨシノの開花は1年前が3月21日、2年前が3月23日、平均が3月26日。
読売新聞の予想が3月23日、ウェザーニュースの予想は3月22日。
昨日(3月20日)に、靖国神社の標本木は2輪咲いたので、開花宣言は今日か、明日。
本日は雨ですが、はたしてどうなるでしょうか。
  ↓    ↓
追記 : 先程のニュースで、気象庁は東京都心でのソメイヨシノが開花したと発表しました。開花は平年より5日早く、昨年と同日でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-21 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26733041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-21 16:29
旅プラスさん

ゆすらうめが可憐で大好きです。とても美しく撮られますね。
実家に大きなゆすらうめがあり、この木に実る赤い実を食べては、
将来この赤い実を乗せたケーキを売る店をやりたい!
毎年、実がなるころ頃こっそりと決意していたんです。
親にはもちろん内緒です。怒られるので~
中学生の時に、将来ケーキ屋になると言ったら
「商売なんて冗談じゃない!そんな危険なことしないで!」
家族みんなに反対されたことがトラウマに…。
今はもう、笑って思い出していますけどね。

旅プラスさんのブログはPCの前に腰を下ろしてちゃんと見たいと思っていると
なかなか仕事のキリが付かずに一日が過ぎてしまう事が増えてきました。
でも、遅れても読ませてくださいね。開業したら大パニックしているかもしれませんが(笑)
今は、200%お菓子屋さんの事ばかり考えています。
アドレナリンが分泌されていているのがわかります。
職場にも正式に退職時期を伝え退路を断ったので
前だけを見ています。
モコ
Commented by 117nature at 2017-03-21 16:57
こんにちは〜
桜、開花宣言しましたね。
生まれたばかりの桜を撮りに行こうと
思いましたが今日の雨で止めました。
向島百花園が訪れた記憶が無い❓(笑、のですがカンヒザクラの赤が綺麗ですね。
これから沢山の桜の写真が楽しめますね。
旅プラスさんは都内だけでなく色々と取材に訪れると思いますので楽しみにしています。
Commented by o-rudohime at 2017-03-21 17:03
ついに開花宣言 この寒さでは見頃は少し先になりそうですね。
今にも弾けそうなネコヤナギの蕾可愛いです。
生け花を習っていた頃 ネコヤナギの蕾を火であぶりネコを誕生させたことがありました。
カワセミも気まぐれ 思う壺に入るのは難しいですね。
Commented by big-bambooboo at 2017-03-21 17:09
こんばんは〜
うわ〜向島百花園ですね〜(´∀`*)
カワセミは1月まで来ていましたが、
大規模の改修工事が始まって、
大きな木を抜いたり伐採、塀交換などで重機が入ったりして
来なくなりました。
下草なども切って綺麗サッパリ、池もお掃除していたみたいです
工事は3月末までなので、その後また来てくれることを願ってますが(#^.^#)
先日連れて行ってもらった牛嶋神社のカップルは成立しなかったらしいですが
そちらで会えるかもしれませんね。。。

梅が終わってちょっと寂しい園内ですが、
足元の小さな花が顔を見せ始め
これから色々咲いてくるので楽しみです♪


Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-21 18:08
ゆすらうめの花、可愛いですね(^.^)
ヒヨドリが沢山いますね~⤴
カワセミは来なかったんですか?

桜ももうじきですね。
今日の雨は開花をうながす雨になるのでしょうか?
ソメイヨシノ…開花を宣言されましたか?
此方はまだまだ固そうな蕾ですけどね~(^_^;)
Commented by asahinahikari at 2017-03-21 20:19
こんばんは
東京も開花宣言が出て一週間もすれば満開になりますね
今年はどこの桜にするかまだ決めていないのに〜
早めに畑の仕事をして出かけなくては

私も子供の頃に透き通ったユスラウメの実が大好きでした〜
花も綺麗ですね〜
猫柳の芽出しのムクムク感を見て田舎の川を思い出します
沢山川の淵にあったのです〜
Commented by umi_bari at 2017-03-21 20:44
連休は温かかったですね、一気に春の様子を
撮影されましたね、見させていただいて、有り難う
ございます。
東京も、桜の開花宣言、ワクワクしますね。
アラックは、富士山が春霞で失敗でした。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-21 20:47
こんばんは^^
向島百花園のかわせみさん、留守で残念でした^^;

でも、留守のおかげで、たくさんのお花を見れたと思います~♫
ゆすらうめ、知らないと、桜のように見えます~
さすが、バラ科サクラ属~☆
ヒヨちゃん、やはりどこに行っても我がもの顔ですネー(>_<)
ネコヤナギに春の訪れを感じます~(^-^)
かわせみさんがいないけど春を満喫出来ましたネ(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2017-03-21 21:46
こんばんは^^
やっぱり鳥さんとか生き物は、
出会えるかどうか、気まぐれですものね^^;
そのかわりに、いろんな花に出会えて♪
そちらで、桜の開花宣言でましたね~
早いですね@@
こちらのソメイヨシノは、まだまだな気がします
今週中?来週かな?
早咲き桜は、この前のお休みに満喫しました♪
ソメイヨシノが、待ち遠しいです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 21:55
モコさん、こんばんは
本日は、定例の月次同窓会で、たったいま戻りました。
騒ぎ過ぎ、呑み過ぎで、明日は大丈夫かなという、ほろ酔い君です(~。~)
ゆすらうめの花は綺麗ですね、最初はてっきり桜かと思いました。
赤い実は見たことないし、食べたこともありませんが、ケーキに乗せられるくらい美味しいんですか。
ゆすらうめのケーキができたら、食べてみたいです。
きっと開業したら大変ですよ。嬉しい悲鳴になるような気がします。
職場も辞めて退路を断たれて、あとは頑張るだけですね。
応援してますから、ブログなんて気にせずに頑張って下さいね。
Commented by minibears at 2017-03-21 22:06
旅プラスさん
お花の写真もいいですね~
都内には、ほんといろんな撮影スポットがあるんですね。
ここでは、カワセミくんは姿を見せずでしたか(> <)
きっと連休で出かけていたのでは?(笑)
私も連休中に、初めて偶然に出会ったカワセミくんに会いに鎌倉に行きましたが、そんな簡単には再会できずでした(> <)
なので、連休だからカワセミくんたちも旅に出てたのかなと思うことにしてます・・・
水元公園では、ばっちり会えましたか~
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 22:07
117natureさん、こんばんは
昨年の私は、開花宣言の3月21日に、靖国神社の標本木を写真に撮ったのですが、
さすがに、今年はこの雨なので諦めました。
いやあ、晴れてたら昼休みに行ってましたよ。残念!!
向島百花園は地味な都立庭園なので、観賞客もそれほど多くありません。
バスの駐車場も無いですから、団体さんも、外人客も見かけません。
穴場といえば、穴場ですが、山野草のベテランが通うような穴場です。
寒緋桜は、編集後の写真を意識して、F値を少なくして、逆光の空を背景に撮りました。
そして透き通るようなピンクを強調した編集にしました。なので、撮影より編集で頑張った1枚でした(^。^)
桜が開花すると、日頃行かないようなとこにも行ってみたくなるので、しばらくは取材が忙しくなりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 22:15
himeさん、こんばんは
開花宣言ですが、見頃は4月1日から10日でしょうか。
でも私の好きな枝垂れ桜の見頃は、もうちょっと早いので、六義園や、小石川後楽園は
3月中に、撮りに行こうと思ってます。
・・・といっても、himeさんは南太平洋で、タヒチとか、バヌアツを観光中ですね。
ニューカレドニアは行ったことがありませんが、ミクロネシアの島では3年半も生活したので、
南太平洋の島々もだいたい想像がつきます。生活にはどうかと思いますが、観光にはいいとこですよ(^。^)
ネコヤナギから、ネコが誕生するんですか。
どうせなら、ネコヤナギから小判を誕生させてほしいです。
「ネコヤナギに小判」、なんかありそうな組み合わせですよね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 22:40
bamboobooさん、こんばんは
そうそう、百花園は改修工事をしてました。今は塀のあたりを、改修中です。
牛嶋神社にしようかなとも思ったんですよ。でももしカワセミにふられたらと、花の保険をかけて、向島百花園にしました。
予想通りカワセミにはふられてしまい、花撮影という結果にあいなりました(^。^)
でも向島百花園は1年に4・5回は行く庭園なので、久々にお花も撮れて楽しかったです。
カメラは景色用の5D、連写用の7D、レンズは景色用の標準ズーム、カワセミの100-400mm、
花用の100mmマクロと、全部で5kg以上をリュックでしょって、あの向島百花園に近い細道を
よろよろと歩いたので大変でした(^。^)
次回、チャンスがあったら牛嶋神社に行かせて下さいね。
カワセミと会えれば、水元公園の池よりは近距離で撮れそうなので楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 22:51
sakuramoonさん、こんばんは
ゆすらうめは、元々知ってましたが、ヒヨドリはサプライズ・ゲスト(^。^)というか、迷惑ゲスト。
カワセミは、待ち人来たらず、というような結果でした。
うまくいかない日もありますが、昨日は先に水元公園でカワセミを撮ってからの訪問だったので、
お花の撮影だけでも、満足でした。
桜は東京が他県に先駆けての開花宣言ということで、こんなこともあるんですね。
多分ですが、sakuramoonさん地方も、あと3日以内ですよ。
関東・関西・中部の海に近いエリアは、だいたい毎年、一緒ですから。
満開の見頃は4月の第1週でしょうね。入学式、入社式にちょうど良さそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 23:06
光さん、こんばんは
どこかお目当ての桜の名所はありますか。
私の自宅は下町なので、神奈川県までは遠いのですが、行ったことがある名所は、
三渓園、小田原のお城の下の公園、寒川神社の境内でしょうか。
どこも見事な桜が咲きますね。
もし光さんが、東京まで遠征されることがあれば、美しさで、六義園と、小石川後楽園です。
ユスラウメの実は食べたことないのですが、美味しいのですか。
スーパーで売っててくれれば買うのですが、まだ見たことありません。
田舎の川が丹沢川でしたか。社会人になって初めて自分で買ったマンションが、伊勢原市の愛甲石田という
小さな田舎町でした。川は流れてなかったですが、丹沢は近かったので、お近くかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 23:14
アラックさん、こんばんは
昨日は一気に春の花でした。
普段はあまり花を撮らないんですよ。
花を撮れば本当に上手だという女性が、このエキブロには
沢山いらっしゃるので、
どうしてもお花の撮影は、後回しになってしまいます(^。^9
でも、桜の開花宣言で、ここしばらくは、花の撮影に勤しもうと思ってます。
桜と富士山なんて景色があったら、日本の代表的な構図ですね。
銭湯の、ペンキ画で、昔よく見ました(^。^)
アラックさんの桜写真も、楽しみに待ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 23:26
アリスさん、こんばんは
今日は月例同窓会でした。
飯田橋の駅ビルの20階の居酒屋で、騒ぎ倒して、呑み倒して、ほろ酔いで、先ほど自宅に戻りました。
多分、二日酔いは無いと思いますが、いい年をして呑み過ぎました~(^。^)
向島百花園のカワセミさんは、お隣の牛嶋神社の池に引っ越したそうです。道理でいないわけでした。
水元公園は車で30分なのですが、向島百花園も、牛嶋神社も車で10分。
水元神社で会えない時に、帰りにカワセミのハシゴという手があるなと、現在開拓中・調査中です(^。^)
ヒヨちゃんは、柳の新芽をバシャバシャと、音を出して食べてました。
この間は、浜離宮の菜の花を食べてたし、本当に悪い奴らです。
もう開花宣言も出て、本格的な春ですね。しばらくは鳥と、花の兼務で、撮影がんばります(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-03-21 23:27
こんばんは♪
向島百花園、実は行ったことがありません。
梅と萩が有名なんですね!
でもこの日もたくさんのお花が咲いていたのですね!
綺麗です♡
ユスラウメ、名前も美しい。
もし花なら・・ボケじゃなくてユスラウメがいいなぁ。
ソメイヨシノ、開花宣言からあっという間に咲くより、ゆっくりゆっくり咲いて欲しいような気もします。
待っているのは長いのに、咲いたらすぐに散っちゃうんですもの・・。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 23:37
umiさん、こんばんは
昨日は、水元公園 → 向島百花園、と決めてたので、カメラを2台、レンズも3台。
鳥と花では、カメラも、レンズも違う組み合わせにしてるので、リュックは5kgを超過。
平地は普通に歩けましたが、登り坂はきつかったです。
でも、これだけリュックに入れてれば、カワセミでも、サクラでも、どんと来いです(^。^)
中部地方でも海に隣接した地域のソメイヨシノは、今週中に咲くかもしれません。
何故なら、毎年東京都心の開花と、日にちでは3日と違わないから。
でもこの間の大雪とかが影響を与えてたとしたら、1週間くらい遅れるかもしれませんね。
これからの週末は、お互いサクラ三昧になりそうですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-21 23:50
marukoさん、こんばんは
東京都には都立の庭園が、9庭園もあるんですよ。
どこも素晴らしい庭園で、梅や桜が咲きますが、この向島百花園は、自然の庭園を意識してるみたいで、
数多くの山野草が咲き、正月には七草も観賞できます。
カワセミ君、鎌倉では旅に出てたんですか。
そうならそうと言っておいてほしいですよね(^。^)
向島百花園のカワセミは、ご近所の神社に引っ越したそうです。
どちらにしても、簡単に会えないのがカワセミで、撮影が難しいのもカワセミですね。
実は水元公園では会えたので、明日16時の日記で掲載予定です。
オスの「カワ男」君、可愛いですよ~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-22 00:02
yocoさん、こんばんは
向島百花園は、梅と萩が有名ですが、秋には「萩のトンネル」ができます。
可愛いトンネルですよ。
庭園としては地味ですが、何種類もの山野草が次々と咲き、名札も付いてるので、とても親切です。
ユスラウメ。名前は「ウメ」が付いてますが、バラ科サクラ属。花びらは桜と、そっくりです。
都立9庭園の一つなので、一度訪ねてみたらいかがですか。
やはり秋の、萩の時期が一番いいかもしれません。
ソメイヨシノは、ここから好天の暑い日が続くと、あっという間に咲いてしまうし、
寒い日が続くと、ゆっくりゆっくりです。お天気次第と言えますが、
せめて今週末、来週末と、その次の8日・9日まで咲いててくれると嬉しいですね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-03-22 12:20
❤旅プラスさん こんにちは!
寒緋桜は、本当に鮮やかなピンクですねヽ(^。^)ノ
逆に山桜桃梅は、ソメイヨシノの様な儚い色ですね・・・
ユスラウメ、って漢字だと桜・桃・梅と全部入るんですね!
私も小さい頃ご近所で、もらって食べた事あります。
その頃は「ゆすらんぼ」と言っていました。さくらんぼの代用品ですかね(笑)
シジミバナは、初めてかな!?面白い花びらの開き方ですね!
ヒヨちゃんは、何処でも嫌われ者ですね(^_^;)
先日アリスさんが、そんなヒヨちゃんをピンクで囲い可愛く撮ってるのを見て
初めてかなぁ~ヒヨちゃんをまともにみました(^^)v
ネコヤナギのフサフサ、春ですね~♫
桜開花!あっという間に散っちゃうから、ちゃんと見られるといいなぁ~(~_~;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-22 15:21
kaorunさん、こんにちは
山桜桃梅を食べたことがあるんですか。
さすが、ご近所に、咲いて、実る、「ゆすらんぼ」があったんですね。
さくらんぼと、どっちが美味しいですか。
世の中に商品として流通してるのが、さくらんぼなので、答えはさくらんぼでしょうね。
「佐藤錦」を食べた時は、やはり美味しいと思いました。
ひよちゃん、憎たらしいですね。
ひ・ひ・ひよこちゃんだ、アヒルだガーガー♫、なんて、ギャグを思い出しました(^。^)
あれは、確か鶴太郎。
今年は25・26日と、1・2日と2回、お花見のチャンスがありそうですよ。
<< 繁殖期を迎え奮闘するカワセミの... ハヤブサの飛翔シーンに魅せられ... >>