クリエイティブ集団ネイキッドが表現した桜をお届けします(コレド室町 & アクアパーク品川)

3月21日に全国に先駆け、桜の開花が発表された東京ですが、本日は撮りためた写真から、クリエイティブ集団ネイキッドが表現した桜をお届けします。

場所はコレド室町の日本橋三井ホール、テーマは「花の体験型庭園」でした。
桜のウェディングドレス。

b0291402_08422052.jpg


桜の映像の前で踊るダンサー。

b0291402_08423276.jpg


桜が背景の、奇妙なガラスの空間。

b0291402_08424354.jpg


桜のアート空間「桜彩(おうさい)」では、日本酒や花のカクテルを注文できました。

b0291402_08425150.jpg


この催しは3月20日で終了しましたが、2月6日の日記「なんとも奇妙な花の体験型庭園」でも取り上げました。
場所が変わって、アクアパーク品川では、「SAKURA AQUARIUM by NAKED」、を4月16日まで開催中です。
桜につつまれた花道が迎えてくれます。

b0291402_08431473.jpg


桜でも、こぼれ桜をイメージしたという映像。

b0291402_08432326.jpg


桜の映像に幻想的な水槽が浮かびます。

b0291402_08433515.jpg


桜の花灯りで、ビールを一杯。

b0291402_08434468.jpg


桜模様のジェリーフィッシュ・ランブル。

b0291402_08435460.jpg


桜とクラゲのコラボです。

b0291402_08440390.jpg


桜の映像、オブジェ、デジタルアートはいかがだったでしょうか。
物足りなかった、しつこかったという皆さまは、本物のお花見にお出かけ下さい(笑)
東京の満開は4月1日前後と、今朝のTVで天気予報士が言ってました。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-24 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26737846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-24 16:21
桜は春の象徴なので様々なものとコラボしたり、イベントに活躍したりですね❗
私も桜の華やかさと散り際の潔さに憧れて、自分の絵画制作の要にしてきました(^.^)
桜のウエディングドレス綺麗ですね~(*^^*)
ダンサーさんの衣装が何だか微妙な気がしますけど…動くとまた違った印象になるのでしょうか?

桜とクラゲのコラボは照明も良い感じに当たり好きです❗
花灯りで一杯ですか?ん~⤴素敵❗

日本酒飲めない私は、毎年ビール片手に厚いコート着こんで夜桜見物です。
ボチボチそわそわしてきましたよ~⤴(^.^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-24 17:56
こんにちは^^
素晴らしい都会の桜イベントですネ(^_-)-☆
1枚目の桜のドレス、夢があって良いですね~
でもウエストが50センチないような?細さに見えます(笑)
桜のア―ト空間では、カクテルが飲んでみたいと私、コメントしたような?(笑)
アクアパークの桜とゼリーフィッシュの方が個人的には好みかも?
桜の映像と水槽というのも意外と絵になると思いました♪
アクアパーク品川は、季節ごとのイベントがあって何度でも足を運びたくなるところですね(*^_^*)
取材ありがとうございました♪
Commented by butanekoex at 2017-03-24 18:36
本物の花見は名古屋でもできますけれど、
桜のウェディングドレスは名古屋では見る事ができませんので
楽しませていただきました♪
あと○十年若ければ、袖を通してみたいものです。

アクアパーク品川は、いつ見ても幻想的で素晴らしいですね。
いつかは行ってみたいと思いつつも実現は難しそうですので、
やはりブログで楽しませていただきますね(^^)
Commented by umi_bari at 2017-03-24 19:20
幻想的な光のアートですね、水槽が
あると、もうワクワクします。
そしてお酒が飲めるなんてたまりませんね、
バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-24 21:27
sakuramoonさん、こんばんは
sakuramoonさんの描く桜は本当に素晴らしいです。
画家の中島千波さんの桜の絵は、今も人気ですが、ちょっと型にはまってきたかなと感じます。
何回かお会いしたことが、ありますが、おそらくまだ72歳。
でも東山魁夷さんは89歳まで、高山辰雄さんも90歳くらいまで描いてましたから、
画家の寿命は長いし、まだまだです。
sakuramoonさん、なんてまだ画家として、折り返し点の前ですよね(^。^)
これからの活躍に期待してます。
今回は、nakedというクリエイティブ集団の桜ですが、あちこちに工夫がこらされてました。
ダンサーの衣装とか、イマイチの部分もありましたが、総じてよく創られてたと思います。
そろそろ夜桜で一杯の季節がやってきますね。私も友人たちとの宴会設定で、そわそわしています(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-24 21:40
アリスさん、こんばんは
はい、あの桜色のドレスは、ウェスト50cmです。
アリスさん、挑戦してみますか(^。^)
私の知ってる限りで、着こなせるのは、ハプスブルク家の皇妃エリザベートくらいでしょうか(笑)
はい、桜のワインクーラーや、桜の日本酒がありましたが、確かワインクーラーをご所望でした。
アクアパーク品川はいつ行っても違う顔を見せてくれます。
実はこの写真を撮るために、つい最近行ってきたのですが、イルカのトレーナーさんも
メンバーが、ガラッと変わってました。
ベテランさんたち、どうしちゃったんだろうと思いましたが、ニューフェースの若手が明るく頑張ってました。
Commented by umitosora14 at 2017-03-24 21:57
今晩は^^
ソメイヨシノの満開の前に、
桜のイベントを満喫されてらっしゃいますね~♪
都には、イベントがいっぱいですね^^
わたしは、本物の早咲き桜は、先週満喫しましたけど、
桜のイベントは無くって、
桜味なんて。。。桜餅と、桜餡のどら焼きと、桜のプリンと、桜風味のほうじ茶。。。
それぐらいしか味わってません;;(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-24 22:06
butanekoさん、こんばんは
桜のウェディングドレスは可愛かったです。
袖を通していただければ、写真を撮りに東京から駆け付けましたよ(^。^)
本当に華やかで綺麗なドレスなんですが、なんせウェストが、メチャメチャ細い。
締め付ける時には、何人かお手伝いがいるかもしれません(^。^)
アクアパーク品川は、行けばなにか被写体があって、写真が撮れます。
私がお金を払ってるのでお客さんですが、視点を変えると、いつ行っても写真が撮れるお得意様。
今回も、このドレスを撮ったあとに、イルカのジャンプを撮ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-24 22:16
umi_bariさん、こんばんは
最近、umi_bariさんと呼ぼうか、アラックさんと呼ぼうかと、いつも悩みながら
1行目を書いてる旅プラスです(^。^)
デジタルアートって、ようやく最近になって、こういうもんかと分かってきました。
本当に最新の色んな技術を組み合わせていて、プロジェクション・マッピングもあります。
制作するほうは大変だったと思います。
そうそう、水族館なので、水槽は沢山ありますよ。
巨大水槽は、厚さ何cmかの、巨大アクリルガラスを、何枚かくっつけてます。
結局、水槽の厚さは幅30cmくらいあるそうですよ。
お酒も飲めます。生ビールを飲みながらイルカのジャンプを楽しむなんて、オツです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-24 22:23
umiさん、こんばんは
東京は桜のイベントが結構、多いです。
あと1ヵ所、廻りたいところがあるのですが、桜をモチーフにしたイルミネーションなので、
会社の帰りに寄り道しようかなと思ってます。
umiさん地方は、桜のイベントはないですか。
江戸っ子は、江戸時代から隅田川で花見を楽しんできたので、桜となると思いが強いのかもしれません。
桜餅と、桜餡のどら焼きと、桜のプリンと、桜風味のほうじ茶って、凄いですね。恐れ入りました。
私は酒の肴に、桜海老を少々です(^。^)
Commented by minibears at 2017-03-24 23:20
こんばんわ☆彡
ホンモノのサクラ開花の前に、いろいろサクライベントがありますね~
水族館でのサクラの雰囲気もなかなかいいですね。
私の利用する電車の中で、アクアパークのサクライベントと八景島シーパラダイスの宣伝していて、毎日見ているので気になっていたところでした。
旅プラスさんの写真で見ていて、いつもながら行った気分になってしまいます(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-25 07:34
marukoさん、おはようございます
桜大好き男、お祭り大好き男、にとっては、心が躍る季節がやってきました(^。^)
上野公園も、隅田川も、日本橋も、既に桜まつりを開催中です。
でもまだ1分咲きとか、2分咲きなので、花見にはちょっと早いです。
アクアパークのサクライベントを電車でも宣伝中ですか。
本物も華やかなので、宣伝も華やかでしょうね。
今週・来週は、どこに出かけても桜を撮るつもりですから、行った気分になって下さいね。
Commented by yocomilk at 2017-03-25 07:45
おはようございます!
以前の記事を覚えています。
本物の桜が咲く前に終わってしまったのですね。
残念。桜のお酒飲みたかったのに(^_^;)

アクアリウムはまだ間に合いますね!
クラゲと桜のコラボレーション、見たいです❤︎
こちらでも桜のドリンクがあるのでしょうか??

満開、あと1週間ですね(*^^*)
花粉症もあと少し!頑張りたいですね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-25 15:43
yocoさん、こんにちは
今日は朝から多摩動物園で撮影してきて、さっき戻ってきました。
でも現地で、花粉を浴びながら撮影したのは10時から12時までの2時間。
マスクも、メガネもしてたので、多分、被爆はしてないと思います(^。^)
桜のお酒ですね、日本酒も、ワインも、カクテルもありました。
面白い企画だったのですが、やはり季節限定の空間でした。
でも品川のアクアリウムは4月16日までです。
桜の華やかなデジタルアーツは、今日の写真の場所だけでした。
なので桜を期待していくと、「あら、こんだけ??」となるかもしれません(^。^)
あ、メニューはチェックしましたが、桜のドリンクは無かったです。
でもここでも飲めるし、イルカのスタジアムの売店でも売ってるし、
yocoさんが満足するだけ、飲めると思いますよ(^。^)
<< 野生動物の宝庫マサイマラでも、... 美味しくて安いミシュラン店を探... >>