花桃が咲き乱れ、「華むすめ」が微笑む桃源郷(茨城県古河市の桃まつり)

桜の満開にはまだ3日か4日早いので、昨日は古河市の「桃まつり」に出かけてきました。
桃まつりの名物は、「華むすめ」さん。
昨年までは「古河桃むすめ」の名前でしたが、今年から「古河華むすめ」と名前が変わりました。

b0291402_08181517.jpg


毎年2名が選ばれて、任期は2年だそうです。なので合計4名いらっしゃるのですが、
交代でそのうちの2名が、いつもこの場所で出迎えてくれます。

b0291402_08182401.jpg


日本一の花桃の里には、小さな小川が流れます。
桃のピンクが映り込むのを狙う、カメラマンさんたち。

b0291402_08183311.jpg


勿論、私も1枚。

b0291402_08184246.jpg


江戸時代に古河藩主土井利勝が、領地に桃を植えさせたことから、この地には桃が多いとか。

b0291402_08185207.jpg


でも、現在の花桃は昭和50年の古河総合公園の開園を機に植えられたので、かれこれ40年。

b0291402_08190729.jpg


今では1,500本の桃が古河総合公園に咲き誇ります。

b0291402_08193785.jpg


矢口・源平・菊桃・寿星桃・寒白桃の5種類の花桃があるそうですが、名前が書かれてないのでどれがどれだか分かりません。

b0291402_08195474.jpg


観賞用として改良された花桃ですが、実がなっても小さいので食べれないそうです。
写真を撮りながら、公園内を歩きましたが、花びらを撮ったのはこの1枚だけでした。

b0291402_08200508.jpg


ちなみに古河の桃まつりは3月18日から、4月5日まで。
望遠で撮った写真が、あと何枚かあるので次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2017-03-30 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26753532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-30 16:26
こんにちは^^
毎年思いますが桃娘さんが可愛いです~♡
任期は2年だと翌年に訪ねた時あ、あの人♡と覚えてらっしゃるような???
小川への映り込みもピンクがお見事で美しいです~☆
ワンちゃんのお散歩もOKだと犬連れの方には嬉しいですね~(^-^)
こんなにたくさんあるのに5種類の桃なのですネ!
桃は桜や梅に比べたら種類が少ないのかも?
全部食べられる桃ならいいのに~♡と食いしん坊の私は思っちゃいました(*^_^*)
続き楽しみにしています~☆
最後のお花だけがマクロでしょうか(・・?
Commented by umi_bari at 2017-03-30 17:28
日本一なんですね、染まった小川と、
菜の花との組み合わせが素晴らしいですね、
お見事バグースです。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-30 17:29
桃の花がこんなにたくさん咲いているんですね。
知りませんでした。
桃の花と同じ様にかわいらしい華むすめさんたちですね。
華という文字もぴったりです~

水戸に梅大使に、10名の方が決定だそうです。
偕楽園では梅がなった時に採って良いと言う日があって、
縁起ものだからと言って市民がとりにいくそうです。

梅大使の話を聞いた時に、「梅干し大使」がいてもいいんじゃない?と話したところ、着つけの先生が市に提案したそうですが、イメージが違うと言うことで却下されたそうです。
梅干し大使のきれいなおばさんがPR活動すると言うのもなかなかカッコいいと思うけど、
そのセンスは受けいれてもらえませんでした。残念!
Commented by butanekoex at 2017-03-30 19:38
桃まつり、なんて華やかなこと。
春っぽい雰囲気満載で、ワクワクします♪
「古河華むすめ」さん、愛らしいお二人ですね^^
小川の映り込みは、空の色さえも見えないほどの桃色ではありませんか。
ここ、すごく行きたいです(^^)
Commented by umitosora14 at 2017-03-30 19:53
今晩は^^
桃の花がい~ぱいですね~♪
華娘さんも、綺麗ですし、
美しいがいっぱいの花園ですね
5枚目の映り込みのお写真がいちばん好きです♪
Commented by kaorunchoko at 2017-03-30 20:29
❤旅プラスさん こんばんは☆
花桃、綺麗ですねヽ(^。^)ノ
そして華むすめさん、今年の方も可愛らしい女性ですね❤
しっかりモデルさんになってもらって、バッチリ撮影会でしたね(^^)v
小川がピンクに染まるこちら!今年も綺麗にピンク色です(*^。^*)
下から5枚目の雰囲気が、とっても懐かしい感じがして、好きです♫
私が去年、一昨年と撮った花桃と乙女椿が咲く場所は、
伐採され整地されちゃいました。。。(>_<)とっても綺麗だったのに残念!
でも、こちらで綺麗な花桃見られ満足!満足(^^)v

↓ひとし君人形!沢山ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
これで年度末、年度初めを乗り切れますよ~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 21:03
アリスさん、こんばんは
桃娘さんのプロフィールを見ると、現役の学生さんが多いです。なので、初々しいです。
昨年の写真と比べてみましたが、昨年の桃娘さんは卒業されたか、昨日は休みだったかで、今年は新しい桃娘でした。
桃は、桜や梅に比べると、庭に植えて花を愛でるという歴史があまり無かったんでしょうね。食用でしたから。
なので品種改良も、交配もそれほど進んでないのかもしれません。
実は1・2・3・4・6・7・8が標準ズーム。5と最後の9が望遠でした。
最後の1枚はレンズを交換してマクロにする場面でしたが、交換が面倒だったので、2m離れたところから
望遠を伸ばして撮りました。ちょっと手抜きしましたが、バレましたか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 21:16
アラックさん、こんばんは
桃まつりのパンフレットを、写真の華むすめさんから貰ったのですが、
「ようこそ 日本一の 花桃の里へ」、と書いてありました。
どうやら古河市が日本一と、宣伝してるみたいです。
そして、古河桃まつりは、第41回目と書いてあるので、歴史的にも、古いです。
菜の花も咲いてましたが、こういう撮影って、背景をぼかしたいので、標準ズームよりも、
望遠レンズのが向いてます。
ただ画角が狭くなってしまうので、どこで使うかが課題です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 21:53
rui-studioさん、こんばんは
全国にいろんな祭りがありますが、ここは桃むすめさんに魅せられて、じゃなくて(^。^)、桃の花に魅せられて
毎年、訪問してます。
上野からは古河駅までJR宇都宮線で60分なので、そんなに遠くはありません。
「梅干し大使」ですか、きれいなおばさん方なんですか??、微妙ですねえ(^。^)
いいと思うのですが、駆け寄って「写真撮ってもいいですか」と聞きにいくことは、なさそうです(笑)
水戸ならば納豆大使なんかもどうですか。
でもコスチュームをどうするかが悩みますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 22:00
butanekoさん、こんばんは
桃まつりの開催場所って、他にもあるのかと調べてみましたが、
山梨とか、群馬とかの関東が多いです。
で、あとはやはりですが、岡山県にも「桃まつり」がありました。
でも、祭りとなると梅と、桜にはかないませんね。
華むすめさんは、古河市在住の学生さんが、多いようです。
これは名誉なことですからね。やはり毎年、可愛い美人さんが選ばれてます。
小川の映り込みは、色が濃いです。花の色が濃くて、密度も高いので、迫力あります。
「圧倒的桃、2017」なんて企画が、エキブロであったら、この写真で応募したいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 22:32
umiさん、こんばんは
もう3年連続で訪問してるんですよ。
ちょうど、梅が終わり、桜がもうじきという時期に、桃が咲いてくれるので、自分にとっては恒例行事です。
福島県の三春町は、三春の滝桜で有名ですが、ここは4月に梅、桃、桜が同時に咲くので
三春という名前が付いたという説があります。
一度、4月に行きましたが、梅が終わっていて、三つ同時というのは見逃しました(^。^)
5枚目ですか。ありがとうございます。
この日は、標準、望遠、マクロと、レンズ3本のフル装備でしたが、この5枚目は望遠で撮りました。
やはり、風景によって、レンズを交換しながら、色々試したほうがいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 22:48
kaorunさん、こんばんは
ここにいらっしゃるカメラマンさんは、皆さんが華むすめさんを撮るのを楽しみにしてます。
中には、「もうちょっと右」とか、「目線下さい」とか、やたら注文を付けてる、うるさいカメラマンもいました(^。^)
私なんて、モデル撮影は経験ないし、内気で、シャイで、引っ込み思案だし(笑)、とてもそんなこと言えません。
下から5枚目ですね。これだけは望遠レンズを使ったので、背景をボカシました。
今思えば、全部を望遠で撮るという手もありました(^。^)
え~、あの花桃と乙女椿は、伐採されちゃったんですか。
おやまあ、残念ですね。私有地だとそういうこともありますね。
ひとし君人形、おめでとうございます。明日が最終日ですね。
自分も普段は暇ですが、明日だけは忙しいです(^。^)
<< バッファロー、カンムリヅル、象... イルカとともに。はじけるお兄さ... >>