東京の枝垂れ桜は満開です。小雨降る土曜日に傘を差しながら撮ってきました(文京区、小石川後楽園)

4月1日、土曜日、雨、気温は5~9度。午前中であがるはずの雨が、午後も降ってました。
朝10時まで待ってましたが、雨はあがらないので、途中で止むことを期待して見切り出発。小石川後楽園の枝垂れ桜のうち3本は、満開のはずです。

皆さん傘を差してますが、桜は綺麗に咲いてました。

b0291402_22502094.jpg


こちらは入り口を入って正面に咲く馬場桜。例年に比べると花芽がちょっと少ない印象です。

b0291402_22503565.jpg


でもさすが、小石川後楽園を代表する馬場桜ですから、美しいです。

b0291402_22505959.jpg


渡月橋に向かう道の、ちょっとピンクの枝垂れ桜が見頃でした。

b0291402_22511172.jpg


花の付き具合もまあまあ。

b0291402_22513426.jpg


雨でレンズ交換は無理なので、今日は望遠レンズの1本勝負です。

b0291402_22514625.jpg


紅枝垂れ桜、ソメイヨシノはまだでしたが、枝垂れ桜がこれだけ咲いてれば満足です。

b0291402_22521000.jpg


もし日本画が描けたなら、こういう構図で描いてみたい。作品名は「雨枝垂れ」でどうでしょう。

b0291402_22522152.jpg


桜の蕾に、コサギで、「花見コサギ」。コサギも雨にうたれて、なんか寂しげでした。

b0291402_22523123.jpg


傘を差しながらの、撮影はつらいものがありますが、週末カメラマンは、雨でも頑張ります。
30分だけの撮影で引き上げましたが、明日は六義園の枝垂れ桜を撮影します。


私の桜ショット&お花見弁当



by tabi-to-ryokou | 2017-04-02 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26759503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-02 16:44
雨枝垂れ…良い画題ですね~(*^^*)
7枚目と9枚目の写真で描いてみたいですね~(*^^*)

⬇ガウディの頭の中はどうなっていたのでしょうか?
複雑にしてととのった美しさ。
樹木がそびえ並ぶ森のようですね。
十字架のキリストを真ん中に宙吊りにするとは、なんと斬新なアイデアなんでしょうか❗
パイプオルガンは2台あるんですね。
照明の配線も拘っているのでしょうね?
外光とのバランスとかも計算に入れて。
はーため息がでます。
素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます🎵
Commented by umi_bari at 2017-04-02 16:54
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
見事ですね、見応えがありますね。
バグースです。
伊勢原、全然開花が進まないんですよ。
今日の夜行バスで上洛します。

Commented by runa_yuzu_love at 2017-04-02 17:08
雨で残念ですが
桜は雨のなかでも美しいですもんね
こちらはまだまだ 蕾ばかりだけど
来週辺りには満開〜♪♪になるかな
今年はどんな桜に出会えるかな〜 楽しみですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-02 17:30
こんにちは^^
雨の中の撮影お疲れ様でしたm(__)m
桜は、雨もまたよしですね~☆
「雨枝垂れ」なんだか小説の題名になりそうな(^-^)
小説が書けたなら書いてみたいです(笑)
6枚目の前ボケのが幻想的で好きです(*^_^*)
小石川後楽園の枝垂れ桜は比較的早咲きなのですね☆
こちらも枝垂れ桜は、今日が見頃のようでした。
最後のコサギくんは、寂しそうに佇む姿が絵になります♪
モデルさんがいて良かったですね~(^^♪
Commented by yocomilk at 2017-04-02 17:57
旅プラスさん、こんばんは。
枝垂れ梅、枝垂れ桜、私の中で旅プラスさんの代表的な得意分野に思えます。
いつも、ああ、こんな風に撮れたらなぁーって思いながら拝見しています。
日本画を見て、こんな風に写真を撮りたい!と思う事はありますが、
その逆はなかったです。
もちろん、私、絵は描けませんが。
旅プラスさんのタイトルのセンスにも、いつも感動している私です❤︎

今日は六義園でしたか!
楽しみです❤︎
Commented by a-ki_la at 2017-04-02 18:46
わぁぁこれは素敵ですねぇ。
カラフルな傘の花も咲いて、雨の雰囲気ごとしっとりと描かれていて
風情たっぷり、お見事です♪
やや俯瞰気味なのも新鮮です。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-02 20:01
旅プラスさんへ
 ケニアの動物写真とは、レラい違いですネ。オールラウンドプレイヤーなんですネ。昨日、私は
京都に行きましたが、河原町の高瀬川の染井吉野は、やっと蕾が開き始めたところです。最近は、
東京の方が先に暖かくなるようですネ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 20:56
sakuramoonさん、こんばんは
「雨枝垂れ」、良かったですか。ありがとうございます。
歌謡曲のタイトルに、なりそうですね(^。^)
是非、描いてみて下さい。9枚目のコサギは縦画像でも何枚か撮ったのですが、
最終的に、掲載はこの横画像に落ち着きました。
ガウディは、ヨーロッパに現存するゴシックや、ルネッサンスや、バロックの全ての教会を超えました。
135年前に、この教会を設計したというのは天才です。
大きな森をイメージした巨大な空間と、降り注ぐ自然光はまるで、テーマパークのようでした。
世の中は、何十年かに1人は、時代を超越した天才を生み出すことがあるのだと感じました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 21:02
アラックさん、こんばんは
週末カメラマンですから、「雨だ、今日は止めとこう」ってわけにもいかず、出かけましたが、
やはり傘を差しながらの撮影となりました。
だから観賞客も少ないだろうというのは、見当違いで、雨でもお客さんは多かったです。
伊勢原はまだですか。
もしソメイヨシノなら全国的に遅れてるみたいですよ。
どうも満開は火・水・木みたいで、週末カメラマンには悩ましいところです。
上洛ですか。お気を付けて!!
写真、お待ちしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 21:34
るなりんさん、こんばんは
小泉純一郎さんの講演と主張は、心打つものがありますね。
私は何故、その事実をマスコミが伝えないのかと、いつも疑問に思ってます。
彼の行ってる活動には全面的に賛同しています。
ところで小石川後楽園は、枝垂れ桜が多いので、毎年ソメイヨシノよりも1週間は早く満開になります。
なので東京も来週、るなりんさん地方も来週は満開になりますよ。
でもその次の週末は桜吹雪が舞ってるかもしれませんね。
桜の写真が撮れたら送って下さいね。
私も今週は、満開の桜に集中します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 21:43
アリスさん、こんばんは
「雨枝垂れ」なんだか小説の題名になりそうな・・・って、ありがとうございます。
私は、五木ひろしか、森進一の歌のタイトルくらいかな、と思ってました(^。^)
小説書いてみたらいかがですか。タイトルは「アリスの大人の世界」なんてどうでしょう。
そちらも枝垂れ桜が見頃でしたか。同時ですね。
今朝は六義園の枝垂れ桜を撮ってきましたが、やはり見ごろでした。
でもソメイヨシノは、あと3日か4日です。
最後の池の景色は、コサギ君がいたので成立した写真です。
雨には降られましたが、コサギ君には感謝です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 21:54
yocoさん、こんばんは
はい、枝垂れ梅と、枝垂れ桜が大好きです。
何回も撮ってると、撮り方もワンパターンになってしまうのですが、
一応、出かける電車か、車で、今年はこういう風に撮ろうという、
1人作戦会議をしながら現地に向かってます(^^)
今回はささいな作戦ですが、「シェルブールの雨傘と桜」みたいな、傘を入れた写真。
1枚目なんですけど、もうちょっと傘が集まってくれると良かったですね。
日本画は興味はありましたが、あれは手間暇もかかるし、道具にもお金がかかるし、最初からあきらめてました。
タイトルだけなら、いつでも参加できますけどね(^。^)
六義園は撮ってきましたよ、4日の日記に間に合わせます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 22:16
a-ki_laさん、こんばんは
a-ki_laさんも、雨の中、桜を撮られたんですね。
もしかしたら似た者同士(^。^)
「シェルブールの枝垂れ桜」というのを撮ろうと思って、あえて、傘が沢山入る方向から撮ってみました。
普段は傘が邪魔で、「早く行ってよ」と思うのに、来てほしいと思ってると、来ないもんですね(^。^)
そんなんで、雨の中5分待って撮った写真が1枚目でした。
「たった5分かよ」なんて言わないで下さいね。雨の中待つのは大変だったんですから。
1枚目・2枚目は丘の上から望遠で撮ってます。人が多かったので、全景を撮れる場所は丘の上からだけでしたから。
小石川後楽園と、六義園と、向島百花園と、水元公園は、撮る場所が分かってます。我が庭ですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-02 22:29
photo-loverさん、こんばんは
オールラウンドプレーヤーというと聞こえがいいですが、ジャンルが無くてなんでも撮ってるというのが、今の、自分です。
3年半前に、何故か思い立って、このブログを始めたのですが、毎日書くつもりでした。
そうするとネタがすぐ無くなってしまうので、海外の景色から、街、花、動物、魚、鳥ときて、飛行機も(^。^)
写真を撮って、ブログに載せてるのが楽しいので、3年半も続いてます。
東京も開花宣言は早かったのですが、足踏みが続いてます。
枝垂れ桜は毎年、ソメイヨシノよりも1週間早いので、満開になりましたが、
ソメイヨシノは次の火・水・木くらいが満開でしょうか。
きっと高瀬川も、平日のどこかで咲くと思いますよ。
兵庫から京都まで遠征、お疲れさまでした。素敵なスナップですね。京都に行ってみたくなります。
Commented by umitosora14 at 2017-04-02 23:18
今晩は^^
さすが、雨の中でも綺麗に撮られてますね!
昨日は、こちらよりも雨が上がるのが遅かったんですね
枝垂桜、下から4枚目の前ボケの入った見事な枝垂桜が、いちばん好きです^^
こういう感じに撮ろうと想いますけど、
なかなか手前の前ボケになる桜が手前に持って来れなくて><
わたしは、まだまだ修行がたりません^^;

↓の聖堂内ですけど、
見事にあの素晴らしさを写されてますね!
広角で、床から天井まで見せてくださって、改めて凄い!って。
天井だけを写した一枚も、こういう撮り方もって新鮮です^^
天井からぶら下がったキリスト像、
わたし、唯一、あれはどうもあまり好みじゃ無い。。。かも^^;(笑)
他は、もう素晴らしすぎて、圧倒されます
建物自体が、生き物のような感じすら受けます
完成後の姿、見れたら幸せですよね!

Commented by bbex162546 at 2017-04-03 01:57
ご無沙汰しております。
東京の桜、期待しておりました。
しっとり撮られた瀟洒な桜を、楽しませていただいております。
六義園も毎年楽しみにしております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-03 07:45
umiさん、おはようございます
雨の中、傘は肩に傾けて腕で押さえ、両手でカメラを持ってシャッターを押してました。
望遠のフードが大きいので、レンズは雨滴で濡らすこともなく、なんとか撮れました。
下から4枚目の前ボケですか。露出は解放、レンズは70-300mmの、300mm側で撮ってます。
ポイントは手前の桜の隙間から、遠くの大きな桜が望める場所を探すことです(^。^)
天井からぶら下がったキリスト像、天蓋がパラシュートのように見えました。
こういうのは他所の教会でも見たことありません。
ガウディの、ガウディらしいアイデアと言えるでしょうね。
大きな森をイメージした空間は、まるで生きてる森のようで、20秒に1回はシャッターを押してました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-03 07:56
三友写真部さん、おはようございます
いつも、ブログを拝見してますよ。
美しい写真だなと毎回感心しています。
そちらの満開は20日前後ですか。待ち遠しいですね。
東京はソメイヨシノの満開という宣言が出ましたが、実際にはまだ6分咲きでしょうか。
靖国神社の標本木は老木なので、開花も、満開も早いのです。
でもあと1週間もすれば、花吹雪や、花筏が観られそうで、なんとも慌ただしい1週間になりそうです。
六義園は昨日、行ってきたので、明日の日記に写真を掲載しようと思ってます。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-03 12:22
❤旅プラスさん こんにちは!
傘をさしての撮影!お疲れ様でしたm(__)m
小石川後楽園の枝垂桜は見事ですね!
雨降りの中でも、みなさん桜見物に出て来られているんですね!
3枚目の馬場桜!綺麗ですね~♫そのまま屏風絵になりそうです。
ピンクの枝垂桜も可愛らしい色ですよね。
ピンクの背景に浮かび上がる桜のアップ、これも綺麗ですね~ヽ(^。^)ノ
「雨枝垂れ」良いですよ~♫確か旅プラスさんは絵心もあったと記憶しております(^^)v
日本画はまた違うんでしょうかね???
暗い背景に浮かぶような桜って、本当に絵になりますよね。
私も昨日は実家の両親と、今年初の桜を見ました。
今年も桜を見られた事に感謝です(*^。^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-03 14:00
kaorunさん、こんにちは
小石川後楽園は、バスの駐車場が無いので、遠くに観光バスを停めて、ガイドさんと歩いて来る団体さんもいました。
多分、1ヵ所じゃなくて、1日で4・5ヵ所の桜の名所を廻るんじゃないでしょうか。
バスと、電車と、徒歩で廻ると、せいぜい3ヵ所くらいでしょうけど、バスなら5ヵ所は廻れますからね。
いやはや、桜狂想曲です(^。^)
↑ 自分もその一人なので、人のことは言えませんが(笑)
私の絵は、油絵とパステル画でした。これは誰でも簡単に入門できます。
特にパステル画や、水彩画は、1時間あれば描けますからね。
日本画は、岩絵の具が高いし、1枚仕上げるのに何日もかかるので、根性と時間が必要です(^。^)
昨日はお花見に行かれましたか。自衛隊駐屯地の桜なら覚えてますよ。あ、あと県庁の近くの公園も。
もうじき満開ですね。次の週末が楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-03 19:13
遅いコメントで失礼いたします。
この枝垂れ桜、TVでもよく出てきていますね。
でも、やはり、写真の方が、綺麗。
tabiさんのお写真だからかしら??
雨の中の撮影、大変でしたでしょう。
お風邪をひかないようにお気をつけてくださいね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-03 20:49
usakoさん、こんばんは
小石川後楽園と、六義園は江戸時代から続く庭園なので、「江戸2大庭園」とも言われます。
枝垂れ桜の季節にも、紅葉の季節にも、よくTVで取り上げられています。
東京で枝垂れ桜というと、この2ヵ所の庭園の枝垂れ桜が大きくて美しいので、観光バスで訪れる団体さんもいます。
なので、観賞するなら、団体さんがまだ来ない、朝一番がお薦めです。
雨、降りましたが大丈夫でした。雨が降ると花粉が飛ばないのでマスクの必要もないし、心地いいんですよ(^。^)
そうそう、もう片方の六義園は日曜日に写真を撮ったので、明日の水曜日に写真をアップします。
<< カワセミとモズが飛んでる写真、... サグラダ・ファミリアでは、ガウ... >>