樹齢70年、東京で最も有名な枝垂れ桜が見頃を迎えました(文京区、六義園)

4月2日、日曜日、晴れ、この日は六義園の枝垂れ桜、水元公園のカワセミと連チャンでした。

六義園には8時40分に到着しました。行列の先頭からは30人目くらいです。
本当の開園は9時ですが、枝垂れ桜が咲く時期だけは8時45分に園内に入れます。
毎年必ず観にきてますが、2017年の感動の再会。

b0291402_20175086.jpg


今年は上半分の花芽の数が少ないようですが、下半分は見応えがあり圧巻です。

b0291402_20173694.jpg


お客さんが少ないと思われましたか。六義園では、8時45分から9時までの15分間だけ、誰もが桜に近づかないように係員が誘導してくれます。
全員が10m以上離れたところから、桜の全景を眺めるのは、いいルールだと思いませんか。

b0291402_20174593.jpg


私は誰にも邪魔されないこの15分間が勝負です。写真の殆どはこの時間で撮影しました。
正面入って左側からですが、花芽が濃く見えます。

b0291402_20175538.jpg


真正面から見ると、少し薄い。

b0291402_20180848.jpg


さらに右に廻ると、樹齢70年の逞しい幹がよく見えます。

b0291402_20181826.jpg



9時の制限解除の30秒前。続々と入園した人たちで周囲が埋まりました。皆さん、写真を撮ったり、茫然と眺めたり。
でも、この右側の場所から花を見上げるのが、この枝垂れ桜のお勧め観賞ポイントです。

b0291402_20182810.jpg


1回、内庭から外に出て、レンズを標準から望遠に付け替えて戻りました。凄い混雑です。

b0291402_20183754.jpg


9時になると全員が花に近づきます。早速、綺麗な花を探して撮りました。

b0291402_20185076.jpg


高さ15m、幅20mの枝垂れ桜の花の色は薄紅色です。今年も咲いてくれました。ありがとう。

b0291402_20192456.jpg


枝垂れ桜が撮れたので、庭園に廻りました。
六義園をご存知ないという方のために、庭園の代表的な景色を2枚撮りました。

b0291402_20253345.jpg


回遊式築山泉水庭園で、国の特別名勝に指定されています。

b0291402_20254293.jpg


六義園のライトアップは4月6日までですが、咲き始めなので、見頃は4月10日頃までは続くと思います。



私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-04 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26763797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-04-04 16:15
9時までは、ワイドが撮影出来るのですね、園の有り難い気配りにバグースです。アラック、思うのですが、立派な一本桜のワイドはなかなか撮れませんよ。 なんでそばに直ぐによるのですかね。それなら、ご近所の桜でも、一緒でしょ、何時も、そう思います。京都ても同じです。
Commented by ei5184 at 2017-04-04 16:52
係員が誘導・・・これは好いルールですね~
是非他の名所と云われるところでも取り入れてほしいものです。
何しろ隣国の観光客は景色の中にわが身を一緒に入れたがる国民性な故に、
この様な事でもしない限り夜明け前か、深夜でないと無人の景色は撮れませんから(笑)
Commented by big-bambooboo at 2017-04-04 17:14
こんにちは〜
六義園、なかなか粋な計らいですね〜〜
何度か見に行ったことがありますが、
私などはのんびりと出かけるものですから
人、人、カメラ、スマホ。。。に囲まれている状態でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
本当に綺麗な時でタイミング 、バッチリですね〜
今年の桜、長く楽しめそうですね(´∀`*)
Commented by bbex162546 at 2017-04-04 17:38
巨大な枝垂れ桜の全景は、素晴らしいですね。
桜らしさを感ずる、早朝の色合いにも見とれています。
気持ちだけが先走っていた私、少し落ち着きました^^;
ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-04 17:45
9時でこの混雑は驚きです。
でも撮りたくなりますね(^.^)
1枚目の桜、形の綺麗な枝垂桜ですね。
樹齢70年ですか?もっと古いような幹の立派さですね。
国の特別名勝になるのも納得なお庭ですね。
素敵♥
Commented by asahinahikari at 2017-04-04 18:49
こんばんは
10メートル以下は近づけないルール考えましたね
人混みでは美しい全景が撮れませんものね
ソメイヨシノよりピンクが濃い様に思えます
下から3枚目優しいしだれ桜の雰囲気が伝わる美しいお写真です〜
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-04 20:08
私は、ろくぎえん・・・・とずーーーと読んでました。
が、
りくぎえん・・・が正解ですよね。
関西人にはへぇ@@ーーーーーでした(笑)

この枝垂れ桜は
サスガ70年の貫禄と奥ゆかしさが感じられます。
独自の鑑賞ルールも粋です。
後、10年足らずでこういう風格が出てくる?
あら。。。失礼!
旅プラスさんはすでにその領域ですねーーーー♪


Commented by yocomilk at 2017-04-04 20:59
こんばんは♪
わぁ~~!今年も旅プラスさんのブログで拝見できて嬉しいです。
やはり立派ですね、枝振りが素晴らしい、圧巻です!
3枚目のお写真のすごい数の人に驚きました・・。
朝これなら、ライトアップはおしくらまんじゅうでしょうか・・。
朝の15分ルール、とても良いと思いました。
知りませんでした。
行くなら朝、ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 22:13
アラックさん、こんばんは
今日は花見の会で帰宅が9時50分でした。
風呂上がりですが、今はほろ酔いと、酔っ払いの中間ぐらいです(^。^)
六義園は8時45分から9時までの、ほんのわずかな時間ですが、ワイドで全景が撮れます。
この15分間ルール、関東から京都にも広めて欲しいですね。
Commented by montomato at 2017-04-04 22:15
東京は早い開花ですね。美しい写真をありがとうございます。実は数年前まで東京に住んでいましたが、行けなかった素敵な場所が沢山あります。近くにいるほど、行かないものですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 22:21
eiさん、こんばんは
花見の宴から、たった今帰宅した、ほろ酔い男です(^。^)
六義園の、この15分ルールは、HPにも出てないので、知ってるのは常連さんだけ。
後の方で、一見さんが、「なんで前に行っては駄目なんだ」なんて、野暮な質問をしてました。
でも本当に、いいルールですよね。eiさんは、いつも早朝の誰もいない庭園を撮られてますが、
こういうのがあれば、安心ですよね。六義園から全国に広まればいいなと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 22:34
bambooboo さん、こんばんは
今晩の東京は、ほぼ満開だったので、桜の名所は花見客で賑わいました。
ほろ酔い帰宅の旅プラスです(^。^)
六義園の、この15分間だけの特別な計らいを知ったのは2年前でした。
だって、HPにも出てないので、常連さんしか知りません。
それ以来、行くなら8時30分から並んで、8時45分に入園して、9時までに勝負というのが、勝利の方程式(^。^)
方程式なんて大げさなもんではありませんが、誰もいない桜をゆっくり撮れます。
もしチャンスがありましたら、8時30分までにお出かけ下さいね。
六義園の発表では4月4日が7分咲きと言ってるので、今は私の写真よりも、もっと咲いてるはずです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 22:45
三友写真部さん、こんばんは
都内で一番有名な枝垂れ桜、そして一番人気の枝垂れ桜です。
毎年この枝垂れ桜と出会ってから、私の桜シーズンが始まります。
今回は本当の満開よりも2・3日早かったのですが、美しく咲いててくれて、「今年もありがとう」と、言いたくなりました。
これから桜前線は、三友さん地方に移動していきますね。
福島市の桃源郷、花見山を訪問したのは2015年の4月12日でした。
今年は行けないのですが、懐かしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 22:53
sakuramoonさん、こんばんは
予定より10分程遅れて8時40分に六義園に到着したのですが、私が30人目。
その後も、続々と花見客が押し寄せて、9時には写真7枚目、8枚目の状況でした。
軽く100人以上はいたと思います。
それでも9時までは、近づいちゃいけないというルールのお陰で、写真は何枚も撮れました。
パンフレットには、戦後すぐに植えたと書いてあったのですが、
幹が立派なので、どこかから成長した桜を運んできたのかもしれませんね。
この枝垂れ桜、歌舞伎界の団十郎、幸四郎を連想させます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 23:03
光さん、こんばんは
おっしゃる通りで、この近づけないルールは本当に有難いです。
HPにも書いてないんですよ。なので常連さんしか知りません。
私は2年前だったと思うのですが、偶然朝一番に行って、この10mルールを知りました。
この立派な枝垂れ桜の全景を撮るには、この瞬間しかなくて、それが15分もあれば、じゅうぶん撮れます。
今日の写真のうちの1枚目から7枚目までは、その15分間で撮ったんですよ。
この枝垂れ桜、薄紅色ですね、ちょっとピンクなのが可愛いです。
下から3枚目、良かったですか、ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 23:18
姫っこさん、こんばんは
そうです。正確には「りくぎえん」と読みます。
でも私のPCはバカなので、「りくぎえん」は変換できなくて、
「ろくぎえん」と入れると変換できます(^。^)
「蘊蓄」は垂れたくないのですが、紀貫之が古今和歌集の序文に「六義」と書いたのが由来だそうです。
やはり「蘊蓄」垂れてますね(^。^)
私ですか、もう戦後に生まれた団塊世代という面では、この枝垂れ桜といい勝負ですよ。
風格では彼に、かないません。
でも、寡黙でシャイな私ですから、「おくゆかしさ」なら勝ってると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 23:27
yocoさん、こんばんは
山野愛子邸で、6時から9時まで飲んでました。
帰宅は10時ちょっと前。眠くはないのですが、「ほろ酔い君」です。
こんなんで「こめ返」書いてますが、明日見直したら「ぎゃ~~~」かもしれませんね(^。^)
六義園の枝垂れ桜、素晴らしいでしょう。
3枚目の写真の段階では、50人以上。7枚目の写真の時で100名以上、凄い人出でした。
ライトアップも混みますが、寒いので長居する花見客は少なくて、もうちょっとすいてると思います。
やはり確実なのは8時45分から9時ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-04 23:47
montomatoさん、こんばんは
東京は「全国に先駆けて、一番に開花しました」、なんて言うほどは早くはないのですが、
靖国神社の標本木だけは、早く開花して、早く満開になるので、
気象庁の宣言だけが、先走ってるように感じます。
今日の昼に、その標本木も撮ってきましたので、明日か、明後日にアップしますね。確かに標本木は満開でした。
早い遅いの差はありますが、晴れた日にソメイヨシノが満開だと、やはり華やかですね。
数年前までは東京にいらっしゃったんですか。ならば土地勘も、おありですね。
もしかしたら、上野のゴリラ舎にも行かれてましたか。お会いしてるかもしれませんが、分かりませんよね。
機会がありましたら、モモタローの母親の、モモコや、妹のコモモ、モモカにも会いにいらして下さいね(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-04-05 00:23
今晩は^^
15分間の近づけないルール、良いですね~
写真を撮りたいなら、この15分間が嬉しいですよね♪
見事な枝垂桜ですね♪
四方にひろく枝を広げて、華やかです^^
下から3枚目のアップの桜も、綺麗な優しい色ですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 07:56
umiさん、おはようございます
この15分間があるお陰で、写真の1枚目から7枚目まで、花見客に隠されない桜を撮ることができました。
逆に言うと、9時過ぎに出かけると、桜の全景を写真に収めることは、ほぼ不可能になります。
我が家から六義園までは車で20分なので、楽に間に合いますが、遠くからいらっしゃる花見客には
8時30分に六義園というのは、ちょっとつらいかもしれませんね。
この枝垂れ桜は形もいいので、ライトアップも綺麗なんですよ。
でもライトアップの時間は、既に沢山の花見客がいるので、15分間ルールはありません。
枝垂れ桜の花びらにも色んな色がありますが、ここのは写真のような薄紅色です。
落ち着いた華やかさがある色彩で、あと1週間は見頃が続きますが、umiさん地方からはちょっと遠いですね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-05 12:51
❤旅プラスさん こんにちは!
今朝TVで六義園が見頃、ってやってました!
大将に、私、毎年見てるよ~♫
旅プラスさんの所で~(^^)vって、話したばかりでした。
いやぁ~今年も見事に咲きましたね!
なるほど!15分間だけは近づかずに全景を見られるシステムになっているんですね!
私も、素晴らしい事だと思いますヽ(^。^)ノ
1枚目・2枚目圧巻です!
規制が終わると、凄い人ですね!
うぅーーんやっぱこれからも六義園の桜は、旅プラスさんの所で見る事にします(笑)
最後の桜、めっちゃ綺麗です❤
今年も六義園の桜見せてもらえて嬉しいで~す(^^)v

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 19:42
kaorunさん、こんばんは
六義園と、小石川後楽園は、TVの「桜見頃・ニュース」とか、「桜の前でお天気予報」で、
取り上げられる1番、2番なんですよ。
もし3番があるなら、北の丸公園でしょうか。
ずはり、私が今年撮ってきた3ヵ所です(^。^)
六義園の1枚目、2枚目は、15分ルールのお陰です。
そうじゃなければ花見客の後ろ姿ばかりが写ってしまいますから。
私が元気な限りは、毎年撮り続けますが、果たしていつまでなのか、それが問題です。
次の「日帰り人間ドック」が4月12日。毎回、最後に先生から「休肝日をもうけましょう」と言われますが、
一度も守ったことがないので、それが心配です(^。^)
<< 東京の都市伝説、桜の標本木は老... カワセミとモズが飛んでる写真、... >>