東京の都市伝説、桜の標本木は老木なので、他の桜よりも開花が、超・早い(千代田区、九段)

気象庁の、「開花宣言」ですが、東京は全国に先駆けて3月21日。
ところが都民の実感は「まだうちの近所は全然咲いてねーよ」
そして「満開宣言」が4月2日。ある都民は「嘘だろ、まだ2・3分しか咲いてないのに」
東京の都市伝説です。「靖国神社の標本木は、老木なので、老いると何事もせっかち」(笑)
なので周囲よりも早く咲き、周囲よりも早く散ってしまうとか。

満開宣言から2日後の4月4日の昼休みに靖国神社を訪ねました。
九段の駅前から見える、武道館の桜ですが、せいぜい5分咲き。この日は帝京大学グループの入学式が行われていました。

b0291402_10152406.jpg


靖国神社の第2鳥居をくぐり、神門のすぐ裏が標本木です。樹齢は70年から80年で戦中派(笑)
幹は真っ黒で太く、上部は曲がって能楽堂に伸びてます。そして桜は満開、間違いありません。

b0291402_10153564.jpg


境内の他の桜の木も、まだ満開とはいえない状況なので、都市伝説は当たってるようでした。
折角ここまで来たので、神門近くの桜の幹から、直接咲いてる小さな花を撮りました。

b0291402_10155087.jpg
b0291402_10155946.jpg



帰りは北の丸公園から戻りました。
おや、ここは日当たりがいいのか結構、咲いてます。

b0291402_10160903.jpg


うちの近所もまだ5分咲きから6分咲きですが、ここは8分咲きでしょうか。
それにしても、のどかでいいですね。

b0291402_10161852.jpg


確かに靖国の標本木は早過ぎますが、都心の桜は5分咲きから8分咲きまできたようです。
本日(4月5日)の都心は20度まで気温が上がるので、上野公園、墨田公園、北の丸公園、中目黒の各名所も、いよいよ名実ともに満開となるでしょう。


私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-05 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26767092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-04-05 16:49
こんにちは
見事なさくら

しばらくの間、雨が降らないことを祈ります。
明日にもお花見に・・・・・。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-05 17:09
綺麗ですね〜〜
日本中がハッピーになる時ですね。
ブログも桜に染まります。
あの香りも一緒に届かないかな〜
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-05 17:59
旅プラスさん

美しい写真をありがとうございます!連日引き籠りの私には
なんとも嬉しい桜です。
今日は気温も上がりましたが風も強かったですね。
しばらくは 晴れの天気を祈りたいです。
近所の公園のソメイヨシノが5分咲きで しばしうっとり。
来年の今頃は桜ロールケーキを出せるかしら?
通年のロールケーキは濃い抹茶味と決めていますが
季節の移ろいを感じるロールケーキをただ今試作中です。
モコ
Commented by big-bambooboo at 2017-04-05 17:59
こんばんは〜
靖国神社の桜はドーピングなのでは?
なんてブロ友さんが言ってましたが
東京の標本木は当てにならないってことですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
本当に満開なんていうものだから、
焦りますが、近所はまだ蕾が多い気がします。
週末までは楽しめそうですね(´∀`*)
Commented by roseyrosey at 2017-04-05 20:17
桜情報、ありがとうございました!!!
毎年行っている千鳥ヶ淵もまだ満開にはなっていない様子、
今年は本当に遅いですね。
ツイッターで開花を確認しているんですがまだみたで。。。。
だんだんお天気も下り坂になってきたので、そろそろ行かないとです。
一度でいいから、このボートで下から撮影してみたい私です^^
Commented by kaorunchoko at 2017-04-05 20:47
❤旅プラスさん こんばんは☆
こちらの桜もまだ、2~3分咲き位かな~
でも、陽辺りの良い場所は5分咲き位にはなっています!
今朝通勤中のTBSラジオのスタンバイで、
ゲストの気象予報士森田さんが、この話題に触れていました!
老木になると、早く咲くらしいですね。そして幹から直接花が咲くのも特徴とか!
幹から直接咲いた桜、とっても綺麗ですね(*^^)v
北の丸公園は、ボートからの桜が楽しめるんですね♫
大都会の真ん中で桜を見ながら、ぼーーーっとボートの乗ってみたいです(笑)
うぅーーん!来週まで桜待っててほしいな・・・(^_^;)
Commented by haru2721 at 2017-04-05 21:35
こんばんは~

最後の一枚♪ホントにのどかで素晴らしいですね。
大阪は、まだ三分咲きです(*^_^*)
明日から天気が悪そうで・・・
何とか青空と桜を撮りたいのですが(^^ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 21:58
パテオナベさん、こんばんは
この1週間で、小石川後楽園、六義園、北の丸公園と、3ヵ所もお花見に出かけてしまいました。
これでやっと落ち着きました(^。^)
パテオナベさんは、明日お花見ですか。ちょうど満開ですね。
木・金・土は降らなくて、日曜日はちょっと降りそうです。
なので、東京でのお花見は土曜までがよさそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:12
BBpinevalleyさん、こんばんは
この時期、日本中がハッピーで、浮きたちます。
一番、浮きたってるのが自分かも(^。^)
やはりお花見と、お祭りは、奈良時代から続く、日本古来の風習ですから、
日本人のDNAに組み込まれてるんじゃないでしょうか。
香りですね。女優に鈴木京香とか、藤原紀香。演歌歌手に香西かおりさんなんていますよ。
え、やはり本当の香りがいいですか。そうでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:22
モコさん、こんばんは
着々と準備が進んでるようですね。
開業前に取材も入るなら、これは有難いですね。
濃い抹茶味のロールケーキですか。きっと美味しいでしょう。
勿論、今の時期なら、桜ロールケーキも売れると思います。
6月24日は、土曜日ですね。
あと2ヵ月と20日。バタバタすると思いますが健康にも気を付けて頑張って下さい。
影ながら応援してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:30
bamboobooさん、こんばんは
あの靖国神社の標本木は、最初は気象庁の庭にあったのですが、
もっと皆さんが見れる場所におこうと、何年か前に靖国神社の境内に引越ししたそうです。
なに、なに、ドーピング(^。^)
なんか、あそこは皆さんが通るので、土が踏み固められてしまい、
桜にはよくないというので、何回も掘り返して空気の通りをよくしてるという噂も聞きます。
どちらにしても、元気が良すぎて、せっかちな年寄りは困りますよね(^。^)
週末までは、勿論大丈夫ですよ。東京の日曜日の予報は雨になってるので、
できれば土曜日までのがいいかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:39
roseyさん、こんばんは
お祭り大好き男が、今週は、お花見大好き男に変身してます(^。^)
一応、小石川後楽園、六義園、北の丸と、おさえるべきところは、撮ってきました(^。^)
あとは目黒川でしょうか。
そういえばroseyさんが、1年前に撮られたお濠と桜の写真は覚えてますよ。
あれは千鳥ヶ淵でしたか。いい写真だと思いました。
今度はボートで下から撮影しますか。
かしこまりました。ボートを漕ぎますから任せて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:47
kaorunさん、こんばんは
kaorunさん地方は、気温も低いから、東京よりは1週間遅いかもしれませんね。
あれ、森田さんが同じ事を言ってましたか。
老木になると、幹から直接、花が咲くというのは知らなかったです。
そうなんですか。撮影した桜はもう、樹皮が苔むしてるような色をしてました。お年だったんですね。
ぼーーーっとボートに座布団5枚差し上げます。
夏は暑いし、冬は寒いしで、ボートも今の時期が一番いいですね。
ここはお濠なので、漂流して流されることも無いので、寝てても大丈夫ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-05 22:53
haruさん、こんばんは
最後の1枚、いい景色でしょう(^。^)
ここでは、撮る人よりは、漕ぐ人が。
できれば漕ぐ人よりは、漕がずにぼんやりしてる人がいいですね。
大阪はまだ3分ですか。
そして明日から雨ですか。
それにしても、折角の花見シーズンに5日連続の雨とは、がっかりですね。
もしかしたらあと2週間くらい、長持ちするかもしれませんよ。きっと待っててくれますよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-04-05 23:30
今晩は^^
靖国神社の桜は、他の桜に先駆けて咲いてるんですね
木も年を重ねると、咲き急ぐんでしょうか?(笑)
名古屋も、開花宣言があっても、えぇ~蕾しか見て無いって感じでした
やっと、近所の桜も、2部咲きくらいになってきました^^
最後のお写真、いいですね~
以前に見た千鳥が淵の桜を思い出しました
息子たちの入学式に参加する前に、朝の満開の桜を楽しみました^^
見事な桜に、見惚れた思い出があります♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-06 07:45
umiさん、おはようございます
人間も年を重ねると、残りの人生で、これはやっておきたいし、ここにも行ってみたいし、
なんて生き急ぐ傾向がありますが(^。^)、
桜も早くパッと咲いて、早く見事に散ろうなんて思うのかも(笑)
名古屋は2分咲きですか。今日から雨ですよね。
もしかしたら、遅く咲いて、長く楽しめるかもしれませんね。
北の丸から、千鳥ヶ淵は、庭園の枝垂れ桜と違い、集団で楽しませてくれるので、また違った趣きがあります。
息子さんたちの、入学式はここだったんですか。
4月の第1週だと、ちょうど桜が満開の時期、絵になりますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-06 10:51
東京は満開…ということもないのですね?
それにしても素晴らしい人出ですね?
皆さん春を待ちわびているのですね。
東京も沢山の桜の名所がありますね?
何年か前千鳥ヶ淵の桜を堪能しました。
立派で美しくて感動しました❗
目黒川の桜も観てみたいです♥
Commented by umi_bari at 2017-04-06 12:33
東京一の名所ですね、やっぱりバグースですよ。アラック人出が怖くて行けません。でも、上洛してきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-06 14:09
sakuramoonさん、こんにちは
この写真を撮ったのが4月4日でしたが、今日(4月6日)は都心のどこもが満開になりました。
我が家といっても、マンション住まいですが、下の桜並木も満開で、近所の皆さんが花見をしてました。
今日の昼休みは、王子の飛鳥山という桜の名所を覗いてみましたが、桜の木の下は、シートを敷いて、
お弁当を食べる人で溢れてました。
千鳥ヶ淵も素晴らしいですよ。今は眺めのいい場所の最前列に出るだけでも、少し待たねばなりません(^。^)
目黒川の桜は行けるかどうか。来週平日の昼休みでチャンスがあれば、覗いてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-06 14:19
アラックさん、こんにちは
皇居のお濠といえば、桜の名所です。
皇居は1周が5kmありますから、青森の弘前城のように、お濠の全面が桜というわけではありませんが、
あっちにも、こっちにも桜が咲き、特に北の丸の周辺は華やかです。
京都に行かれてたんですか、人出が怖いと、今の時期の京都はパニックになりませんか(^。^)
特に今週末が、京都はピークかもしれませんね。
日記のアップも楽しみにしてます。
<< サグラダ・ファミリアに近い裏通... 樹齢70年、東京で最も有名な枝... >>