桜が満開の週末に無情の雨。かわりに「花桃」と「カタクリ」です(古河総合公園&横浜ズーラシア)

満開の桜を撮ろうと張り切って待っていた土曜日(4月8日)ですが、1日中雨。残念ながら、桜は空振りに終わりました。

3月に古河総合公園で撮ってきた花桃の未公開画像です。

b0291402_16173844.jpg


色は微妙に違いますが、写真上も、写真下も「矢口」という花桃だと思います。

b0291402_16174739.jpg


菜の花も咲いてました。

b0291402_16175962.jpg


花桃&菜の花です。

b0291402_16180841.jpg


桃源郷って、こんなホンワカした夢のような世界なんでしょうね。

b0291402_16181748.jpg


茨城県が誇る、日本一の花桃の里でした。

b0291402_16182824.jpg


場所はかわって、こちらは今月、横浜のズーラシアで撮ったカタクリです。

b0291402_16184890.jpg


群生を期待して行きましたが、見頃は3月で既に終わっており、咲いてたのは数輪でした。

b0291402_16185950.jpg


午前も、午後も雨で、結局家から1歩も外に出ていません。仕方なくケニアの野生動物のフォトブックを作って過ごしてました。
明日(4月9日)は晴れて欲しいのですが、降水確率は30~50%。なんとも微妙です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-09 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26774494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2017-04-09 17:07
こんにちは^^
昨日は、ほんと雨の一日でしたね><
今日は、撮影に出かけられたんでしょうか?
わたしは、昨日は出かけてましたので、
雨にも負けずにでは無いですけど(笑)
雨の桜を楽しんできました^^
↓記事の1枚目、とっても素敵です!
日の出前のピンク色の世界を歩く象の親子、
美しい光景ですね~^^
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-09 17:57
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
桃源郷とユートピアの違いについて
文学の講義で習ったな…と
写真を拝見しながら思い出していました。

人間の楽園には、チーターやユキ豹はいない?
そうなると、旅プラスさんは…幸せ?(笑)

雨降りですね。
私は日曜日はいつも半日パートの仕事です。
帰宅して家事をして、今から村上ワールドです。
あと、数ページで新作の長編小説を読破します。長くかかりました。
モコ
Commented by yocomilk at 2017-04-09 18:28
旅プラスさん、こんにちは〜♪
菜の花と桃と綺麗な小川。
桃源郷ってまさにここだわ!って昨年思いました。
前ボケを使ったお写真、夢のような美しさですね。
雨は雨で風情がある、と常々思っているポジティブシンキングの私ですが、この週末の雨にはさすがにがっくり(−_−;)
桜の季節の貴重な週末でしたのにー。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-09 19:49
こんにちは^^
菜の花と桃のコラボは色的に好きな組み合わせです~♡
4枚目の菜の花の前ボケに後ろのピンクの桃
5枚目の前ボケのピンクの桃に後ろの菜の花
どちらも好きですよー(*^_^*)
こちらは、小川もあるのがまた絵になりますね~(^-^)
かたくりの花は、マクロ撮影でしょうか(・・?
かなり小さいお花で下を向いてるので撮影しにくい花ですね!
もしかしなくても寝そべって撮られたかな?
撮影は、見えないところで苦労しますね~(^_-)-☆
とても可愛いお花に感動します☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-09 21:27
umiさん、こんばんは
昨日は雨で一歩も外に出れなかったのですが、今日は午前中の雨降る中、頑張って出かけました。
我が家の家訓に従い、美術館、水族館の中から「すみだ水族館」です(^。^)
日記1回分の写真は撮れたので、明日の公開予定です。
凄い、昨日の雨の中ですか。umiさんは、私よりも根性がありますね(^。^)
昨日の写真は、ケニアの夜明けですね。
象さんが、いいとこを歩いてくれたのでラッキーでした。
野生動物写真を小出しにしてきましたが、とうとう在庫があと1回分になってしまいました。
また行ってこないと(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-09 21:39
モコさん、こんばんは
今日の日記、拝見しましたよ。悩ましいところですね。
でもどちらに転んでも、チャンスは何回もありますから。
私は28年間サラリーマンをやって、起業したのは50歳でした。
でも28年間もブルペンで投げてたので、経験はじゅうぶん、準備も万全で、起業後に躓くことも無く、順調に来てます。
私の楽園は今の世界ですから、別の楽園を想像したことは、あまりありません。
もう村上ワールドは、そろそろ卒業かなと思ってます。
ただ村上氏の、人間性や価値観については高く評価してるので、作品は読み続けると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-09 21:56
yocoさん、こんばんは
桃源郷って、どんな世界なんでしょうね。
なんか漢字3文字で、あまり現実感がないのですが、やはり桃の花が咲き、綺麗な里山があり、美女が大勢いるとか。
だったら、江戸城の大奥でもいいし、トプカプ宮殿のハーレムでもいいし、どこでも行きます(^。^)
なんて、アホなことを書いてると、女性読者から総スカンを喰らいますね(^。^)
前ボケは300mmの望遠で作りました。ピンクと黄色は、パステルカラーの反対色なので、前ボケは作りやすいです。
本当、桜が満開の土・日に両方とも雨なんてまいりましたね。
昨日は自宅でくすぶってましたが、さすがに今日は雨の中出かけてきました。
スカイツリーの下にある、すみだ水族館に行ってきましたが、明日の日記で写真をアップしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-09 22:22
アリスさん、こんばんは
前ボケには反対色というか補色がいいと思ってるのですが、本来なら黄色の補色は青か紫。
でも黄色と濃いピンクもかなりの反対方向にあるので、結構合います。
まあ、そんなことを意識して撮ってたわけでもなくて、ここにはピンクと黄色の色彩しかないのです(^。^)
それでも苦労して撮ったので、気に入っていただけてよかったです。
カタクリの花は、100mmマクロをリュックに入れていきました。
寝そべれない道路からの撮影だったので、カメラだけを近くに寄せてのブラインド撮影です。
カタクリの背の高さは、せいぜい5~10cmでしょうか。
下から撮るのは、カメラが地面に、くっつきそうなので、ギリギリ下げて、これが精一杯でした(^。^)
今日は1日中雨だったので、満開の桜は撮れず、すみだ水族館でクラゲとペンギンの撮影でした。
Commented by haru2721 at 2017-04-09 22:55
こんばんは~

菜の花と桃の花♪かわいいですね~
カタクリも素敵に撮影されていますね。

本日こちらは、一日中くもり空でした。
もうしばらく、桜の花はもちそうですが
青空と一緒にはどうでしょうか(゜゜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 05:33
haruさん、おはようございます
菜の花と、桃の花は70-300mmの望遠で、カタクリは100mmのマクロで撮りました。
風景は24-105mmの標準レンズなので、お花を撮る日はリュックに、カメラ1台とレンズが3本。
リュックが5kgを超えるので、ヒーヒー言ってます(^。^)
昨日は、haruさん地方は雨が上がったんですね。
しばらくは変な天気が続きますが、スカッと晴れてほしいですね。
こちらは土曜も、日曜も1日中雨でした。
もう、恨み節ですよ(^。^)
Commented by aaic5454 at 2017-04-10 10:54
かつて、霧降高原の牧場の奥に、見事なカタクリの群落があり、毎春の楽しみでした。数年後、ロープが張られて、自由に立ち入る事ができなくなりました。そっと秘密にしておきたい場所でした。
花園を守る為の、仕方ない処置だったかもしれませんが、カタクリの花を見ると、思い出されます。
               でん母
Commented by kaorunchoko at 2017-04-10 12:27
❤旅プラスさん こんにちは!
折角の満開の桜、そして週末だったのに・・・
雨降り!本当に残念でしたよね(>_<)
ちょこ家地方は午後から少し晴れました。
陶芸だったので、行きながらちょこ家裏の公園で、ちょっとだけ写真を撮りましたよ(^^)v
道すがら花桃やレンギョウ、モクレン、雪柳等、沢山のお花が咲いていました!
でも時間も無くて、撮れずに残念(+o+)

「矢口」さん綺麗な色ですね!上の色の方が赤が強い感じですが、同じ種類なんですね。
ピンクと黄色のバックに映える菜の花!
キラキラと光を浴びてとっても綺麗ですヽ(^。^)ノ
うぅ~ん桃源郷、ホンワカ夢見心地。。。ぼぉーっとしたい今日この頃です(笑)
下から3枚目、小川と花桃の写真がやっぱり好きです♫
カタクリの花は、小さいそうですね!綺麗な紫色で、とっても可憐ですね(*^_^*)
お花の取材は、時期と天気両方合わないとだから、難しいですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 13:25
でん母さん、こんにちは
霧降高原というと日光の先。
東京からの日帰りは難しい遠方ですが、でん母さん地方からは近いですか。
いいところですよね。私は一度しか行ったことありませんが、近ければ、毎年行きたい場所です。
カタクリの群生地があるんですね。ニッコウキスゲなら群生してるので寄れますが、カタクリは少ないですからね。
でもロープが張られたのは残念でしたね。
「春の妖精」という別名もあるくらいなので、ロープは似合いませんが、きっとマナーの悪い人がいるんでしょう。
ズーラシアは、やはり低いロープがありましたが、道の近くに咲いてたので写真はなんとか撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 13:56
kaorunさん、こんにちは
いいですね。家の近所で沢山のお花が見れて。
我が家の近所でも、桜は見えますが、あとはマンション・ビューの、下町・ビューです(^。^)
桃は近くより遠くのが綺麗な花だなと思います。同じく菜の花も遠くのが綺麗。
どちらも、ボケ役で使うと引き立ちます。ダウンタウンなら松本、タカ&トシならタカ(^。^)
カタクリの花は高さが10cmくらい、花はというと長楕円形ですが、縦が3・4cm、横は2cmくらいでしょうか。
小さすぎて撮りにくい花です。
でも発芽してから、開花までに7・8年かかるらしいので、花が咲くのも大変なんですね。
花は時期と天候の予測が難しいし、鳥は出てくるかどうか分からないし、一番予測できるのは、飛行機でしょうか。
お花も連休の藤や、ツツジまでは一段落なので、今度、成田空港にでも行ってみます(^。^)
Commented at 2017-04-10 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-10 14:24
桜にまみれている最近のこと、
鮮やかな桃の花は、とても新鮮です(*^^*)
まわりの空気も、桃の色に染まっていますね(^^)

小川に映りこんでいる一枚、「圧倒的 桃。2017」として、是非掲載願います^m^

カタクリは、私は縁がないお花なのですが、
旅プラスさんはどうやらカタクリに歓迎されているご様子ですね♪
羨ましいなぁ~。
Commented by umi_bari at 2017-04-10 15:09
素晴らしい暈しの作品をいっぱいありがとうございます。流石に上手いですね。お見事バグースです。週末の雨は悲しかったですね、アラック、無理をして日曜日に出掛けましたが、靴がびしょびしょになりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 17:11
14:10鍵コメさん、こんにちは
そちらにうかがいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 17:22
ブタネコさん、こんにちは
周囲が、桜一色なのに、桃とカタクリで恐縮です(^。^)
なんか3月末に撮ってきたのですが、その中でも出しそびれてた写真なんです。
なんせ、いつも遠慮がちで、控え目な男ですから(^。^)
でも新鮮ですと言っていただけると嬉しいです。
「圧倒的 桃。2017」はちょっと~~!!、
なんといっても、いつも遠慮がちで控え目な男ですから(笑)
カタクリは、自生地が少ないですね。
お近くにないかなと調べてみたのですが、愛知県豊田市足助町、香嵐渓が群生地だそうですよ。
今年はもう終わってるかもしれないので、来年にでも山登りをかねていかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-10 17:29
アラックさん、こんにちは
暈しは慣れてますが、作品がどうかというと、花の写真は全く自信がありません。
エキサイトブログには、お花の写真が上手な女性が大勢いますからね。
「ボケ」は、自分の身近な問題としてありまして、極力避けたいのですが、
暈しは研究して上達したいと思います(^。^)
日曜日も天気が悪かったですね。
満開の桜が近所にあるのに、土曜も、日曜も雨なんて、初めての経験でした。
私の行先は水族館だったので、靴は濡れずにすみました(^。^)
<< 東京は桜が満開なのに、土曜も日... ケニアの人気者が勢揃い。象、ク... >>