美容家の山野愛子さんが半生を過ごした邸宅で、いただく懐石料理(新宿区)

学生時代の同級生が月に1回集まる同窓会。
昨年も山野愛子邸で開催しましたが、今年は花見をかねて4月4日に8名が集まりました。

地下鉄東新宿駅から徒歩2分ですが、抜弁天通りから山野愛子邸の途中にソメイヨシノが1本。

b0291402_07475122.jpg


お庭にはボケが咲き・・・・

b0291402_07480045.jpg


紅梅も咲いてました。

b0291402_07481005.jpg


開宴10分前の5時50分には全員が集まり、宴会スタート!!
最初の料理は前菜盛り合わせ。かなり手が込んでます。

b0291402_07483997.jpg


始まって10分で、既に宴たけなわ。次はお椀です。
飲み放題なので、自分が注文した飲み物が確保できたら、皆さんおしゃべりに夢中。

b0291402_07484846.jpg


ここで大失敗。次の「刺身盛り合わせ」を撮るのを忘れました(笑)
そりゃ、無理です。飲み食いとおしゃべりで、カメラは全く忘れてました。
次は「鯛と新若布しゃぶ」です。

b0291402_07490055.jpg


鯛は紙鍋で、若布とともにいただきます。
鯛が2切れだったのは、物足りなかった。しゃぶしゃぶなのでせめて5切れは欲しい(笑)

b0291402_07491266.jpg


私はビールのあとは、いつも赤ワイン。
カニグラタンです。

b0291402_07492140.jpg


海老と山菜の天ぷら。

b0291402_07492907.jpg


にぎり寿司。ここで赤ワインを冷酒に変更。

b0291402_07494939.jpg


この月次同窓会は既に10年以上続いており、毎月会ってるのに、つもる話はつきません(笑)
政治、経済、投資、スポーツ、趣味、健康、年金、老後、ETC、ETC・・・・・
ここで大失敗、最後のデザートも撮るのを忘れました(笑)

どんな邸宅かというと、こんなお屋敷です。我々の部屋は2階の一番左側でした。

b0291402_07542035.jpg


庭が眺められる個室、懐石料理のコース、呑み放題もついて、6,500円。
興味がありましたら「がんこ新宿 山野愛子邸」で検索できます。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-12 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26778345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-04-12 16:09
個室で庭を見ながらの懐石料理、飲み放題で
6500円はお得だと思います。
毎月同窓会楽しみですね、バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-12 16:21
こんにちは^^
こちら、昨年も見させていただきましたが
お値段のわりに飲み放題がついてお手頃ですよね~☆
花見シーズンだと途中に桜まであってお得感半端ありません!
2枚目のお料理をのせたお盆の上に桜もようの和紙?が敷いてあるのに風情も感じますね~♫
紅梅がライトアップされてるのも粋です☆
刺身盛り合わせとデザートを撮り忘れるほど盛り上がられたということでしょうか(*^_^*)
がんこは、京都でよく行くのでお箸入れのデザインが同じと思うと親しみを感じちゃいます♪
京都三条の居酒屋風のがんこは、今外国人のお客様に大人気のようです(^。^)
私が行ったのは、旅プラスさんの宴会と同じ日のことで
お隣で食べていたのは、何とスウェ―デン人のおばさまのグループで驚きでした!(笑)
ちなみににぎり寿司が大人気です(*^^)v


Commented by minibears at 2017-04-12 17:45
旅プラスさん
ステキな同窓会が続いているんですね。いいなぁと思います。
昔からの友人とおしゃべりして美味しいお食事をこういう邸宅で過ごせる時間は格別ですよね。
私もそういう集まりがあったらいいのに・・としみじみ思ってしまいました(> <)
Commented by roseyrosey at 2017-04-12 18:22
この季節にはぴったりのお店ですね^^
本当にこのお値段で飲み放題まで付くなんて
いいのかしら。。。って思ってしまいます。
その上、ソメイヨシノまで。。。
素敵な集まり、それこそ同期の桜。。。ですね(^^)v
Commented by umitosora14 at 2017-04-12 20:15
ここいいですね~
以前のご紹介の記事の時も、行きたい!って思いましたけど、
今回も行きたくなってます^^
なかなか、都合が上手く合わなくて><
でも、いつか行こうって思ってます
ただ、鯛の二切れは、ちょっと淋しい。。。(笑)
話題の尽きない気の合う仲間、良い関係ですね♪
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-12 20:22
こんばんは!昨日はコメントありがとうございました♪
一か月に一度同級生とお会いできるの素敵ですね。
がんこは銀座店しか行ったことがありませんが、こんな素敵なお店があるのですね!!しかも、宴会にはよいお値段!
山野愛子邸、存じ上げませんでした。とっても素敵なところですね♪ぜひなにかの折に行ってみたいと思いました。
(いつもながら、お写真もどれも綺麗ですね~。わたしももっと勉強して良い写真が撮れるように努めたいです。)
Commented by haru2721 at 2017-04-12 21:01
こんばんは~

落ち着いた雰囲気でいいですね~
自宅近くの池田石橋苑に行こうと思いつつ
まだ、行っていません(-_-)

皆でわいわいやっていると
お写真も忘れてしまいますよね( *´艸`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 21:20
アラックさん、こんばんは
月次同窓会は、幹事が持ち回りで、1年に1回は全員が幹事を担当します。
約束事は、全員がよく飲むので、飲み放題があること。
全員が騒がしいので、他のお客さんに迷惑をかけぬよう個室があること。
お値段は5,000円から、8,000円。
場所は、JR山手線のできれば内側。
という条件ですが、皆さんが苦労して条件に合う店を見つけてきます。
私は、今年も12月の幹事なんですが、今から店を探してます(^。^)
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 21:21
こんばんわ。

若い方はご存じないでしょうが,大阪出身の上長く生きていますので、
がんこフーズサービスの前身というか、がんこ寿司の親父の看板には馴染みがあります。
子供のころは大衆的なお店でしたが、いまやこの邸宅を買い取って
お値打ち価格で懐石料理を提供する「お屋敷シリーズ」で、当てましたよね。
でも関西以外にもあるとは知りませんでした。

京都の確か木屋町の近くにあるお店は行ったことがありますし
実家の宝塚にもあるんですが、近所なのにこちらは行ったことがありません。

山野愛子さんの息子の奥さんで、あの品川祐のお母さんのマダム路子さんに
かなり前ですがある講演会でお会いし、食事会までご一緒したことがあります。
よくTVに出ていらしたころですが、今はどうしていらっしゃるのかしらん。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 21:30
アリスさん、こんばんは
昨年も日記に書きましたが、覚えていてくれましたか。
今月の幹事さん、昨年が好評だったので、今年も同じ店で開催ですが、今年は花見の時期に合わせてくれました。
これお得なコースなんですが、私が2品も写真を撮り忘れました。
いやあ~~、折角のコース料理なのに、刺身と、デザートを忘れちゃいけませんよね(^。^)
そう、凄く盛り上がったから、ということにしときましょう。
そういえばお花が描かれた和紙がのってました。実は、写真をみて、「そういえば」と、今、思い出しました。
ここは最後に、にぎり寿司があるのがいいですね。これを撮り忘れたらもう、カメラマン失格ですが、
寿司と日本酒の徳利が合うので、「あ、写真撮らねば」と気づきました(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-04-12 21:44
旅プラスさん、こんばんは♪
毎月会って話の尽きないお仲間♡素敵ですね!
飲み放題プラン、みなさま元が取れちゃう方ばかりなのでしょうか。
楽しそうです(^^)
二階の左側・・私が行った時もそちらだった気がします。
鯛しゃぶ、美味しそう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 22:05
marukoさん、こんばんは
同窓会という名前を借りた、呑兵衛たちの飲み会みたいなもんなんですよ。
「今夜は同級生との同窓会」と言うと、奥さま方も「いってらっしゃい」と送り出してくれるとか(^。^)
昔は、函館旅行とか、指宿旅行とか、バンコック旅行にも、同じメンバーで出かけました。
私が航空会社に在籍してたので、ツアーを作るのは慣れてたので、いつもガイド兼、添乗員でした。
きっとmarukoさんの同窓生世代は、皆さん仕事で忙しいんじゃないですか。
我々も、皆さんが課長職・部長職だった頃は、集まれなかったのですが、今は全員が閑職なので、
出席率があがり、ドタキャンもなくなりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 22:24
roseyさん、こんばんは
同級生12名が、毎月集まってるので、1人は年に1回、幹事をやります。
このお店は、メンバーからのリクエストが多かったので、2年連続での開催となりました。
それだけ仲間からは好評でした。
やはり皆さん、色んな店で色んな料理を食べたいというのがあって、2年連続で同じ店というのは少ないんです。
料理と、料金と、雰囲気もありますが、和服の仲居さんのサービスがとても良かったです。
「がんこフードサービス」って、母体は大阪の寿司屋さんですが、外食産業ではユニークな存在です。
今ではお屋敷を利用したお店も9店あるそうですよ。
>「それこそ同期の桜!!」、お見事です。
お座布団10枚を差し上げましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 22:33
umiさん、こんばんは
昨年の日記も、覚えていて下さりありがとうございます。
そうなんんですよ、12名も幹事がいるので、皆さん自分の担当の月は、いいお店を紹介しようと
しのぎを削ってます。
私なんて毎年12月の幹事なんですが、もう4月からどこにしようかなんて、そわそわと探してます(^。^)
エキブロで、ブロ友さんが食べたというレストランは必ずチェックしてますよ。
でも我々は、個室、飲み放題という条件があるので、ネット検索でも、いいお店はなかなか見つかりません。
鯛の二切れは、ちょっと残念でした。折角紙鍋まで全員に用意してながら、二切れですからね(^。^)
また、誰かがいいお店を見つけてきたら紹介しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 22:51
mahorobaさん、こんばんは
1ヵ月に1回の同窓会ですけど、もう全員が閑職ですから(^。^)
仕事はしてても、現役でバリバリというメンバーは少なくなってきました。
そうそう、がんこは銀座店のが有名ですね。
居酒屋形式と、こういうお屋敷形式がありますが、多分関東でのお屋敷形式は、この山野愛子邸と、
立川にある「武蔵野立川屋敷」だけだと思います。
関西には7店舗もあるそうですよ。
年12回ある同窓会ですが、美味しくて安いお店は、日記にしてカテゴリの「グルメ」でアップしてますので、
時間がある時にでも覗いてみてくださいね。
写真ですか、本当にまだ下手なんですよ。でも撮るのは好きです。
ブログにアップして、ブロ友さんにみていただくのと、下手ながらも図々しくフォトコンに応募して、
3,000えんとか、5,000円とかの賞金を稼ぐのを目標に頑張ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 23:01
haruさん、こんばんは
池田石橋苑も、がんこフードサービスの、お屋敷型のお店なんですね。
きっとメニューも、料金も、山野愛子邸と、一緒と思います。
飲み放題のアルコール類は、いいお酒が多いので、飲み放題はつけたほうがお得ですよ。
そうなんですよ。よく撮り忘れるので、まわりが、「OO君、今の刺身撮った??」
なんて教えてくれます(^。^)
でも、今回はまわりも、ガンガン飲んでたので、誰も気づかず。
まあ、男同士の飲み会だから、こんなもんです。
haruさん、もし行かれたら、写真も撮ってきて下さいね。
撮り忘れたデザートが、どんなデザートだったか、もう忘れてしまいました(^。^)
Commented by amon2525 at 2017-04-12 23:05
こんばんは
素敵な写真見てたらこんな時間なのにお腹減ってきました!
まだ学生の身ですが将来こんな風に宴会出来たらなぁなんて想像しちゃいました☻
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 23:19
marucoxさん、こんばんは
おや、おや、おや、「長く生きてる」とおっしゃいましたね。
marucoxさんの年齢は、しっかりと存じ上げてますが、長くないですよ。
おだてるわけじゃないけど、まだまだお若い!!!、人生これから(笑)
「お屋敷シリーズ」は、そんなに当たったんですか。
関西には7店もあるらしいですね。
関東はまだ2店ですが、関西の成功を引っ提げて東京に進出したわけですね。
marucoxさんご夫妻だと、飲み放題でも、じゅうぶん元をとれそうですね。
私たちも、昨年から使い始めて、まだ2回目ですが、個室、料理、飲み放題がお気に入りです。
品川祐が山野愛子さんの孫というのは知ってましたが、マダム路子は知らないです。
マダムシンコなら知ってるのですが、残念、かすりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 23:29
yocoさん、こんばんは
はい、勿論、飲み放題では元をとってます。
10年くらい前ですが、銀座の「羽衣」という中華料理店で、この同窓会をやってたのですが、
店主が、「もう紹興酒はありませんよ」と言うんです。
我々が、「飲み放題なのになぜ」と言ったら、
その店主が「まさか、こんなに飲むとは思わなかった」だって(笑)
その時には、あのよくある紹興酒の瓶が、人数分以上あいてました。
2階の左側の部屋は、入って右に掛けられた絵画が素晴らしかったです。
なんか平安時代の貴族が庭で遊んでるような黄金の絵でした。
鯛しゃぶが、5切れあったら、この日の宴会は100点だったのですが、ちょっと惜しかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 23:44
amonさん、こんばんは
学生さんですか。
「旅プラスの日記」にようこそです。
就職すれば、6,500円の宴会なんて、すぐできますよ。
月に何回も、となると給与にもよるでしょうが、宴会は、
社員にとってのエネルギー源でもあり、情報源でもあります(^。^)
我が社も、今月から11名の新人が入社しましたが、さっそく先輩たちが歓迎の宴をセットしてました。
人手不足で、最近の学生さんたちは売り手市場ですから、じっくりと、会社を選んで下さいね。
できれば宴会もできそうな会社を(^。^)
Commented by ericanada at 2017-04-13 00:33
月イチで集まるなんて仲がよいんですね~。
大切なお友だちですね。
そんな友だちいたら素敵だなあ。
「がんこ」ってこういうお屋敷を改装したお店もやっているんですね。
おいしそうなお料理と楽しい仲間たち。
幸せな時間が伝わってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 07:46
ericanadaさん、おはようございます
月1で集まってるので、奥様方からは「あんたたち、どういう仲なの」、なんて言われてます(^。^)
仲がいいのもありますが、飲むのが大好きというのもあります。
あと普段はは会社での付き合い、お得意様との付き合いで、多少は緊張しつつ飲むことが多いので、
同窓生との飲み会は、何と言っても気楽です。
一時帰国されてたんですか。
こういうお庭がある邸宅もいいですよ。
椿山荘とかはお庭もあるけど、料理は高いですから。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-13 12:53
❤旅プラスさん こんにちは!
毎月のお楽しみ!良いですね~♫
仲良しさんの集まりは話が尽きないんですね(^^)v
10年以上続いているって、やっぱり凄い事ですよね!
これからも毎月、全員が元気に集まれるのが一番ですねヽ(^。^)ノ
「がんこ」のお料理美味しそう❤
前菜、綺麗でワクワクしちゃいます♫こういうのはやっぱり女性好みですよね。
鯛しゃぶ、確かに2切れじゃ少ないかも・・・(笑)
これにお刺身とデザートが付いて、しかも飲み放題でそのお値段とは!!!
こりゃホント有難いプランですね(^^)v
私は昨夜新人と新支店長の歓迎会で飲み放題付き4,000円でしたが。。。
まぁ仕方ないよね!って感じでした(^_^;)
バタバタ忙しい日が続き。。。自分の更新が出来ずにいます(~_~;)
さぁ~あと1日半!頑張りまっせ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 16:21
kaorunさん、こんにちは
実は卒業以来、会合は続いてたんですが、皆さんが現役の課長、次長、部長の時代は、出張もあるし、
昼の接待(ゴルフ)も、夜の宴会もあるし、急な残業もあるしで、欠席に、遅刻や、ドタキャンが多かったです。
不定期が、定期的に毎月になったのが、10年ほど前から。
1年前から翌年の幹事を決めてしまうので、毎月必ず行われるようになりました。
出席率も上がり、12戦12勝0敗という、皆勤賞もいるんですよ。勿論、私も皆勤賞の常連です。
ええ~~、飲み放題付きで4,000円って、安いですね。
東京では安いといわれる、新橋、新宿も負けそうです。
私は、あと1日。今晩は、日記を3日分書かなければ(^。^)
Commented by makikojoy35 at 2017-04-14 23:18
こんばんは♪
旅プラスさん。

はぁ〜。ため息。
素敵なお店ですね。
早速 メモ(o^^o)
行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 23:47
MakikoJoyさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、このお店、好評でしたか。
是非、使ってあげて下さい。
部屋の雰囲気と、仲居さんのサービスは満点に近いです。
料理は、鯛シャブが2切れだったので、減点が10点でしょうか(^。^)
色んな日記を書いてますが、カテゴリーの「グルメ」に、美味しくて安い店を載せてますので、
もし興味がありましたら、ご覧下さい。
<< 行けば必ず写真を撮る、私のお気... ハヤブサが空を舞い、ルアーにア... >>