人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)

ウータン、レサパン、ユキヒョウを撮るなら多摩動物園。ゴリラと、ハシビロコウなら上野動物園。
レサパンは多摩動物園にも、上野動物園にもいますが、上野は檻が狭くて撮りにくいのです。
先日、多摩動物園で、私の人気御三家を撮影してきました。

2014年6月19日生まれのアピ君は、2歳の男の子です。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16134087.jpg


得意は木登り、なんたって、やんちゃ坊主です。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16135089.jpg


リキ君は2012年11月14日生まれのオスで4歳。アピ君とは母親違いのお兄さんです。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16140199.jpg


本日の、ド・アップ特集はアピ君。それにしても若ハゲが可哀想(^。^)

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16140918.jpg


レッサーパンダのフランケン君。2012年6月12日生まれなので4歳です。
カナダのカルガリー動物園から「種の保存」に寄与するためにと寄贈されました。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16142590.jpg


ド・アップ特集。鼻が真ん丸で可愛い。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16143398.jpg


ユキヒョウのミミちゃんは、オーストリアのザルツブルグ動物園からやってきました。
2009年5月13日生まれなので、7歳のメスです。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16144387.jpg


ド・アップ特集を撮ろうとしたら、「ベ~」をされちゃいました。

行けば必ず写真を撮る、私のお気に入りは、オランウータン、レッサーパンダ、そしてユキヒョウ(日野市、多摩動物園)_b0291402_16145331.jpg


ここで嬉しいお知らせが。・・・と言っても嬉しいのは私だけかもしれませんが、
上野動物園ではゴリラの「モモコ」が妊娠しました。出産予定は10月で、モモタロー、コモモ、モモカに続いて4頭目の子供になります。
多摩動物園で生まれたチーターの三つ子の赤ちゃんが、4月8日から公開されています。生れたのは2月5日なので、まだ2ヵ月。
早く見に行きたいのですが週末は予定があり、初対面は来週になりそうです。



Commented by BBpinevalley at 2017-04-13 17:08
モモコさん、ご懐妊おめでとうございます。
10月には、赤ちゃんのお顔がここで見られますね。
チータの赤ちゃんの写真も楽しみです。
Commented by umi_bari at 2017-04-13 17:20
多摩動物公園、良いではないでか、可愛く、そして凜々しく
撮影、お見事バグースです。
何十年も前の子供頃以降、行ってないんですよ。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 17:28
こんにちは^^
やっぱりおちゃめなアピ君は可愛いですよー
若ハゲがあったとしてもー(^。^)
ウータンはしぐさが可愛らしいですネ♡
レサパンのフランケン君は、名前が怖いけど(笑)、ビジュアルはイケてます~♪
ユキヒョウのミミちゃん、ここでこの子だけみればカッコイイ~でしょうけど、アフリカの豹を見た後では、
可愛い~♡となっちゃいますネ(笑)
最後の舌ベロッは、可愛くて素晴らしい1枚です☆
モモコちゃん懐妊おめでとうございます(*^^)v
無事出産をお祈りしています♪
多摩動物園のチーターの赤ちゃんの取材よろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 17:38
可愛いですね~(*^^*)
ドアップな面々。
フランケン君の真ん丸お鼻が可愛いくて「ギュッ!」したくなりますよね~⤴
モモコさんの妊娠はおめでたいですね♥
赤ちゃんが待ち遠しい旅プラスさんですね(^.^)

月一の同窓会も楽しそうですね~(*^^*)
山野愛子邸は懐石料理屋さんになってるんですね。素敵なお庭とお料理…至福ですね🎵
撮り忘れますよねー?
私もお話に夢中になったり、食欲に負けて撮り忘れたりしてます。
椀ものは海老しんじょですか?
鯛しゃぶしゃぶ…
カニグラタンも美味しそう🎵(お腹すきました)
このお料理に飲み放題ついてこのお値段は、かなり良心的ですね?
Commented by o-rudohime at 2017-04-13 17:47
アピ君 何んとやさしい目です事 可愛いです。
モモコママの出産が待たれますね。
ユキヒョウの尻尾の長さに驚きましたがアッカンベェ~しても流石豹だけあり威厳がありますね。
Commented by big-bambooboo at 2017-04-13 18:41
こんばんは〜
どの子も甲乙つけがたいですが
1枚目のアピ君の表情にはヤラレタ感じです(#^.^#)

上野動物園のゴリラの森が出来た頃
息子を連れて行ってたことを思い出しました。。
だいぶ昔ですね笑
Commented by butanekoex at 2017-04-13 20:19
動物写真家さんの本領発揮ですね。
ド・アップ特集、最高です\(^o^)/
アピくん、おじいちゃんのような頭なのに
幼い表情がなんとも可愛らしいですね。
すくすくと成長していますね~^^

フランケン君は、毛むくじゃらの可愛い顔№1でしょう。
でも、私的にはミミちゃんの顎のあたりが特にツボです^^
「ベ~」のあたりのふわふわ加減、最高ではないですか~。

近いうちにチーターの三つ子ちゃんも ご紹介いただけそうで楽しみがつきません^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 20:59
BBpinevalleyさん、こんばんは
モモコは昨年も懐妊したんですが、生まれてすぐに赤ちゃんは死んでしまい、可哀想だったのです。
今回はリベンジなので、是非、コモモと、モモカの妹か、弟が無事に生まれてくれることを期待してます。
勿論、生まれて公開されたらすぐに写真を撮りにいきます。
そのまえに、2月5日生まれのチーター3兄弟ですよね。
来週のどこかでは、見に行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 21:05
アラックさん、こんばんは
動物園は、お気に入りができると、いつの間にか常連客になってしまいます。
最初はゴリラと、ハシビロコウだけを撮ってたんですが、ウータンも可愛いし、ユキヒョウも可愛いし、レサパンも可愛い(^。^)
いつの間にか定期的に通うようになってました。
上野も、多摩も、子供が大勢いますが、カメラを持った大人も大勢います。楽しいですよ~~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 21:11
アリスさん、こんばんは
アピ君、すくすく成長していますよ。
髪の毛だけは、徐々に後退してますが(^。^)
フランケン君は、寝てばかりで、撮れたのはこの1枚だけでした。
昼間はコアラも寝てばかりですが、レサパンも寝てばかりです。
ミミちゃんは、やはり動物園のヒョウですね。ケニアのヒョウの眼差しは本当に鋭いです。
最後の写真は、鋭い表情を撮ろうと意識したのですが、「べ~」でした(^。^)
多摩動物園は来週に行く予定です。最近は、すっかり動物写真家になりきってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 21:23
sakuramoonさん、こんばんは
今回の写真のアップは、ド・アップにこだわりました(^。^)
フランケン君のお鼻をギュッとしてみたいですか。私は、鼻の頭を、デコピンしてみたい(^。^)
山野愛子邸ですが、料理は美味しかったですよ。
でも飲みながらだと、写真を忘れますね。
椀ものが、海老しんじょだったかどうかも、記憶が定かではないのですが、きっとそうだったと思います。
いや~~駄目ですねえ。コースの内容がもう思い出せないなんて。
次回の東京遠征で、機会がありましたら、是非どうぞ。
Commented by tkytora at 2017-04-13 21:26
御三家さん達可愛いです~(*^^*)

そして、嬉しいお知らせもありがとうございます♪
チータの赤ちゃんにも御三家さんにも会いに行きたくなりました‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 21:32
himeさん、こんばんは
人間の子供も2歳・3歳が一番可愛いけど、アピ君も2歳ですから、何をやっていても可愛いです。
あの表情にはまいりましたか(^。^)
ああいう瞳を、つぶらな瞳というんでしょうね。
モモコママは出産予定日が9月下旬から、10月上旬と発表されました。
きっとお披露目の日程は10月下旬と思いますが、勿論すっ飛んでいきます(^。^)
ユキヒョウの尻尾は、アフリカに住むヒョウの1.5倍は、あります。
きっと雪山を駆け上ったり駆け下りたりする時に、この尻尾でバランスをとるんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 21:46
bamboobooさん、こんばんは
あ~、アピ君にやられましたか。
多摩動物園に行けば会えますよ。
土・日はスカイウォークといって、地上15mから20mの鉄柱とロープを伝って、
遠く離れた飛び地にまで行くんですが、アピ君も必死に、ぶら下がりながらママのあとをついていきます。
つい「頑張れ!!」と言いたくなるくらい可愛いです。
上野動物園にも、4歳になったゴリラのモモカちゃんが可愛いですよ。
モモカちゃんは、ママが妊娠したので、親離れしないといけませんが、bamboobooさんも、
親子じゃなくても、お1人で是非いらして下さいね(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-04-13 22:03
こんばんは♪
やった~!上野動物園のゴリラの赤ちゃんが楽しみです!
今度は可愛い赤ちゃんが見られますように♡
多摩動物園のユキヒョウ、以前行った時にすごく印象に残っています。
美しいなぁって惹かれました。
ベーッてしているのが意外です、こんな顔も撮れるのですね~。

ps
動物園に詳しい旅プラスさん、オカピってズーラシア意以外でも見られるかご存知ですか??
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 22:17
butanekoさん、こんばんは
はい、動物写真家の、「動物プラス」です(^。^)
そうなんです。アピ君も、リキ君も、それぞれ写真を撮って、何回か掲載しましたが、
どんどん逞しくなってます。
不思議なことに、ここには大きな放飼場が二つあるのですが、アピ君と、リキ君はいつも別々。
2人が遊ぶ姿は、まだ見たことないのですが、動物園はそれぞれの母親が違うので、
争いにならないかと、気をつかってるのかもしれません。
なに、なに、ミミちゃんの顎がつぼ(^。^)
私の顎とよく似てます(^。^)、そしてフワフワなのがいいんですね。
私もフワフワの顎ヒゲをはやしましょうか。ツボと言ってくれますか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 22:27
takaさん、こんばんは
はい、私の御三家ですから、どれも可愛いです。
他の動物愛好家は、御三家にコアラを入れる人がいますが、
いつ行っても、動かないので、愛想をつかしました(^。^)
レサパンも動きませんが、朝一番とか、お昼の食事時間ならば結構、動きます。別の動物園で動いてるのを見ました。
多摩動物園は、自宅から遠いので、そのタイミングに合わせるのが難しいです。
チーターの赤ちゃんも、モモコの赤ちゃんも、写真をお届けしますね。
いつか来れる時までの、つなぎにご覧下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 22:48
yocoさん、こんばんは
そうなんです、昨年はモモコにとっても、コモモ、モモカのお姉ちゃんにとっても、可哀想な結果でしたからね。
今年は、是非、生まれて欲しいです。
多摩動物園は、ユキヒョウ天国です。日本に22頭しかいなくて、そのうち5頭が多摩動物園ですから。
ミミちゃんの、ベ~っは、私が「カトチャン」と、心の中で叫んだので、返事が「ベ~ッ」だったのかも(笑)
オカピならば、日本に3ヵ所です。ズーラシアと、上野と、横浜の金沢動物園。
ズーラシアは確か3頭か、4頭。上野と金沢動物園は1頭だと思いますが、最新情報はちょっとわかりません。
Commented by umitosora14 at 2017-04-13 23:03
今晩は^^
今日のお写真の中でも、アビくんのアップがお気に入りです♪
後ろから差し込んでる光りが、ふわっとした柔らかさを演出してますね^^
なんとも良い表情ですね~
笑ってるような雰囲気♪
純粋な瞳がいいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 07:37
umiさん、おはようございます
多摩動物園の開園は9時30分なのですが、いつも開園と同時に入園して、
アピ君のいる放飼場に着くのが9時45分頃。
まだ朝の光が横から当たってる時間でした。
アピ君は、なんか朝から嬉しくてしょうがないという雰囲気ですね。
でも、2歳年上のリキ君は、食べるのに夢中で愛想なしです。
やはり人間も、動物も可愛いのは3歳まででしょうか(^。^)
週末ですが日曜日にはちょっと遠い動物園に出かけます。
似たようなもんかもしれませんが、今度はウータンじゃなくて、ゴリラです(^。^)
Commented at 2017-04-14 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 13:35
12:27鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
そちらにうかがって、返信させていただきます。
Commented by chie2317 at 2017-04-14 16:31
こんにちは。
アピくんの写真、特に二枚目が可愛いすぎて胸がきゅんとなってしまいます(笑)
Commented at 2017-04-14 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 20:40
ちえ窓さん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
アピ君の2枚目が可愛かったですか。
実は20枚くらい撮ったうちの1枚なんですが、似たような写真ばっかりだったので、この1枚を選びました。
だったら2・3枚、掲載すればよかったですね(^。^)
11時30分からアピ君は、ママと一緒にスカイウォークに出発するのですが、
過去にも2回見てるので、アピ君はパスして、キリンの赤ちゃんの「ユルリ君」を見に行ってしまいました(^。^)
次は多分19日に多摩動物園に行きますので、アピ君がいたら撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 20:42
19:53鍵コメさん、こんばんは
情報、ありがとうございます。
そちらで返信させていただきます。
Commented by minibears at 2017-04-14 20:52
旅プラスさん♪
きゃぁぁぁぁぁ~♪という感じで、ニコニコして見ています。私の大好きなレサパンが登場しているので!
可愛いですね。こんなにドアップでも可愛さがそのままなんて(#^.^#)
あ、ほかのウータンとかヒョウも、可愛さ&迫力がありますが、私はやっぱりレサパン大好きなのです。
Commented at 2017-04-14 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:46
marukoさん、こんばんは
レサパン好きですか。
私も、動物園に行けば、必ずレサパン舎を覗いてます。
先にウータンを見て、ユキヒョウを見て、レサパンに行くのが、多摩動物園の順路なのですが、
私が行った時間には、もう全員が眠そうで、顔も見えないレサパンもいました。
やはり動いてくれた方が、可愛いですね。
marukoさんとこなら、ズーラシアが近そうですね。
確か名前はデールちゃんと、コウセイ君。
どちらもお年ですが、まだ元気でしょうか。元気だといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:53
21:29鍵コメさん、こんばんは
うわ~~ごめんなさい、間違えました。
はい、もうアフリカは大好きです。
サバンナと、野生動物のとりこになってしまい、ケニア病と診断されてます(^。^)
でも日頃は、上野と、多摩が、ホームグラウンドなので、いつでもいらして下さいね。
取り敢えず、4月19日は、多摩にチーターの赤ちゃんを見に行く予定なので、写真で報告できると思います。
by tabi-to-ryokou | 2017-04-13 16:00 | 動物 | Comments(30)