撮りフライト君や、空見ちゃんは必見。飛んでる飛行機が間近に迫る撮影場所(成田国際空港)

成田国際空港で、「撮り鉄」ではなく、「撮りフライト」をしてきました。

撮影場所は成田国際空港A滑走路の北側に位置する「さくらの山」です。

b0291402_08511804.jpg


こんな光景も見えます。JALのボーイングー767型機です。

b0291402_08513470.jpg


お~~危ない!!!

b0291402_08514567.jpg


距離は離れてるから大丈夫ですが、迫力満点です。

b0291402_08515651.jpg


成田国際空港の魅力は海外の航空会社や、LCCが多くて、機体の塗装が華やかなこと。
ピーチ航空のエアバスー320型機。

b0291402_08520855.jpg


なんとジェットスター航空はお腹にまでロゴマークが。
同じくエアバス320型機ですが、撮りフライトや、空見ちゃんに見せるためでしょうか(笑)

b0291402_08521822.jpg


ANAのボーイングー787型機は、バンコックからの到着便。
見せてくれました、タイヤの摩擦で上がる派手な白煙。

b0291402_08523473.jpg


中華航空のジャンボ機は、ボーイングー747、ダッシュ400です。
エンジンが4基、ランディング・ギアーも4基の重量級。

b0291402_08524534.jpg


この日は、エンジン噴射の陽炎がユラユラと見えました。
ランディング・ギアーをお腹に格納して台北に向かいます。

b0291402_08525430.jpg


やはり空港はいいですね。私の昔の職場です。
飛んでる飛行機が簡単に撮れる「さくらの山」は、JR成田駅、もしくは京成成田駅からバスで15分です。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-14 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26787686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-04-14 16:19
こんにちは^^
さくらのやまと言う名前が良いですネ(^^♪
成田空港は、海外もしくは、東京旅の時にたま~にしか
使わないのですが、空港からはこうは見えなくて残念です~(笑)
ジェットスターのお腹のロゴのショットは素晴らしいです☆
私の場合、空港で駐機してる飛行機を撮るだけでも満足なのですが・・・(^。^)
確かに、海外の飛行機や今はLCCがたくさん飛び交うのでその色だけ見ていても楽しいです☆
旅プラスさんのように技術があればもっともっと飛行機撮りも楽しめそうです~(^^♪
初めて、都内から成田空港へ向かう際、身分証明書を提示してくださいとゲートの中に入る前に言われた時は焦りました!
海外旅行ならパスポートが有りますが、国内旅だと・・・
成田は今でも結講厳しいですネ!
Commented by o-rudohime at 2017-04-14 16:35
撮りフライトさんにはたまらない写真ですね。
カラフルな外国の飛行機を見ていると乗りたくなります。
エミレール航空のキャビンアテンダントの制服(特に帽子)が素晴らしくファーストクラスはとても無理 せめてビジネスクラスに乗ってみたいと思ったものです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-14 18:00
撮影はしませんけど飛行機の離陸や到着を見るのは好きです(^.^)
でもこんなに真下からの素晴らしい画像は、なかなか見れないので迫力画像に感謝します(^.^)
エアバスはカラフルですね、
派手な白煙もたまりませんね~

旅プラスさんは空港関係のお仕事してみえたんですか?
パイロットかな?
旅プラスさんの自己紹介改めて拝見しました。
素晴らしい経歴ですね(*^^*)
失礼しました❗
Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-14 19:06
B787の上反角は滑らかな曲線を描いていて美しいですね
B747はまだまだ現役の時、羽田で見たのが最初です(^^)
Commented by asahinahikari at 2017-04-14 19:31
こんばんは
一番上の人混みの中にお隣の方が写っていないか確認しました
成田に行って来たのだけど駐車場が舗装されてなくて
泥んこになってしまいました〜と行って洗車していました
お隣さんは鳥撮りや撮りフライトさんになってお出かけしています
桜の山は桜も咲いているのでしょうね
桜と飛行機のコラボは撮影されましたか〜
Commented by Sissy50 at 2017-04-14 21:09
こんばんは。
今回も迫力ある飛行機写真の数々、楽しませませて頂きました。
ピーチ空港の機体は華やかですね!!
エンジンまでピンクで^^
そして「Jet☆」のロゴマークがお腹に入っているといのは初めて知りました。
面白い工夫ですよね。
絶対撮りフライトたちの反響を狙ってでしょう 笑
小さい頃は海外に行くといえば成田でしたが、最近は羽田から飛ぶ便も増えて成田=海外というイメージは薄れました。
お写真を見ていたら久しぶりに成田行きたいなぁと思いました。
確か空港の割と近くに航空博物館もありましたよね??
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 21:12
アリスさん、こんばんは
そうそう、旅客ターミナルからは見えないのですが、A滑走路のちょうど反対側の丘の上なので、
そこからなら、離発着の飛行機が、ほぼ正面に見えます。
飛行機の塗装に必要なペンキは、量も多いだけに高いと聞いてたので、
こんなお腹にまでペンキを塗るのは、経費も相当かさむと思います。
だってJALも、ANAもお腹には塗装がありません(^。^)
成田の闘争も、ようやく下火になってきて、警備も昔ほどガチガチでは無くなってきました。
あの頃、闘争に参加してたバリバリの若者たちも、今は年をとってしまいましたから。
でも、ヨーロッパの空港の警備は、現在の羽田や成田よりも凄いです。
警備が厳しいのは仕方ないのですが、行列ができて、搭乗に間に合うかどうか心配になることがあり、
現在の海外の空港は、2時間前に空港に着いてないとやばいです。困った世の中ですね。
Commented by umitosora14 at 2017-04-14 21:48
今晩は^^
さすが、良い場所をご存知ですね♪
飛行機のお腹にまでロゴマーク!(笑)
飛びながら、宣伝してるわけじゃないですよね^^;
飛行機、良いですね~
かっこいいお写真にわくわくしているうちに、
乗りたくなってしまいました^^;(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 21:48
himeさん、こんばんは
羽田空港とは違ったカラフルな飛行機が、たくさん見れるのが成田空港の魅力です。
今や、成田空港も第1、第2があって、LCC用の第3ターミナルまでありますから、
国際線の航空会社も数が増え、多様化しました
エミレーツはCAさんの制服も可愛いし、ドバイの地上職の制服も可愛いです。
そして絶世の美女といえるような美しい女性社員が多いです(^。^)
ただ日本発の、飛行機運賃は、乗り入れ航空会社の中でも一番高いんじゃないでしょうか。
安ければ、自分も乗りたいんですけどね。今はどちらも飛んでる行先ならば、カタール航空にします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:00
sakuramoonさん、こんばんは
そうですね、真下から飛行機が見えるのは、羽田空港なら京浜島、あとは伊丹空港でしょうか。
やはり、音が凄いので、迫力ありますよ。
私は航空会社の地上職員でした。営業畑が多かったです。
でも小会社への出向という形で、カード会社とか、ホテルとかも経験しました。
国内支店や、海外支店も経験させてもらったので、退職してIT会社を独りで立ち上げた時も、不安は無かったです。
経歴ですか、素晴らしくなんてないですよ。前職は長くはいましたけど(^。^)
独立後は社員や、お得意様に恵まれて、今は楽させてもらってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:07
aitoyuukiさん、こんばんは
787の翼は美しいです。
さすが、目のつけどころが違いますね。
aitoyuukiさんは、自動車のエンジンの技術者かな、なんて2年前に思ったことがあります(^。^)
詳しいですもね。もしかしたら飛行機にも詳しいんですか。
747の全盛期は、どの航空会社も747ばかりでしたね。
私は飛行機整備の経験はありませんが、747の主翼を間近でみて、この上でテニスができるなと思いました(^。^)
それくらい巨大でしたね。時代とともに日本の航空会社からは消えてしまいましたが、懐かしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:16
光さん、こんばんは
この「さくらの山」には、2百人から、3百人の飛行機好きが、詰めかけてました。
普段はそんなでもないと思うのですが、ちょうど桜も見頃でしたから。
でもバス便が少ないので、殆どの方は自家用車でいらっしゃってます。
私は成田までが遠いので、電車とバス。帰りのバスの時間を気にしながらの撮影でした。
やはり世の中には、飛んでるものが好きというファンがいるんですね。私みたいな(^。^)
桜と、飛行機も撮りましたよ。後日公開予定です。見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:27
Sissyさん、こんばんは
ピーチの機体は、ド派手ですよね。
今まで気づかなかったのですが、お腹の下もピーチカラーでした(^。^)
ハ、ハ、ハ、エンジンまで塗装しちゃうなんて、ペンキ代も相当かかってると思います。
多分、一番ペンキが少ないのはアメリカン航空。彼らが言うにはペンキの重さ分、軽いので燃費も少なくてすむそうです。
ジェットスターのお腹のロゴは、きっと有名になりますね。
でも下から見たいという人が増えても、乗客が増えるかというと、それはどうでしょうね(^。^)
航空博物館は、この「さくらの山」のすぐ近くです。
車ならば簡単に行けるのですが、バスで行くと歩くのでちょっと大変なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 22:36
umiさん、こんばんは
はい、知ってますよ。昔ですが、成田で勤務したことあるので、土地勘があります。
でも私が成田で勤務してた時代には、この公園は無くて、後から、桜も植えて整備されました。
お腹のロゴマークは、宣伝でしょうか。空港の近くの住民にしか見えませんよね。
う~~ん、なんでしょうね。やはり宣伝かも(^。^)
次の海外旅行は成田へどうぞと言っても、名古屋にも立派な空港があるので、来る必要がありませんよね。
もし飛行機のお腹を見たくなったら、中部国際空港の近くに行って、見上げて下さい(^。^)
Commented by oomimi_usako at 2017-04-14 22:45
こんばんは!
こちらの公園について、確か先日ニュースで取り上げていたと思いますが、同じところでしょうか・・・。
ニュースでは、“桜もあるので、飛行機と桜~というような構図を狙う方も多い”などと言っているのを聞きながら、tabiさんもお出かけになったりして…などと思っておりました。
飛行機のお腹比べ、どちらもなんだかかわいい感じがします♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-14 23:55
usakoさん、こんばんは
はい、多分そのニュースだと思います。
私は2年前か3年前の、やはり桜が咲いてる時期に行ったことがありますが、
今年は、東京が早く終わってしまったので、成田ならまだ咲いてるだろうと狙ってみました。
そういえば、日経か、読売かのどちらかの新聞にも特集されてました。
桜と、飛行機の写真は撮れたのですが、エキサイトブログの中で、「圧倒的、桜2017」という
イベントが来月開催されるので、その時にアップしようかと、出し惜しみしてます(^。^)
飛行機のお腹を見るチャンスは、あまりありませんが、ここにいらっしゃれば、
「もうお腹が一杯」というくらい見れますよ(^。^)
Commented by rui-studio2 at 2017-04-15 00:50
飛行機を撮ると言うのはたはり男性だからでしょうか。
機体に余り興味を持ったことがなく海外に行く時には
機内のはいるところで、現地のスチュワーデスさんの制服とか笑顔がすぐ飛びこんできて、
あーー、インドネシアとか、
ベトナムーーとか、、、
入口に入ったとたんその国の臭いがしてもう、
外国へ行った気分になります。
いかに感覚人間かと言うことがわかりますーーー
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-15 06:09
ruiさん、おはようございます
動物園ではカメラ女子を数多く見かけますが、飛行機を撮る場所では、あまり見かけません。
500mmとか、600mmの大砲レンズを持ち歩くのは女性にはきつい、というのがあるかもしれませんね。
私も三脚まで持ち歩くのは億劫なので、400mmで撮ってます。
でも鉄ちゃんに、鉄子さんが進出したように、撮りフライトにも、空見ちゃんが増えるのは、
時の流れかなと思います。
スチュワーデスさんの制服は国によって様々ですが、欧米系よりも、アジア系、アフリカ系が華やかですね。
昨年乗った、南アフリカ航空、エチオピア航空の制服は民族衣装風で素敵でした。
旅の楽しみは機内からですね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-16 21:14
こんばんは。
さくらの山にいらしてたんですね~^^
私も時々行きます。
ここ、飛行機のお腹が見えるのが好きです。
お腹にも見惚れ、素晴らしい望遠で撮っている方々に見惚れ、シャッターを押すのに遅れがちになります^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 07:36
nukunuku-ku-nelさん、おはようございます
さくらの山は、羽田よりも迫力ある飛行機が撮れますね。
本当ならたびたび訪問したいのですが、自宅からは遠いので、
桜の時期にしか訪れたことがありません。
そうそう、飛行機のお腹が、迫力ですね。
それから滑走路を飛び立ってすぐ、ランディングギアーをお腹に収納するところも迫力です(^。^)
大砲ののような望遠を三脚に乗せてるカメラマンもいらっしゃいましたが、あれは車で来ないと運べません。
きっとパイロットの表情まで撮れるでしょうね。私も大砲レンズは持ってないのでうらやましいです。
今回は、自分のお気に入りの写真が何枚か撮れたので、また訪問したいと思ってます。
<< ミロが構想し、ミロの故郷に設立... 行けば必ず写真を撮る、私のお気... >>