京都遠征で、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウと感動のご対面(京都市動物園)

4月16日、日曜日、京都は曇り時々晴れで気温は12度~26度。
京都に遠征してきました。京都市動物園のお目当ては、ゴリラの一家で、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウ。
さっそく、ゲンタロウです。

b0291402_08394114.jpg


ゲンタロウは2011年12月21日生まれの5歳。パパはモモタロウ、ママはゲンキです。
パパのモモタロウは上野動物園のモモコの長男なので、ゲンタロウはモモコの孫。
モモコの娘たちのコモモ(7歳)、モモカ(4歳)は、ゲンタロウの叔母さんにあたります。

b0291402_08395159.jpg


高いところもへっちゃらです。そりゃあ、ゴリラの子供ですからね。

b0291402_08400019.jpg


檻の外を見ながら得意の表情。

b0291402_08401105.jpg


ゲンタロウのパパ、モモタロウは、食欲旺盛!!、2000年7月生まれで16歳。
パパはビジュ、ママはモモコですが、こんなに立派なオスゴリラに成長しました。
日頃、上野でモモコの写真を撮ってますが、顔がどことなく似てます。

b0291402_08402182.jpg


上から陽が当たると、檻の陰が筋骨隆々なシルバーバックに映ります。
ちょっと独房の囚人風ですが、これはこれで絵になります。

b0291402_08403246.jpg


ゲンタロウのママのゲンキは、1986年6月生まれの20歳。
ここのゴリラ舎は、ガラスに映り込むので撮影に苦労しますが、外の桜の花が映り込むこともあります。今だから撮れる桜に囲まれたゲンキ。

b0291402_08404589.jpg


ここの魅力はゴリラとの距離が近いこと。そして上野や、名古屋の東山ほど混んでないこと。
常連さんは望遠レンズの先に、映り込みを防ぐカバーを付けてますが、さすがです。

b0291402_08405435.jpg

実はこの写真を撮ってる女性は、エキサイトブログのブロ友さん。
日頃は東山動物園と、京都市動物園で写真を撮られてる、montomatoさんです。昨日はありがとうございました。
彼女のブログは、素敵なゴリラの写真が満載です。

写真は300枚以上撮りましたが、次回は3匹の顔写真や、親子の触れ合いをお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-17 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26794709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2017-04-17 17:07
京都市動物園て、ミヤコホテルの近くにある動物園ですよね。
娘が小さい時、あのホテルの旧館に泊まり、動物園に通ったのを覚えています。
ホテルまで動物の鳴き声が聞こえました。

ゲンタロウ一家は、みんな筋肉隆々ですね。
さすがゴリラ。
年上女房なんですね、ゲンキママは。
Commented by umi_bari at 2017-04-17 17:16
京都動物園、行った事がないんですよ。
ゴリラ一家との再会、良かったですね、
バグースです。
Commented by haru2721 at 2017-04-17 17:44
こんにちは~

京都市動物園まで来られていたんですね~(#^^#)
私も、時々行きますが
旅プラスのように、じっくりと撮影することがなく・・・
ちょっと撮影すると・・ウロウロと場所をかえちゃうんです~
やはり、じっくりと撮影すると
いろいろな表情が見えてくるんですね~(^-^;
桜の映り込みは、今の時期ならではですね♪
Commented by yocomilk at 2017-04-17 18:02
旅プラスさん、こんばんは!
遠征は京都だったのですね!
しかもゴリラちゃんに会いにいったのですね~。
普段良く撮られているモモコの血筋を受け継ぐ子がいるんですもの、対面は感慨深かったのではないのでしょうか(^^)
ママはゲンキ、男の子っぽいお名前ですね~、
次回はじっくりお顔の特徴を拝見できるのかな、楽しみが増えました!!
Commented at 2017-04-17 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by montomato at 2017-04-17 20:14
こんばんは、昨日はお疲れ様でした。まずはプロローグといったところですね。綺麗に撮られてて流石です!そして拙ブログをご紹介頂き、ありがとうございますm(_ _)m

Commented by minibears at 2017-04-17 20:50
旅プラスさん
これまたすごい迫力あるゴリラさんたちですね。
独房の囚人風!!(笑) たしかに、そんな感じですね~
京都っていままで観光で何度も訪れたことがありますが、動物園はまだ行った事がないです・・
たしか、新しい? 水族館もあるんですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 21:14
BBpinevalleyさん、こんばんは
そうです。おっしゃる通り、都ホテルから、1ブロックの北側に京都市動物園があります。
今の名前が「ウェスティン都ホテル京都」、創業125年にわたり国賓や、VIPを迎えてきて、
その当時の大統領だったブッシュさんや、ゴルバチョフさんも泊まりましたが、
なんといってもオードリー・ヘップバーンが泊まりました(^。^)
京都の女の子は、このホテルで結婚式を挙げるのが夢だと、大阪支店に勤務してた時代に、京都から通ってきてる
女子社員から聞いたことがあります。
ゴリラのオスは、筋肉は凄いです。シャバーニや、ハオコの世代よりもモモタロウは若いので、さらに筋肉が凄いです。
そのうちに、イケメンゴリラのシャバーニも、筋肉ゴリラのモモタロウに、人気ナンバーワンの座を、奪われるかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 21:29
アラックさん、こんばんは
京都は1泊2日の駆け足で行ってきました。
1日目に観光で名所も廻りましたが、今年は場所によってまだ桜の見頃が続いていて、良かったですよ。
2日目が、モモタロウ一家とのご対面だったのですが、この日はカメラ機材を5kg担いで行きました。
カメラ2台と、レンズ2本です。
アラックさんほどは、歩いてないのですが、しゃがんで撮ったり、立ち上がって撮ったりで、
足腰の筋肉は相当使って、筋肉痛で帰ってきました(^。^)
ゴリラファンにとっては上野、東山(名古屋)、京都は聖地ですからね。面白いですよ。
十年後くらいに閑になることがありましたら、是非三大聖地の、上野、名古屋東山、京都岡崎と廻ってみて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 21:39
haruさん、こんばんは
今回は9時半から12時くらいまで動物園に滞在しましたが、
その2時間半はずっとゴリラ舎の前にいました。
なので、人気のライオン、トラ、ジャガー、レサパンは見てないんですよ(^。^)
ええ、自分は思い詰めると一途ですから、今の結婚生活も、よそ見することなく、何十年と続いてます(^。^)
話が、だいぶそれましたね(笑)
桜の映り込みは、本当は邪魔で、無くてもいいんですが、折角だから、「ゴリラ&サクラ」に挑戦してみました。
この撮影は、自分も場所を調整しないと撮れないので、一番難しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 21:47
yocoさん、こんばんは
土曜・日曜の1泊2日で京都に行ってきました。
はい、ゴリラちゃんとの初対面だったのですが、ここでブロ友さんとの初対面もありました。
やはりモモコの、ご長男ですからね。知らない仲ではありません。
どんな息子だろうと、ドキドキしましたよ(^。^)
次は表情のアップ、親子のふれあい、なんかを予定してます。
もしかしたら京都で撮った桜も、ちょっとアップするかもしれません。
東京の桜は、いよいよ終わりですね。
でもまあゴールデンウィークまでは、色んな花が咲きますから、まだまだ楽しめますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 21:52
18:26鍵コメさん、こんばんは
12時まで、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウの前にいましたから、
写真は300枚以上撮ってました。
2時間半は、もうあっという間で、気が付いたら12時でした。
楽しい時間でした。京都全体がという意味ですけどね。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 22:06
montomatoさん、こんばんは
こちらこそ、ありがとうございました。
やはり上野のモモコの長男ということで、親しみがわきます。
さらにその子供のゲンタロウというと、もうメチャ可愛いかったです。
祖父が、子供と、その孫に、初めて会いに行ったような(笑)
写真は、沢山撮ったわりに、映り込みに、やられた部分がかなりあって、
自宅で現像してみて「ええ~残念」というのを量産してました。難しいですね。
映り込み防止の、レンズカバーのような小道具はやはり必要だと思いました。
もし次回があったら、その役に立ちそうなものを、あつらえて持って行きます(^。^)
Commented by asahinahikari at 2017-04-17 22:35
京都に行かれたのですね
やんちゃ盛りのゲンタロウ君の楽しいお写真満載で
孫の写真でも見ている気分です
ママの元気さんの桜の写り込みは京都の桜文様の小紋のお着物を着ているように見えましたよ
ナイスなお写真です〜流石ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 22:40
marukoさん、こんばんは
京都まで行って、ゴリラを見てくる人は珍しいかも(^。^)
一応、土曜日は観光もして、桜も撮りましたけど。
独房の囚人風。この京都の動物園だけが屋上もすっぽりと囲った檻なので、こうなります。
上野と、東山は、屋上に金網は無くて、青空天井なんですよ。
はい、京都水族館ですね。
2012年の開業なので、まだ新しいです。
海に面してない場所の水族館ですが、濾過システムで人工海水を生みだし、海の魚も飼育しています。
動物園、水族館、野鳥がいる公園は、土日のお楽しみとして重宝してますが、
水元公園では、冬の鳥が去って、今はオオルリ、キビタキ、コマドリが姿をみせてくれるそうですよ。
Commented by tkytora at 2017-04-17 22:52
表情豊かですね(*^^*)
特に2枚目と3枚目!何か得意気に見えます。

京都市動物園行った事ないので続き楽しみにしています。
次の休みに関東方面へ行くので多摩動物園に行こうかと企み中です(o^O^o)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 22:53
光さん、こんばんは
はい、土曜・日曜に駆け足で行ってきました。ゲンタロウ君は可愛かったですよ。
動物園の中で、人間と同じように、感情を表現してくれるのは、ゴリラ君たちが一番です。
カメラの被写体としては、最高のモデルさんたちですね。
桜の映り込みにも、横や背後の人間の映り込みにも悩まされましたが、
もう開き直って、「サクラとゴリラ」というタイトルの写真を撮ってみました(^。^)
お褒めいただき、ありがとうございます。
撮影は難しい面がありましたが、ゴリラとの距離は近いし、この3頭は本当の親子なので、
ゲンタロウは、ママに甘えに行ったり、パパに甘えに行ったりで、ほのぼのとした雰囲気がありました。
本当は、京都がもうちょっと近ければいいんですが、まあ、希少動物なので贅沢は言えません。
Commented by umitosora14 at 2017-04-17 22:56
今晩は^^
京都のお写真かなぁ?ってお邪魔したら、
ゴリラさんにちょっとびっくり(笑)
そういえば、ゴリラさんに会うとかとどこかで書かれてたような?
てっきり、桜を撮りに行かれたと思いこんでしまってました^^;
上野のモモコの長男に会いに行かれたんですね
親戚の子に会いに行くような感じかもですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 23:06
takaさん、こんばんは
得意げに見えますか。実はそうなんです(^。^)
ゲンタロウ君は、お客さんと遊ぶのが好きで、いつもお客さんを意識してます。
お客さんが、「ゲンタロウ」と叫ぶと、手で拍手して答えるそうですよ。
私は日曜日の午前中しかいなかったので、その場面は撮り損ねましたが、
日曜日の午後は、お客さんと遊ぶのに一生懸命だったそうです。
多摩動物園ですか。いいですね。
オランウータンのアピ君たちのスカイウォークは11時30分から、
2月に生まれたチーター3兄弟の公開は、11時30分から14時までなので、
11時には入園してたほうがいいと思います。
私は19日が休みなので、チーター3兄弟を見に行ってきますが、間に合えば木曜か金曜に、日記をアップしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-17 23:17
umiさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、そうですよね。
京都の2文字で釣っておいて、「なに、内容はゴリラなの」ですよね。
やはり京都のモモタロウ一家ですから、京都も強調してみました(笑)
一応、土曜日には桜も撮ったんですよ。
今シーズンの京都の桜は、長く咲いてるみたいで、まだ見頃の桜が沢山ありました。
でもまあ、最近は動物の写真ばかりが溜まってきてるので、桜は後回しになっちゃいます(^。^)
そうそう、親戚の子に会いに行ったら、その親戚の子にはさらに子供がいて
その5歳のチビが可愛くて、もうメロメロになって帰ってきたという感じです(^。^)
Commented at 2017-04-18 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-18 17:02
15:25鍵コメさん、こんにちは
写真、綺麗ですか。ありがとうございます。
檻の外から、ガラスで隔てられた檻の中を撮るって、すごく難しいのですが、
今回は自宅に帰ってから、RAWデータ画像を、かなりいじりました。
囚人ゴリラと、桜のゴリラは、ギャグ好きな自分にとっては、ちょうどいい被写体でしたよ(^。^)
え、ウルウル。私なんかはバスでボロボロ(^。^)
いまだに、ボ~~ッとしてます。
Commented by otti468 at 2017-04-19 05:27
多忙に付き(笑)・・・しばらく動物園から遠ざかっていましたが~
ゲンタロウくん元気そうでしたね('-'*)
ようこそ京都へ~^^;;~
まだ桜も一部の残っていたそうで
良かったですね。
残りのゲンタロウくんの写真・・・
楽しみにお待ちしています(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 08:20
ottiさん、おはようございます
モモタロウと、ゲンタロウに会いたくて、京都まで行ってきました。
勿論、ゲンキママにもですけど。
モモタロウと、ゲンタロウは、それぞれ単独もいいけれど、たまに親子で遊ぶ瞬間があるのが、面白いです。
なんか、ぎこちなく父と息子が、スキンシップするんですよ。
写真撮りましたので、近々お披露目します。
<< 魚介類を選んで、料理方法を伝え... ミロが構想し、ミロの故郷に設立... >>