昨年9月に生まれたスマトラトラの赤ちゃん、名前は「パンプ」と、「ファントム」です(横浜市、ズーラシア)

昨年9月に、よこはま動物園ズーラシアで生まれたスマトラトラの公開が、3月に始まりました。
生後7ヵ月の赤ちゃんは、どちらもオスで、名前は「ファントム」と、「パンプ」。


登場したファントムと、パンプ。さっそくファイトか!!

b0291402_16233761.jpg


いえ、まだでした(笑)

b0291402_16234735.jpg


ママのデルが登場。すかさず背中に乗ろうとするファントム。でもデルに悠然とかわされます。

b0291402_16240090.jpg


今度はデルの前を塞ごうとするファントム。

b0291402_16241397.jpg


デルが相手をしてくれないので、矛先をパンプに変えて、猛スピードで追いかけっこ。
こんなこともあろうかと、準備を整えて流し撮り。

b0291402_16242136.jpg


全力疾走で疲れたのか兄弟で休憩中。

b0291402_16243157.jpg


紹介しましょう。パンプです。
頭が大きいので、「パンプキンヘッド」に由来した名前です。

b0291402_16244761.jpg


ファントムです。
おでこの模様が漢字の「幻」に似てるということで、ファントム(幻)と名付けられました。

b0291402_16245969.jpg


ママのデルです。2006年9月のイギリス生まれで、出産は2回目のママです。

b0291402_16251145.jpg


3頭の3ショットが撮れましたが、それぞれ向いてる方向がバラバラ(笑)

b0291402_16252082.jpg


パンプと、ファントムですが、文中で名前の間違いがあるかもしれません。
一応、おでこの模様が微妙に違うので、おでこを確認して判別してますが、横向いてたり、後ろを向いてると、どっちがどっちか、さっぱり分かりません。
次回はパンプとファントムのバトルを中心にお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26798009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 16:45
んー(;>_<;)
私には違いがよくわかりません(^_^;)
ママのデルさんはちょっと強面の感じがしますけどね~
Commented by ayayay0003 at 2017-04-19 17:00
こんにちは^^
まだ7カ月のスマトラトラの赤ちゃん、可愛いですネー(*^_^*)
8枚目のファントムが舌を出してる写真が特に可愛い♡
頭の大きさで見分けられるとしたら解るかも(・・?
でも微妙だったりして^^;
確かにオデコの模様が違います!
ファントム=幻
少し知識が増えました、ありがとうございます(^^♪
流し撮りの2頭のかけっこは流石です~☆
動物写真家さんは、このトラの前にどのくらいいらっしゃったでしょうか(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2017-04-19 17:08
トラの子供の流し撮り、決まりましたね、
お見事バグースです。
2匹のバトル、楽しみに待っていますね。
Commented by butanekoex at 2017-04-19 18:20
ズーラシアと言うところは 動物園と言えど、
狭い檻の中での生活ではないのですね。
流し撮りのお写真、すごくカッコイイです(^・^)
アフリカでのお写真がまだまだあるのかと思ったほど♪

ママに甘えるファントムは、可愛い猫ですね^^
でも、その手の大きさを見ると、やっぱりトラでした。
Commented by tkytora at 2017-04-19 21:11
可愛い~(//∇//)

むむむ…、困った、行きたい所が増えました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 21:13
sakuramoonさん、こんばんは
はい、本当に違いが分かりません。
私はブロ友さん「続々・動物園ありマス」のmanyamouさんに聞いたら、
「識別はおでこの模様」と教えていただきました。
なので、肉眼では全く分からなくて、写真で見て、初めてどっちかが分かります。
ママのデルさんは迫力じゅうぶんです。
顔付きも怖いですが、子供たちと接する時は、優しい表情を見せてくれます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 21:40
アリスさん、こんばんは
パンプと、ファントム、可愛いでしょう。
何故か、この一家は、カメラ目線と同時に、舌を出す傾向があるみたいです(^。^)
ファントムの表情は、なんとも言えませんよね。
頭も、身体も、パンプのがちょっと大きめなのですが、2頭でバトルしてると区別がつきません。
流し撮りですか、最近は飛鳥山の桜を背景に撮ったし、なんとなく慣れてきました。
檻の前には、ちょうど60分いました。
5月末までは公開時間が14時から15時の1時間だけなのです。
1時間はあっという間でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 21:45
アラックさん、こんばんは
流し撮りと言っても、そんな大袈裟なものでもなく、ほんのちょっとです。
でも彼らのスピードは時速40kmはあるでしょうね。
速いですよ。
常に2匹で、バトルか、追いかけっこをしてますから、厭きません。
ネコ科の動物が、赤ちゃんの時は本当に可愛いです。見てて楽しいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 21:58
butanekoさん、こんばんは
ズーラシアは1999年に開園しましたが、東山動物園や、多摩動物園と同規模の広さで、
東京ディズニーランドよりも広いそうです。
なので、放飼場が、ゆったりしてるんですね。
流し撮りは、お遊びですが、色んな撮り方を試しながら見学してました。
彼らがちょこちょこと動くので、ここでの撮影は難易度が高いです。
ハ、ハ、ハ、猫みたいですが、手も足も短くてぶっといです。そして大きい!!
これはトラ、ヒョウ、ライオンの共通点ですが、獲物を倒す時に有利なのかなと思います。
あと1年もすると、この可愛さは無くなってしまいそうなので、見るなら今ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 22:07
takaさん、こんばんは
ちょっと遠いでしょうが、是非いらっしゃって下さいよ(^。^)
サル科のゴリラ、ネコ科のスマトラトラ。どちらがお好きですか。
本当迷いますが、実は赤ちゃんや子供はどちらも可愛いです。
ただ、ネコ科の子供は兄弟がいるので、子供が1頭しか生まれないゴリラよりも、
見てると面白いというのはありますね。
次の週末はチーターの赤ちゃん3兄弟を見学に、多摩動物園に行ってくる予定です。
きっと、あと1ヵ所は、takaさんの行きたいところが増えると思いますよ(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-04-19 23:13
今晩は^^
なるほど、トラの見分けは、おでこの模様なんですね
そう思って、もう一度良く見直して、違いが分かりました(笑)
ファントムって、かっこいい名前を貰ってとおもったら、
幻って意味なんですね~
パンプって、こちらは何だか軽いネーミングに感じたら、
パンプキンヘッドからの名前とは(笑)
子どもとはいえ、迫力ありますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 05:51
umiさん、おはようございます
おでこの模様の違いも微妙ですよね。
正面からアップの写真を見ると違いが分かりますが、そっくりです(^。^)
「fantom」って、あまり使ったことありません。
というより、私も意味を知らなかったです。
「illusion」のが「幻」とか「幻影」に近いような気がしますが、
なんか、パンプも、ファントムも可愛い名前ですよね。
公開時間は、1時間だったのですが、あまりに面白くてあっという間でした。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-20 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
先日の動物園以来、動物園ファンになりそうな私です(笑)
やっぱ子供は可愛いですね❤
トラの子は、社員旅行の旭山で、可愛くて沢山撮ったけど、
シマシマ模様にさらに檻の縞々プラスで・・・とっても残念でした!
しかし、男子2人可愛いですね~♫
お母さんに甘える姿!堪りません❤
流し撮りですか!!!迫力あって良いですね(^^)v
確かに、この2頭を見分けるのは、大変そう(笑)
ネコ科の子供はめっちゃ可愛いですね❤次は多摩のチーターの赤ちゃんですね!
これまた、楽しみですヽ(^。^)ノ
※ダイジェスト版アップしました(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 15:26
kaorunさん、こんにちは
いよいよ、動物園同好会に入会ですね。Welcome!!
もう一つのサファリ同好会も、首をキリンにして、入会を待ってます(^。^)
檻の縞々ですね。旭山動物園の鉄格子は頑丈で、太かったですから。
まだ京都みたいに、アクリルガラスのがいいですね。
多摩動物園のチーターは明後日の土曜日に撮りにいってきます。
最近、動物の赤ちゃん写真の在庫が増加中です。
ダイジェスト版、今見てきました。
凄いですね、一挙に公開!!素晴らしいです。
私の方は、仁和寺だけアップしましたが、残りはいつになることやら(^。^)
<< 桜の見頃から1週間。でも京都市... 魚介類を選んで、料理方法を伝え... >>