桜の見頃から1週間。でも京都市内の、遅咲きの桜は満開でした(京都市、仁和寺)

4月15日、土曜日の京都は、曇り空。時々小雨が降る生憎の天気でした。
桜の見頃には1週間から10日は遅いのですが、ブロ友さん2人と、3人で京都市内の桜の名所を廻りました。

仁和寺の重要文化財に金剛力士像、仁王像の彫刻がありますが、これは中門の仁王像。

b0291402_18191517.jpg


参道の桜は、ちょっとばかり見頃を過ぎて散り始め。

b0291402_18192696.jpg


でもこの日の目標は遅咲きで有名な御室桜(おむろざくら)
仁和寺の500本の桜のうち、200本が、この背丈の低い御室桜です。

b0291402_18245577.jpg


花びらには、びっしょりと雨滴が残ってました。

b0291402_18250867.jpg


背景に重要文化財の五重塔をからめるのは、この「名勝・御室桜」では定番です。

b0291402_18252076.jpg


外人さんも多く訪れてましたが、映画俳優かと思うような、美男・美女のカップル。

b0291402_18253527.jpg



折角、ここまで来たので境内を散歩しました。枝垂れ桜とツツジ。

b0291402_18255260.jpg


参拝したのは国宝の金堂と・・・・

b0291402_18260538.jpg


水掛不動尊でした。

b0291402_18261690.jpg



レンズは標準ズーム1本でしたが、マクロレンズ風に、桜を何枚か撮ってみました。

b0291402_18382707.jpg

b0291402_18383786.jpg

b0291402_18384978.jpg


この日の京都オフ会でご一緒していただいたのは


アリスさん、kaorunchokoさん、本当にありがとうございました。

御室桜は、古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われてます。
ここで、羞恥心が乏しい私も一句。
遅咲きの  御室桜は  おもむろに
失礼いたしました(笑)

私の桜ショット&お花見弁当


by tabi-to-ryokou | 2017-04-20 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26800861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-04-20 16:53
アリスさんのところで、楽しい京都旅を拝見させていただいたところです(^^)
両手に花ではないですか~(*^。^*)
そして目の前の桜と、お花づくしだったのですね♪
標準ズームでも、マクロのように美しく撮れた花びらと雫は、
ご同行のブロ友さんお二人のイメージだとお見受けいたしましたよ^^

最初の仁王像、大迫力の一枚ですね。
Commented by yocomilk at 2017-04-20 16:59
旅プラスさん、こんにちは❤︎
ほんとに!両手に花で、周りに花!
素敵な時間を過ごされたのですね〜❤︎
わたしも仁和寺に行ってきました、皆さんの後を追っていたんですね(^_^;)
桜の花のアップ、背景の色が美しく、水滴がつき、見事ですね〜♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-20 17:27
旅プラスさん、ホントに両手に美しいお花を道連れに素敵な旅でしたね♥
桜も綺麗だし、左右を見渡しても綺麗なご婦人達。
お話にも花が咲き、皆さん素敵な時間を過ごされたのでしょうね(^.^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-20 17:53
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
美女お二人様とのオフ会 素敵ですね!
カメラという共通点があったからこそ。
こういう繋がりは憧れです!

雨の滴と桜の花びら、なんて艶っぽいんでしょうか~(*^^*)いい感じですね。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-20 18:33
ダンディーで素敵な旅プラスさん、こんにちはー
名花二人に挟まれてるのを想像すると、悔しくて寝られそうにないオレです♪
しかしタイミングがバッチリ合ったのですね。
バッチリ合うのも、縁!
世知辛いシャバにあって一服の清涼剤のような話です。

しかし悔しいなあ(笑)
なんか桜の感想を一言も言ってないのに今更気がついた、今日この頃です〜
Commented by ei5184 at 2017-04-20 18:45
上洛されていましたか!
実は私は此処の桜はまだ見た事が無いのです。
一昨年だったかに夜間ライトアップ特別拝観もありましたが、バス(笑)
さて、この後の夜は何方へ・・・?
Commented by kaorunchoko at 2017-04-20 19:05
❤旅プラスさん こんばんは☆
京都では、本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
1枚目モノクロの仁王像!カッコいい~~♫
2枚目は、わぁお!私も2枚目にアップしたのと同じ様なアングルヽ(^。^)ノ
何だかとっても嬉しいです!!!

はい!あのカップルですね!いやぁ~良い感じで写されましたね!流石(^^)v
そして、お花のアップが、どれもめっちゃ綺麗❤
背景がピンクの枝垂桜も、お花からの雫も、最後の桜と葉っぱもどれもとっても綺麗です!
あのカメラの重さをちょっと体験させてもらい。。。
やっぱ私はコンデジだ・・・って思いました(^_^;)
相棒が壊れて、次回買う時は高級コンデジってヤツにしますね!
コンデジ貯金でも、はじめるか(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-20 19:15
こんばんは♪
凄く素晴らしい仁和寺のお写真に圧倒されました☆
仁王像を一枚目にモノクロで持ってきたところは、流石に旅プラスさんだと思いました(*^_^*)
御室の桜は、白く美しかったですが、最初は、曇天だったので、その美しさを出すのは難しかったですね!!
あの美形の外人さんカップルと絡められてるのもさすがと思いましたよー(^_^)ゞ
後ろ姿の私が写っているというのが思い出になります~(*^^*)
やはり、雫のお写真もお見事で、あ、あそこで撮っていたというのを思い出し
写真を拝見しているととても楽しいですね(^_-)-☆
水掛不動さんのところの紫のツツジが綺麗でした☆
お写真の質の高さ、本当に素敵です☆
私は、最後の桜撮影場所からアップしてしまいましたが
日が違って良かったと思いましたよー(笑)

京都では、こちらこそ、お世話になりありがとうございました(*^_^*)
旅プラスさんの続きも楽しみにしています~♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 20:25
butanekoさん、こんばんは
>両手に花ではないですか~(*^。^*)
こういう時の返事はどう答えるべきか悩みました。
「いえ、とんでもない」
↑ お2人に失礼ですよね。
「お陰様で」
↑ 何がお陰様なんだか。
結局以下の答えにしました。
↑ ありがとうございます(笑)
はい、なんか工夫をこらした写真も撮ろうと、標準ズームレンズをいじって、最後の3枚を撮りました。
でもお2人のイメージに合うような写真は、難しくて撮れなかったです。
仁王像は仁和寺と聞いて、狙ってました。やはりモノクロが似合いますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 20:38
yocoさん、こんばんは
はい、ありがとうございます、お花畑を浮遊してきました。(^。^)
仁和寺に行かれたんですか。3日違い??
もし土・日だったら、4人でオフ会ができましたね。
土曜の晩のディナーは、私は写真を撮らなかったのですが、京阪四条駅から徒歩5分の美味しいレストランでしたよ。
日曜日の動物園には望遠レンズを持ち込みましたが、土曜日の桜の観賞は、荷物を軽くするため標準ズームだけでした。
やはり望遠が無いと、ボケが作れないので、苦労しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 20:46
sakuramoonさん、こんばんは
はい、両手に美しいお花でした。
アリスさんと、kaorunさんの、男性読者から、クレームと、ブーイングが出てるんじゃないかと心配です(^。^)
「なんだ、旅プラスは1人で、いい思いをしやがって!!」なんてね。
どんなブーイングも、甘んじて受け止めさせていただきます(笑)
桜の観光案内を、アリスさんが引き受けてくれたので、私とkaorunさんは、気楽な散歩でした。
日頃の旅は、1人で異国の地を彷徨ってるので、とても楽チンで、楽しい旅でした。
Commented by cynchia at 2017-04-20 20:50
こんばんは、行きたかったですが、
毎年気になっていました、ありがとうございます‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 20:56
モコさん、こんばんは
はい、ちょっと桜には遅い時期の京都でしたが、3人のスケジュールが一致したのが、この土・日でした。
幸い、アリスさんは学生時代を京都で過ごされてるので、桜に遅い時期でも、
桜が見頃の場所を何ヵ所か案内してくれました。
こういう時は、本当にブロ友さんって、ありがたいですね。
翌日のゴリラの見学も、ブロ友さん一人と、お会いできて、檻の前でゴリラ談義に花が咲きました(^。^)
桜の写真は、晴れた青空の下のが引き立ちますが、この日は生憎の曇り空。
でもプロは筆を選ばず、天気も選ばず。「え、プロなの」と言われそうですが、苦労して撮ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 21:04
オレさん、こんばんは
> ダンディーで素敵な旅プラスさん、こんにちはー
ブファァ、いきなりカウンターパンチですね(^。^)
> 悔しくて寝られそうにないオレです♪ 
ごめんなさい、お誘いもしないで失礼いたしました。
偶然、3人のスケジュールが、4月15日、16日で合いました。
自分は花粉が飛ばなくなったら、京都のゴリラと決めてたので、22日・23日くらいでと思ってたのですが、
アリスさんと、kaorunさんが15日・16日で一致したので、マスクをしての参加でした(^。^)
いや、まあ、桜も終わりですから、次は三社と、サンバですよ。張り切って撮りましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 21:15
eiさん、こんばんは
15・16日ですから、ソメイヨシノは終わってましたが、遅咲き桜が見頃だったので楽しめました。
幸い、バスも動かないという京都の渋滞と、1週間ずれたので、効率よく廻ることができました。
御室桜は観に行かれませんか。ソメイヨシノの見頃が終わると、他に行く場所が無くて、
ここに来る観光客が俄然増えるそうですよ。
仁和寺を参拝したことは何十年か前にありましたが、御室桜と仁和寺という組み合わせは風情がありました。
夜の写真は、私は撮ってないのですが。アリスさんか、kaorunさんが、いずれアップしてくれると思います。
四条の隠れ家みたいなフレンチに、うかがいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 21:29
kaorunさん、こんばんは
2枚目はぴったり同じでしたね。散り始めで美しい桜でした。
あのカップルは、勿論撮りましたよ。
イケメン、美女でしたね。やたらうるさくて、自撮りを繰り返す、隣国の団体さんに比べれば、
ああいうおとなしくて、イケメン・美女のカップルは御室桜に似合いますね。
そうそう、私のカメラはレンズと合わせると、普段でも2kg弱ですから、
持って歩いてるだけで、ジワジワと疲れます。
コンデジですね。いいと思います。
コンデジ貯金って、500g痩せると1万円を貯金して、5kg痩せると10万円貯まるとか(笑)
そんな頑張らなくても大丈夫です、その半額の5万円でも最新の、いいコンデジが買えますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 21:55
アリスさん、こんばんは
今日の写真は見た順で、そのまんまなんですが、私が仁和寺で最初に撮った写真が、
レンズの頭を木枠に突っ込んで撮った仁王像でした。さすが重要文化財、素晴らしいですね。
他の門まで廻ると金剛力士像もあったらしいのですが、これが撮れただけでじゅうぶんです。
美男美女カップルを撮ってあげてる、後ろ姿の美女はアリスさんです、と書くつもりでしたが(^。^)、
皆さんから「こっちを向いてる写真はないのか」という反響がありそうなので、説明は省略しました(^。^)
そうでしょう。所々で立ち止まって、真剣モードで撮ってると、「何、撮ってんだろう」なんて思うことがありますよね。
これが写真を撮りながらのオフ会の楽しいとこですよね。
こちらこそ本当にありがとうございました。あと4・5日後にポツンと、どこかの桜をアップするかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-20 22:01
シンシアさん、こんばんは
シンシアさんも、今年は沢山の桜を撮られましたね。
もう桜シーズンは終わりですが、最後の最後に、仁和寺まで行くことができました。
これもアリスさん、kaorunさんのお陰です。
ブロ友さんは、有難いです。
次は、ツツジ、チューリップ、藤の花で、頑張ろうと思います。
勿論、動物園も最優先ですけど(^。^)
Commented by haru2721 at 2017-04-20 22:32
こんばんは~

いいですね~~( *´艸`)
オフ会の楽しい雰囲気が伝わってきます♪
場所も、京都というのが素敵です~

そして、標準ズームでこんなに素敵に撮影できるんだと
驚いています(^-^;
レンズ欲しいな~、なんてすぐに言う私は反省です。
レンズのせいではなく腕ですね( ^^) _U~~
Commented by umitosora14 at 2017-04-20 22:44
今晩は^^
京都の桜のお写真ですね♪
一段と、しっとりと美しい桜のお写真たち、
うん、これはきっと、美しいお二人とご一緒で、
きっとそれが反映してるんでしょうね♪
仁和寺の御室桜っていうんですね、綺麗な桜ですね~
それに、イケメンと美女のカップル!
ほんとに美しい姿です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 07:45
haruさん、おはようございます
1人はお花見兼同窓会、1人はお花見兼出張、あとの1人はお花見兼ゴリラの撮影と、
3人の所用の日程が、京都で一致しました。
私の標準ズームは、24-105mmなんですが、F値を4.0か、4.5まで開放にして、
ズームを105mmまで伸ばすと、なんとか背景のボケは作れます。
お手持ちのレンズでも、似た環境が作れるかもしれませんよ。
でも本当は、リュックにマクロレンズが1本あれば、花の撮影はもっと楽です。
ホームの東京なら、5kgをしょってでも歩けますが、アウェーの京都では、そこまでは無理でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 07:55
umiさん、おはようございます
はい、京都の春を満喫してきました。
そして、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウも(^。^)
仁和寺の御室桜は、江戸時代から庶民の桜として、親しまれてきたそうです。
当時は吉野の桜に優るとも劣らないと絶賛されてたと、貝原益軒の京都案内にも出てます。
確かに背丈が低い桜なので、目線の高さで楽しめ、満開になると白い花びらがとても綺麗です。
イケメンと、美女が写真の中心ですが、背景の白い桜、
そして手前のアリスさんの黒髪も美しいんですよ(^。^)
Commented by umi_bari at 2017-04-21 09:12
御室桜、見たことがないんですよ。
垂れ桜にミツバツツジも良いですね。
ワイドにマクロにいっぱいの花たちが
咲きましたね、お見事バグースです。
仁和寺さん、紅葉には必ず行くんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 10:34
アラックさん、こんにちは
今回のコース設定は、全面的にアリスさんにお任せでした。
ソメイヨシノが終わってしまった時期でも、京都には見所が多いというのを初めて知りました。
御室桜も良かったですよ。
そういえば仁和寺さんは紅葉も有名ですね。
いずれまた、紅葉の時期にも訪ねてみたいと思います。
Commented by rinkatu at 2017-04-21 14:41
いやいや
最高の京都の旅だったでしょ!^^
外国の方の写真見た瞬間は
旅プラスさん、chokoさん、アリスさんかと(^.^)
またこの後も楽しみにしてます(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 16:28
rinkatuさん
外人の写真が、私たち。
そのギャグを、日記の中で飛ばしたら受けたでしょうね(^。^)
私とは似ても似つかない顔なので、ギャグをかます余裕が無かったです(笑)
旅は楽しかったですよ。
美女2名と、普通のおっさんの3人。
しかも撮影対象は、桜とゴリラ(^。^)
日記はまだ続く予定です。
<< 売り場面積は銀座最大。松坂屋の... 昨年9月に生まれたスマトラトラ... >>