人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)

4月20日の銀座4丁目~6丁目は、いつもより人通りが多く、異様な熱気がありました。
オフィスを出たのは11時。どこで食べようかと、6階のレストラン街は一応頭に入れてきました。
銀座中央通りの6丁目の端から端までが全部「GINZA SIX」、そしてご覧下さい、この溢れる群衆!!

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08335300.jpg


銀座三越新館が開業した日だって、すぐに入れたのに、プラカードの文字は「列の最後尾」、そして無情にも「入館まで1時間待ち」、の文字が!!
日経新聞によると、5本限定の時計を買いに青森県から来た60歳の女性は、ホテルに宿泊して朝4時から並んだとか。
8時半には50人。10時には500人、11時には建物をぐるりと取り囲み2,500人。
レストラン街での食事は諦めて、4丁目で食事をしてから戻ってきましたが、観光バスの乗降所となる裏側を行列が進んでいます。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08340398.jpg


新橋側からの眺めです。朝4時に来た女性は、この「CITIZEN」の限定モデルを狙ってたんですね。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08341614.jpg


二つの街区を一体開発したので、建物のど真ん中には、自動車と歩行者の通路があります。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08342743.jpg


建物は地上13階、地下6階。標準ズームレンズでは、全景を1枚の写真に収めるのはとても無理。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08343849.jpg


ぐるっと1周して中央通り側の角までやってきました。列に並んでここまで来たお客さんと、一般の歩行者が交差して大混雑。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08344772.jpg


全景を撮ろうと中央通りを渡りました。
中央通りに面した路面店は、CÉLINE, DIOR, FENDI, SAINT LAURENT, VALENTINO, VAN CLEEF & ARPELS。アルファベットのお店ばかりです。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08345642.jpg


そして、お昼のワイドショーの生中継です。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08350784.jpg


建物の横幅は115mありますが、この辺りが中央部分でしょうか。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08351708.jpg


どっかから中に入れないかと、入り口に近づくと、それまで安全のために閉じてた扉の一つが開きました。周囲から押されながらも館内に突入です。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08352692.jpg


店内はファッションや服飾雑貨、飲食など241店舗。1階には高級ブランド店が軒を連ねます、
とても写真を撮れる雰囲気ではないので、俯瞰図が撮れそうな場所に昇ります。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08443281.jpg


これは草間彌生さんのイメージですね。開店初日なので、どこもピカピカです。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08444204.jpg


もう一度下に降りてみました。真下から見上げた天井です。

売り場面積は銀座最大。松坂屋の看板を捨てた新たな商業施設の開業初日を取材しました(GINZA SIX)_b0291402_08445222.jpg


2020年の東京五輪にむけ、「銀座の玄関口」として、国内外から年間で2,000万人の来店客を見込んでいるそうです。
レストランや、屋上庭園の写真は次回お届けします。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-21 17:17
凄い人出ですねー(^_^;)
テレビでGINZA SIXを紹介してたので、きっと旅プラスさんが取材して記事をアップして下さるだろうと期待してました。
流石に早いです❗
建物のど真ん中を自動車や人が通るって…規模の大きさを物語る説明ですね。
俯瞰で撮られた写真が分かりやすいですね。
吹き抜けの規模も大掛かりですね。
草間さんのポップな作品が、シャープな内装の線を柔らかい空気にしてますね。
更なる取材に期待してます(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-04-21 17:35
関西でも朝のニュース番組で取り上げていましたよ~
何でも地下に能舞台まであるとか!
>朝4時から並んだとか・・・私の桜撮影時刻と同じです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 18:10
こんにちは^^
松坂屋あらためGINZA SIXですか(・・?
凄く大きい商業施設に驚きました!(^^)!
草間彌生さんイメージのオブジェが可愛いです♡
吹き抜けの上からの写真が素晴らしいですネ☆
ちょっとシックで落ち着いた感じに見えます~
レストランや屋上庭園の取材写真が楽しみです(*^_^*)
できればお薦めのレストランがあれば取材よろしくお願いいたします(^^♪
次回の東京女子旅があれば、もうここは必須な感じがします(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-04-21 18:52
こんにちはー
ニュースで持ちきりでしたね。
遅かれ早かれ、ムッシューが取材に行くと思ってましたが、まさか初日とは!  流石♪

しかし松坂屋も、場所貸し業に転換してしまったんだなあ・・・ と一抹の寂しさを感じました。
上野の松坂屋も映画館などが入るテナントビルになるみたいだし。

この先どうなるか分かりませんが、あくまでデパートとしての目利きで商品を選び、お客さんに提供する という意地の経営に邁進する三越伊勢丹を人情的には応援したいかな^^;

物心付いた時から身近にあった松坂屋なんで、なにか面影があると嬉しいな^^
Commented by asahinahikari at 2017-04-21 19:17
こんばんは
旅プラスさん有難うございます
苦労をしないで内部の俯瞰を見て大方の予想ができました
テレビ局でもこんなに分かりやすいお写真の報道はありませんでしたよ〜水玉のオブジェはシャンデリアをイメージされたのでしょうか〜素晴らしい草間彌生さんの世界も拝見出来てよかったです
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-04-21 19:19
こんにちは^^
いつもタイムリーな記事と確実な情報ありがとうございます♬
ここ混雑覚悟でGw後半に行く予定でいます。凄いですね!
新スポットはお上りさん気分^^一度行けば気が済みます(笑)
春の京都も素敵なレポートでした。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-21 19:43
僕ら関西人は、滅多に上京しませんので、銀座の新装ビルオープンなんて見る機会がないと思っていましたが、
5月末に、東京で開催されるある写真展を観覧することになりました。写真仲間と銀座を撮影しようと興奮しな
がら話し合っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 20:29
sakuramoonさん、こんばんは
「きっと旅プラスさんが取材して記事をアップする・・・」
鋭い推察。ピンポンです(^。^)
しかも2日目じゃ駄目なんです、その初日に行かないとね(笑)
本当は街区が二つなので、建物が道路を挟んで二つ建ってもいい場所ですが、
2階から上はくっつけて効率的に13階までを建てました。
なので、1階部分に道路を残したというのが理由みたいです。
「吹き抜けがあったら、俯瞰を撮れ」、というのは我が家の家訓(^。^)
草間さんの赤い水玉は予想外でした。確かに上から見ても面白いです。
レストランは混雑してるし、高いので、入れそうもないのですが、外観だけは取材しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 20:41
eiさん、こんばんは
関西でも取り上げられましたか。
銀座では三越新館に続いての、久々の大型商業施設でしたから、ニュースに取り上げてもらえたんですね。
能舞台は、地下3階にあります。面積も広くて客席数は480席。多分、国内最大級でしょうね。
でもこの観世宗家は江戸幕府から500坪の敷地を拝領してたといいますから、
700年の歴史からみると、そんなたいしたことではないのかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 20:52
アリスさん、こんばんは
このGINZA SIXを1周すると、400mはありそうでした。
東京にいらっしゃった時の早朝散歩に、いいかもしれませんよ(^。^)
草間彌生さんは国立新美術館で、展覧会を開催中ですが、来場者が20万人を超えたそうです。
ミュシャ展と同じ時期の開催なので、先日この水玉を、外から見たばかりですが、
まさか、この商業施設で再び見るとは思いませんでした(^。^)
初日のレストランは、どの店も10人待ちとか、20人待ちという雰囲気でした。
しかも料金は高めで、昼からコース料理を食べれる人向きでした。
いつになったら、一品料理のオーダーだけで、中に入れるやら。
でも、しつこく通って、もうちょっと調べておきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 21:03
オレさん、こんばんは
遅かれ早かれ、私が取材に行くと思われましたか。
なんか、オレさんから背中を押されてるような気がしてました(^。^)
そりゃあ、行くなら初日ですよ。歌舞伎だって、寄席だってそうです。
初日に行けば、歌舞伎役者のおかみさんだって、挨拶してくれるし、
三田寛子さんの着物姿だって眺められます(^。^)
話が飛びましたが、昔の百貨店は姿を消しつつありますね。
上野松坂屋は、下町に越してきてから、一番多く通ってる百貨店ですが、そこに映画館ですか。
あの場所に映画館は勿体ないですよ。でも工事が長いですね。いつになったら売り場が元の広さに戻るのか。
自分は背広も、ワイシャツも、眼鏡も、上野松坂屋にサイズが残ってるので、もうちょっと頑張って欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 21:11
光さん、こんばんは
「ありがとうございます」、の返事としては、「どういたしまして」(^。^)
職場から歩いて5分から8分ですから、苦労せずに行けるんですよ。
なので、勿論、初日に行きました。
そうそう、テレビのニュースでは、上から俯瞰で見下ろしたりはしないですよね。
カメラなので、頭をフェンスから出して、カメラを構えられますが、
あれがテレビカメラなら重いだろうし、危なくて、そんな真似はできないと思います(^。^)
草間彌生さんのオブジェは、???でしたが、シャンデリアだと思えばいいわけですね。
シャンデリアには「LOVE FOREVER」と書いてありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 21:22
つっちさん、こんばんは
自称、東京ウォッチャーであり、下町ウォッチャーなので、こういう歴史的な開業日には、
当然ながらカメラを持って、駆け付けました。
それにしても、凄い人(^。^)
1枚目の写真の下の方は、全部人間ですからね。
オフィスを日比谷に構えて20年になりますが、こんなの初めて見ました。
GW後半に行かれますか。是非、お出かけ下さい。
もしここで食べられるなら、11時半までにはレストランを決めて、席を確保したほうがいいと思います。
春の京都ですか。はい、桜の写真はあまり無いのですが、モモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウの写真は
沢山ありますので、まだまだ続きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 21:35
photo-loverさん、こんばんは
5月末に写真展があるんですか。それは楽しみですね。
銀座をよくご存知のお仲間が、いらっしゃると思いますから、自分の出る幕はないと思いますが、
かれこれ20年は、有楽町が職場で、銀座が昼食の場所なので、なんか質問がありましたらいつでもどうぞ。
k社のオートバイの生産や、販売にかかわられたんですね。
確かに第2次オイルショックのあとはきつかったです。
私は航空会社でしたが、一気に需要が冷え込みました。
やはり製造業も、サービス業も波がありますね。
このGINZA SIXが、5月末にどんな評価を得て、どれくらい来店者がいるのかも、ちょっと興味があります。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-21 21:44
旅プラスさん、昼休みにちょっと・・と見にいかれて
いいですね~^^
東急プラザの時のように、以上?にやはり凄い人出です。
全体の切り取りも難しそうですね。
中もぴかぴかですね。私もそのうちに行きたいなと思ってます。
↓の京都写真も拝見させていただきました。
楽しい撮影会になってよかったですね^^
京都にゴリラ家族がいるのは知りませんでした。
Commented by haru2721 at 2017-04-21 23:15
こんばんは~
TVで話題になっていましたね( *´艸`)
TVを見ながら「きっと旅ぴらすさんの取材で拝見できるわ」
と、思っていましたよ~♪

しかし、すごい人ですね~
でも、この活気はうれしくなりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 23:36
u-tanさん、こんばんは
入場制限があって、しかもその行列が2,500人というのには驚きました。
こんなのは銀座でも初めてのことかもしれません。
そして、この日だけは銀座三越も、東急プラザも、閑散としてました(^。^)
もし全部が平面だと、撮りにくいですが、ここは吹き抜けがあるので、俯瞰図だけは撮りやすいです。
京都は桜も、ゴリラも撮影できて楽しかったです。
ゴリラは全国でも、上野動物園、千葉市動物園、東山動物園、京都市動物園だけだと思います。
中でも上野、東山、京都は子供ゴリラがいるので、楽しいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-21 23:42
haruさん、こんばんは
私が取材に行くのを予想されてましたね(^。^)
なんか、haruさんから背中を押されてるような気がしたんですよ。
勿論、会社に一眼レフを持ち込んで、昼休みを1時間早くして、準備万端で行ってきました。
でも、店内よりも、店外の行列ばかりの写真になってしまいました(^。^)
年間で2,000万人の来店客を見込んでるそうなので、銀座の活性化にはつながると思います。
この混雑では写真も撮れないので、もうちょっと落ち着いてから、再度行こうと思います。
Commented by li_se at 2017-04-22 00:03
こんばんは
私もニュースで見ていて、もしかして旅プラスさんが行かれるんじゃないかな、と思ってました^^
ここ数年の銀座の進化?はすごいですね。
お写真でじっくり拝見しておいて、落ち着いた頃に眺めに行こうかなと思います^^
Commented by umitosora14 at 2017-04-22 00:59
今晩は^^
GINZA SIXっていうんですね~
わたしはこのニュースは知らなかったので、
初耳、いえ、初見でした(笑)
旅プラスさんのお陰で、一気に詳しくなった気分です♪
最初の俯瞰図のお写真で、
シャンデリアの傘が、ドット柄で斬新!って思ったら、
これは草間さのオブジェなんですね?
銀座は、日々進化してますね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-22 07:52
りせさん、おはようございます
はい、初日に行きました(^。^)
店内には入れないかと、諦めかけた頃に、偶然閉鎖していた扉が開いて、中に入れたのでラッキーでした。
入れなければ、ただ行列を撮りにいっただけで終わりでしたからね。
それじゃ、突撃ブロガーの意味がありません(笑)
最近だけでも、日産ショールーム、東急プラザ銀座、が新しくなり、ソニープラザは解体作業中。
銀座も変わっていきます。
そういえば今夜のアド街ック天国は銀座6丁目ですよ。
GINZA SIXの、ショップや、レストランの紹介もありそうなので、私は録画設定しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-22 07:59
umiさん、おはようございます
初耳・初見でしたか(^。^)
今夜のアド街ック天国が銀座6丁目なので、GINZA SIXの、ショップや、レストランの
紹介がありそうですよ。
録画の設定をお薦めします(^。^)
この赤いドット柄が天井からぶら下がってるのには、ぎょっとしました。
草間彌生さんの作品は、元々がぎょっとするのが多いですからね。
でもまあ、店内の空間に融け込んで、落ち着いて見えました。
これは未来永劫のオブジェなのか、半年に1回くらい変わるのか、
もしかしたら秋には、黄色の水玉になってるかもしれませんね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-22 12:00
❤旅プラスさん こんにちは!
遂に開店とニュースで聞きましたが、凄いですね\(◎o◎)/!
大行列!2,500人ですか\(◎o◎)/!びっくりです!
GINZA SIX!まぁ~私とは無縁なブランドばかりですけど・・・(^_^;)
建物や内部の様子は、興味があったので、取材ありがとうございました♫
中も豪華でお洒落!とっても素敵ですね。
おぉ~草間さんのイメージなんですね(*^。^*)
レストランと屋上庭園、そちらも興味有の場所!楽しみにしてますね!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-22 17:53
kaorunさん、こんにちは
自分が訪問した11時ちょっと過ぎは、「店外の入店客列が伸び続け、すでに店に入った人を含めて
最後尾で集計した人数は5500人近くに達した」と、書いてあって、店内には既に3,000人が入館し、
表の行列が2,500人だったそうです。凄いですよね!!
私のように、もう少ししてから、また来ようという人も多かったと思います。
店内に興味ありますか、今夜のアド街ック天国が銀座6丁目なので、GINZA SIXの、ショップや、
レストランの紹介がありそうですよ。
草間さんのオブジェは、意見が分かれるかもしれませんが、必見です。
by tabi-to-ryokou | 2017-04-21 16:00 | 街撮り | Comments(24)