ネコ好きにはたまりません。生まれて2カ月半の赤ちゃんチーターにメロメロ(東京、多摩動物園)

4月22日、土曜日、東京は曇り空、気温は13度~18度でした。

昨日はケニアのライオンの赤ちゃんでしたが、今日は多摩動物園のチーターの赤ちゃん。
あまりにも可愛かったので、ネコ科が2日連続でも、日記に載せてしまいます。

b0291402_07372118.jpg


誕生日は2月5日、オス2頭、メス1頭の合計3頭ですが、走り回ってるので3ショットは難しい。

b0291402_07373626.jpg


ママはシュパーブ(群馬サファリパーク生まれ)、 パパはムツ(九州自然動物公園生まれ)です。

b0291402_07374777.jpg


幼いチーターは背中のあたりに「たてがみ」のようなグレーの毛が生えてるのが特徴です。

b0291402_07375804.jpg


たてがみはこんな感じです。初めて見ました。

b0291402_07380798.jpg


とにかく元気で、そう広くないチーター舎を走り回るので、カメラで追うのが大変。名前はクラリスちゃん(メス)、アイガー君(オス)、ジョラス君(オス)。
母親が自転車にちなんだ名前なので、クラリスはシマノの自転車の名前。父親が山の名前なので、アイガー、ジョラスは山の名前です。
でも、これだけちょこまかと動き回るので、3頭の見分けは全くできません。

b0291402_07381690.jpg


行列に並んで、1回に同時に見れるのは20人くらい、しかも制限時間2分の交代制。
でも行列が長いわけではなく、2分見て、すぐ最後尾に並んで2分待ち、また2分見ます。行っては戻り、行っては戻りと、7回か、8回は繰り返したでしょうか(笑)
でも毎回、檻の最前列で、間近から眺めることができました。

b0291402_07382662.jpg


ちなみに、赤ちゃんチーターの公開時間は11時30分から14時までです。
行きつ戻りつの2分勝負ですが、もう可愛くてメロメロになって帰ってきました。



by tabi-to-ryokou | 2017-04-23 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26808141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BBpinevalley at 2017-04-23 17:38
昨日のアフリカ生まれのライオンは、野生中の野生でしょうが、
こちらは日本の動物園生まれ。
人間に慣れて、近寄っても安全なんでしょうか?
チータのお母さん、狩りはしたことないんですよね。
ふわふわのたてがみといい、利かん気そうな顔といい、もう本当に可愛いですね〜〜
一緒に遊びたい〜
Commented by ayayay0003 at 2017-04-23 18:13
こんにちは^^
2カ月半でもうちのトラさんより身体は大きい感じですが
表情が赤ちゃん、可愛いですネー(^。^)
チータ―の赤ちゃんなんて初めて見るので楽しみにしてました(^^♪
背中のグレ―のたてがみのようなふわふわの毛がいかにも赤ちゃんと言う感じで触ってみたいなあ~♫
名前もクラリス以外は、アイガ―、ジョラスと昨年見た山の名前で覚えやすいです(*^_^*)
1枚目と最後のあどけない写真がとても好きです♡
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-23 18:15
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
えっ!えっ!えっ!赤ちゃんチーターのたてがみって
後ろから見るとこんななのですね!
ビックリたまげました。不思議ですね~(*^^*)
それにしても、キュートですね。
私もこの子の瞳を真似してみます(笑)
もう、イチコロですよね、完全制覇です!
って、誰にするわけでもない夢の話ですが~
ネコ科の写真は毎日でも 幸せですよ。ありがとうございます!
モコ
Commented by minibears at 2017-04-23 19:05
旅プラスさん
ちょうど昨日、テレビのニュースでこの子たちを見ました~
可愛くチョロチョロ走りまわっていましたね。
1枚目、とっても可愛くていいなぁ♪
Commented by liebekatzen at 2017-04-23 20:16
こんにちは!
ネコ好き代表でお邪魔しま~す(笑)
つぶらな瞳の赤ちゃんチーターとても可愛いです♪
赤ちゃん時代のたてがみってこんなふうになってるのですね~。
もふもふふわふわで、触ってみたいなぁ。
このまま元気にすくすく育って欲しいです☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 20:59
BBpinevalleyさん、こんばんは
野生のライオンと、動物園のチーターは、可愛さは一緒ですが、危険かどうかというと、
野生のライオンは車から降りたら危ないし、動物園のチーターは、檻の外と中なので、安全です。
おっしゃる通りで、一度人間に育てられると、狩りの方法も分からないので、野生に戻しても生きていけません。
このフワフワのたてがみは、ライオンにも、豹にもありません。
チーターの幼児だけのものと思いますが、可愛いですね。
もし触れるものなら、触ってみたいです(^。^)、そして私だって、一緒に遊んでみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 21:07
アリスさん、こんばんは
トラさんより大きいですか。
身長は40cm~50cm前後、背の高さは25cmくらいでしょうか。
アクリルガラスはありますが、距離は1mくらい。
近づいてきてくれると、望遠では撮れなくなりますが、70mmのレンズで、ド・アップが撮れます。
体毛の1本、1本まで見えましたよ。
背中のタテガミは聞いてはいましたが、実際に見て、やはり驚きました。
可愛いですよ~~。これは一見の価値ありです。
大きくなってしまうと、普通のチーターになってしまいますが、今はメチャ可愛いです。
見にいらっしゃるなら、今のうちですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 21:16
モコさん、こんばんは
タテガミにたまげましたか(^。^)
実は私も、たまげました。写真では見たことありましたが、実物に見たのは初めてだったので、
「おやまあ~」と、びっくり仰天でした。
瞳を真似してくれますか。そりゃあ、私だってイチコロですよ。
あのクールなイチローでさえ、イチコローでしょう(^。^)
チーターの赤ちゃんも、スマトラトラの赤ちゃんも、ゴリラのゲンタロウも、まだ写真が沢山残ってます。
3日に1回か、4日に1回はアップしますので、癒されて下さいね。
Commented by umitosora14 at 2017-04-23 21:19
今晩は^^
チーターの赤ちゃん、可愛いです♪
あどけない表情が、キュートです^^
背中のグレーの毛並み、最初、光りの加減?って思ったけど、
そういう色の毛がふわっと生えてるんですね@@
これは成長すると、無くなっていくんですよね?
不思議ですね~^^
多摩動物園もアクリルガラスになってるんですね
東山動物園もライオンもそのガラスになったのですけど、
会いにいった時は、あまり近づいてくれませんでした^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 21:55
liebekatzenさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ネコ好き代表さん、大歓迎です。私もネコ科の肉食獣が大好きで、ケニアと、動物園で撮影してます。
このチーターの赤ちゃんのタテガミって、なかなか見るチャンスは無いと思いますが、
今回のモデルさんたちは、生まれて2カ月半なので、そっくりそのまま、生えてました。
この3兄弟の写真を撮ろうと、多摩動物園の、年間パスポートを買ったんですよ。
年間で4回通えば、元がとれますが、それ以上は通って、彼らの写真を撮り続けるつもりです。
また見にいらして下さいね。ところで、姫ちゃんと大和くんも、可愛いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 22:03
marukoさん、こんばんは
あれ、順序が反対になってしまいました。ごめんなさい。
テレビのニュースでやってたんですか。見逃しましたよ。
そのニュースを見た人たちのうち、何人かは、本物を見ようと、多摩動物園にいらっしゃるかもしれませんね。
昨日も、チョロチョロ走り回ってましたが、驚いたのはスピードが凄いんです。
他の動物の子ではありえないくらい、もう「疾走」という感じでした。
やはり地上最速の動物ですから、例え2カ月半でも、その片鱗がありました。
1枚目と、最後の写真は、距離が1mくらいでしょうか。
ノートリミングで、この大きさに撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-23 22:15
umiさん、こんばんは
2ヵ月半の地上の生物って、どれも可愛いと思うのですが、人間の赤ちゃんと、ネコ科の赤ちゃんは、別格です。
どちらも最高に可愛いですね。
ここのチーター君たちは、タテガミをたなびかせて走り回ってました。
何ヵ月で、このタテガミが消えるのかは、知らないのですが、少なくとも2歳のチーターには無かったです。
これは、しばらく通って、何ヵ月で消えるか、確かめないといけないですね(^。^)
はい、ガラスで檻の外と内が仕切られてますが、欠点は、写真を撮る時に背後が映り込むことです。
東山もアクリルガラスでしたか。近づいてくれなかったのは残念でしたね。
やはり好奇心が強い子供のが、近づいてくれる回数は多いみたいですよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-23 22:33
チーターの赤ちゃん可愛いですねー
あどけないお顔が「えっ?何?」みたいな表情で愛らしいですね(^.^)
背中のたてがみがびっくりするほどの存在感ですね。
触るときっとフワフワなんでしょうけど…
珍しいものを拝見出来ました(^.^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 05:51
sakuramoonさん、おはようございます
2月5日生まれですから、見えるもの全てが「えっ?何?」なんでしょうね。
なにしろ、1頭が走ると「えっ?何?」と、残り2頭も走ります(^。^)
カメラも不思議みたいで、近寄ってきてはカメラ目線をくれます。
背中のタテガミみたいなのは不思議です。
短い草丈のサバンナで隠れてる時は、この色のが保護色になるのかもしれませんね。
もうメチャメチャ可愛いですよ。毎回2分の交代時間が、20秒に感じました。
Commented by yocomilk at 2017-04-24 07:28
おはようございます♪
う~わ~~~♡♡♡これはメロメロですね~~♡♡
可愛いですね!!!もう、ずーっと見ていられますね!!!
できれば1日預かりたいですね(^^)
昔サファリパークで赤ちゃんライオンを抱っこしましたが、
ライオンも赤ちゃんは本当に猫みたいに可愛かったです。
私、今は犬派なのですが、実家ではずっと猫をかっていたので、元猫派です(^_^;)

もう次のケニアの予定をたてる時期なのですね~。
旅の予定をたてるのは楽しいですよね。
Commented by tkytora at 2017-04-24 09:58
ふわふわ~(//∇//)
可愛いですね♪♪

時間制限あってもこんな素敵な写真が撮れるなんて流石です☆
仕事で予定が変わってしまって時間短くなってしまうけど…やっぱり行こうかな(笑)って思ってます。
可愛い子達を見せてくださってありがとうございます(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 10:36
yocoさん、こんにちは
可愛いでしょう~~~、多摩動物園に行けば会えますよ。
今年はこの子たちを、何回も見に行くことになりそうなので、上野動物園に続いて、
多摩動物園も、年パス買いました(^。^)
ライオンの抱っこサービスは、生まれて3ヵ月くらいまでだそうですね。
そういえば富士サファリパークも2年前にやってました。
今だったら、絶対に行ったと思いますが、ケニア病にかかったのが昨年の3月なので、
当時はまだ肉食獣の赤ちゃんに興味が無かったです(^。^)
yocoさんは、猫派から犬派ですか。私はゴリラ派と肉食獣派の兼任です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 10:45
takaさん、こんにちは
可愛かったですよ~~。
もう本当によく動きます。しかも凄いスピード。
さすが赤ちゃんでもチーターなんだと感心しますが、カメラで追いかけるのは大変です。
時間制限はあるのですが、何回でも並んでいいので、7・8回の2分で、合計なら15分くらいは見ました。
檻の前でじっとして、カメラを構えてるなら30分や、1時間はへっちゃらですが、
見物が終わるごとに、ぐるっと廻って、列の最後尾に付くのは、結構、疲れます。
これ、どんなに頑張っても10回がいいとこでしょうか(^。^)
是非、いらっしゃって下さい。オランウータンのスカイウォークと、チーター赤ちゃんは、楽しめると思います。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-24 12:27
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁーーー!一発目からしてつぶらな瞳と可愛い口元!
こりゃメロメロ街道一直線ですねヽ(^。^)ノ
しかも、元気に走り回る!!!
楽しそうだな~♫見ているこっちも楽しくなります。
ママは、なんと群馬サファリパーク生まれですか!!!
まだ群馬サファリデビュー出来ていないんだ・・・(^_^;)
背中のたてがみ、フワフワで柔らかそう~❤
後ろから抱っこして、スリスリしたいです!←めっちゃ迷惑な行動です(笑)
2分制ですか・・・ずっとへばり付いて見ていたいですよね!
調べたら多摩動物園って、東京都心からは遠いんですね。
上野動物園も敷居が高いのに、さらに遠いという高さが加わった!
ちょこもこれ位勢いよく走った時もあったけど、もうおばちゃんで無理ですな(笑)
可愛いネコ科の子供達、続きも楽しみにしてますね~♫
Commented by o-rudohime at 2017-04-24 14:28
2分交代の見学を数回はまるでチーターの子供の追いかけっこ同様ですね。
わずかの時間内 きっと私も何度も並んで見たと思います。
子供の背中のたてがみ 上から見て見付けにくい疑似的効果を狙ったのでしょうかね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 16:06
kaorunさん、こんにちは
ネコ好きさんには、メロメロ街道ですよね。
なにしろ速いこと、速いこと。あっという間に右に行ったり、左に行ったり。
ライオンや、スマトラトラの赤ちゃんも見ましたが、彼らに比べれば、1.5倍速です。
サファリパークでは、赤ちゃんの抱っこサービスもあるようですが、動物園では抱っこできるのはコアラとかです。
多摩動物園は、新宿から特急と鈍行を乗り継いで、接続がよければ37分です。
なので、そんなに遠くはないのですが、中が広くて、目的の檻に行くまでが時間がかかります。
あとは遠くから折角見に行っても2分で交代というのは残念ですよね。
今、動物写真の在庫が多いので、今週、来週はどんどん、アップします。
Commented by roseyrosey at 2017-04-24 16:11
これはもう、メロメロですねー。
タテガミ、初めて見ましたし、知らなかったです。
シルバーでかっこいいですね。何か想像上の動物見たい。
チーターの目頭からマズルにかけての黒いラインが綺麗。
これがチーターの美のポイントですね^^
可愛すぎる子供たち。。。。これは何度でも並んじゃいます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 16:16
himeさん、こんにちは
「はい交代で~す」と、係が叫んでるのに、さっと小走りで、元の列の最後尾に並びます。
なんか漫画みたいですよね。私のブロ友さんは、10回並んだと言ってましたが、私は7回か、8回。
途中から、何回目を並んでるのかも、分からなくなってしまいました(^。^)
肉食獣の赤ちゃんは、生まれた時と、大きくなってから模様が変わる場合があります。
チーターは写真の通り。ライオンは赤ちゃんのうちは背中がヒョウ柄です。
豹は最初からヒョウ柄で、成長しても変わりません。
森とか、サバンナとか住んでる場所により、模様も違うと思いますが、どれも周囲の草の色との保護色になってます。
赤ちゃんはワシや、タカからも狙われますから、上空も意識しないといけませんね。
幸い動物園には天敵がいないので、3匹とも、すくすく育ってくれると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 16:29
roseyさん、こんにちは
ケニアでも、毎回チーターは見るのですが、一番若いチーターでも2歳でした。
2歳にもなると、このグレーのタテガミは、きれいさっぱり抜け落ちてます。
私も、タテガミは今回初めて見ましたが、背中が全部覆われてるのには驚きました。不思議ですね。
チーターと豹の見分け方は、この歌舞伎役者の隈取みたいな、縦のラインです。これが可愛いんです。
是非、出かけて並んでみて下さい。
私は土曜日の11時半の、公開時間の最初から並び始めましたが、
もし平日にお出かけできるようでしたら、もっとすいてて、2分毎にグルグル回らなくてもいいかもしれません。
あとは、彼らメチャメチャ速いですから、カメラをぶん回す必要があります。
両腕は疲れますから覚悟して下さいね(^。^)
Commented by makikojoy35 at 2017-04-24 22:17
こんばんわ☆
旅プラスさん。

たまりませんわ(o^^o)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 22:44
MakikoJoyさん、こんばんは
は、は、は、ありがとうございます。
可愛いでしょう。もう無条件に可愛いです。
もしお時間がありましたら、新宿から37分で行けますので、彼らとご対面して癒されてみて下さい。
私も新宿までの帰りの37分は、ホッペタが弛みっぱなしで帰ってきました(^。^)
<< ネモフィラと、芝桜と、菜の花が... ケニアの最終日は、やはり7匹の... >>