ネモフィラと、芝桜と、菜の花が同時に見頃を迎えた4,000種、100万株の花園(館林市、東武トレジャーガーデン)

4月23日、日曜日、群馬県は晴れ、気温は6度から19度で、絶好の行楽日和。

北千住駅から特急と、鈍行で、東武伊勢崎線の茂林寺前駅まで1時間15分。駅から茂林寺沼湿原を歩き15分で、東武トレジャーガーデンに到着しました。
東武トレジャーガーデンへの訪問は、毎年GWの連休前後ですが、今年で3回目になります。

芝桜がちょうど見頃。

b0291402_08361939.jpg


例年よりも1週間早いのですが、今年も咲いててくれました。

b0291402_08363044.jpg


一面のなだらかなピンクのグラデーションは20万株の芝桜。

b0291402_08364046.jpg


この日は雲一つない青空で、日差しが眩しかったです。

b0291402_08364905.jpg


新緑と、菜の花もいい感じです。

b0291402_08372167.jpg


菜の花畑で遊ぶ親子連れ。

b0291402_08374138.jpg



今年からシーズナルガーデンといって、80万株の季節の花が咲く庭がオープンしました。

b0291402_08380743.jpg


リナリア、ルピナス、ポピー、ワスレナグサまでは分かりましたが、あとは色とりどりでよく分かりません。

b0291402_08381712.jpg



ネモフィラです。

b0291402_08384074.jpg


ネモフィラも、今が見頃。中央の丘をネモフィラ・ブルーが染めあげます。

b0291402_08382998.jpg


背景はガーデンウェディングが人気の、聖ペテロ&パウロ教会。

b0291402_08441559.jpg


最後の1枚は場違いですがチューリップ(笑)、チューリップは終わりかけでした。

b0291402_08442779.jpg



芝桜、ネモフィラを同時に見れる庭園は珍しいと思いますが、さらに菜の花、リナリアも見頃。
東武トレジャーガーデンからは、「館林市つつじが岡公園」に行く、無料のシャトルバスが出てたので、有名な館林のつつじも満開になってるようです。
関東の今年の開花は、芝桜、ネモフィラは早め、つつじは普通、藤の花は遅めと感じました。
今週がどれくらい暖かいかにもよりますが、GWの花巡りをどうするか、日程に悩みます(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-24 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26810477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aryy2349 at 2017-04-24 17:37
ありがとうございます。
素敵なカット、人物も程よい大きさで入り
ボケ具合も最高です。。。

私と違いいつもながらの丁寧な説明文
行った気分で拝見してます。。。
Commented by rui-studio2 at 2017-04-24 17:58
よくテレビに出てくる芝桜の名所はここですか!
本当に絨毯の様~すごいですね。
ネモフィラ羽ひたちなかの海浜公園で見ましたがブルーが清々しく美しい風景でした。
これだけあるというのは圧巻ですね。
Commented by umi_bari at 2017-04-24 18:22
何とも、メルヘンなお花の夢物語の場所ですね、
行っただけで、嬉しくなりますね、バグースです。
丹精込めて育てられているんですね、圧巻です。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-24 19:56
こんばんは♪
毎年拝見していますが、やっぱり芝桜は、可愛いらしくて好きです~♡
一枚目~四枚目までピンクのグラデーションに癒されます~(*^^*)
ネモフィラのブルーも良いですね☆
菜の花は、やっぱり親子連れが似合ってます~
でもでも、私としては、場違いですがと仰っているチューリップの背景が
紫のボケでピンクのチューリップというのがとっても好きです~♡
↑こういう写真が撮れるようめざしたいです!
京都よりは、近くですが電車で一時間15分は、ご苦労様でしたヽ(^。^)丿
Commented by cynchia at 2017-04-24 20:38
こんばんは、素晴らしいですね。
スキップして、とりまくりますよ‼
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-24 20:48
すてきなショットばかりですね。
私も、今日は芝桜写歩でした・・・・
お花を見ていると、優しい気分になれます。
ほんまに。。。ハルウララ・・・・から
もう、初夏ウララですね。

京都のオフ会も楽しそうでしたね♪
旅プラスさんの人徳ですね

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 21:06
しょうさん、こんばんは
ありがとうございます。昨日は70-300mmの1本だけで、レンズ交換は省略してしまいました。
結果的には似たような写真が多くなってしまい、現像しながら、
「もうちょっと、他の撮り方はなかったんかい」、と、反省してました(^。^)
学生時代は先生から、会社に入ってからは先輩から、家庭では家族から、
注意力が足りないとか、もうちょっと丁寧にとか言われてますが、
日記を書く時だけは、存知あげない読者も読まれるからと、説明文までつけて丁寧に書いてます(^。^)
本来は大雑把で、手抜きが多い「O型」なんですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 21:14
ruiさん、こんばんは
テレビに出てくる芝桜の名所は、千葉県の東京ドイツ村、埼玉県の羊山公園が、両横綱です。
それに比べれば群馬県のトレジャーガーデンは、規模が小さいのですが、
ネモフィラも同時に咲くというのが特徴です。
ひたち海浜公園のネモフィラは、小さな丘全体がネモフィラなので、関東一、いや日本一と思います。
なんせ450万本のネモフィラですからね。見頃はGW期間中まで続きそうですが、GW前半のが良さそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 21:24
アラックさん、こんばんは
群馬県のトレジャーガーデンは、都心から遠いのが弱点ですが、
4,000種類、百万株というのは、関東地方でも、上位10番以内には入ると思います。
今の時期は、園内のお花が殆ど咲いているという状態で、メルヘンチックな夢の世界です。
あと2週間で芝桜も、ネモフィラも見頃を過ぎてしまいますが、
次はローズガーデンで、バラが咲くので、5月から6月も楽しめるはず。
近所には、あしかがフラワーパークの藤の花とか、つつじが岡公園のつつじもありますので、
お薦めスポットですが、アラックさんのとこからはメチャメチャ遠いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 21:43
アリスさん、こんばんは
芝桜は、四国でも見れるそうですよ。もしかしたら既に行かれたかもしれませんが、
愛媛県宇和島の山本牧場とか、香川県高松市のカフェジャルダンとか。
でも規模がどれぐらいかは、分かりません。
菜の花畑の親子はずっと狙ってたのですが、菜の花の背が高くて、子供が見えなくなっちゃうんですよ。
シャッターを押すまで5分くらい待ちました。
できればもっと近づいて、手前の芝桜も省略して、菜の花と親子だけにしたほうが、
写真は良かったかななんて反省してます。
チューリップ良かったですか。ありがとうございます。
全く掲載しないのも勿体ないので、1枚だけ入れました。
望遠側が200mmか300mmあって、F値を4・5以下にできれば、簡単に撮れます。試してみて下さいね。
Commented by umitosora14 at 2017-04-24 21:48
今晩は^^
トレジャーガーデン、ほんとに見事に花がいっぱいですね!
いろいろ、いっぱいの花がありすぎると、
どう撮ろうかと戸惑ったりしません?
わたし、持て余しちゃうことがあります(笑)
一種類だけなら、まだいいのですけど、
たくさんあると、目移りしちゃったりも^^;
今日のアップでは、
新緑と菜の花、それから、教会を背景の一枚が好きです♪

藤の花は遅めだったんですね
っていうことは、まだほとんど咲いて無いってこと?
名古屋では、去年は、今週末頃に藤が満開だったけど、
今年は、まだ見れないかもですね^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 22:12
シンシアさん、こんばんは
ありがとうございます。
実は花の写真は、マジで下手糞なので苦手なのですが、ここはボケにも、主役にも使える、
芝桜、ネモフィラ、菜の花があるので、撮影ポイントは沢山あります。
その殆どは気付かずに、シャッターも押せてないのですが、
2時間いたら、こんだけ撮れました。
でも、やはりどう撮ろうかと、試行錯誤の繰り返しです。
いっそのこと走り回る動物の赤ちゃんのが、まだ撮りやすかったりします(^。^)
レンズは、標準、マクロ、望遠と入れてたので、リュックは5kg超。
残念ながらスキップは無理でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 22:22
姫っこさん、こんばんは
おや、芝桜写歩だったんですか。私は昨日でしたが、偶然の一致でしたね。
次の休みは、ネモフィラを、ひたち海浜公園まで撮りにいきますが、ご一緒にいかがですか。
でも茨城県は、あまりにも遠いですね(^。^)
もう初夏ウララですか。
ウララ~♪、ウララ~♪、ウラウラで~~♫
の山本リンダさんを思い出しました。超・超・超・古ッ~~!!
京都オフ会、楽しかったです。でも人徳なんてあるわけないじゃないですか~(^。^)
そうおっしゃっていただける、姫っこさんのが人徳ありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-24 22:37
umiさん、こんばんは
確かに被写体が限られてると、落ち着いて考えながら撮れますが、
こういうテーマパークで、人もゾロゾロと動いてると、どこで立ち止まって、どこで撮ろうかと迷います。
結局、撮り終わってみると、似た写真が多いです(^。^)
お褒めいただきありがとうございます。
新緑と菜の花はボカさず、そのまま。背景が教会は、思いっきりボカしてみました。
藤ですか。館林の民家の庭では、咲いてる藤の花もありました。
関東で最大の藤の見所は、「あしかがフラワーパーク」ですが、今年もGWに開花のピークを合わせてるみたいです。
週末カメラマンの私として、開花時期をうまく合わせて欲しいけど、今年のGWはどうでしょうか。
どちらにしても、訪問予定なので、楽しみです。
名古屋でも素晴らしい藤が見れるといいですね。
Commented by gekko_skul at 2017-04-24 23:15
こんばんは~
これからの季節、被写体もどれを撮ろうかと、
贅沢な悩みは尽きませんね(^^;
春満開鮮やかなお写真を今日もありがとうございます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 07:43
Maruさん、おはようございます
最近、動物の写真ばかりが続いてたので、たまにはお花を撮ってみようと館林まで出かけました。
お花の撮影は何をどう撮ろうかと、動物の撮影よりも迷います(^。^)
このトレジャーガーデンは、自宅からは遠くて、茂林寺という小さな駅からも、歩いて15分の田舎なので
広さは8万㎡もあります。
なんか、園内はのびのびと歩けるところなので気に入ってます。
ネモフィラと、芝桜が終わっても、次は園内にあるローズガーデンのバラを楽しめるそうですよ。
幸いGW期間中も、カレンダー通りに休めるので、ひたち海浜公園のネモフィラと、
あしかがフラワーパークの藤は、見に行こうと思ってます。
Commented by kaorunchoko at 2017-04-25 12:39
❤旅プラスさん こんにちは!
群馬だ!!!館林だ!!!以前の記事で、初めて知った県内の施設・・・
まぁ~館林って、県内とは言っても、ちょいと遠い感じなんで
余り足を踏み入れた事が無い場所なんですよ(^_^;)
今年も、見事な芝桜ですね~♫
お天気も最高でピンクの芝桜がキラキラしてますねヽ(^。^)ノ
4枚目のグラデーション、遠くに水色で良い感じです!
新緑と菜の花、沢山の色が溢れていて、どれも綺麗です。
教会を背景にした写真、絵画の様です。

そっかぁ~ネモフィラね!今朝TVで茨城のネモフィラやってました。
あそこも凄いスケールですよね!
って、いつも旅プラスさんの写真でしか見た事無いんですけどね(笑)
今年も行くのなか???足利の藤もあるし…GWは、こりゃ又忙しいですね(^_-)-☆
Commented by o-rudohime at 2017-04-25 12:48
どの場面を見てもただただウットリです。
花の美しい時期は年によって変わるので難しいですね。
80万株の季節の花が植えられているのですか。
いつ行っても何らかの花が見れるなら行って見たくなります。
人が映り込んで見栄えのする花 花だけが良い選択はさすがですね。

Commented by aamori at 2017-04-25 12:54
えっ~~!ちょっとびっくり。
実は、東京生まれですが、本籍は館林市で、祖父母が館林に。
茂林寺も数回行きました。
そこらの沼は、子供のころ連れて行ってもらったので、、、、
自転車の後ろに乗って。
魚釣りとか。
しゃれたものはなくって、
沼が多いから、御馳走は鯉のあらい。
フナの甘露煮、、、ドジョウやウナギも時々。
洒落たものはない、日本の田舎でした。
今は、誰も住んでいなくて、、、しばらく行っていません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 13:44
kaorunさん、こんにちは
私も館林まで出かけるのは、このトレジャーガーデンか、つつじが岡公園だけです。
あと足利市に行くのは藤で有名なフラワーパークに行く時だけ。
余程の用事でもないと、なかなか行くことがありません。
kaorunさんのご自宅からなら、車で楽に行けそうですね。
芝桜、ネモフィラ、藤は、絵になるので好きです。
毎年行ってますが、ひたち海浜公園の450万株のネモフィラも、あしかがフラワーパークの
樹齢150年の大藤も、GW期間中に行ってみる予定です。
でもいかに混雑を避けるかが、経験と根性!!、
今年も頑張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 14:04
himeさん、こんにちは
各地のお花のテーマパークは、GWに狙いを定めて、開花時期を調整してきます。
さすがと毎年、感心しますが、それでもGWの前半がいいか、後半がいいかの判断は
観賞客が選べるので、各テーマパークの「見頃情報」は、毎日のようにチェックしています(^。^)
あの有名なひたち海浜公園のネモフィラは、450万株植えられてるそうですが、
期間中の入園者は70万人。入園料は410円ですから、売上金額は3億円弱ですよ。
GWにピタリと咲かせないと大損してしまいます(^。^)
ネモフィラや、藤の次は、バラですが、それが終わると、見栄えのする花は少なくなり、
紅葉シーズンに入ってしまいます。冬、夏は花写真家には閑なシーズンです。
写真は、同じ場所で毎年撮ってると、どこからどう撮るというのが、決まってきて、
写真はよくなっていきますが、マンネリ気味になります。
なので、来年はどう撮るか、これがまた来年の課題です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 14:15
ATSUKOさん、こんにちは
館林のご出身ですか。いいとこですね。
つつじが岡公園につつじを観に行ったり、トレジャーガーデンに行ったり、
4,500匹の鯉のぼりが泳ぐ鶴生田川に行ったりしました。
なので、ちょっと土地勘もあります(^。^)
正田邸とか、駅前の中華料理屋さんとか(笑)
茂林寺からトレジャーランドに行く途中は沼地ですね。
ドジョウも、狸も出てきそう(^。^)
あと1回、日記の続きがあって、次回は茂林寺を取り上げます。
時間がありましたら、懐かしい景色をご覧になって下さい。
Commented by liebekatzen at 2017-04-25 18:36
こんにちは!
目が開けられないくらい眩しいお写真にクラクラ~しちゃいそうです(笑)
ピンクの芝桜、新緑のグリーンとイエローの菜の葉の共演、そして淡いブルーのネモフィラ…群馬にはこんな素敵な場所があるのですね~♪
日本の素晴らしさ再発見しました☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-25 21:21
liebekatzenさん、こんばんは
眩しかったですか(^。^)
動物ばかりが続いて、久々のお花撮影だったので、カメラの設定をちょっと明るめにしてました。
でも4月23日の日本は、天気も良かったので、本当に眩しかったんですよ。
この日から花粉症のマスクをはずし、今シーズン初めて帽子をかぶって出かけました。
群馬は、花のテーマパークが多いところで、関東北部の住民を楽しませてくれます。
群馬さまさまなんですよ。コメント、ありがとうございました。
<< 京都遠征で、モモタロウ、ゲンキ... ネコ好きにはたまりません。生ま... >>