分福茶釜の寺として有名な茂林寺。茂林寺前駅で狸が3匹お出迎え(群馬県、館林市)

茂林寺は2013年4月27日、2015年4月26日、そして今回が2017年4月23日と、1年おきに訪問しており、今年で3回目となります。
東武伊勢崎線の茂林寺前駅を降りると3匹の狸が迎えてくれるので、必ず写真を撮ります。
この閑散とした茂林寺前駅には似合わない、ピンクの美人さんが駅に入って行きます。尻尾は生えてないけど、4匹目の狸が化けてるのかも(笑)

b0291402_07575703.jpg


駅から歩いて15分程で茂林寺です。途中には売店があり、狸の置物が売られています。

b0291402_07581711.jpg


総門から赤門へと続く参道には、21体の狸像が並び参拝者を出迎えます。

b0291402_07583861.jpg
b0291402_07584663.jpg


八重桜が満開でした。天気が良かったので八重桜の影が参道を染めます。

b0291402_07585519.jpg
b0291402_07590542.jpg



八重桜の左奥にあるのが守鶴堂。守鶴和尚は当地に小庵を結んで以来、歴代の住職に 役僧として仕え、分福茶釜を当山にもらたしたと伝えられています。

b0291402_07591638.jpg


そして本堂です。当寺の本尊、釈迦牟尼仏像が祀られています。 応仁2年(1468年)に建立、享保12年(1727年)に改築を行い、現在に至ります。

b0291402_07592542.jpg


今回は、東武トレジャーガーデンの、ネモフィラと、芝桜が目的だったので、茂林寺の宝物、茶釜の拝観はパスしました。
2年前に撮った分福茶釜の写真がこれです。

b0291402_07595000.jpg


関東でつつじの名所といえば、館林の「つつじが岡公園」
早咲きのヤマツツジと、中咲きのキリシマツツジが見頃を迎えGW期間中も楽しめるそうです。
同じ館林でも、つつじが岡公園は遠いので、境内のつつじを掲載します。

b0291402_08040287.jpg


茂林寺の裏は「茂林寺沼湿原」、東武トレジャーガーデンまで行く人は、この道を歩きます。

b0291402_08041316.jpg


対岸では、鯉のぼりが泳いでました。いよいよGWですね。

b0291402_08065680.jpg


GW期間中は、ひたち海浜公園のネモフィラ、あしかがフラワーパークの藤の花、多摩動物公園のチーター3兄弟を予定してますが、どこも大混雑が予想されます。
平日は行けないので、大混雑でも気力・体力で行ってきます。どうなることやら(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-04-28 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26819377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-28 17:29
台座に乗って並んだ狸さんが面白いですねー
上を向いたり、もっと上を向いたり…
書かれてる俳句は有名人の作ですか?

花もツツジに主役が変わってきましたね!
藤の花も芳しい香りを放ってます🎵

ゴールデンウイークに突入ですね(^.^)
今年はメインイベントがないんですよね~
Commented by o-rudohime at 2017-04-28 18:17
駅前にたたずんでいるお母さん狸 もしかして私がモデルか?
参道の21体の狸 選ばれて写されたのは酒トックリを持ったタヌキ 旅プラスさんの気持ちが表れていますね。
分福茶釜 金かと思ったのですが・・・
Commented by ayayay0003 at 2017-04-28 19:27
こんばんは♪
駅前に狸さんがいたのが何となく記憶に残っているように思いますヽ(^。^)丿
分福茶釜のお寺さん、八重桜がお見事ですね~♡
八重桜は、お花がピンクも濃いし、大きいのでとても絵になります~(*^^*)
沢山の狸さんが並んだ参道、面白いです(^o^)
まっ赤なツツジも綺麗ですね☆
GWの取材は、混んでいて毎年大変~(^^;)
でも毎年、上手に混雑を避けて取材されているので今年も大丈夫ですね~♡
藤やネモフィラの紫をお待ちしていますね(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2017-04-28 19:34
こんばんは!
覚えております。
私の、旅プラスさんのブログで知った、「いつか行ってみたい場所」ベスト10に入っています。
子供の頃、分福茶釜のお話が好きだったので(^_^;)
この連休を狙っていますよ(^^)

八重桜が咲いていたのですね、
とても良いお天気で眩しいです❤︎

連休大混雑に負けずに、楽しみたいですね!!
お天気は今のところ、良さそうですね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-28 21:03
sakuramoonさん、こんばんは
どういう狸が、選抜されてここに集合してるのか、よく分からないのですが、それぞれ個性はあります。
書かれてる句は、全然有名じゃないです。
「どんじりにして 大狸 越年す」
意味はよく分からないのですが、僧侶達は年越しのご馳走を、豚か、大狸か、と迷いました。
結局ご馳走に選ばれたのは豚。 「トン汁にして 大狸 越年す」 みたいなことかなと(^。^)
信じないで下さいね(笑)
私も、メインイベントは、何も無いです。いつもの土日と行動は一緒で、ただ休みが長いだけです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-28 21:15
himeさん、こんばんは
え~、似てますか。
himeさんが化けるなら、狸じゃなくて、小野小町か、衣通郎姫か、藤原道綱母か。
もし化けられたら、喜んで騙されに伺います(^。^)
そうなんです、21匹の中でも、徳利を持ってる狸は親しみを感じます。
分福茶釜は紫金銅と書いてありました。
第一印象は、「ナニ、コレ??」、まあ古そうな茶釜でしたよ。
でも狸が化けるにしては小さすぎますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-28 21:25
アリスさん、こんばんは
2年前の日記を、よく覚えてられますね。
私なんて、すっかり忘れてたので、2年前の日記と同じ内容で、また日記を書いちゃいました(^。^)
過去2回の訪問では、八重桜の花は落ちてましたが、今年は咲いてたので、
ここだけが今年の新しい内容です。
それにしても、八重桜はちょうど見頃でしたよ。
GWは今年も、朝一番で訪問して、すいてるうちに写真を撮って、
11時頃には引き上げようと思ってます。
ネモフィラの「ひたち」も、藤の「あしかが」も遠いから大変なんですが、頑張ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-28 21:35
yocoさん、こんばんは
え~、yocoさんも覚えてるんですか。
殆ど記憶に無いのは、自分だけだったりして。
え、この連休を狙ってるんですか。
もし、動きやすい恰好で、時間もあるようでしたら、
茂林寺 → トレジャーガーデン → つつじが岡公園、というコースがお薦めです。
つつじが岡公園のちょっと手前には、鯉のぼりが5,000匹も泳ぐ鶴生田川がありますから、
ちょっと車を停めて写真を撮るのにいい場所ですよ。
自分は明日は浅草、日曜がネモフィラ、水曜が藤の花、木曜がチーター3兄弟、金曜が亀天です(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-28 22:55
❤旅プラスさん こんばんは☆
分福茶釜の茂林寺~♫これ上毛かるたの「ふ」です!
はなやま公園つつじの名所~♫
こちらは同じく「は」です。ちなみにはなやま公園は
「つつじが岡公園」です(*^^)v
群馬県民なら絶対言えるであろう「上毛かるた」でした(笑)
でも、私館林方面弱くて、此処は小学生以来行ってません(^_^;)
あれ?以前の駅でも女性がいた様な・・・!
やっぱ4匹目っているんですね(笑)
八重桜が満開ですね!青空にピンク、そして緑が綺麗ですヽ(^。^)ノ
苦手地方の館林!今度チャレンジしてみます(^_-)-☆
↓トラの子はやっぱ可愛い❤
お母さんに甘える姿は、ホント見ていて笑顔になっちゃいます。
えぇーーー!動物園の中の堀に落ちて1匹亡くなってしまったんですか(>_<)
アフリカの大自然の中ならいざ知らず。。。日本の動物園で(>_<)
やっぱり、何があるか分からないもんですね!
二匹が元気に遊ぶ姿、本当に可愛くて、堪りません❤
ネコ科の動物は可愛いニャン(=^・^=)
Commented by umitosora14 at 2017-04-28 23:26
今晩は^^
あれ?わたしも、前の記事、覚えてますよ!
狸さんが並んでるのとか、
分福茶釜が、思ってたイメージと違ってると思ったのとか^^
ただ、あの記事を見てから、2年?!ってことに、びっくり(笑)
GW期間中は、大混雑スポットを果敢に攻めるんですね!(笑)
ご健闘を願ってます♪
お写真、楽しみにしてます^^
後半のGWは、そのどこかの近くの方をうろうろしてるかもです(笑)
Commented by haru2721 at 2017-04-28 23:50
こんばんは~

両側で可愛い狸像が出迎えてくれるなんて
考えただけで楽しくなります(^-^;
ゴールデンウイーク、混雑するかと思いますが、
各地の取材を楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 05:58
kaorunさん、おはようございます
群馬県民は「上毛」って言葉には慣れてるんですね。
上毛新聞とか、上毛電鉄とか、上毛高原とか。
上毛カルタは知らなかったですが、なんか上等な雰囲気が漂いますね(^。^)
はるか昔の古墳時代には、北関東は「毛野国」と呼ばれてたらしいので、「上毛野」も、「下毛野」もあったとか。
なので、この日は「武蔵の国」から、狸が暮らす「毛野国」に旅をしたことになります(^。^)
そうそう、2年前にも、駅で美人さんと会いました。同じく狸を連想したような記憶があります。
舘林も同じ「かかあ殿下とからっ風」ですから、親しみがわくかもしれません。是非、お出かけ下さい。
ついでに武蔵の国のズーラシアで、トラの赤ちゃんの見学もいかがでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 06:08
umiさん、おはようございます
umiさんも記憶力がいいですね。
あれから2年ですよ。
自分は、同じとこ歩いて、同じように駅で美人さんに会って、帰ってから同じような日記を書いてます。
2年経っても、進歩が無いですね~(^。^)
2年後も、殆ど忘れてて、同じような日記を書いてるかも。
でも駅で、再び美人さんに会えるかどうか、それが楽しみです。
umiさんのGW後半は関東ですか。
参考になるかどうかは、わかりませんが、GW期間中は、できるだけ前日に訪問した行楽地を書くようにしますね。
Commented by nyaan5296 at 2017-04-29 07:16
おはようございます(*^_^*)

この時間もうどこかにお出かけでしょうか
ちょうどテレビで館林の様子が映ってました♪
私、タヌキ好きなので、ココいいな~(笑)
午後はお天気不安定のようなので
気をつけて楽しみましょうね!
チーター見てきました~めっちゃ可愛い(^^♪


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 07:33
haruさん、おはようございます
顔も、形も、姿勢も違う狸が21体ですから、結構壮観です。
さすが分福茶釜のお寺!!
周辺も林が多くて、実物の狸がいそうな場所なんですよ。
いよいよGWですね。
あまり普段とかわりはないんですが、今日は浅草で赤ちゃんたちの「泣き相撲」があります。
ネコ科の動物の赤ちゃんが多かったのですが、今日の取材は久々に、人間の赤ちゃんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 07:41
にゃんこさん、おはようございます
まだ自宅にいますよ(^。^)
今日は朝9時の、スーパーの開店と同時にワインの大量買い。
月に1回だけある20%割引の日なんです(^。^)
その次が11時15分から浅草寺境内である、赤ちゃんの「泣き相撲」の取材の予定です。
館林をTVでやってましたか。ネモフィラ、芝桜、鯉のぼり、つつじと、今の時期は見所が多いですからね。
茂林寺はお薦めですが、遠いのでできれば、東武トレジャーガーデンとセットのがいいかもしれません。
ウワァ~、3兄弟可愛いでしょう。私もGW期間中に1回は行こうと思ってますが、にゃんこさんの写真が楽しみです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-29 18:53
こんばんは。
そうですよねー、平日は行けいないので休日に...GWは渋滞承知で出かけるけれど、やっぱり行動することで素敵な景色に出合えます♪
更新楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-29 20:16
nukunuku-ku-nelさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
私の場合は、サラリーマンの途中で起業して、自分の会社で働いてるので、休もうと思えば休めます。
かといって、勝手気ままに休むのはまずいので、GWといっても、カレンダー通りに働いてます。
その代わり、旅行に行く時だけは長期休暇をとってます。
やはり国内でも、海外でも、好奇心を満足させてくれるところ、写真がたくさん撮れるところに
行きたいですね。家でグズグズしてたら勿体ないです。
今日は予定してたイベントが延期になってしまい、連休しょっぱなから躓きました。
でも明日から体勢を立て直します(^。^)
<< カメラマンは見た。大O航空が着... 「パンプ」、「ファントム」の、... >>