人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。

4月29日、昭和の日、気温は10度~24度、にわか雨の予報もありましたが、おおむね晴れの1日でした。

「泣き相撲」の撮影に浅草寺に出かけたら、会場の土俵周辺には人っ子1人いません。栃木から来たという女性が教えてくれました。
「雷がきそうだから今日は中止なんですって」、頭に、雷鳴が轟きました「ゴロゴロ、ドッカ~~ン」(笑)
でも栃木から泣き相撲を撮りに来た女性に比べれば、電車でたった1駅の私が文句を言ってはいけません。気を取り直して「お写ん歩」です。

今日の撮影はモノクロにしてみました。世の中には、「間の悪い男」っていますね。
つい最近まで「1人じゃないのよ、モノクロ気分」というブログのお祭りがあったのに、既に終わった今頃になって撮ってます。
「あんただけだよ、出遅れ気分」ですがご容赦を(笑)


浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19243870.jpg


浅草寺と、裏浅草は、モノクロもいいかなと思ったんです。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19245657.jpg


それにしても外人さんが半分です。着物の女性も外人さん。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19244636.jpg


花やしき通りにやって来ました。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19250917.jpg


何を売ってるのかよく分からないけど面白そうな店。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19251817.jpg


西参道の商店街も外人さんが多い。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19254141.jpg


でも1本裏に行くと、閑散としてます。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19254991.jpg


裏浅草でも、ちょっとディープな初音小路。小路を覆う藤の花はまだ蕾でした。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19261408.jpg


ベビーカーに子供を乗せてきたママさん、ビールをイッキです。お見事!!

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19262340.jpg


裏浅草でも人気の公園本通り。通称は「ホッピー通り」

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19465085.jpg


「朝からホッピー」、「朝からもつ煮」のお客さんで、居酒屋さんは繁盛してました。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19465880.jpg


ブロードウェー商店街も賑やかでした。なんせGWの初日ですからね。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19470712.jpg


最後の1枚だけはカラーです。浅草寺の境内で見かけた着物姿。

浅草寺から裏浅草にかけて、街撮り、お写ん歩。でも今日の写真はモノクロにしてみました。_b0291402_19472324.jpg


この写真、国際親善みたいに見えますよね。
実は着物を着てる女性たちも外人さん、喜んで「一緒に撮って」と集まってきたのも外人さん。
日本人は1人もいない国際親善でした(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!


Commented by minibears at 2017-04-30 16:11
モノクロでの浅草、いいですね~
東京の街がモノクロになると、カッコイイ街に見えてきます。
ここ最近、モノクロで街の写真をたくさん撮られている方のブログも見させて頂いているのですが、自分には撮れない雰囲気がたくさんあって関心があり、今日の旅プラスさんの写真もすごく見入ってしまいました~。
連休中は、お天気も続くようなので写真撮影お出かけ日和ですね♪
Commented by o-rudohime at 2017-04-30 16:37
浅草の雰囲気はモノクロが似合いますね。
浅草からかっぱ橋まで外国の方が流れてくるので娘婿はスマホで商談を会話しているそうです。
冬の寒い時に浴衣姿の外国人を見た時は気の毒になりました。
和服が世界の人々に愛されるのは喜ばしい事ですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-30 17:02
こんにちは^^
ええっ、あの赤ちゃん相撲が延期でしたか^^;
そりゃあ、残念~
ミサイルのせいじゃなくて雷予報のせいでしたか!(笑)

でもそのおかげで、モノクロの浅草を楽しませていただきました(*^_^*)
1枚目の煙が何とも言えない雰囲気を醸し出しています~♡
外人さんのお着物姿もモノクロになるとレトロ感半端ないですー(^。^)
花やしき通りは、もともと昭和な雰囲気やから合います~♫
初音小路の藤棚の下も素敵です~☆
人力車もモノクロ写真では大活躍ですネ!
最後の外国人さんたちのお着物のカラーが何とも新鮮に見えました(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2017-04-30 17:27
こんにちは^^
昨日は、東京も雷が。。。だったんですね><
せっかくの泣き相撲が、残念です
でも、おかげでモノクロ浅草を見せて頂いて、ラッキーかも♪
こちらも昨日は、雷雨があったんですよ^^;
わたしも、撮りに出てて、ゆっくり一人でうろついてるつもりだったのに、
1時間ぐらいもしないで、ゴロゴロ><
おかげで、予定外のところを訪ねたり(笑)
ハプニングも、良いものなのかも~^^;
和装、いまって、海外の方にほんとに人気ですね
最近、観光地での和装の方って、ほとんど海外の方ですよね^^
Commented by yocomilk at 2017-04-30 19:03
こんばんは♪
旅プラスさんのモノクロ、珍しいですね。
違う方のブログかと思いましたよ~(^_^;)
泣き相撲、見たかったですね~、残念。
でもいつもとちょっと違った雰囲気で浅草が見られました。
気になったのは、藤棚の下の宴会です。
そしてホッピー通り。
こういう雰囲気大好きなんですよ、私も飲みたい!
浅草は大きな顔で昼間から飲めちゃうのですね♡
そうそう、浅草のお着物の外国人、とっても多いですね。
「着物」日本人ももっと着なくちゃ!ですね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 20:39
marukoさん、こんばんは
実は浅草の街歩きフォトは、過去から何回も撮って、ブログにも載せてきたので、
ちょっとだけ気分を変えてみました。
でも写真はカラーと、モノクロでは、全然違いますね。
まあ、こんな感じで撮れたんですが、カラーの時よりはアンダー気味で、
コントラストは強めに設定してから撮ってます。
GWの最初の1日で、躓いてしまいましたが、最終日までになんとか取り戻します。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-30 20:45
モロクロ写真が、ずーっと味わいがありますよ。なんか、昭和の時代を見せてもらっているようです。
今まで、カラーで撮ってから、モノクロに変換していましたが、昨日、コバチャン風の都会の写真を
撮りたいと思い、夕方5時ごろに梅田に行き、夕暮れ時の梅田ビル街をスローシャッターで撮りました。
今からアップします。ごめんね。人様のブログで自分のPRしちゃって。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 20:56
himeさん、こんばんは
やはり浅草でも六区と言われるエリアは、昔からあまり変わらないので、モノクロが似合います。
昨年、かっぱ橋の食品サンプル店を日記に掲載した時に「娘婿が、かっぱ橋で地味~な商売をしています」と
コメントをいただいた記憶があります。
お店には外人さんもいらして繁盛してるんですね。外人さんが2000万人も来日すると波及効果も大きいです。
なんか外人女性ばかりが着物を着て、浅草を闊歩する姿は、不思議ですが、これも時代の流れですね。
でも着付けやさんがしっかりと着付けてるのか、皆さんちゃんんと着こなしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 21:08
アリスさん、こんばんは
赤ちゃん相撲は1日延期だったんです。ミサイルのせいではなかったようですよ(^。^)
でも1日順延なので今日、行って撮ってきました。
撮った写真が多くて、現像も大変なので、日記へのアップは2・3日後になりそうです。
カラーだと煙も目立ちませんが、モノクロだと、はっきり煙も出せますね。モノクロのいいとこだと思います。
浅草も雷門から浅草寺はモダンな雰囲気ですが、雷門から六区にかけてはレトロ感が漂います。
花やしき、初音小路、ホッピー通りなんかは雰囲気いいですよ。
ただ、初音小路のバーは、ゲイバーが多いので、とてもじゃないけど入れません(^。^)
レンタル着物って、派手・派手ですね。写真を撮って喜ぶには良さそうですけど(^。^)
Commented by umi_bari at 2017-04-30 21:17
浅草は東京の顔ですよね、モノクロで、さらに和が強調
されましたね、お見事バグースです。
20年以上行っていないと思うんですよ。
友人が浅草でスナックをやっているんですが、なかなか
行けません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 21:35
umiさん、こんばんは
泣き相撲は1日順延で、本日撮ってきました。
そのかわり、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行けずに、連休後半にずらしました。
ネモフィラは、きっと待っていてくれるでしょう。
え、そちらも雷雨ですか。大変でしたね。
でも予定外のものまで撮れたなら、それも結果良し、ですね。
着物は、このブログで、yocoさんや、ぴこさんの上品なお着物を拝見してるので、
レンタル着物の派手さには、驚いてしまいます。
まあでも、外人女性にはその派手な柄が受けるんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 21:52
yocoさん、こんばんは
↑ 上のumiさんへの返信で、yocoさんの名前を出しましたよ~(^。^)
そうですね、自分はモノクロが少ないです。
動物写真や、飛んでる鳥や、飛行機の写真が多いからかもしれません。
でも街撮りスナップだったら、モノクロもいいなと思います。
初音小路はディープです。なんとも表現できない独特の雰囲気があります。
多くの浅草ファンが楽しんでるのは、ホッピー通りのほうでしょうか。
ここで飲まれるなら、オレさんの縄張りなので、案内してもらえますよ。
yocoさんや、ぴこさんの上品な着物ばかり拝見してるので、外国人のレンタル着物って、
こんなのしかないの、って思ってしまいます。
でもご本人の好みですからね。いやいや、とにかく派手で、目がクラクラします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 22:09
photo-loverさん、こんばんは
この日記は、いつもコメントを下さる常連さん。いつもイイネを下さるお得意様が、100人くらいいらっしゃり、
アクセス数からみると、その10倍くらいの名前は存じ上げない常連さんがいらっしゃるようで、
こんなちっぽけなブログなのに有難いことです。
なので、賑わいもそこそこありますから、ブログのPRはいつでもどうぞ。
先程、梅田ビル街のスローシャッターを、拝見しましたが素晴らしいですね。
三脚を立てて、苦労して撮られてるからこそ、魅力的な写真ができるのだと思います。
私も、出かける回数は多いけど、もっと丁寧に撮らねばと刺激を受けました。
街で撮るモノクロは、奥が深いし楽しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-30 22:16
アラックさん、こんばんは
浅草は東京の顔、そして下町の食事処で、演芸の街。
浅草寺はというと日本の顔、外人さんたちが訪れるメッカ。
色んな顔を持ってるのが浅草ですね。
20年以上、いらっしゃってませんか。
まあ、お近くにいらっしゃる機会がありましたら、是非どうぞ。
例えば、友人のスナックを訪ねてみるとか。
もうじき三社祭があり、サンバカーニバルがありますから、浅草がますます華やかに輝きます。
Commented by asahinahikari at 2017-04-30 23:40
こんばんは
出遅れたと言われましたが
浅草はモノクロにしてよかったと思います
境内やお香の場面・横丁などみんな雰囲気が素晴らしく良く伝わって来ました〜モノクロで撮るのも難しいのでしょうね
人混みの写真が昭和の時代に見えました
Commented by 3740s at 2017-05-01 06:19
おはようございます。

白黒の浅草。
これほど雰囲気が変わるのですね、

一点のカラー写真生きますね!
楽しく拝見致しました。(喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 07:32
光さん、おはようございます
モノクロームの浅草、良かったですか。ありがとうございます。
慣れぬことに挑戦してみました。
いつもと違うのは、カメラの設定で最初からモノクロにすること。
そして私の場合は、露出をアンダー気味にして、コントラストを目盛りで二つくらい高くしてます。
ホッピー通りはまさに昭和の雰囲気です。
ここに人力車が2・3台、通ってくれると、まさに昭和なんですが、
この通りだけは「俥夫」たちも遠慮して走らないようです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 07:40
パテオナベさん、おはようございます
浅草にはモノクロが似合う場所が結構あるのだと感じました。
特に浅草寺から、花やしき、六区にかけては、レトロな雰囲気がありますから、モノクロもいいですね。
編集ソフトには、セピア色に変換というのもあって、ちょっとやってみましたが、
それだと明治時代みたいになってしまうので、止めときました(^。^)
あの外人さんたちの着物姿は、やはりカラーで撮りました。
モノクロじゃあ、色とりどりの着物が目立ちませんから。
今や浅草寺も半分が、外人さん。昭和も遠くなりにけり・・です(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-01 11:48
モノクロだとザ・アジアという風情ですね(^.^)
浅草はモノクロの似合う町ですね。
ホッピー通り行ってみたいですね。
人力車が良い感じですね。
着物姿の外人さんが多いのですか?今時ですね。
最後にカラー写真の登場でドキッとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 16:04
sakuramoonさん、こんにちは
ここのモノクロは、一応は漢字とひらかなが多いです。
敢えて名付ければ、昭和タウン。
同じ「ザ・アジア」でも、新大久保あたりにいくと、韓国語が増えて、コリアンタウン。
なんか時代と、地域を超えたところに、モノクロの真価がありそうです。
浅草は日本国内では一番、人力車が多い街と思います。
乗ってるお客さんは3分の2が外人さんでしょうか。
でもホッピー通りの居酒屋は、日本人ばかりです。
この雰囲気は、外人さんも馴染めないのかもしれません。
まあ、ゴチャゴチャしてますが、散歩するには楽しいとこですよ。
最後のカラー写真に、ドキッとされましたか(^。^)
ちょっとだけ色彩で意表をついてみました(笑)
Commented by nekodaisukiyorgos at 2018-04-27 09:11
旅プラス先生、こんにちは!先日は浜松町アフリカ料理店ご紹介いただき感謝です。黒白写真今の時代かえって新鮮&何かカッコヨク感じます。私の小学校時代大半は黒白写真でした。最後のカラー写真少し横顔みえるといいのですが…。これからもブログ更新おねがいします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 13:48
ソウルヘルズさん、こんにちは
浜松町のカラバッシュに行かれたんですか。
金曜日の夜がライブでしたよね。楽しまれましたか。
私の小学生時代も黒白写真でしたが、当時に比べれば、カメラも進歩して、
今のカメラなら誰が撮っても、写真は素晴らしいです。
最後の写真ですか、なにしろ最近はプライバシーがうるさいので、
顔が写る写真を掲載するのは難しくなりました。
ブログ更新は、365日、16時に更新してますので、是非ご覧になって下さい。
by tabi-to-ryokou | 2017-04-30 16:00 | 街撮り | Comments(22)