100種、3000株のつつじが、咲いててもよかったはずのつつじ苑で・・・(文京区根津神社)

4月30日、連休前半の日曜日は雲一つない快晴、気温は11度から24度でした。

昨日の「泣き相撲」が1日順延となったので、予定していた「ひたち海浜公園」のネモフィラはGW後半に行くことにして、
この日は朝一番で根津神社のつつじ、その後に浅草寺の「泣き相撲」と連チャンで廻りました。

周辺は5月5日までが「文京つつじまつり」。このくらい咲いてればいいなと期待が膨らみます。写真は境内の露店で売ってるつつじです。お隣は「いか焼き」のお店。

b0291402_08253457.jpg


8時45分には、つつじ苑に到着し、9時の開苑を待ちます。でも周囲の景色を見るといやな予感。
HPには、【つつじ開花状況】遅咲きのオオムラサキなどが咲いています(4/30現在)、と書かれていたのですが、入苑すると「お~いオオムラサキはどこだ~い」でした。

b0291402_08254409.jpg


昨日、今日と連敗ですが、こんなことではめげません。
「つつじまつり」を、「つつじ シベ まつり」に変更し、シベを狙います(笑)

b0291402_08255496.jpg


何とも可愛らしいツツジのシベ。

b0291402_08260420.jpg


雲も風もない快晴で、シベが揺れることも無く、シベ日和(笑)

b0291402_08261365.jpg


オオヤマツツジの園芸品種でしょうか。

b0291402_08262370.jpg


白は琉球ツツジだと思うのですが、花びらも美しい。

b0291402_08263473.jpg


最後の1枚は、ハナグルマ、後方のボケはオオムラサキです。

b0291402_08264506.jpg


こんなわけで、今年ただ1回のツツジ撮影は、30分で終了とし、いったん自宅に帰り画像をPCに取り込んでから、次の「泣き相撲」の会場に出かけました。


2017、私のゴールデンウィーク!


by tabi-to-ryokou | 2017-05-01 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26826105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wakaba0818 at 2017-05-01 16:40
こんにちわ~**
まだ咲いていなかったのですか??
牡丹と藤の撮影が終わったので、ツツジと思って
明日でも行って見ようかと思いましたが、良い情報もらったのでパスします!(^^)!
街中のツツジの方が沢山咲いていますね
花の開花情報も大事なことで、さてどこに行こうか考えてしましました
Commented by ayayay0003 at 2017-05-01 16:54
こんにちは^^
やはりお花の開花情報というのは
なかなかhpを見ただけでは難しいものが有りますよネ☆
私は、どうしても知りたい場合は必殺奥の手で
電話して聞いちゃいます~(笑)
蕊祭りに変更しちゃうところが旅プラスさんの素敵なところですね~☆
マクロレンズがちゃんとバックに入っているからこその変更ですネ(*^_^*)
最後のハナグルマと後ろのボケのオオムラサキの写真が好きです~♡
2枚目の景色の中に芸能人が写ってた年もあったような???
年によりけりですネ(>_<)
Commented by impact4642 at 2017-05-01 17:11
こんばんは(^-^)/
数年前に、根津神社のツツジを友人と見に行った事があり
ます♪
その時は連休前でしたが、ほぼ満開でしたが、やっぱり
年によって違いますね(^_^;)
シベ祭り、せっかくですから楽しんだ者勝ちですよね♪
それでも、見事なシベ(*^^*)
きっと、何年経っても覚えてるのは、シベ祭りかも知れま
せんね(*^^*)
Commented by o-rudohime at 2017-05-01 17:28
いいえ~笑ったりなどしていませんよ
はるばる佐賀県まで出かけて同じ思いをしていますから「心から」それは残念でしたね と申し上げます。
シベ祭りに変更は賢明な選択ですね。
囲まれる花びらによってシベのイメージが変わりますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-01 17:59
沢山の種類が一堂に集まっているんですね❗
見ごたえ満点…とまではいかないツツジ祭りだったんですね(^.^)
で、シベに注目して撮って下さったんですね。
ツツジはとりわけ目立ちますものね。
花によって様々なシベの表情があるんですね。
面白いです(^o^)

泣き相撲期待してます(^_-)
Commented by minibears at 2017-05-01 19:56
こんばんわ。
2枚目の写真が、満開に咲いていたら結構、すごい光景だったんですね・・・ぜひぜひ、また咲いている光景を見たいので楽しみにしています。
でもGWは日立海浜公園のスカイブルーの景色、ネモフィラを見に行かれる予定なんですね。
そちらも楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 21:05
wakabaさん、こんばんは
これ、まだ咲いてなかったというよりも、終わってました。
一つは、4月の天候不順が災いしたのか、蕾の時期に多くのツツジが弱って、蕾が枯れてしまったとのこと。
二つは、早咲きと、中咲きの真ん中くらいに行かないと、遅咲きだけだと、僅かしか咲いてないということでした。
1週間前に訪問した友人の写真を見ましたが、それでもまだこの写真の2倍から3倍は咲いてました。
ちょっと遠いですけど、足利市のフラワーパークの藤の花が、ちょうどいいみたいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 21:20
アリスさん、こんばんは
そうなんですよ。主催者側も、これを書いたら誰も来ないなんて案内はしたくても、できないですからね。
それはそれでHPを見る客も、「忖度」しないとね(^。^)
ただ、今回の根津神社は元々は対象外だったので、開花状況を1ヵ月前から見るなんてこともしてなかったし、
「なんだ、そうか~~、やっぱりね~」という感じでした。
でも根津神社は、良心的で、昨年の後半で、花が全くない時に来苑したお客さんには、
来年の入苑券(200円)を、無料で全員に配ったそうです。私が訪問した昨日は中途半端に咲いてました(^。^)
花の撮影は、いつも標準、望遠、マクロの3点セットを持ってます。最後のハナグルマは300mmの望遠で撮りました。
はい、今年は石ちゃんに会えなかったです。テレビを観ないので分かりませんが、今も活躍してるんでしょうか。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-01 21:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
土曜日は、実家へ行ったり、日曜日は来客あったりと・・・
すっかり出遅れております(^_^;)
根津神社のツツジって大規模なんですね\(◎o◎)/!でも・・・
まだちょっと早かった様ですね。。。
販売用は、バッチリ見頃だったのに…残念!
でも、お蔭でシベ祭りですね~♫シベシベ~♫なんちゃって(笑)
これは、マクロって言うヤツですね(*^^)v
花びらの質感も綺麗だし、シベはクルンとなったまつ毛の様で可愛いです❤
↓モノクロになると「あづま横丁」や商店街、裏通りや初音小路・・・
昭和の雰囲気がたっぷり!!!モノクロって良いですね~(*^^)v
↓わぁー!!!着陸失敗なんて、スクープ写真だぁ\(◎o◎)/!
乗ってる人はヒヤヒヤだったでしょうね(^_^;)
こう言うのを「タッチ・アンド・ゴー」って言うんですねφ(..)メモメモ
でも、無事着陸出来た様子・・・良かったですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 21:51
インパクトブルーさん、こんばんは
根津神社の社務所の話では、今年は4月の天候不順が災いしたのか、蕾の時期に多くのツツジが弱ってしまい、
蕾が枯れてしまったそうです。なので例年なら満開で見頃のはずが、今年はさっぱりとか。
残念ですが、HPには書けない裏事情があったようです。
でも自分の場合は、GWの予定がしょっぱなから狂ってしまい、突然訪問したので、仕方ありません。
シベは、苦しまぎれですが、何年もブログを書いてると、転んでも何か日記1回分を撮ってから
帰るんだという鉄則があります(^。^)
「忍法苦しまぎれ日記1回分の術」とでもいいましょうか(^。^)
インパクトブルーさんも、必ず行った先の、鳥を探し出して日記を書かれてるので、免許皆伝と思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:03
himeさん、こんばんは
>いいえ~笑ったりなどしていませんよ
え~~、なんか、高らかな笑い声が聞こえましたよ(^。^)
佐賀県のツツジは、「himeさんお気の毒に」なんて、軽く思ってましたが、
まさか自分が観に行ったツツジが、こんな惨状とは驚きました。
佐賀県のツツジよりも、はるかに惨憺たる状況ですね(^。^)
仕方ないから、シベに、しべ~、なんて、シベを撮ってきました(^。^)
このへんは、転んでもただでは起きない旅プラスさんですから。
でも苦しまぎれのシベも、花びらによって、表情を変えるので面白かったです(^。^)
Commented by umi_bari at 2017-05-01 22:05
根津神社さん、いっぱいのつつじが咲きますよね、
何回か行きましたが、神奈川からだと遠いので、
今年は諦めました、なので、有り難うございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:09
sakuramoonさん、こんばんは
ツツジ苑や、つつじ公園って、全国にありますが、普通は何種類ものツツジを植えるので、
その見頃がバラバラになります。
なので、スカッとした一面のツツジの花というのは滅多にないんですよ。
でも昨日の根津神社は、スカッと、全部駄目でした(^。^)
こんなこともあるんですね。
苦しまぎれのシベ祭りでしたが、次の「泣き相撲」はちゃんと写真が撮れました。
現像がまだですが、3日にはアップできると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:17
marukoさん、こんばんは
5年に1回くらいは、このつつじ苑の、満開を見ますが、
5年に4回くらいは、期待はずれだったりします(^。^)
なかなかうまくいかないもんですね。
関東では館林のつつじが岡公園が、ツツジの名所ですが、やはり
3年に1回くらいは、見頃の満開ですが、
3年に2回は、期待はずれでした。
ツツジは難しいですが、海浜公園のネモフィラは間違いなく見頃なので、時期をはずさぬよう行ってきます。
Commented by yocomilk at 2017-05-01 22:33
こんばんは~♪
あれ??まだ咲いてなかったのですね。
開花状況ってHPで見てもあんまりわからなかったりしますよね。
でもめげずにシベ撮影~♡さすがです(^^)
この後、泣き相撲にも行かれたのですね!良かった♡

私は旅プラスさんおすすめのあちらへ行ってまいりました!
(つつじとたぬきと芝桜です(^^))
見頃でした!ありがとうございました!
そして、お着物も上品と言っていただき恐縮です。
外国人や若い女子は派手にキメてますね!
私も浴衣は少し派手にいこうかしら♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:36
kaorunさん、こんばんは
実は、このツツジは見ごろを過ぎて、既に終わってました。
つつじ苑に、早咲き種が多いというのと、4月の天候不良で、花付きが悪かったというのと
両方の原因で昨日は、ほんのちょっとのツツジしか咲いてなかったです。
こんなこともあるんですね。
シベシベ~♫、に座布団3枚を、差し上げます。でもこのギャグはちょっと、シベったかな(^。^)
そうそう「タッチ・アンド・ゴー」と言います。
とんでもない異常事態に遭遇しました。
しかもその前の空高く飛んでる時からシャッターを押し続け、最後まで全部撮れたという幸運に恵まれました。
でも、これに乗客としては、出会わない方がいいです。
週末は忙しかったんですね。GW後半も忙しいと思いますが、でも、でも、でも楽しくお過ごし下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:42
アラックさん、こんばんは
いやあ~~~、根津神社のツツジの、いいところをお見せできず残念です。
今年は4月の天候不順の影響で、元々駄目だったそうです。
さらに訪問した日も悪かったです。早咲きも、中咲きも終わってましたから。
GW初日から、雷予報の影響を受け、予定が狂ったので、急遽、訪問しましたが、
本当に行くなら、開花の頃からもっと調べてないと駄目ですね。
調査不足のまま、思い付きで行ったら玉砕でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-01 22:53
yocoさん、こんばんは
まだ、咲いてなかったというよりも、既に終わってました、はい(^。^)
早咲き、中咲きは、既に終わりで、昨日は遅咲きだけ。
しかも4月の天候不順の影響で、蕾が沢山落ちてしまってたそうです。
天候で予定が狂ったので、思い付きで突然訪問しましたが、調査不足でした(^。^)
ツツジと、狸と、芝桜!!、そりゃあ、いいコースです。
ネモフィラはいかがでしたか。それだけ全部を1日でご覧になったなら素晴らしいです。
車ですか、それでも疲れたでしょうね。
もうじき浴衣のシーズンですね。今度はカメラマンとして参加します。
最近可愛い動物たちのプロフィール写真を、さらに可愛く撮る練習をしてきたので、自信あります(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-02 05:54
おはようございますー
あそこはツツジのところは入園料を取るので、ある意味詐欺!
水元公園ならサギは嬉しいでしょうけど(^。^)
(これをどうしても言いたかった・・・^^;)
歩道花壇のツツジが、ワンコと散歩してると満開で綺麗なので根津に行きたいな と思ってたんですよ。
コメントにも見られますが、ムッシューのこの記事でGWの来園者数に影響が出ると思うなあ^^
Commented by ei5184 at 2017-05-02 06:42
今年は恒例の霧島ツツジはパスをして、
石楠花を追いかけていました(笑)
こんなに咲いてくれると嬉しくなりますね!
Commented by butanekoex at 2017-05-02 12:30
今年のつつじは、どこもタイミングが難しいようですね。
こちらは、蕾が枯れてしまったのですか!残念なこと。
満開ならば見事なことでしょうね~。
でも、そのおかげで私達は「旅プラスさん開催のシベまつり」を見る事が出来ました♪
ありがとうございまーーーーーす\(^o^)/
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-02 15:10
旅プラス様、毎日とっても愉しくお写真拝見させていただいてます。
わたしは根津神社の近くで子供の頃育ったので、とても懐かしく拝見しました。それにしても、つつじ しべ祭り!!!笑笑笑
失礼ながら笑のツボにはまり、コメント書きながら笑が止まりません。
それにしても、つつじ、どうしちゃったんですかね?普通なら5月上旬は大変な見頃ですのにね。わたしも今度行ってみようかとおもっていましたが、これでは残念ですね。泣き相撲の記事もとっても楽しみです!浅草のお写真もすごく良かったです。そして成田の飛行機も!
ゴリラちゃんたちの写真もすごく愉しくて、これからも毎日、旅プラスさんの写真愉しみに伺います!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-02 16:52
オレさん、こんにちは
そうなんですよ、寄進料という名目で200円です。
でも昨年の終盤は、もっと花が無くて、200円は取っておいて、帰りに来年の200円券をタダで配ったそうです。
日曜日もくれるかなあと思ったら、そこそこというか、ほんのわずかだけ咲いてたので、200円没収でした(^。^)
いやあ、ここではサギに会いたくないですね。もし出かけられるなら亀天の藤の花、東照宮の牡丹のがお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-02 17:00
eiさん、こんにちは
ツツジは年によっての当たり、はずれが大きいです。
でもeiさんが撮られた、三千院の石楠花は美しかったですね。
東京には石楠花の名所って、ないので、目を見張りました。
関東のGW後半は、藤の花、ネモフィラが人気ですが、名所はどこも大混雑。
最近の撮影は、技術よりも、気力と体力が必須項目です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-02 17:05
butanekoさん、こんにちは
今回のツツジは、見事にはずしました。
まさか、こんだけしか咲いてないなんて。
私と同様に見頃を信じてやってきた観賞客は多かったですよ。
でも殆どが外人さんでした(^。^)
シベ ッタ時の苦しまぎれの、シベ祭りでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
↑ 今日は、ギャグもシベってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-02 17:17
mahorobaさん、こんにちは
いつも見ていただきありがとうございます。
このブログ、あまりにアホなギャグばかりなので、家族には内緒にしてるんですよ。
見られたら、娘たちに対する父親の威厳が、ボロボロと崩れますから(^。^)
まあ、でもブログは、ちょっとアホなブログのが楽しいともいいますから自由に書いてます。
根津神社、いいとこですよね。ツツジさえちゃんと咲いててくれれば、もっといいんですけど。
今日がチーター3兄弟、明日が泣き相撲、明後日は明日の訪問先を日記にしようと思ってます。
また見にいらして下さいね。
<< ネコ好きにはたまりません。生ま... 浅草寺から裏浅草にかけて、街撮... >>