浅草の「泣き相撲」は、元気よく泣いた赤ちゃんが勝ち(台東区、浅草寺)

4月30日、日曜日、快晴。前日の雷雨予想で順延となった浅草の「泣き相撲」が開催されました。
平成28年の1月1日から、12月31日までに生まれた50名ほどの力士が参加しています。

まず取組を1番、お見せしましょう。呼び出しが、取り組む力士を呼び上げます。
ひが~し~ ねむたそ~~  ねむ~た~そ~~ 
に~し~~ あかはちまき~ あかはちまき~~
本当は、ちゃんとした本名を呼び上げてます(笑)

b0291402_08430339.jpg


行司、浅草庄之助登場。
かたや ねむたそ~、ねむたそ~。こなた、あかはちまき~、あかはちまき~

b0291402_08431319.jpg


はっきよ~~い!!
毎年、日大相撲部の学生力士さんが「組ませ役」として、赤ちゃんを抱いて頑張ってくれます。

b0291402_08432140.jpg


のこった、のこった!!

b0291402_08433122.jpg


おお~早くも、ねむたそ~が泣きだしました。

b0291402_08434560.jpg


きょとんと見つめるは、あかはちまき。
あかはちまきが、10秒以内に泣きださなければ、ぬむたそ~の勝ち。これは勝負あったか。

b0291402_08435780.jpg


ところがつられて、あかはちまきも泣きだしました。両者がっぷりよつ。
両力士が泣くと、泣き声が大きい方が勝ちとなります。

b0291402_08441061.jpg


勝ち名乗りを受けたのは、あかはちまき。ぬむたそ~には負けないぞ。

b0291402_08442081.jpg


先場所の稀勢の里関を思い出させる大逆転に、館内も湧きました。
あかはちまき、おめでとう。
浅草泣き相撲は、あと1回、好取組、珍取組の続編があります。


2017、私のゴールデンウィーク!


by tabi-to-ryokou | 2017-05-03 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26828466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-05-03 16:54
こんにちは^^
1日順延の赤ちゃんの「泣き相撲」は、素晴らしい快晴で
写真映えする日で良かったですね~☆
1枚目の浅草寺の五重塔も写る写真がとても好きです♡
そしてとってもかわいい赤はちまきの力士ちゃんがいいなあ~
赤はちまきを考えたお母さん?素晴らしいです☆
昨年も思いましたが行司さんの衣装は本格的、もしかしなくても本物のお相撲さんの行司されてる方なのでしょうか?
行司さんの笑顔も素敵ですね~
まわりをとり囲むカメラマンさんの多さにも驚きです(^。^)
Commented by berry0726 at 2017-05-03 17:01
赤ちゃんの「泣き虫相撲」はTVのニュースで
よく取り上げられていますね。
とても微笑ましくて好きです。
これを実際に見られたのですね!
楽しいでしょうね~
行司さんの笑顔がその場の雰囲気を伝えています^^
Commented by emily1105 at 2017-05-03 17:12
こんにちは(^O^)/

あっ、これはテレビのニュースで毎年見る行事ですね!

赤ちゃん力士とってもカワイイ~♪
学生力士さんたちに抱っこされると、更にちっちゃく見えますね(#^.^#)
続きが楽しみです!
Commented by o-rudohime at 2017-05-03 17:16
小さな力士の介添え人もいずれは本場所で相撲をとるのでしょうね。
名アナウンサーの解説で取り組みの様子が手に取るようにわかります。
引き分けもあるのでしょうかね。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 17:57
大勢のカメラマンが集まり、規模の大きい”泣き相撲”ですね。赤ちゃんもこれだけの観衆に囲まれたら
緊張して泣き出しますよね。私のマンションの裏の小さな神社でも、同じ催しをしていますが、もっと
小規模です。お爺ちゃんやお婆ちゃん、ご両親が、赤ちゃんの健やかな成長を願っている様子が伺えます。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-05-03 18:38
こんにちはー
このところ増えた外国人旅行者の方たちは大喜びでしょう♪
写真にも写ってますね。
相撲レスラー&ベィビー、良い組み合わせです。

しかしこの記事を見て合点がいきました!
先週の金曜日に鳶から携帯に連絡があり「杭掘ってたら、水道管やっちゃったみたいなんすよね(T_T)」
行ってみたら水道管ではなかったのですが、これの準備だったんだ (*´∀`*)ナルホド

今日は常磐道が大渋滞との事、ひたちは電車で行ったんですか?
Commented by yocomilk at 2017-05-03 19:13
こんばんは!
こちらにも失礼します(*^^*)
雷雨で順延された泣き相撲、良かったです!
ほんとは本名とのことですが、
読みながら、
がんばれ、赤ハチマキ!
とか、思ってしまいました。
可愛いですね〜。
みんな元気に大きくなって欲しいです♪
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-03 20:20
これは面白いイベントですね
お江戸ならではの行事でしょうか

名古屋でもあったら一度みてみたいですね(^^)
Commented by 3740s at 2017-05-03 20:22
こんばんは
いいですネ!

赤ちゃんの大きな声聞こえて来ます。
臨場感抜群です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 21:05
アリスさん、こんばんは
1枚目をご覧いただきましたか。その通りなんですよ。
ここは浅草寺の本殿の裏なので、五重塔も見えて景色がいい場所です。
赤はちまき君は、土俵下で待機してた時から目立っていて、実はしっかりと写真も撮ってました。
今日の日記の流れでは、力士たちの土俵入り前の姿を、お目にかけることができず残念です(^。^)
この行司さん、本物なんでしょうかね。衣装はどうみても本物です。
ネットで調べても、出てなかったので、来年は本人に聞いてみます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 21:14
berryさん、こんばんは
この泣き相撲は、昔からの風習で、浅草だけでなく全国的に行われてるらしいです。
berryさんの地元でも、西宮市の越木岩神社というとこで行われるそうですよ。
この行司さん、昔から変わらず、ずっとこの行司さんです。
最初の頃は、落語家さんが、扮してるのかと思ってましたが、堂々と演じられてるので、
最近は本物かなと思うようになりました(^。^)
本当、笑顔が素敵ですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 21:19
emilyさん、こんばんは
そうなんです。
最近はメジャーなイベントみたいで、テレビにも取り上げられてます。
会場にも、テレビ局の取材が来てましたよ。
本当、あんな小さな赤ちゃんを抱っこするので、学生力士さんのが緊張してますよ。
気温は24度くらいですが、汗かいてましたから(^。^)
続きはまだ編集してないのですが、GWが終わったらアップしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 21:29
himeさん、こんばんは
日大の学生力士さんですね。この日は4人が、助っ人で来てましたが、写真の右側の子は体格も大きいので、
プロの道を目指しても、そこそこやれるかもしれませんね。
写真で紹介した取組が、この日では一番白熱した相撲でした。
普通の勝負は、一方的で、先に泣いた方が殆ど勝ち名乗りを受けてます。
なので、日記には泣き声で逆転した、名勝負を載せました(^。^)
はい、引き分けもあります。中には土俵に上がってもすっと寝てる大物力士も(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-03 21:52
待ってました~(^.^)って感じです。
ホントに学生相撲のお兄さんに抱っこされた赤ちゃん力士可愛いですねー(*^^*)
泣いても笑っても盛り上がりますよね❗
平和な大相撲ですね(*^.^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 21:55
Photo-Loverさん、こんばんは
取材席があって、テレビ局も集まる「泣き相撲」は、珍しいかもしれません。
出場する力士も多いので、本当にお祭り騒ぎです。
赤ちゃんは、生まれて5ヵ月から、1年5ヵ月の間ですから、雰囲気にびっくりするでしょうね。
しかも台東区、墨田区、荒川区と下町の赤ちゃんが多いのですが、赤ちゃんにとっては晴れの外出ですからね。
Photo-Loverさんの裏の神社もそうだと思うのですが、泣き相撲で一番喜んでるのは
きっと赤ちゃんのジジ、ババでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:05
オレさん、こんばんは
雷・順延もあり、2日連続の浅草でした。
本堂の表側も、裏側も、外人さんが多かったですよ。
相撲レスラーは、外人さんにも知られてますからね。
水道管らしきものをやっちゃったんですか。ええ、会場はしっかりできてましたよ。
アマチュア・カメラマンが、力士や、力士のご両親と同じ場所に入ってこないように
しっかりと設営され、頑丈に囲われてました。
なので、殆どのカメラマンは、1枚目の写真の本堂側、相撲なら裏正面から撮るのですが、
私だけは何故か、表正面から。赤ちゃんを撮りながら歩いてたら、その子のジジと間違えられたみたいです(^。^)
今日は往復電車でした。明日は足利市なんですが、やはり往復電車です。ビールを飲めますから。
Commented by haru2721 at 2017-05-03 22:08
こんばんは~

とっても良いショットですね( *´艸`)
泣いていても可愛い~
カメラマンさんの多さにビックリしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:14
yocoさん、こんばんは
そうでしょう。この子のしこ名は「アカハチマキ」がぴったりですよね。
それぞれ、親御さんが、力士の恰好も整えてくるので、華やかですよ。
化粧まわしの赤ちゃんもいるし、女の子でも髪の毛をチョンマゲにしてる子もいました。
あとルールですが、地方によっては、先に泣くと負けというルールがあったり、
先に泣くか、笑うかすると勝ちとか、いろいろあるそうです。
土俵上で先に笑って勝ってしまう赤ちゃんがいたら、もっと楽しいでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:23
aitoyuukiさん、こんばんは
お江戸でも、昔からあったそうですが、 全国的に幼児の成長を願って、披露される風習だそうです。
今、wikiを検索してみましたが、静岡、岐阜、京都、大阪にはあって、
愛知県で行われてるという記載はなかったです。
東京では、参加希望が多くて、出場力士は、抽選で決まるそうですよ(^。^)
もし4月29日に、東京にいらっしゃる機会がありましたら、浅草寺まで、是非いらっしゃって下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:28
パテオナベさん、こんばんは
浅草寺で行われる恒例の行事です。
参加すると育児祈願のお札、お守り、おみやげも貰えるそうです。
なので申し込みが多く、出場できるのは抽選で選ばれた力士たち。
下町が一番多いけれど、中には神奈川、千葉、埼玉からの参加力士もいました。
パパ・ママ・ジジ・ババの皆さんが、一番喜んでました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:35
sakuramoonさん、こんばんは
はい、私も昨年は見れなかったのですが、「待ってました~~」でした。
50名近い赤ちゃんが、集まるイベントなんて、そんなにないですからね。
しかもパパ、ママ、ジジ、ババにとっても、身内の晴れの舞台ですから、
力士の恰好も工夫をこらして、ビシッと決めてきます(^。^)
会場にいると、部外者の私でも、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、ニコリとホホが弛みます(^。^)
1年に1回、4月29日に開催されるのですが、素晴らしいイベントだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:42
haruさん、こんばんは
はい、頑張ってきました。
数多く集まったカメラマンさんの中でも、正面のいい場所から撮ることができたので、ラッキーでした。
赤ちゃんも、殆どは下町出身ですが、神奈川、千葉、埼玉の出身力士がいたんですよ。
呼び出しの時に、本物の相撲と同じで、まるまる山、神奈川県横浜市出身、なんて紹介してますから、わかります。
カメラマンも50人以上いたでしょうか。遠くから来てる方も多いと思います。
テレビのニュースにも出るので、告知はしてないのに、年々集まる愛好者も増えてるように思います。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-05-03 22:46
「泣き相撲」
ニュースでたびたび見たことがありますが・・旅プラスさんの実況中継のほうが断然面白い^^
写真を拝見しながら・・レポートが可愛くて「笑い相撲」になっちゃいました。
連休後半、旅プラスさんの様々な写真を拝見しながら、何処へ行こうかと気を揉んでいるところです(笑)
多摩動物園も近いので遠足気分で行けそうだなぁ・・紹介された人気者もチーターも見たいです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 22:51
つっちさん、こんばんは
私の実況中継のが良かったですか。
ありがとうございます。
ビジネスマンじゃなく、アナウンサーの道を選ぶべきでしたね。
↑ 褒められると、すぐに調子にのる男(^。^)
本当、この泣き相撲、笑えますよ。
どっちの力士も泣かないと、審判員が、鬼のお面を被って、力士を泣かそうとしますが、
そのお面を、怖がらず、両手で掴もうとする力士もいます(^。^)
明日の私は、「あしかがフラワーパーク」なんですが、ここの藤の花は、まだ4・5日早いという情報もあります。
でも特急券も買ったので明日、決行します(^。^)
<< みはらしの丘に咲く450万本の... ネコ好きにはたまりません。生ま... >>