みはらしの丘に咲く450万本のネモフィラは今年も満開でした(茨城県、ひたち海浜公園)

5月3日、憲法記念日、快晴、茨城県の気温は15度から22度。

自宅を出たのは朝の6時15分、みはらしの丘への到着は8時55分。電車ですが、片道で2時間40分もかかりました。
ネモフィラはこんな感じで見頃。朝の7時半から開園してるので、9時なのに見物客は既にこんなにいました。

b0291402_23440896.jpg


世の中には、混んでるなら行くのを止そうと思う人と、混んでても行ってしまう人。
見ても見なくても人生変わらないという人と、見ないと人生損してしまうという人がいます。
私はどちらも後者の立場ですが、それにしても凄い人(笑)

b0291402_23441981.jpg


取り敢えず、ネモフィラ畑に咲くオレンジ色の異端児を撮ったり・・・・

b0291402_23442901.jpg


反対側の、鯉のぼりを撮ったり。

b0291402_23444082.jpg


そしてこの1枚を撮ってから、チューリップ畑に移動しました。

b0291402_23445094.jpg


チューリップ畑は見頃、もしくは見頃のちょい過ぎくらい。
チューリップも撮って、10時過ぎには、ひたち海浜公園を後にしました。
過去のネモフィラの時期、コキアの時期を合わせても、これだけの入園客は初めてです。
もし行かれる方が、いらっしゃったら、できるだけ朝の早い時間をお薦めします。


2017、私のゴールデンウィーク!



by tabi-to-ryokou | 2017-05-04 16:00 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26832181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2017-05-04 16:16
コキアを見に行った事がありますがここまでは人がいませんでしたね。
人間ウオッチングですね これだけ人がいれば行って見たくなる気持ちも解りますが・・・
1輪のナガミナヒナゲシに新鮮さを感じます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 16:36
(;>_<;)んー私はどちらかというと前者かな?
だから人生沢山の損を強いられてます(^_^;)

ネモフィラ畑…雪のように綺麗ですね(^.^)
早朝から皆さん素晴らしいですね。
私も絶対見たいもののためなら朝から頑張りますけどね(^_-)

鯉のぼりは何故かテンション上がります🎵

今日は一人孤独を友にしてスタバで読書しながら。ブログ拝見したりしなかったりです。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-04 16:43
こんにちは^^
午前8時55分に到着したのにこの人混みですか(>_<)
過去の旅プラスさんの日記でも最高新記録では(・・?
早起きはと言いますがココでは当てはまらないようです(笑)
GWの関東の観光地の凄さを実感致しました!
1枚目のお写真、もう3時くらいかな?という感じです♫
菜の花とのコラボがここは良いですね~♡
3枚目のオレンジの異端児とネモフィラのコラボが一番好きです~♡
朝、早くからの取材お疲れ様でした♪
チューリップ編も楽しみにお待ちしています(*^_^*)
Commented by butanekoex at 2017-05-04 17:03
ここ、ほんとうに、本当に憧れの場所なんです~!
一面のネモフィラ、素晴らしさは群を抜いていますもの。
人がたくさんいる場所でも、写真を撮る時ってどうしても人がはいらないように
頑張ってみるのですけれど、
そんな気持ちを一掃、こうして人がいるから素敵になる写真もあるんですね(*^^*)
圧倒されました。
Commented by 3740s at 2017-05-04 17:29
こんにちは
途中の高速道路を渋滞にしてします。
ひたち海浜公園。

ネモフィラ一面の美しい眺め!
訪問迷っていた処を

ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-05-04 17:35
ネモフィラ・・・如何に人気があるのかが判りました!
私の界隈に無いので知らないのですが、
もしもあれば夜明け前には到着していましょう(笑)
Commented by yocomilk at 2017-05-04 18:53
今年もネモフィラ、おつかれさまでした!
年々、人気スポットになっていくようですね。
朝から大混雑ですね。
でもこれだけの規模は他にはないですものね、圧巻です!
私もどちらかと言ったら後者かなぁ(*^^*)
Commented by minibears at 2017-05-04 19:13
旅プラスさん
待っていました~この景色。
人気の場所だけに、とても人が多いですが、GWは日本中どこに行っても人が多いですもんね。
それでも、一面のネモフィラを見られてよかった♪
オレンジ色の目立ちたがり屋さんも、いい感じ(#^.^#)
Commented at 2017-05-04 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 20:25
himeさん、こんばんは
ネモフィラと、コキアの違いは、GWと、10月上旬の違いでしょうか。
ネモフィラはGW集中型、コキアのがちょっと見頃の時期が長いように思います。
でも、おっしゃる通り、群衆ウォッチングになりました。
あの1輪は、ナガミナヒナゲシ という名前でしたか。
知りませんでしたが、今日覚えました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 20:37
sakuramoonさん、こんばんは
おやまあ、sakuramoonさんは前者でしたか。
全国的には前者が多いと思いますが、お江戸・下町には後者が多いようです。
江戸っ子は、喧嘩と火事と聞くと、全員が家から飛び出して、見物に行ったそうです(^。^)
ネモフィラも、鯉のぼりも、群衆が岡を登る姿も、テンション、上がりましたよ。
あ~、やはり凄いな~と納得して帰ってきました。
今日は読書ですか、穏やかな1日を楽しまれたんですね。連休の過ごし方は、そうありたいもんだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 20:46
アリスさん、こんばんは
朝食も食べて、6時20分に自宅を出るなんて、自分にはあり得ないことですが、頑張ってみました。
それでも、8時55分の、みはらしの丘はこの状況ですからね。
え~~、こんなにいるのと、目をみはらしの丘でした(^。^)
実は本日、訪問した「あしかがフラワーパーク」も凄かったですよ。明日の日記に載せます。
3枚目は、ナガミナヒナゲシが落下傘部隊で、ここに芽生えたんでしょうか。
なんか、孤軍奮闘のオレンジ兵士という雰囲気でした。
やっと遠距離が終わって、明日からは都内各地での撮影を予定してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 20:54
butanekoさん、こんばんは
茨城県のネモフィラも、新聞、テレビが取り上げてくれるので、全国区になりました。
素晴らしいけど、入園者も凄い数です。
もう開き直って、「ネモフィラの丘」ではなく、「ネモフィラと観光客」として、撮るしかありません。
個人客も多いけど、団体さんのバスも多いように思いました。
私も圧倒されましたが、写真からも圧倒されていただけたでしょうか。
お薦めしていいのかどうか迷いますが、見ないと人生損してしまうと、
ちょっとでも思われたら、是非お出かけ下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 21:01
パテオナベさん、こんばんは
常磐高速道も、渋滞でしたか。
私は電車と、バスでしたが、海浜公園の手前1kmくらいからは、
駐車場に入れようとする車で、大渋滞でした。
私は朝の8時台だったので、バスは渋滞に巻き込まれなかったのですが、
10時前後からは、バスも海浜公園に近づくのに、渋滞で苦労してました。
ここのネモフィラは、一見の価値があります。
でも問題は、混雑と渋滞です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 21:10
eiさん、こんばんは
関東ではここ「ひたち海浜公園」のネモフィラと、10月のコキア。
それに、「あしかがフラワーパーク」の藤の花が、集客人数ではトップ3、かなと思います。
花と、枯れ草ですが、やはり見ごろがあるので、同じ時期に見物客が集中します。
開園は「ひたち海浜公園」が7時半、「あいかがフラワーパーク」が7時です。
いや~~、私も誰もいない早朝を撮ってみたいです。
でも、地元のホテルに前泊が必要となるので、ちょっと迷います(^。^)
Commented by fleunn at 2017-05-04 21:15
こんばんは(*^^*)
同じ日同じ時間帯 私もその場所に
もしかしたらすれ違っていたかもですね(*^^*)

遠いところからようこそおいでくださりました
(*´∇`)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 21:43
yocoさん、こんばんは
昨日がネモフィラ、そして今日が足利市の藤の花。
行先は茨城県と、栃木県。2日連チャンで疲れましたよ。
ひたち海浜公園は、あまりに客が多いので、朝は7時半から開園、
足利市のタクシーの運転手さんに聞くと、ますます客が増えて、足利は渋滞で困ってるとか。
どちらも、まあ結構なことですね。
yocoさんは、勿論後者でしょう。自分と一緒ですよ(^。^)
でも自分は明日からは、都内のイベントや、見学で、出かけはしますが、おとなしく過ごします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 21:49
marukoさん、こんばんは
はい、ネモフィラの写真を撮ってきました。
どちらかというと、「ネモフィラ with 群衆」(^。^)
こればかりは、人気の行楽地なので仕方ないですね。
でも迫力は伝わったでしょうか。
オレンジ色の花は、フワフワと飛んできた落下傘部隊でしょうか。
ネモフィラの中で、自己主張しながら、種子から育ったというのが健気ですね。
明日の日記は、足利市の「あしかがフラワーパーク」ですが、
GW混雑シリーズは、明日の日記で終了予定です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 21:54
20:10鍵コメさん、こんばんは
ええ~~、今日はそちらですか。
私は、今日は栃木県まで日帰りしてましたよ。
なんか、ニュースによると、高速道路は既にリターンラッシュが始まったとか。
民族大移動ですね。
はい、はい、後者ですね。勿論、よく存じ上げてます。
お仲間ですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 22:02
fleunnさん、こんばんは
ええ~~~、そうでしたか。
分かってれば、打ち合わせて、せめてご挨拶でもしたのですが、残念!!!
とにかく、凄かったですね。
私は8時55分から、9時30分まで、麓でウロウロしてました。
途中で2回くらい、しゃがんでレンズ交換し、再び立ち上がっては、しゃがんでローアングルから撮ってました。
そして、あの群衆を見て、丘の上に登るのはパスしてしまいました。
それにしてもお互い、撮った写真はそれぞれ違いましたね。
fleunnさんの写真は、個性的で素晴らしいですよ。これお世辞抜きです。本当(^。^)
Commented by berry0726 at 2017-05-04 22:09
行かれたのですねー!
本当にすごい人・人・人
関西からは遠いのでなかなか行けませんが
いつか1度は見たい景色です。
でも相当の覚悟が必要ですね(;'∀')
Commented by asahinahikari at 2017-05-04 22:32
こんばんは
ネモフィラのブルー良い色ですね
凄い人出でですね〜不思議なことに人の線も絵になっていますね
見なきゃ損!どうでも良い人〜家の中で二手に分かれて引き合ったり中央に寄ったりと〜うまく意見が一致したら出かける様になってしまいました〜以前は何が何でも一人でも出かけていましたが〜言いたく有りませんが歳を重ねたということでしょうか〜ネモフィラの丘今年も行きそびれました(笑)」
Commented by a-ki_la at 2017-05-04 22:32
SNSが青一色になってます。皆さんこぞって行かれてるんだなぁって思ってました。

きっと3枚目のような花の作品撮りもたくさんされてきたのでしょうが、
働きアリの行列みたいな楽しいフォトもツボです!!
有名になり過ぎて、ここへは前泊が必要になるのでは?!
Commented by haru2721 at 2017-05-04 22:35
こんばんは~

お疲れ様でした~
それにしても、すごい人ですね。
天候も良かったし皆さんのワクワク感が伝わってくるようです( *´艸`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 23:16
berryさん、こんばんは
はい、行ってきました。
ひたちなか市のネモフィラと、足利市の藤の花は、私にとっては恒例行事。
例え雷が落ちようが、槍が降ろうが、頑張って行くようにしてます。
3年前の産経ニュースでは、GW期間中の入場者が1日で7万人を超えたと出てましたが、
私の想像では、毎年増えて、今年は1日で10万人は来てるんじゃないでしょうか。
風呂で身を清め、白装束を着て、覚悟を固め、火打石を強めに打っててからいらして下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 23:25
光さん、こんばんは
等間隔で、ぞろぞろと登っていたり、時々立ち止まって写真を撮ったり、
皆さんが、それぞれのペースで頂上を目指し登ってました。
私も過去は、何回も登りましたが、最近は混んでるので、パスしてます。
家族の意見が分かれるんですね。でも光家は、調整をして、どちらかで結論を出すところがいいですね。
我が家は私が人生の損、カミサンはどうでもよくて、混雑嫌い。
なので、何が何でも、私が毎年一人で来てます(^。^)
・・・って、ことは、まだ私も若いということでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 23:35
a-ki_laさん、こんばんは
GWの10日間で、55万人の来場者があるらしいので、今年の見頃である3日~5日は、1日に10万人近い
私みたいな人が押し寄せてることになります。
なので、SNSも青に染まるわけですね(^。^)
昨日は、丘の景色を見て、すぐに方針をかえ、「ネモフィラ&アリさん」を撮ってきました(^。^)
こういう写真は、海外にもないですからね。
もし前泊ができたら、泊りがけで行きたいです。
「ネモフィラ&日の出」なんて写真はどうでしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 23:43
haruさん、こんばんは
はい、行ってはきましたが、凄い人でした。
私は電車と、バス。しかも早い時間に行ったので、渋滞は無かったですが、
マイカーの方は、周囲1kmくらいから、駐車場渋滞。
電車でいらっしゃったかたも、シャトルバスが渋滞に巻き込まれるので、バス待ち行列。
そういえば駅のトイレも行列でした。
大変な状態で、これは「ネモフィラ狂想曲」ですね。
自分もその狂想曲を奏でた一人ですが、日本は平和だと思いました(^。^)
Commented by kogechatora at 2017-05-05 00:01
去年のゴールデンウィークは残念ながらちょっと盛りを過ぎてましたけど
今年のネモフィラはゴールデンウィークと花盛りが重なったんですねっ

私は、混んでるなら行くのを止そうと思いながら
見ないと人生損したとうじうじ悩んでしまう性分です。

貴重なゴールデンウィーク、
ひたちのネモフィラとあしかがの大藤、
どっちも混んでるのは確実だから
片っ方だけは見ようということで
今年はあしかがに人を見に行ったので
ネモフィラはここの画で損を取り返させていただきます〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-05 05:37
kogechatoraさん、おはようございます
今年のネモフィラは、まさに見頃。天候に恵まれたようです。
群衆見学には絶好のお日柄でした(^。^)
5月4日の、足利ならちょうど私と一緒ですよ。
私はネモフィラ、大藤と連荘でした(笑)
本日の16時の日記が、「あしかがフラワーパーク」の予定です。
電車で行き、8時半に入園して、10時までいました。
カメラを2台(標準と、望遠)、首からぶら下げてたので、目だったと思いますが、
あの混雑では、見分けがつきませんよね。
お互い、人生損しなくて良かったと思います。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-05 07:41
おはようございます(*^_^*)

ひゃ~9時でこの人の多さというと
お昼ぐらいには・・・(@_@;)
今年はお天気も良いのでさらに出かける人が増えていそうですね。
相変わらず滞在時間短っ!!(笑)
あと2か所くらいハシゴしたのでしょうか(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-05 08:47
にゃんこさん、おはようございます
朝の9時で、これですよ。
7時30分に到着してる人たちは、ご近所の人か、前泊組でしょうね(^。^)
天気もいいし、見頃だし、もうこれは「国民的行事」です。
自分は電車とバスで、2時間40分でしたが、自家用車は駐車渋滞が凄かったので、
4時間、5時間かかった人もいたそうです。
自分の滞在時間は80分くらい、その後は真っ直ぐに自宅に戻って、13時頃には一杯やってました(^。^)
Commented by fleunn at 2017-05-05 19:45
お褒めのお言葉ありがとうございます(*≧∀≦*)
とても嬉しいです(*^^*)
立ったりしゃがんだり…もしやあの方がw(゜o゜)w
私は頂上まですたこらいって参りました~
おかげでただいまロボコップ(笑)
コキアの季節もぜひお越しくださいね~
お待ちしております(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-05 20:31
fleunnさん、こんばんは
もしやあの方が???、という対象者が何人かいらっしゃったと思いますが、
その中でも、慎重170cm、体重61kgで、福山雅治に似てるのが私です(^。^)
信じましたか、嘘ですけど(笑)
頂上まで行かれたんですか。お疲れさまです。
ロボコップですか、いいじゃないですか。
私は言動が軽いので、紙コップとも言われます(^。^)
コキアですね。毎年行ってるので、今年も行きますよ。
どれだけ混雑するでしょうね。でも早起きして頑張ります。
<< 見頃を迎えたのは白藤、大長藤、... 浅草の「泣き相撲」は、元気よく... >>