小石川後楽園のカキツバタと、東京スカイツリーと、鯉のぼり

5月7日、大型連休最後の日曜日、東京は曇り空、気温は19度から25度でした。

月曜日からは会社なので、すいてる近場に行こうと、選んだ場所は小石川後楽園。
HPには、「小石川後楽園では、初夏の花、カキツバタが咲きはじめました」、の文章が。
「よっしゃ~~、ここに決めた」と、出かけましたが、咲いてたカキツバタは全部でこんだけ。

b0291402_15552650.jpg


しかも写真の木道は通行禁止。近寄っての「マクロ戦」。花の集団でボケを作る「望遠戦」を封じられ、なんとか撮ったのは2枚だけ。

b0291402_15553608.jpg


もうちょっと、花の色彩の厚みが欲しいところです。

b0291402_15554424.jpg


確かに咲き始めましたと書いてあっても、全部で50株とは書いてなかったですもね。
「サギじゃないよ」と、見送ってくれたのは、コサギです(笑)

b0291402_15555389.jpg


写真が4枚しかないので、スカイツリーの4枚を追加します。どちらも「出世鯉」を取材に行った、5月5日の撮影です。
亀戸天神といえば藤の花。そして背景はスカイツリーというのが定番の撮影スポット。

b0291402_15561425.jpg


藤の花は、見頃からはチョイ過ぎでした。

b0291402_15562352.jpg


亀戸からの帰りに寄り道したのはスカイツリーの鯉のぼり。

b0291402_15563201.jpg


スカイツリーの634mにちなんで、634匹の鯉のぼりだそうです。

b0291402_15564459.jpg


GWの最終日も終わってしまいました。
裏浅草・街撮り、根津のツツジ、泣き相撲、日立のネモフィラ、足利の藤、亀戸天神の出世鯉、迎賓館赤坂離宮、小石川後楽園とお届けしましたが、
明日からは掲載できなかった写真の、怒涛の消化試合を予定しています(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!



by tabi-to-ryokou | 2017-05-08 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26839915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jammin3 at 2017-05-08 17:55
わ~!これは凄い!
圧巻の、鯉のぼりですね!
スカイツリーと見事なコラボ♪

GW中の数々のイベントを素晴らしい写真で、ご紹介下さり楽しませていただきました!勝手にですけど(笑)
本当に、お疲れ様でした!
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-08 19:11
旅プラスさま、GW中、毎日素晴らしいお写を堪能させていただきました。
臨場感があって、その場にいるような気になりました。
小石川植物園、これまた個人的に昔懐かしい場所でして、涙ちょちょぎれました~
でもでも、またもやあまり咲いていなかったのですね。笑 根津神社といえ小石川植物園といえ、文京区は異常気象の影響が強いのでしょうか、、、スカイツリーと鯉のぼりの画像もとても新鮮でした。東京にもこのような光景があるのですねっ!毎回、お写真も文章もとっても愉しいです。元気出ます。今日から皆さん日常ですね。また愉しみに伺いま~す。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-08 20:20
こんばんは^^
いやはや、hpは、やっぱり当てになりませんネー(^。^)
確かに咲き始めでは有りますが・・・
しかもいつもの道が通行禁止とは想像外でしたネ!
かきつばたは、改めての取材お願い致します~☆
亀戸天神の藤とスカイツリーのお写真は流石の地元です☆
見頃を少々過ぎていてもその分スカイツリーがカバーです♪
スカイツリーと鯉のぼりも厚巻きです(^-^)
これぞ都会の鯉のぼりで素敵なお写真ありがとうございます(^^♪
GWの取材お疲れ様でした!今週はゆったりめに取材して休んでくださいませね~♪
「サギじゃないよ」と、見送ってくれたのは、コサギですにお座布団5枚差し上げます~(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-08 20:57
素晴らしい数の鯉のぼりですねー(*^^*)
圧巻ですね。
鯉のぼりにテンション上がってしまう私にはたまらない光景です❗
スカイツリーと…お似合いですね。
準備された方々の努力も偲ばれますね(^.^)

此方の地方のカキツバタもまだまだですよー
Commented by kaorunchoko at 2017-05-08 21:06
❤旅プラスさん こんばんは☆
一週間のご無沙汰でしたm(__)m
GWですっかり出遅れました!
あっという間にGWも終了!通常勤務が始まりました(^_^;)
旅プラスさんのGWは活動的でしたね~(*^^)v
カキツバタは残念でしたが、スカイツリーと鯉のぼり!良いですね~♫
実は、私も3日にスカイツリーへ寄って帰ったんですよ~ヽ(^。^)ノ
でも、こんなに綺麗に撮れなかった(^_^;)残念!
↓迎賓館、一度は行ってみたい場所!外国の様ですね!
スパークリング!美味しそう・・・いつも有るのかな?(笑)
「出世鯉放流」過去の鷺事件!覚えてますよ~(^_^;)
なるほど、小さいのにも、意味があったんですね。
鯉、恋のギャグ連発!>「鯉の行方♪」は危険地帯!めっちゃウケました!!!
座布団は全部合わせて10枚お願いします(笑)
はい!「また君に鯉してる♪」練習しておきます(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-08 21:13
jammingさん、こんばんは
スカイツリーの「ソラマチひろば」の鯉のぼりでした。
やはり634匹も泳ぐと壮観ですね。
これを撮りたくて、すぐ下の民間の駐車場に車を入れたら、15分で300円。
この取材には、900円もかかってしまいました(^。^)
あ、ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、私も嬉しいです。
これからも取材、頑張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-08 21:37
mahorobaさん、こんばんは
いい写真が撮れた時はいいのですが、折角行っても、いい写真が撮れないことがあります。
そういう時は、文章でカバーするようにしてるのですが、臨場感を感じていただけたでしょうか。
下手糞なギャグだけが目立ってたりして(^。^)
いつも慎重に開花時期や見頃を調べてから行くのですが、根津神社のツツジは遅過ぎてオオコケ、
小石川後楽園のカキツバタはたった50株しかなくて、やはりオオコケ(^。^)
こういうことはよくあります。でも、ネモフィラと、藤が良かったので、ちょっとだけ救われました。
今日から私も出社でした。このブログは社員が見てないので書けますが、一日中、ボ~~ットしてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-08 21:39
アリスさん、こんばんは
「咲き始め」という言葉だけを信じては駄目ですね。
確かに咲き始めでしたが、やはりボリュームがないと、カメラマンにはきついです。
カキツバタも、花菖蒲も、木道からの接近戦が有利なのですが、沼の外から撮らねばならないと、全く不利です。
すぐに諦めてしまいました(^。^)
スカイツリーと、鯉のぼりって、恐らく昨年は無くて、今年からですが、ちょっと面白いコラボですよね。
「サギじゃないよ、コサギだよ」のギャグに座布団をありがとうございます。
コサギを撮る時には、既にこのギャグが使えるなと、ニヤリとしてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-08 22:13
sakuramoonさん、こんばんは
スカイツリーと、鯉のぼりは期間限定のお楽しみでした。
でも、この日の東京地方は風が弱くて、はためいてくれないので、スカイツリーを見上げて、
ファインダーを覗きながら、風が来るまで待ったんですよ。
この写真は、ちょうどいい風が吹いてくれた瞬間でした。
カキツバタはまだですか。
関東地方は、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の順に咲き、それぞれ、5月上旬、5月中旬、6月上旬と咲いていきます。
もうまもなく初夏ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-08 22:30
kaorunさん、こんばんは
ご無沙汰ですが、忙しい時は無理なさらなくてもいいんですよ。
GWもあっという間。東奔西走で、取材には出かけましたが、あっという間に、終わってしまいました。
スカイツリーでは、鯉のぼりもご覧になったんですね。私は5日だったので、2日違いでした。
迎賓館のガーデンカフェは、毎日あるわけではないようです。
HPに出てるので、出かける前には確認して下さいね。
この日記をご覧になると、「迎賓館=泡」、とインプットされてしまいますよね。
「鯉の行方は危険地帯」が受けましたか。座布団を10枚も、ありがとうございます(^。^)
「また君に鯉してる」も、坂本冬美さんも、好きなんですよ。
何年も前に、自由が丘のお寿司屋さんで、坂本冬美さんと、藤あや子さんが、一緒に食べてるとこに出会いました。
「実は君に鯉してる」と言いたかったのですが、理性が働き何も言えずに、別れました(^。^)
Commented by haru2721 at 2017-05-08 22:46
こんばんは~

すごい~~!
たくさんの鯉のぼりにびっくりしました(#^^#)
スカイツリーと見事ですね~♪

連休はご苦労様でした(#^^#)
こちらに来ては、楽しく美しいお写真を見て
行った気になっています♪
Commented by umitosora14 at 2017-05-08 23:22
こんばんは^^
「咲き始め」って言葉には惑わされますね(笑)
わたしも、咲き始めって情報で訪ねたら、
ほんとに、咲き始めるところだったってことが^^;
ぽつぽつって、咲き始めなんですよね(笑)
スカイツリーの鯉のぼりも、気持ちの良い光景♪
そうそう、栃木でも鯉のぼりにたくさん出会いました!
季節の風物詩って、良いものですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 07:19
haruさん、おはようございます
この鯉のぼり、634mなので、634匹泳いでるんですよ。
背景がスカイツリーだと、鯉のぼりも元気になるような(^。^)
ちょうど5月5日の子供の日だったので、そらまち広場はイベントも行われていて大変な人。
最後の写真ですが、家族連れで賑わってました。
GWも終わっちゃいましたね。次の連休は7月17日の海の日までないらしいですよ。
あと2ヵ月の我慢です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 07:32
umiさん、おはようございます
「咲き始め」とか、「まもなく見頃」って言葉は、微妙ですね。
自分も過去に、何回惑わされ、騙されてきたことか(^。^)
まあ、出かける回数が多いと、それだけ当たりもあるけど、はずれもありますね。
栃木県で鯉のぼりですか。うずま公園の鯉のぼりを写真で見たことありますが、
栃木県や、群馬県は川を覆うように鯉のぼりを流す地方がありますね。
そういえば、栃木県や、群馬県は、ひな人形も有名です。
伝統を大切にする地方なんだなと感じます。
Commented by butanekoex at 2017-05-09 08:14
HPの情報に誘われてのカキツバタ、確かに花数はすくないですけれど
満開になったらどれだけ綺麗なことでしょう!
木道も 花の全盛期には歩けるようになるのでしょうか。
その頃に、是非とも再度訪問されて 見事なお写真を撮ってきて欲しいです^^
実は私、去年 カキツバタ園に行って写真をたくさんとったのですけれど、
どうも田植えにしか見えなくて(笑)
なので、旅プラスさんのお写真で カキツバタの撮り方を勉強させてほしいのです!
お願いいたします!!!
アップの2枚は流石ですね~(*^^*)

鯉のぼり、これまた圧巻(^^)
これだけの数の鯉が 風にそよいでいる光景は なかなか見ることが出来ませんね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 10:56
butanekoさん、こんにちは
この木道は昨年は無かったのですが、板が1枚だけなので、歩くとしても一方通行。
子供なら落ちるかもしれない、ちょっと中途半端な広さ。
客も歩けるのか、花の手入れをする人のためなのか、まだちょっと分かりません。
木道が相互通行できて、花の上からや、すぐ横から写真が撮れる公園が2つあって、
足立区の「しょうぶ沼公園」と、葛飾区の「堀切しょうぶ園」
近いうちに、このどちらかに行って、「しょうぶ」してきます(^。^)
自分も花の撮影は苦手なのですが、うまく撮れるかどうか。
今度は見頃をきちんと調べてから、行ってきますね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-05-09 19:41
スカイツリーのこいのぼり素敵ですよね~^^
青い空とのコラボ素敵です‼
私も来年はスカイツリーとこいのぼり写真が撮れるよう手帖に書きとめました(笑)
旅プラスさんの写真で楽しませていただきました(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 20:48
nukunukuさん、こんばんは
来年、スカイツリーにいらっしゃいますか。
歩いて行ける範囲では、浅草寺の「泣き相撲」とか、亀戸天神の「出世鯉」なんかも面白いです。
あとは時期に関係なく、裏浅草は昭和の香りがするし、2週間後には、いよいよ三社祭。
8月にはサンバカーニバルもあります(^。^)
まあ、いつでもいらっしゃって下さいね。どこも安全で危険はありませんから。
<< 見頃が続いている白藤、大藤、む... 国賓が宿泊し、首脳会談や晩餐会... >>