人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)

5月4日、みどりの日に訪問した「あしかがフラワーパーク」の続きです。5月5日に掲載した白藤、大長藤はこちら

大長藤と八重藤の間には白藤の滝。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05091452.jpg


確かに滝を連想させるところはさすが。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05092683.jpg


白藤の先には水上花壇が見えます。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05093844.jpg


次は樹齢150年、広さ1,000平米の大藤。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05100364.jpg


そして人に邪魔されずに写真が撮れる、むらさき藤。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05101354.jpg


クルメツツジと、藤の路というエリアも歩きました。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05103583.jpg


ツツジは見頃を過ぎてましたが、綺麗に咲いてるツツジもありました。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05104524.jpg


世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05111029.jpg


ちょうど満開で、見事な八重黒龍を観ることができました。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05113500.jpg


八重黒龍の藤棚からは、遠くにうす紅橋が見えます。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05194685.jpg


最後にやってきたのが、うす紅橋。この桜色の藤も珍しいと思います。

見頃が続いている白藤、大藤、むらさき藤、八重黒龍、うす紅藤(栃木県、あしかがフラワーパーク)_b0291402_05121171.jpg


これで、あしかがフラワーパークの藤の花を終わります。今年は殆どの藤が、GWの後半に見頃を迎え、見応えがありました。
きばな藤はまだ咲き始めでしたが、今は見頃を迎えつつあるようです。
タクシーの運転手さんが、ライトアップが綺麗だから夕方にも来てくれと、勧めてくれましたが遠いので、それは無理です。
鬼が笑いますが、また来年の、「ふじのはな物語、2018」、に期待したいと思います。


2017、私のゴールデンウィーク!




Commented by 3740s at 2017-05-09 16:45
綺麗ですね。

「春爛漫」
間も無く散る?と想う寂しいです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 17:14
素晴らしい❗藤藤藤藤そして藤ですね。
むせかえりそうな程の香りを連想します(^.^)
藤の滝…ホントに滝のようですね。
紫藤…気持ち良く咲いてますね🎵
とても心地好い写真ですねー
風に吹かれてるような錯覚を覚えます。
八重黒龍…存在感のある藤ですね。色も濃いですね。
沢山の藤ありがとうございました🎵
Commented by ayayay0003 at 2017-05-09 17:46
こんにちは^^
毎年思いますが
桜色の藤の橋がいいですね~♫
この色は見たことがないので見たらとても感動すると思います(^^♪
誰にも邪魔されないで撮れる紫藤も良いです~(^_-)-☆
八重黒龍のお花の形が好きですが、この木、ほんとに巨木でびっくりです~
藤の房の影まで素敵だと思いました♪
遠方の取材今年もありがとうございました(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 20:52
パテオナベさん、こんばんは
はい、1年に1回だけ、今が藤の花の一番いい季節です。
ただこの「あしかがフラワーパーク」はもうちょっと近くにあるといいんですけどね。
近ければ、咲き始め、見頃、見納めと、3回行けます(^。^)
今シーズンはもう行けませんが、また来年、それぞれの藤がどうなってるか、楽しみに行こうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 21:01
sakuramoonさん、こんばんは
これだけの、藤を集めたフラワーパークも珍しいです。
日本一、そして世界一でしょうね。
入園料金の1,700円は高いけど、1年1回、この時期のために手入れして育ててるのだから、
1,700円も高くはないと思います。
おっしゃる通りで、紫藤は風に吹かれてちょっとたなびいてました。
八重黒龍の花は、よく見ると薔薇の花とも形が似てるんですよ。とても美しい藤です。
ここ4.5年は、毎年訪問してますが、毎年楽しませてくれます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-09 21:19
アリスさん、こんばんは
うす紅橋の藤ですね。ソメイヨシノと同じ色をした藤です。きれいですよ。
ただ、人が大勢なので、この橋を、人抜きで撮るのは無理です。
本当は橋の上から、上を見上げて撮りたかったのですが、諦めて、遠景を1枚だけ撮りました。
藤棚の影には、ちょっとこだわったのですが、1枚くらいはモノクロにしても面白かったですね。
話が飛びますが、高知県のアンテナショップの、カツオタタキは、
アリス家のカツオタタキと、玉ねぎ・大葉・タレが似てました。
勿論、ニンニクもたっぷりありました。
でも切り方がごっつくて、厚さ1cmはありましたよ。そのかわり1,400円で、たった5切れ(^。^)
お得だったのか、そうでもなかったのかは、評価に悩むところです。
Commented by umitosora14 at 2017-05-09 22:47
今晩は^^
やっぱりここの藤は見事ですね~
とっても美しいお写真です
八重黒龍って、豪華って感じの藤ですね!
うす紅橋の桜色の藤も、やさしい色合い♪
ここも寄りたかったりもしましたけど、
同行者は花に関心なくて^^;
それと、渋滞が怖くて、立ち寄りたいとは言い出せませんでした(笑)

そうそう、ニュースで、この公園のそばに新駅を設置する協議を、足利市とJRがしているって伝えてました。
来春までを目指しているとか。
近隣の激しい渋滞の解消と、利便性向上のようです
東京から、行きやすくなりそうですね♪
Commented by yocomilk at 2017-05-09 22:58
こんばんは♪
やはりこれだけの藤はここならではですね~!!
1枚目、4枚目など、圧倒的です、素晴らしいです♡
短い見頃の時期のために心を込めて育てているのですよね
ここはイルミネーションの時期も薔薇も、とってもがんばっていらっしゃるのが伝わって、大好きです。
初めて大藤を見たときには心震えました♡

旅プラスさん、滞在時間が長くないのに、要所をきちんと押さえて撮影されているのですね。
経験と実力の賜物ですね!

私、まだあきらめていません!
まだ見頃続いているようです、なんとか今週中に突撃したい・・・。
Commented by haru2721 at 2017-05-10 01:15
こんばんは~

藤の花、なんてキレイなんでしょう~
色合いもいろいろですね( *´艸`)
3枚目のコラボもいいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-10 07:37
umiさん、おはようございます
ここは2枚看板とか、3枚看板とかではなくて、大藤、大長藤、八重黒龍、うす紅、白藤と、
5枚看板も、6枚看板もあるのが凄いです。
よくこんなフラワーパークを造園しましたよね。
そうそう、渋滞が大変なんですよ。駐車場の周囲の道は農道のような狭い道ばかりですから。
新駅ができるんですか。それは嬉しいニュースですね。
もし駅ができて、都心までつながれば、ライトアップを見てから帰ることもできますね。
だったら夜にも行きますよ。楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-10 07:48
yocoさん、おはようございます
藤の花って、ネモフィラや、芝桜と違って、三次元で厚みを出せるのがいいですね。
私はいつも70-300mmの、300mm側で厚みが出るように撮ってますが、
ここの藤棚なんかは、フィッシュアイがあると、もっと3Dのボリュームが出せるかもしれませんね。
私の場合、実力は無いけど、園内のマップは頭に入ってます。そして昨年、一昨年はどこで撮ったかも。
なので、どこに行っても滞在時間は最大で90分(^。^)
そうそう、園内でソフトクリームを食べたりもしてませんから(^。^)
お~、今週中にチャンスを狙いますか。まだじゅうぶん間に合いますから、是非お出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-10 07:55
haruさん、おはようございます
綺麗なんですよ~~(^。^)
種類も多くて、色とりどり。
3枚目のように、藤の花と花壇とか、藤の花とツツジなんて組み合わせも楽しめます。
ここの、イルミネーションはまだ見たことないんですが、夜も綺麗だと評判です。
車じゃないと無理そうだし、都心からはちょっと遠いし、でもJRの新しい駅ができるそうなので、
都心から電車でつながったら、夜も見に行きたいと思います。
ご長男、孝行息子ですね。我が家には娘が2人いますが、ゴチになったという記憶がありません(^。^)
Commented by remon at 2017-05-10 13:30 x
初めまして!

私も今年「足利フラワーパーク」行って来ました。
毎年行きたい行きたいと思いながら
見頃がGWに重なるので
つい二の足を踏んでおりました。

朝3時に出て 7時開園と同時に入園!
早かったせいか それほど人も目障りではなく
思いっきり 藤の花を堪能してきました。

どれも素晴らしく
私は薄紅の藤が一番気に入りました。

藤棚の下で藤のソフトクリームを食べ
混み始めた10時に名残惜しいけれど
フラワーパークを後にしました。

それにしても素晴らしいお写真ばかり
改めて 夢のようなあの日を思い出しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-10 16:16
remonさん、こんにちは
朝3時に出発ですか(^。^)
お疲れさまです。勿論、車ですよね。
7時と同時に入園って、車の人しか無理だから、きっとすいてたでしょうね。
薄紅の藤は、橋の上の藤ですね。
ソメイヨシノの色みたいで、美しいですよね。
私が訪問した9時前後は、橋の上も人が多くて、遠くから写真を撮っただけで、引き上げました。
写真はもう6年くらいやってるし、あしかがフラワーパークも、6年くらい通ってるので、
このような写真なら、滞在時間90分で、バシャバシャと撮ってこれます(^。^)
でも決して上手ではないんですよ。私より花の写真を綺麗に撮る方は大勢いらっしゃいます。
私の場合、ただ慣れてるだけなんですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-05-09 16:00 | | Comments(14)