場内を沸かせた「泣き相撲」の赤ちゃん力士たち(台東区、浅草寺、その後半)

4月30日に行われた「泣き相撲」の赤ちゃん力士たちです。

大相撲と同じように、最初に「土俵入り」があります。
この赤ちゃんは、藍染めの腹掛けに、黒の股引き、頭にはチョンマゲの正統派祭り衣装。

b0291402_08271938.jpg


こちらは立派な化粧まわしで横綱級。横綱の「おしめ」着用はご愛敬ということで(笑)

b0291402_08272864.jpg


東方(ひがしかた)力士が土俵上で勢揃いする中、土俵下では前回紹介した「あかはちまき」関が、押しの稽古中(笑)

b0291402_08273911.jpg


さて、土俵上です。組ませ役の力士に、「のど輪」をかます赤ちゃん力士。

b0291402_08275392.jpg


次は「張り手」だ。組ませ役も楽ではない(笑)

b0291402_08280430.jpg


この勝負はどちらの力士も一歩も譲らず泣きません。泣かせ役の黒狐の面が登場。

b0291402_08281395.jpg


黒狐が、「ば~~~~~っ」

b0291402_08282295.jpg


次の勝負は、手前が祭り衣装の「ちょんまげ姫」。お~、早くも相手力士が泣きだしました。

b0291402_08283454.jpg


負けじと、「ちょんまげ姫」も泣きだします。

b0291402_08284252.jpg


ママ親方の元に返されて「ちょんまげ姫」にも笑顔が。

b0291402_08285264.jpg


「浅草の泣き相撲、この一番にて~ 千秋楽にござります~~♪♪」


2017、私のゴールデンウィーク!



by tabi-to-ryokou | 2017-05-13 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26848428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-05-13 16:29
見んな元気に泣くんだぞ!
可愛いですね、バグースです。
微笑ましいですね。
Commented by butanekoex at 2017-05-13 16:34
ほんとに可愛いですね。
赤ちゃん力士の表情が、生き生きと(^^)
泣かせ役の黒狐さん、これは重要な役割ですこと(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-05-13 16:46
❤旅プラスさん こんにちは!
おぉーーー先日の泣き相撲の続きですね!
お子さん達の衣装も凝ってますねヽ(^。^)ノ
まさかの化粧まわしに「おしめ」で登場!!!ビックリでした(笑)
売ってるのかな???ママが作ったのかな???
あれ?「台東区」の文字が、もしや貸し出し品?
そしてチョンマゲ力士のママ親方さん!
綺麗な方でしたね❤流石旅プラスさん(^_-)-☆
学生力士さんも、こりゃ大変だ(笑)
親方に無事渡してホッとした表情が物語ってますね!

今日は台風の様な雨と風で、一歩も家から出ない作戦です。
そして何をしたか・・・ちょこと昼寝をしました(笑)
雨にも負けず!風にも負けず、水元公園へGO!
流石旅プラスさん(*^^)vそれなのに、「出禁」とは。。。トホホでしたね。
ワインでも飲んで晩御飯を待って下さいね~(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2017-05-13 18:20
こんにちは♪
赤はちまき力士の他にも
ちょんまげ力士さん(美人親方つき)や
オムツはいてる立派な化粧まわしの力士さんとか
面白いですよーヽ(^。^)丿
泣かせ役のお兄さんも、羽織袴で決まってますよ(^_-)-☆
とてもお写真の撮り甲斐のあるイベントでしたね~♡
こうなったら、勝ち負けは、関係ないですねー(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-05-13 18:36
みんな笑ってらっしゃいますが、これ、トラウマになって残ったりして。
大きくなって、どうしても相撲が好きになれないとか(笑)
太ってる男性に拒否反応とか、出たりしませんかね♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 20:49
アラックさん、こんばんは
赤ちゃんたち、可愛いですよね。
1年、1回なんですが、400年以上の歴史があるそうです。
このイベントの正式名称は、九代目市川團十郎「暫」復元記念 泣き相撲。
格調も高いイベントで、出場力士の申し込みが多くて、
抽選により160名の赤ちゃんが本場所の土俵に登れるそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 20:54
butanekoさん、こんばんは
可愛いでしょう。
おむつをしてても、土俵上では相撲を取るんですから。
両親は15,000円の参加費用を払って、力士を本場所に出場させてます。
勿論、育児祈願のお守りや、お土産付記念品が貰えますけどね。
出場力士も、部屋の親方も、大変な相撲なんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 21:06
kaorunさん、こんばんは
昨年の1月から12月に生まれた赤ちゃんに出場資格があるので、
あっちにも、オムツ力士。こっちにも、オムツ力士(^。^)
もしかしたら化粧まわしは、レンタル品かもしれませんね。
一生に一度の晴れ舞台ですから、そりゃあ親御さんが頑張ります。
あれ、やはりkaorunさん、気づかれましたか。ちょんまげ姫のママさんは美人さんでした。
ところで今日の取材は成果無し。雨の中、出かけたのですが、
土日は50人以上はいるというカメラマンさんも、今日出会ったのは1人だけ。
濡れないように帽子は被ってましたが、やはり無謀でした(^。^)
Commented by asahinahikari at 2017-05-13 21:18
テレビでは良く拝見する泣き相撲〜
大相撲解説者の杉山さん以上の名解説付きで
とっても楽しかったです
こうしてスナップにして見ますと赤ちゃんの表情が
十人十色とっても愛らしく可愛いです
お母様も工夫を凝らして〜伝統行事はいいですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 21:24
アリスさん、こんばんは
アリスさんも、ちょんまげ姫の親方が、美人さんと気づかれましたか。
皆さん、よく写真をご覧になってるんですね、驚きました(^。^)
化粧まわしの、おむつ横綱は、パパ親方が付き添っての土俵入りでした。
パパ親方も、アンコ型体系なので、このチビ横綱も立派な大横綱になるのではないかと思います。
泣かせ役のお兄さん、黒狐の面は怖いけど、そのあと面を取ったら、3枚目なので泣かなくなりました。
そしてこの勝負はどちらも泣かなかったんですよ。もっと怖い顔のお兄さんじゃなきゃ駄目ですね。
勝っても、負けても、育児祈願のお守りや、お土産付記念品を、「ごっつあん」の大会なので、
大会は終始なごやかでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 21:30
BBpinevalleyさん、こんばんは
そうでしょう、皆さん笑ってますが、意外と出場力士は真剣だったりして。
ただ、先に泣けば勝ちというのは、赤ちゃんだから分かってないでしょうね。
2016年の1月から12月に生まれた赤ちゃんが力士なのですが、一番喜んで見てるのは、
パパ、ママ、ジジ、ババ。
だいたいお宮参りや、七五三もそうですね。
勝っても、負けても、部屋の親方や、ジジババ後援会が一喜一憂してましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-13 21:37
光さん、こんばんは
あ、ありがとうございます。
解説者の杉山さんは、勿論知ってますよ。
私の解説は、杉山さんの足元にも及びません(^。^)
部屋の親方たちが、土俵上での衣装はこうしよう、ああしようと話して決めてるんでしょうね。
やはり赤ちゃんにとっては、生まれて初めての晴れ舞台・・・
じゃなかった、初土俵ですからね(^。^)
丈夫で健康な子供に育ってもらいたいという親の気持ちが、こもってるので、
見学に来た野次馬カメラマンにとっても、楽しい土俵でした。
Commented by umitosora14 at 2017-05-13 22:07
今晩は^^
赤ちゃんたち、可愛い力士姿ですね♪
親や祖父母たちが張り切っちゃうの分かります~(笑)
組ませ役の力士たとも、大変ですね(笑)
大きな体で、そっと、慎重に抱っこして、
そして、小さな赤ちゃんに振り回されてw
でも、表情からやさしさが溢れてて、良いですね^^
み~んな、元気に育ってね~って思いますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-14 05:12
umiさん、おはようございます
可愛いですよね。
北は東北、南は九州まで、全国に伝わり行われてるそうです。
ただルールは地方によって様々で、先に泣くと負けなんて、全く逆もあるそうです。
この風習がこれだけ人気なのは、氏神様に新しい氏子を披露するというのもありますが、
やはり1歳前後の赤ちゃんは、どの子も可愛いからでしょうね。
組ませ役の力士は、日大相撲部から4人が来ていて、何番かの取組ごとに交代してました。
やはり疲れる役目なんでしょうね(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-05-14 07:33
おはようございます!
2枚目の、化粧まわしの赤ちゃんの後ろにスカイツリーの写真、良いですね!
スナップ写真って撮った事がないのですが、見るのが大好きです。
特にこんな行事でしたら楽しさ倍増です!
やはり泣かせ役も必要ですね(^_^;)
息子が赤ちゃんの時に、お友達のご主人(外国人)の顔を見て大泣きしたのを思い出しちゃいました笑

そうそう、また出遅れましたが、さんべろ!いいですねー。
私赤羽でせんべろなら時々しちゃいますが、こんなおしゃれなさんべろがあるのですね!
酒豪のお友達とのお食事に良いかも❤︎
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-14 16:19
yocoさん、こんにちは
2枚目は意識して、縦構図にしてスカイツリーも入れたのですが、
木曜日に師匠に見せたら「無理がある」と言われました(^。^)
ガクッ!!、まあ、プロが見ると、バランスが悪かったんでしょうね。
その他の写真は、おおむね好評でしたが、まだまだ修行が足りません。
スナップは、「今、自分は、スナップ撮ってる」という意識もなく、日常的に撮ってますが、
やはり考えながら、きちんと撮らねばいけないなと、反省することが多いです。
「さんべろ日記」は、yocoさん向けの日記だったんですよ。
絶対に千円札3枚以上に飲めそうという女性は、yocoさんしか浮かばなかったから(^。^)
いつでも、飲みにいらして下さい。1泊するなら、ビルの高層階はマリオットホテルなので、
安心してサンベロできますよ。
<< 海をイメージさせるガウディ建築... 4,104円→2,980円!ス... >>