「神田っ子」のエネルギーが炸裂した神輿宮入(神田祭、その2)

神田明神下で撮影した神輿宮入の続きです。神田祭の簡単な説明は前回の日記をご覧下さい

緑の法被は神田末広町(現:外神田4丁目)、末広町はメトロ銀座線に、その駅名が残ります。
肩車~~!!、下町の祭りは親子の絆を深め、次の世代に受け継がれていきます。

b0291402_16170261.jpg


末広町の次は神田田代町(現:外神田4丁目)、法被の赤い文字が粋です。

b0291402_16171452.jpg


DJポリスが出動中。「見物のお客さんは車道に出ないで下さい~、マナーを守りましょう~」

b0291402_16172305.jpg


神輿を担ぐ「セイヤ!、ソイヤ!」の掛け声もかき消されてしまう、DJポリスの大音響(笑)
それでも熟睡中の、この子は大物に違いない。

b0291402_16173258.jpg


神田旅籠町(現:外神田1丁目)は、中山道、日光街道の街道筋として何軒もの旅籠があったそうですが、昔の町名のが趣があっていいですね。

b0291402_17011977.jpg


神田同朋町(現:外神田2丁目)は立派な神輿。担ぐ皆さんの誇りと思います。

b0291402_16175486.jpg


神田同朋町の大人神輿の左下には、帯同してる子供神輿の形が少しだけ見えます。
この群衆の中なので、子供たちも大変でしょうね。

b0291402_16180895.jpg


神田五軒町(現:外神田6丁目)は藤色の法被。昔は五軒の大名屋敷があったとか。

b0291402_16182033.jpg


五軒町の子供神輿を担ぐのはキリリと小粋なお嬢ちゃん。

b0291402_16183173.jpg


神田明神下では、氏神様への宮入に向かう神輿のラッシュアワーが続きます。

b0291402_17013255.jpg


粋でいなせな江戸っ子たちの神田祭は、次回が最終回。
早く神田祭の日記を終わらせないと、今週末はいよいよ浅草三社祭。祭り日記のラッシュアワーも続きます(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-05-17 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26860386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-05-17 18:24
神田祭り、いなせででしょうね。
けんか祭りと言われるだけあって
迫力があると思います、さすがに
DJポリスの時代になりましたか。
でも、見ていても活気が伝わって来て
バグースですよね。
Commented by umitosora14 at 2017-05-17 18:55
今晩は^^
神田祭り、凄い人ですね~
みなさんの熱気が伝わってきます♪
それにしても、子ども御輿、埋もれちゃってる(笑)
こうして鍛えられていくんでしょうね
担ぐ女の子のきりっとした横顔、
見惚れてしまいます^^
下町が元気なところも、東京の良いところですよね♪
Commented by minibears at 2017-05-17 19:08
こんにちわ~
祭り気分になりたいときがある私なんですが、とにかく人が多いところがちょっと苦手なので、こうして見させて頂いて満喫していまーす。
それより、きっとにぎやかな中で熟睡中のチビッコは、たしかに将来オオモノになりそうですね~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-17 20:16
こんばんは^^
いよいよ祭りシーズン到来で
旅プラスさんの祭りっ子の血が騒ぐシーズンですネ(^。^)
いつも思いますがどちらから撮られてるのでしょう???
きっとやすやすとこのように見渡せる秘密の場所がおありなのでしょうね~♫
親子の絆が深まる下町のお祭りイイですね~(*^_^*)
町の名前、昔の名前には意味があるのが素晴らしいです☆
五件町=大名屋敷が五件 勉強になります~
もうちょっと昔の名前を大事に残して欲しいものです!
Commented by yocomilk at 2017-05-17 20:26
こんばんは♪
カメラマン旅プラスさんの代名詞はいくつあるのでしょう・・
私的には、野生動物、スカイツリー、カワセミの次はお祭りでしょうか。
熱気が伝わります。
2枚目の後ろ姿、好きです!
良いですね~!!
これから祭りシーズンかな♡楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 20:58
アラックさん、こんばんは
粋で、いなせな神田祭。昔は喧嘩もありましたが、今の日本三大「喧嘩祭り」は、
大阪の「岸和田だんじり祭」、秋田の「角館のお祭」、福島の「飯坂けんか祭」だそうです。
他が派手になった分、江戸の三大祭りの神田祭も、山王祭も、深川八幡祭も地味で,おとなしくなりました。
DJポリスは、渋谷で有名ですが、まさか神田で見るとは思わなかったです。
DJポリスも、大晦日の渋谷交差点でしゃべるのと、神田明神の神輿と観客にしゃべるのでは違うので、
調子が出なかったのではないでしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 21:13
umiさん、こんばんは
神田祭は毎年、参加してますが、2年に1回の本祭と、普通の年の祭りでは、活気が違うので、
本祭の今年は気合を入れて撮影してきました。
子供神輿は結構、各町会が保持していて、今回も大人神輿に帯同して何基も、やってきましたが、殆ど見えない(笑)
子供たちも、大人集団の密集した中で、担いでるので、沿道の景色は殆ど見えてないと思います。
でも、この経験が、未来に引き継がれていくんでしょうね。
きりっとした表情で、神輿を担いでる女の子は、偶然手前に大人がいなくて撮れました。
神田も、下町も元気です。江戸時代の商業の中心地は、日本橋から神田辺りですが、現代もその元気は続いてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 21:25
marukoさん、こんばんは
こういう賑わいは小さい頃から、毎年参加して、祭りはこれが当たり前とDNAに刻まれてると、違和感ないでしょうが、
突然に参加して、この群衆を見ると驚くでしょうね。
ここは神田ですが、すぐ近くの浅草では、1年に3回、日本を代表する賑わいがあります。
三社祭、隅田川花火、サンバカーニバル。
実際の見物客は、この神田祭よりもはるかに多くて、神田祭は序の口レベル。
もし空いてる日があれば、浅草3大祭り、いらっしゃって下さいね。
チビッコはベビーカーで寝てましたが、どの祭りも、その最終日は、盛り上がって面白いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 21:42
アリスさん、こんばんは
まだ若かった学生時代は、若き血に燃えてましたが、最近は「祭り」の血が燃えてます。
ようやくやってきましたよ。私が好きな祭りシーズン!!(^。^)
この撮影場所は、オレさんもよくご存じの場所なんですが、この神田明神下を俯瞰できる唯一の場所。
オレンジはミカン、神輿は俯瞰というのが家訓でして(^。^)、
毎年、朝早く行って、この特等席を確保してます。
その代わり一度座ったら、ここを降りるまでトイレにも行けません。
一応おやつと、ポカリスェットを、持って動くことなく3時間はここで過ごすんですよ。
そうそう、次から次へと、同じような神輿が来るので、今年は担ぎ手の町名や、法被にもこだわってみました。
江戸時代、明治時代は、誰からも分かる、素晴らしい町名があったのだ、という事が分かりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 21:55
yocoさん、こんばんは
ありがとうございます。
昔から、ジャンルに関係無く色々撮ってますが、
野生動物、スカイツリー、カワセミ、お祭り、あとは旅行中の世界遺産、そしてたまにはグルメといったところです(^。^)
中でも神輿の撮影は好きです。
この熱気を、写真で伝えるにはどうすればいいか。祭り以外の被写体もあるので、どうからめるか。
撮る時も迷いながらですが、撮ったあとの日記の編集も試行錯誤しながら、書いてます。
2枚目、良かったですか、複数の法被は絵になりますね。
次週は浅草の三社祭りです。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-18 13:28
❤旅プラスさん こんにちは!
セイヤ!ソイヤ!!!今年も祭りのシーズン到来ですね!
お江戸はお祭りラッシュになりますね(^^)v
旅プラスさんの取材も熱くなる時期!
毎年行かずとも、その熱気が伝わる写真を見せてもらえて
涼しい部屋で、楽しませてもらってますヽ(^。^)ノ
はい!この喧噪の中爆睡中のお子ちゃまは、大物になりそうですね(笑)
キリリと小粋なお嬢ちゃんもカッコいい❤
それぞれの町内が、それぞれ立派な御神輿を担ぎ、祭りを楽しむ!
引き継がれていく伝統!良いですね~(*^。^*)
今後の祭りも楽しみにしてま~す!!!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 14:08
こんにちは(^.^)
随分様々な法被があるんですね?
色や文字のデザインがとても興味深く拝見できて楽しいです(*^^*)
私は1枚目の緑の法被が着てみたいかな?
五軒町の薄紫も気になるところですねー
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 15:51
kaorunさん、こんにちは
お江戸下町は、神輿の担ぎ手も多く、山の手の神輿よりは、はるかに活気があります。
町内会の方々は、この日のために法被も自前です。
なので、毎年担がないと、法被が勿体ない(^。^)
まあ、家族総出なので、お子ちゃんも大変です。
担いでもよし、寝ててもよし(^。^)
今年は、あと3回か4回くらい。三社、鳥越、素戔嗚、深川八幡あたりへ撮りに行こうかと思っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 16:05
sakuramoonさん、こんにちは
もしこの神田明神下で、1日中見てれば、神輿で100基は宮入するので、
100通りの法被が見れることになります。
でも朝から夜までですからね。1日中見てるのはきついと思います(^。^)
1枚目の神田末広町の法被は、渋い緑色でした。
着てみたいですか~。もし担がれるなら、友人もいるので、法被を1着、借りてきますよ(^。^)
五軒町の薄紫も渋くていいですね。ここにも友達いますから、担ぎたくなったらおっしゃって下さいね。
<< ネコ好きにはたまりません。再び... 「パンプ」、「ファントム」の、... >>