ネコ好きにはたまりません。再び見に行ったチーター赤ちゃん、アイガー君、ジョラス君、クラリスちゃん(日野市、多摩動物園)

2月5日に生まれたチーターのアイガー君、ジョラス君、クラリスちゃん。
前回(4月22日)は土曜日だったので大混雑。2分見たら交代で、何回も列に並びましたが、昨日(5月17日)は平日なので交代は無く、ゆっくり前列で写真を撮れました。
檻の前に80分いて、300枚くらいは撮ったかなと思ってましたが、取り込んだらなんと900枚も撮ってました。

檻から恐る恐る放飼場を覗いて、ゆっくり出てきた3匹。前回見た時から25日も経ってるので、それぞれがひと回り大きくなってます。

b0291402_15292730.jpg


最初は、いつも先頭を走り回ってるアイガー君です。バトルも強くて兄貴分。

b0291402_15295126.jpg
b0291402_15300001.jpg
b0291402_15300986.jpg



お次が、お転婆クラリスちゃん。スピードもジャンプ力も、3匹の中では一番です。

b0291402_15303839.jpg
b0291402_15304794.jpg
b0291402_15305530.jpg



いつも1人ぼっちの孤高の赤ちゃん、ジョラス君です。

b0291402_15313784.jpg
b0291402_15314785.jpg
b0291402_15315616.jpg



最後にママのシュパーブさん。さすがに貫禄が違います。

b0291402_15353360.jpg


今回ですが、彼らが走ると、その猛スピードについてけず、写真は完敗でした。
例えば先頭がアイガー君、2番目がクラリスちゃん、遅れてジョラス君。ピントが合わなかったり、画面からはみ出したり(笑)

b0291402_15354199.jpg


次回は、その追いかけっこや、バトルを中心にお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26864850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 16:30
私の一押し孤高のジョラス君…ちょっと大人な雰囲気になりましたね(*^^*)
背も伸びましたね(間違ってますか?この言い方)
ママの冷んやりした眼差しがクールで素敵ですね~
Commented by liebekatzen at 2017-05-18 16:42
おはようございます!
またまた猫好き代表でお邪魔しま~す(笑)
旅プラスさんが900枚も撮ったの頷けますね~。
だって、目の前にこんなにかわいい子たちがいたら、
誰だってカメラを向けたくなりますからね☆
だんだん成長してきて、それぞれの性格も表れ始めたようで、今後がますます楽しみです♪
Commented by haru2721 at 2017-05-18 17:35
こんにちは〜

特に猫好きでなくても、
たまりませんね〜^_^
そして、とってもキレイにとれていますね!
さすがです(゚∀゚)
Commented by 3740s at 2017-05-18 18:16
こんにちは
どちらもかわいいですね。

特に”小さな半丸耳”がカワイさ増します!
Commented by umitosora14 at 2017-05-18 21:15
今晩は^^
さすがチーター、子どもでも、すごいスピードなんですね!
でも、最後お写真、スピード感に溢れてて良い感じですよ♪
子どもたちが成長していくのが、
嬉しいような、名残惜しいような。。。じゃないです?
背中のふわふわも銀色の毛並み、まだしっかり見れますね^^
あどけない表情も、魅力的です♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 21:22
sakuramoonさん、こんばんは
sakuramoonさんは、ジョラス君に、一票しでしたね。
ジョラス君は、私の子供の頃とそっくり。
もの静かで、内気で、シャイで、物思いに耽る時間が多いです(^。^)
例え、海の王子さまに推薦されても、無理なタイプです(^。^)
背が伸びましたよ。身体全体がひと回り大きくなりました。
今はミルクも飲むけど、お肉も食べてるそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 21:30
liebekatzenさん、こんばんは
あ、いつでもいらっしゃって下さいね。全然、お邪魔じゃありませんから。
900枚には、自分でも驚きました。
彼らが走ってる格好いい瞬間を撮ろう、と思ったのですが、あまりにも速くて無理でした。
もしかしてサバンナの草原で、周囲がもっと明るければ、シャッタースピードを短くできるので、
可能かもしれませんが、檻の中は暗いので、彼らが走るとブレブレでした。
たった25日なんですが、身体がひと回り大きくなり、スピードも速くなり、ジャンプも高くなりました。
そして木登りにも挑戦するようになりました。凄い進歩に、びっくりして帰ってきました(^。^)
Commented by tkytora at 2017-05-18 21:46
わぁ、顔つきもちょっと変わりましたね♪
小さい頃も可愛いけど大きくなってきて遊ぶ姿も見てみたいです(*^^*)
いつくらいまで一緒に過ごすのでしょうか…?
Commented by amon2525 at 2017-05-18 21:47
こんばんはー
最後の1枚にやられました!
臨場感あってカッコいい1枚ですね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 22:05
haruさん、こんばんは
私の場合も、犬も、猫も飼ったことがなくて、犬好きかというと、そうでもないし、
猫好きかというと、そうでもないのですが、ケニアで野生動物の赤ちゃんたちを見てから、
動物の赤ちゃんが好きになりました。
特に好きなのは、ネコ科の猛獣の赤ちゃんたち。
ライオンを除くと、絶滅危惧種ばかりなので、応援したくなります。
写真、綺麗ですか。ありがとうございます。
撮ってる時、後に人が立つと、洋服がガラスに映り込むので、それをどう防ぐかに苦労してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 22:09
パテオナベさん、こんばんは
1ヵ月も待つこと出来ず、25日目に再び、会いにいってきました(^。^)
生後3ヵ月って、本当に可愛いんですよ。
特にチーターの赤ちゃんは、いつも「あれれ、困った」みたいな表情なので、
そこがまた可愛いのです(^。^)
耳が可愛いですよね。今回は耳の内側が全部白か、白と黒と半々かの違いがあることに気づき、
名前の特定が、かなり楽になりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 22:22
umiさん、こんばんは
最後の写真で、アイガー君と、クラリスちゃんが、走ってる姿を見ると、
いかに彼らのスピードが速いか、わかっていただけますよね。彼らは走るというより、殆ど飛んでます。
足が地面にくっついてる瞬間は、ほんの僅かでした。
どんどん成長してくのが、勿体ないような気がします。
今が一番可愛いので、あと2年、3年したら、どうなっちゃうだろうみたいな感覚はあります(^。^)
でも、上野動物園のゴリラのモモカちゃんなんかは、小さい時から見てますが、
群れの中では今でも一番チビなので、ずっと可愛いままです。
彼らの、あのふわふわの銀色の毛並みは半年くらいで、抜けてくそうですよ。
あのあどけない表情が見れる限りは、取材を続けますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 22:30
takaさん、こんばんは
また行ってきました(^。^)
前回は土曜で大混雑でしたが、最近は週4日勤務にしてるので、昨日行くことができました。
やはり動物園は平日がいいですね。2分で交代なんて、野暮な制限は無かったので、
思う存分ピンボケや、フレームアウトを量産してきました(^。^)
大きくなりましたよ。年頃になると、他の動物園と繁殖目的のレンタルや、トレードがありますが、
少なくとも3・4年は、ここで仲良く過ごすと思います。
なので、次の東京出張もチャンスですよ。是非、見にいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-18 22:40
amonさん、こんばんは
なんか写真が全部、プロフィールの静止画になってしまったので、
まだ現像の途中なのですが、動きのある写真を、最後の1枚に加えてみました。
明るいレンズで、シャッタータイムを、1000分の1秒とかに指定して、
ピタッと止めて撮るよりも、これぐらいブレてたほうが躍動感ありますよね。
いえ、大砲のような明るい望遠は持ってないので、ちょっとボヤキもありますが(^。^)
持ってるカメラと、持ってるレンズを組み合わせて撮るようにしてるので、
この日は、カメラ2台、レンズ2本、リュックの重量は5kg超でした(^。^)
チーターや、神輿とか、動く被写体の撮影に、最近萌えてます(笑)
Commented by makikojoy35 at 2017-05-18 23:48
こんばんわ☆
旅プラス動物さん(o^^o)

赤ちゃんチーター、少し大きくなったかなぁ?
見に行きたくなります〜。
土日は混んでそうですね。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-19 06:47
おはようございます(*^_^*)

再訪されましたね♪可愛い~!!
交代制なしですか。
となると早めにいかないと前列は埋まる感じ?
こうして見るとまた会いたくなります(^^♪
背中の毛皮はまだ健在ですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-19 07:28
MakikoJoyさん、おはようございます
はい、また見に行ってしまいました(^。^)
やはり可愛いですよ。そして、ひと回り大きくなってました。
走りも速いし、ジャンプも高いし、逞しくなりました。
やはり土日は、今でも、交代制みたいです。
私が訪問した4月は1回、2分、そのあとは3分だったそうですが、混雑状況により変えてるみたいです。
平日の公開開始時間の11時半はというと、ずっと同じ場所でも見れるし、
最前列に隙間があるので、場所移動をしながら見ることもできます。
是非、見に行って下さい。癒されますよ~~!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-19 07:45
にゃんこさん、おはようございます
凄いですよ、見違えるほど逞しくなってました。
猛スピードで、あの地面を走り回ってます(^。^)
にゃんこさんが行かれたのは4月末でしたよね。
多分、逞しく育ってる姿に驚かれると思いますよ。
平日は交代制の必要が無いみたいです。張り付いて真剣モードのカメラマンは、4・5人だったでしょうか。
なので、一般のお客さんが途絶えた時は、右側、左側、右側、左側と場所を変えても、最前列でした。
途中で後方に下がって3分程、深呼吸なんてのもできました(^。^)
背中のモフモフは、半年くらいで抜け落ちるそうです。
あ、それから見分け方ですが、耳の中が真っ白か、白・黒が半々かも判断材料に加えました。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-05-19 08:10
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
300枚くらいかな?と思ったら900枚!
世界に入り込んでいる恍惚の境地ではないでしょうか。
返信コメントを読ませていただきましたが、5㎏にもなる装備で挑んだんですね。
いやはや、情熱に焼けてしまいそうです(笑)
タイガー、クラリス、ジョラス、見分けがつきませんが可愛いったらありませんね。
不思議そうな顔がたまらないです★
日に日に成長する子供達、我も成長しなくては( ̄▽ ̄;)
モコ
Commented by kaorunchoko at 2017-05-19 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
そうそう!前回は2分見たら交代でしたよね(^_^;)
成程、平日は前列でゆっくり撮れるんですねφ(..)メモメモ
やっぱ平日行かなきゃね・・・
しかも、なんと!なんと!900枚ですか\(◎o◎)/!頑張りましたね!
前回の物と見比べてみたら、やっぱり大きくなってますね。
身体の丸みがシュッとした感じで、手足も、顔もちょっと長くなってますね。
でもやっぱり子猫、じゃなかった子チーター!可愛いです❤
兄弟の性格もあるんですね!ずーーっと見てても飽きないだろな!!!
最後の写真は、すごいですよ!だって地面に足が付いてないもん\(◎o◎)/!
スピード感あふれるカッコいい写真ですね(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-19 13:30
モコさん、こんにちは
チーターの赤ちゃんの写真を撮ってる時は、後ろから名前を呼ばれても、絶対に気が付かないでしょうね。
酸素不足で息苦しくなるくらいの真剣勝負ですから(^。^)
器材ですが、平らなとこなら5kgは平気で背負えますが、チーターの檻は、小高い丘の上にあり、
途中が急斜面なので、は~~は~~言ってます。
往復で酸素不足、檻の前でも酸素不足、自宅に帰ると、げっそり痩せてます(^。^)
そうなんですよ、彼らはいつも「あれれれ、困った~」みたいなキョトンとした顔をしてます。
軌道に乗ったら、成長戦略立てて下さいね。
それまでは酸素不足でも、頑張るのみです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-19 13:40
kaorunさん、こんにちは
そうなんです。土曜は2分毎に、民族大移動のように、ぞろぞろと、列の後ろに並んだのですが、
一昨日は、ずっとその場にいても、OK。
しかも祭りなんかでは、最前列を譲ると、2度といい場所を確保できませんが、
檻の前は、最前列も空いていて、自由に移動ができました。
やはり写真を見比べると、大きくなったのが分かりますよね。
なんか前回は、ヨチヨチというイメージでしたが、今回はビュンビュンというイメージでした(^。^)
最後の写真は、ジョラスが半分切れてて、しかもピンボケ。
失敗作なんですが、こんな感じというのが伝わる写真かなと思い載せました。
足は全部浮いてましたよ。凄いジャンプ力です。
また3週間くらいしたら撮りにいってきますが、次はどんな走りを見せてくれるか楽しみです。
<< 神輿の掛け声は「セイヤ、ソイヤ... 「神田っ子」のエネルギーが炸裂... >>