人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)

今回気づいたのは3兄弟のランが速くなったこと。
飛ぶように走るアイガー。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23082416.jpg


お転婆クラリスは、もっとジャンプしながら走ります。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23083356.jpg


そして前回は見られなかったのですが、時々ママのシュパーブも一緒に走ります。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23085541.jpg


恐らく子供たちをもっと走らせて、早く自分たちで狩りができるように促してるのだと思います。でも一緒に走ると、画面からはみ出ます(笑)

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23090794.jpg


そして今回初めて見たのは木登り。真っ先に挑戦してたのは、やはりお転婆クラリスです。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23092102.jpg


そして飛び降りますが、この姿勢でも問題なく着地します。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23093278.jpg


走ってるのは、前がクラリス、後ろがアイガー、手前の頭はママのシュパーブ。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23100905.jpg



すこし本気モードで走り始めたアイガー。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23102786.jpg


フレームからはみ出たのがアイガー、真ん中のジャンプが高いのがクラリス、ドベがジョラス。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23105748.jpg


流し撮りで、今回は3匹ともおさまりました。小さいけど速いので迫力あります。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23110841.jpg


そして最後はジャンプ大会。

ネコ好きにはたまりません、チーター3兄弟のラン、木登り、ジャンプ(日野市、多摩動物園)_b0291402_23164691.jpg


決して阿波踊りでも、ヨサコイでもありません。
3匹とも逞しくなって、色んな技を見せてくれるようになりました。
次回は兄弟のバトルと、家族愛をお届けします。



Commented by umi_bari at 2017-05-21 12:32
物凄く速い動きを見事に撮影されましたね、ランにジャンプにバグースです。チーターも木に登るのですね、驚きましたよ。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-21 14:37
こんにちは♪
三兄弟のラン、本当に速くなったというのが
お写真から伝わりますヽ(^。^)丿
三兄弟を流し撮りで枠に収められたのは素晴らしいです(^_-)-☆
何しろチーターです~(^^;)
野生ではなくても本能が走らせるのでしょうか?
お母さんも走ってますもの~(笑)
ジョラスちゃんがドベというのもご愛嬌で可愛いと思ってしまいます(*^_^*)
ますます次回も楽しみになります~♡
Commented by minibears at 2017-05-21 16:29
速いというのが伝わる写真の数々ですね~
・・・でも、ヨサコイ、阿波踊り!?そうとも見えちゃったりして(笑)
最後の写真、2本足で立って踊っているような~\(◎o◎)/!おもしろくっていいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-21 20:42
アラックさん、こんばんは
なんかもっと違う撮り方もあるのかなと研究しまして、前回はAV(露出指定)モードでしたが、
今回はTV(シャッタースピード指定)モードで、撮ってみました。
シャッタースピードは、1000分の1秒なんですよ。
まだブレてますけど、1000分の1秒なら、なんとか止まった画像になりました。
ただ、フレームからはみ出てるのは、カメラマンがどんくさいからです(^。^)
チーターが木に登るのは、ケニアのマサイマラでも目撃しました。上手でしたよ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-21 20:51
アリスさん、こんばんは
3兄弟が走ると、すぐにカメラのフレームからはずれてしまいます。
・・・かといって遠景で撮ると、檻のガラスに映り込んだ見物客の服の色まで映り込むので、悩ましいところでした。
待ち構えてて、シャッターを押すよりも、ちょっとでも流し撮りをしたほうのが、まだましかなと後半で気づきました。
走ってる動物、飛んでる鳥を撮るのは、本当に難しいです。
ジョラスちゃんは、いつもドベなんですよ。孤高の赤ちゃんですからね。
ドベでも、ビリでも、ドンケツでも、ドンベでもいいんです。
なんたってジョラス君ですから(^。^)
はい、あと1回で最終回です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-21 21:00
marukoさん、こんばんは
最後のジャンプ大会の写真は偶然、撮れてたのですが、
前後の写真が無いんですよ。
なので、どうして、こんなポーズをしてるのか、原因不明の、意味不明(^。^)
まあ、まだ生まれて3ヶ月なので、色んな恰好をしますね。
想像では前で踊ってるのはジョラス君。耳の中の下半分が黒いから。
後方でジャンプしてるのは、耳の中が黒いし、もうお転婆クラリスしかないでしょう。
900枚も撮って分析すると、そっくりな3匹でも、違いがちょっとずつ分かってきました。
Commented by yocomilk at 2017-05-21 22:27
こんばんは♪
最後から2枚目の3匹並んで走る1枚が好きです!
というか、良く撮られていますね~。
これだけ走り回れる環境があって、良い動物園ですね♡
この子たち、時速何キロくらいで走るのでしょう~?
当然、負けますよね、私(^_^;)
Commented by umitosora14 at 2017-05-22 00:23
今晩は^^
速さがすごく伝わってくるお写真ですね
これを捉えるには、流し撮り??
でも、檻という条件があるから、なかなか大変でしょうね
わたしなら、きっと尻尾だけとか量産しそう(笑)
ココで練習しておけば、サバンナでは楽勝かも♪
ん?サバンナで、チーターがこんな近くを俊足って状況は、危険な状況ですよね?^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-22 06:08
yocoさん、おはようございます
最後から2枚目は前を走るアイガーと、クラリスは「目」が見えるので、ピントはなんとかOKなのですが、
ビリのジョラスだけピントが合わないので、何故だろうと調べたら、
アイガーと、クラリスは岩の奥を走ってるのに、孤高のジョラスは我が道を行くで、
はるか手前を走ってるからでした。
こんなとこにも個性が出てるのが面白いですね。
大人のチーターのスピードは時速100kmですが、この子たちは瞬間的には時速50kmくらいと思います。
競争してみますか(^。^)、ただ彼らの最高速度は100mくらいまでなので、
獲物にこっそりと近づいて100mで仕留めないと狩りは失敗に終わります。
楽しいでしょう。平日がいいですよ。公開時間は11時半から14時ですが、後半はあまり動きません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-22 06:20
umiさん、おはようございます
流し撮りと言っても、普通の流し撮りみたいに、シャッタースピードを、スローにはせずに、
レンズの設定ボタンのモードを「焦点追随モード」、
カメラも「焦点追随フォーカス」に合わせてます。
なので、多少、カメラを振っても、ピントは半押しした対象物を追ってくれるんですよ。
これキャノンの一眼レフと、望遠レンズの便利な機能ですが、
恐らくどこのメーカーの一眼レフにも、付いてる機能と思います。
はい、ケニアのマサイマラでの撮影時の、いい練習になると思ってます。
チーターが走ってるのは1回だけ見たのですが、獲物がいない時は走っても遅いです。
そう簡単には本気を出してくれません(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-05-22 12:33
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁお!チーター3兄弟の姿は、堪りません❤
多摩動物園・・・行きたくなっちゃいましたよ!!!
平日有給休暇取っちゃおうかな(^_^;)
しかし走るの早そぉ~~!!!ジャンプも凄いですね!
お転婆クラリス(笑)めっちゃ元気ですねヽ(^。^)ノ
木登り写真は、カメラ目線ですね!ジョラスも頑張れ!って感じですね!!!
一番下の写真めっちゃイイ感じですね~♫~♫~♫
中々こんな姿見られないから、本当に楽しいです❤
次回も楽しみで~す(*^_^*)
昨日の取材は、シェフワンオペのフレンチランチ。。。
その後、余りに天気が良かったので、埼玉の「天空のポピー畑」へもGO!
満開じゃ無かったし、暑かったけど、風が吹き抜け気持ち良かったです(^^)v
いつアップ出来る事やら。。。(^_^;)
今週末には満開になりそうな感じでしたよ!凄く気持ち良い場所でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-22 16:22
kaorunさん、こんにちは
活発に動き回るネコ科も、見てると楽しいですよ。見ていて厭きないですから。
でも生まれて3ヶ月なので、1時間も走り回ると、後半は疲れてしまいゴロゴロします。
そして目をつむって寝ちゃうこともあるそうです(^。^)
お転婆クラリスのジャンプ力は凄いです。
ケニアのマサイマラでも、狩りはメスのが上手と聞いたことがあります。
チーターのメスは単独で狩りをして子育てもしますが、オスは2頭か、3頭の兄弟が一緒に暮らし
集団で狩りをすることが多いそうです。
天空のポピー畑に行かれたんですか。一度、電車とバスで行ったことがありますが遠かった~~(^。^)
どうかな~~ってHPを見たら4分咲きですね。見頃は29日頃と書いてあるので、
27日の部活の同窓会で二日酔いになってなければ28日に早起きして出かけてみましょうか。
でもちょっと怪しいです。1年に2回の同窓会なので、二日酔いの可能性が高いです(^。^)
Commented by makikojoy35 at 2017-05-23 10:20
こんにちは☆
旅プラスさん。

もう 動きが赤ちゃんぽく無いですね。
お顔は 赤ちゃんなのに(o^^o)

可愛い💕
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-23 17:04
MakikoJoyさん、こんにちは
彼らが生まれた時の体重は、1,000g~1,200gだったのですが、
4月16日のニュースでは平均4kg。さらに1ヵ月経ったので、今は5kgはあるかもしれません。
もう凄いですよ。一丁前の大人みたいに走り廻ってます。
そして本当に可愛いのは今のうち(^。^)
この可愛い時に、京王線に乗って、多摩動物園前までお出かけ下さい。
見てる方も元気が出ますよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-05-21 12:00 | 動物 | Comments(14)