静かに時が流れる、ハオコ、モモコ、コモモ、モモカのファミリー(上野動物園、5月上旬)

開園と同時にハオコ・ファミリーを訪ねました。久しぶりなので、それぞれのポートレートを撮ってみます。

貫禄のハオコは1993年生まれ。

b0291402_20143622.jpg


名古屋のイケメンゴリラ、シャバーニのお兄さん。人気はシャバーニに負けますが、実はハオコもイケメン。

b0291402_20144455.jpg



モモコは1983年生まれ、京都のモモタロウ、上野のコモモ、モモカのお母さんです。

b0291402_20150288.jpg


コモモは2009年生まれ、手足も長くて美人さん。最近はママのモモコと顔が似てきました。

b0291402_20151806.jpg



モモカは2011年生まれ、ハオコ、モモコの末っ子で、コモモはお姉さん、モモタロウは異父兄。

b0291402_20154772.jpg


ママのモモコが妊娠中なので、9月下旬から10月中旬にはお姉ちゃんになるはず。

b0291402_20155625.jpg


ここからは家族の触れ合い。左のハオコが見つめても、妊娠中のモモコは無視してます。

b0291402_20162341.jpg


左のモモコに、右のモモカ。赤ちゃんが生れたらこういうシーンは少なくなるかもしれません。

b0291402_20163214.jpg


最近の変化は、姉のコモモが、妹のモモカと遊んであげること。

b0291402_20164060.jpg


京都のゲンタロウは父親のモモタロウと、名古屋のキヨマサは父親のシャバーニと遊んでもらうのが大好きですが、コモモと、モモカが、
パパのハオコに近寄っていくのは見かけたことがありません。ゴリラも男の子と、女の子では、微妙に違うんですね。
モモカをハグしてあげるコモモ。仲良し姉妹です。

b0291402_20164946.jpg


最後に、檻の前で水彩画を描いていた画家さん。モデルはハオコですが、とても上手です。

b0291402_20223850.jpg


上野動物園のゴリラ舎は静かに時が流れていました。秋の出産が待ち遠しいです。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-24 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26876629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-05-24 16:22
一枚目のハオコの枝を握っている左手が、いきなりツボです(^^)
葉っぱが飛び出した口元も、
ワイルドなイケメンぶりに拍車をかけていますね。
家族の触れ合いのはずが、モモコはハオコを無視ですか~。
ハオコの背中が淋しそうですね。
しかも子供達もハオコに寄っていかないなんて。
哀愁漂うのハオコ。
お父さん、頑張れ!
Commented by ayayay0003 at 2017-05-24 17:03
こんにちは^^
やはり、ホームの上野動物園というお写真ですネー☆
ハオコが1枚目、ニヒルに葉っぱを決めてます~(笑)
モモコ、コモモ、モモカはプロフィール写真のごとく綺麗です~(^-^)
モモコの子供が先日京都で見たモモタロウというつながりが分かって、より親しみを感じます~♡
モモタロウは、若いパパさんですけどネ(^_-)-☆
モモタロウとゲンタロウのような触れ合いが、ハオコと娘たちがないのは、人間も共通な部分が有り面白いです(^。^)
ゴリラが動物園では、一番撮っていて楽しいと仰いますが、今日の写真と説明を読んでたら、そして先日、京都の動物園で実際観察してみてなるほど~と思いました♪
最後の水彩画自体お上手ですが、写真も良く撮られてると思いました(^_-)-☆
↑やはり旅プラスさんのハオコへ対する想いでしょうか(^^♪
Commented by umi_bari at 2017-05-24 18:10
ゴリラも個性があるんですね。
こうやって丁寧に解説していただき
有り難いです。
そうでないと、阿呆なアラック、分からないですからね。
12月の幹事、頑張ってくださいね。
Commented by yocomilk at 2017-05-24 20:01
こんばんは~♪
少し久しぶりの上野のハオコファミリーですね!
ハオコはやはりカッコいいですね(*^_^*)
旅プラスさんがモモコの出産を心待ちにしていらっしゃるのが伝わりました。
そして今しかない家族のふれあいのかたちを愛おしく思われているのも・・・。
無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように!



ps 実はエビはそんなに好きじゃ無いのです、蟹派なんです!(^_^;)
Commented by asahinahikari at 2017-05-24 20:22
こんばんは
それぞれのポートレート〜性格を打ち出すナイスなポーズでの良いお写真が勢ぞろいですね
モモコに赤ちゃんがが生まれてもモモカが妹思いなのでコモモも寂しい思いはしないで済むでしょう
旅プラスさんの素晴らしい観察力には驚くのは毎回の事なのですが〜今日はさらに驚きました。水彩画を描いている方も良く仲良し姉妹を見てお上手に書かれています
お二方の優しい眼差しにが見えてくる様です
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 21:09
butanekoさん、こんばんは
ハオコの左手、可愛いでしょう(^。^)、顔は、もっと可愛いんですよ。
そういえば、口から葉っぱが、見えますね。
普段はもっとワイルドに、ムシャムシャ食べるのですが、この時は、何故かお上品でした(^。^)
ハオコと、モモコが仲良くしてるのは、あまり見たことないです。
普通の猿がするような、毛づくろいをして親愛の情を示すなんてことは、このゴリラ舎でみたことありません。
ハオコは可哀想なんですよ、モモコも、娘2人も側に寄ってきませんから。
ハオコとしては、次は「遊ぼ~う」と側に来てくれる男の子を期待したいでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 21:46
アリスさん、こんばんは
はい、おっしゃる通り、ここはホームですから、じっくりと撮ってきました。
それぞれのプロフィール写真も撮って、よく見ると、モモコがちょっとふっくらしたかなと思います。
モモタロウが、モモコの子供ですが、モモタロウの父親はハオコではなくて、ビジュでした。
ビジュは1999年12月に12歳の若さで旅立ってしまい、2000年7月にビジュの忘れ形見として
生れたのがモモタロウでした。そのビジュが元気だった時期には、今のモモタロウの奥さんのゲンキも上野にいて
モモコとゲンキは、ビジュをめぐる恋敵でした。結構ゴリラの世界でも複雑な歴史がありましたが、
今はそれぞれが上野と、京都に暮らし、家族もいて平和です。
ゴリラの家族は、人間の家族と似てるし、恋もするし、別れもあるし、ついつい感情移入をしてしまいます(^。^)
また時間がある時に、ハオコファミリーは撮ってきますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-24 21:52
いろんなお客様がみえますね~
画家さんも(^.^)
素敵な水彩画を描いてみえますね(*^^*)

モモコちゃん出産は9月か10月ですか? 
暑い夏を上手に乗りきれると良いですね❗

素敵なファミリーにほっこりしますね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 21:54
アラックさん、こんばんは
はい、動物園でも、これだけ人間に似ていて、それぞれが個性を持ってるのはゴリラだけだと思います。
今は、絶滅危惧種なので、動物園同士、全体でパートナーを見つけ合って、子供を増やすしかないのですが、
京都も、名古屋も、上野も、オス・メスが、カップルになってるので、さらに子供が生れる可能性はあります。
私が手に汗を握っても仕方ありませんが頑張って欲しいです。
12月の幹事ですね。はい、頑張りますよ。応援、ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 22:21
yocoさん、こんばんは
おっしゃる通り久しぶりでした。
前回は昨年の11月でした。
モモコは昨年が死産で可哀想でしたから、今年はなんとか健康な子供を産んで欲しいと思います。
そして、可愛い赤ちゃんが増えると、今度はコモモと、モモカが、どう接するかと興味がわきます(^。^)
やはり海老は好きじゃない(^。^)、カニですか。
私のビルの斜め向かいで、 東宝ツインタワービル9Fの「日比谷蟹工船」って、ご存知ですか。
ランチタイムの日替わり定食は、1,500円でおいしいです。
特に月曜日の「蟹海鮮丼」と、金曜日の「たらば握り寿司」はお薦めですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 22:35
光さん、こんばんは
この日は開園の9時半に入園して、ゴリラ舎の前で、11時まで粘りました。
なので、ゆっくりとポートレートも撮れました。
2011年にモモカが生れて、モモコに抱っこされたモモカが、放飼場にデビューした時期に、
お姉ちゃんのコモモが、ピョンピョンと、ジャンプして嬉しそうにしてたのをビデオで見ました。
6年前は、まだ動物写真を撮ってなくて、動物園通いもしてなかったので、見逃しましたが、
今秋は、上野に通えるので、赤ちゃんがデビューする時には、写真を撮りに行こうと思ってます。
ここで絵を描いてる画家は初めて見ましたが、観客の皆さんから、のぞかれるので、下手だと描けません(^。^)
見たら、やはりお上手でした。彼も、私と同様に、ゴリラが好きなんでしょうね。
ササッと、30分くらいで描き上げてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 22:46
sakuramoonさん、こんばんは
油絵なら地塗りは必須ですが、水彩画でも地塗りをするんですね。
デッサンしたらすぐ、薄い緑色で地塗りをしてました。
こう見えても、昔ちょっとかじったので、画家を見ると興味津々なんです。
そしてゴリラは、絵のモデルとしては、華やかさもあっていいですね。特徴がよく出てました。
はいモモコの出産は9月下旬から、10月上旬と書いてありました。
もう3回の出産経験があるお母さんなので、大丈夫と思いますが、無事に出産してほしいと思います。
この秋はハオコ・ファミリーから目を離せません(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-05-25 00:25
今晩は^^
久々のハオコファミリーですね
あら、ハオコは孤独な立場なんですね@@
次の誕生が男の子だと良いですね~
一緒に遊んでいる姿、見たいですね^^
それにしても、この暑さは、ママのモモコには辛いでしょうね
お腹にいると暑いんですよ
無事に夏を乗り切って欲しいです
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-25 08:22
umiさん、おはようございます
前回はいつ行ったんだろうと、調べてみたら昨年11月でした。
上野動物園と、多摩動物園は、私のホームなのですが、しばらく、
アウェーの名古屋東山、京都、横浜ズーラシアに浮気してました(^。^)
そうなんです。ハオコは周囲を気にしてますが、モモコも、コモモも、モモカも、ハオコを無視してました。
父親の悲哀とでも言うんでしょうか(^。^)
ここゴリラ舎は屋外放飼場が2ヵ所で、あと我々からは見えない屋内施設があるのですが、
屋内は冷暖房がきくんでしょうか。パンダ舎が冷暖房完備で常に24度というのは聞いたことがあります。
長女の、コモモが生れたのは11月だったので、今回もきっと乗り切れると思います。
赤ちゃんの誕生が楽しみですが、ハオコのためにも、できれば男の子が・・・(^。^)
Commented by montomato at 2017-05-25 09:30
オットが見つめても無視するのは、京都も一緒です笑 モモカが背を丸めて座っているシルエットが、ゲンタロウと似ています)^o^(
コモモちゃん、モモカちゃんのいいお姉さんですよね。昨年見に行った時に比べて、細い体つきが随分たくましくなったと思います。
ハオコは、シャバーニとは違った、中年らしい渋みがあって好きです笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-25 10:32
montomatoさん、こんにちは
無視され続けるオットというのも辛いもんがありますね~。
その点では、シャバーニが一番恵まれてるでしょうか(^。^)
モモカと、ゲンタロウ、似てますか。
将来はゲンタロウにアニー、キヨマサにモモカなんて、次期尚早ですよね。
その前に、コモモのお婿さんが必要ですね(^。^)
おっしゃる通り、最近のコモモはひと回り大きくなったように感じます。
ハオコ、時々ニヤッとした照れ笑いのような笑顔を見せてくれるのですが、まだ撮れてないので、
次回、狙って見ます。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-25 12:31
❤旅プラスさん こんにちは!
お江戸のハオコファミリー!みんな元気そう~~♫
そして、モモコは妊娠中なんですね!!!
元気な赤ちゃんを産んで欲しいですヽ(^。^)ノ
そしたらモモカもお姉ちゃんか(^^)v
末っ子に妹か弟ができるんですね。。。でもコモモが遊んであげるから
淋しくないかも!姉妹がとっても仲良しで、写真を見ていて微笑ましいです❤
確かに、男子はパパに、女子はママにってあるのかも知れませんね!
最近?の男子はママっ子も多い様に感じますけどね(笑)
檻の前で水彩画を描く人!カッコいい~♫
旅プラスさ~ん!次回はカメラの他にパステル持参も如何でしょ!?
都のモモタロウやゲンタロウを見て来たから、お江戸のモモコ達にも親近感がわきます(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-25 16:45
kaorunさん、こんにちは
モモコさん、昨年の妊娠は死産で失敗だったので、今年は元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います。
モモカは、周囲のご寵愛を独占してきたので、お姉さんになると調子が狂うでしょうね。
でも人間社会も、ゴリラの社会も一緒です。
そのうちに、コモモみたいに優しいお姉さんになるでしょう。
あそこで、見物客から見られながら絵を描くって、余程上手でないと、恥ずかしいですよ。
私のパステルなんて、とても無理、無理。
「おじさんが、怪獣を描いてるよ~~」、なんて言われそうです(^。^)
<< 建築家・隈研吾さんの世界を小さ... 3時間飲み放題で全10品、ぷり... >>