800品種、7,500株のバラ園は、眺め良し、香り良し(千葉県、習志野市、谷津バラ園)

種類も多く、バラの手入れがいいので、毎年訪問しているのが習志野市の谷津バラ園。今年もHPに「満開」の文字が出たので、さっそく行ってきました。

朝の9時、園児たちと一緒に入園です。

b0291402_05262028.jpg



毎年訪問してますが、こんなに咲いてたのは初めてのこと。

b0291402_05263370.jpg



華やかな色彩にクラクラ、バラの香りにクラクラ、暑さで頭もクラクラ。

b0291402_05264400.jpg



取り敢えず、私が好きな「青バラコーナー」に向かいました。
全体的には満開ですが、この暑さで、ブルームーン、ブルーライト、ブルーシャトーは花びらが枯れてました。
この薄い紫色のバラは、故・小林森治氏の作出で名前は「青龍」。小林さんは青いバラで有名なアマチュアで、本業は電気技師だったそうです。

b0291402_05270621.jpg



赤みのある紫色は、エンジェルフェース。作出国はアメリカです。

b0291402_05265751.jpg



「皇室・王室コーナー」で、華やかだったのは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

b0291402_05271496.jpg



望遠レンズでのお遊びタイム。

b0291402_05273134.jpg



題して「噴水とバラ」


b0291402_05274022.jpg



最後の1枚は、園児の帽子と服をタマボケにしてみた「バラと園児」

b0291402_05364295.jpg



暑かったので、1時間で引き上げましたが、バラ園の「満開」は、写真を撮りに行くには遅かったです。
撮れるバラは沢山ありましたが、暑い日が続くと「バラの命は短くて、傷んだ花弁多かりき」でした。
関東地方で、バラを撮るなら、今週末までが、ベストじゃないでしょうか。




by tabi-to-ryokou | 2017-05-26 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26882003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-05-26 16:51
こんにちは^^
最近、晴れの日はまるで夏のようですね~♫
なので薔薇の花弁も傷んじゃうのですねー^^;
谷津薔薇園は旅プラスさんのブログでお馴染です~☆
1枚目も、2枚目も可愛い園児を絡めてのお写真、凄く良いですね~
園児ちゃんならたくさんいても絵になります~(^-^)
ほんとに満開の薔薇って素晴らしいです~☆
そして3枚目、4枚目の紫系の薔薇はツボです~♡
傷んでない薔薇探しお疲れ様でした~(^^♪
噴水と薔薇、こんな撮り方もあると勉強になりました♫
園児ちゃんの玉ボケもかわいいです(^_-)-☆
Commented by big-bambooboo at 2017-05-26 16:53
こんにちは〜
沢山のバラ綺麗ですね〜〜
青い薔薇は長年の夢で話題になりましたね
満開でキレイ〜と近寄ると結構花弁が傷んでいたりして
カメラマン泣かせだったようですね
ここのところの暑さでお花たちどんどん咲き進むし
その中での撮影も汗汗だったと思います。。
今年は、古河庭園にも行かず仕舞いで相変わらず
あ〜あそこね?
とわかるような近場をうろついてます。。(#^.^#)
↓浅草寺、仲見世を上から見るのも新鮮で面白いですね〜〜
建築模型を誰も見ている人が誰もいなくてゆっくり見学できた
ってなんか笑えました。。期間中行ってみようかな?


Commented by butanekoex at 2017-05-26 16:54
青バラ、美しいですよね。
私も大好きです。
以前マダムビオレという青バラの挿し木苗をいただいたのですが、
一度も花を咲かせることなく昇天させてしまいました(T-T)
青龍、優しい紫色ですね。
こんな素敵な薔薇を作出される小林さん、凄い方ですね。

望遠レンズでのお遊び、とても楽しそうです(^^)
園児たちも、まさか自分達がこんなに綺麗なタマボケになっているとは
知る由もないことでしょう(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-05-26 18:12
おはようございます!
おとぎの国のような素敵なバラ園に感動しました~☆
旅プラスさんが園児と一緒に入場…ふふ、なんて可愛らしい光景(笑)
美しいバラもいいけれど、個人的には『噴水とバラ』『バラと園児』がお気に入りで~す♪
Commented by umi_bari at 2017-05-26 18:33
8年くらい前に一回行ったことがあるんですよ。
噴水との組み合わせ、暑いですから嬉しくなりますね。
見事なコラボにバグースです。
Commented by u-tan1114 at 2017-05-26 21:12
先週はかなり暑かったですよね。
谷津はまだ行ったことがありませんが、
綺麗ですね。
2枚目のバラに囲まれている園児の一枚が
とってもいいですね!
楽しそうな雰囲気と明るい色とりどりのバラがぴったりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 21:12
アリスさん、こんばんは
24日の水曜日が休みだったので出かけたのですが、最高気温は26度でした。
夏になれば、どうってことない普通の気温ですが、身体がまだ慣れてないので、
暑く感じるんでしょうね。
平日には、近所から保育園児も、幼稚園児も、集団で散歩に来るみたいです。
土・日には見られない光景なので、新鮮でした。
さっそく、今日の日記に登場していただきましたが、全員が隣の子と手を繋いで歩くんですね。
私は手を繋ぐ相手がいないので、ちょっと羨ましかったです(笑)
毎年撮る、ブルー系も、紫系も枯れていて、がっかりでした。
1時間もいて、マクロレンズの出番は、4・5回しかなくて、今日の写真は殆どが望遠でした。
最後の3枚だけは、どう撮ろうかと頭を回転させて考えながら撮りました(^。^)
Commented by milk--love at 2017-05-26 21:18
旅プラスさん こんばんは☆.。.:*・
まあ、小さな可愛らしいお客さんたちも来てたのですね(*^^)

美しいバラ園ですね。
美しさを競うように咲き誇っていて、きれいですね。
最後のお写真、園児さんたちもまるでバラの花のようですね。
小さな玉ボケがとってもかわいいです(*^^)
ほんわか幸せな気分です♪ありがとうございます(*^^)
Commented by umitosora14 at 2017-05-26 21:23
今晩は^^
薔薇の色彩に、香りに、暑さに、くらくらって、
よ~く分かります!
まったく同感です(笑)
暑い日の薔薇園は、なかなかきついものがありますよね^^;
見事に満開ですね~
プリンセスモナコの赤い薔薇が、可愛いです♪
園児たちも、あと20年もしないで、
カレカノで仲良く手をつないでココを訪れるんでしょうね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 21:24
bamboobooさん、こんばんは
青いバラは、日記の中に登場してる小林森治氏さんのライフワークでした。
遺伝子組み換えではなくて、自然の交配だけで、こんなにブルーが強い「青龍」を始め、
いくつもの青いバラを作出した、日本、そして世界の功労者です。
ブルー系、紫系のバラは、他のバラより開花が早いんですね。今年はうっかりしてました。
あと4・5日、早く1回行ってみるべきでした。バラ園では、ここが私のホームですから、
確かめに行くくらいは努力すべきでしたね。
古河庭園も終わりみたいですね。私が毎朝通る町屋駅前のバラ花壇も、昨日・今日はまだ華やかですが、
あとちょっとかなという印象です。
浅草は、行ってしまえば、いくらでも楽しめますから、浅草文化観光センターも是非どうぞ。
8階で仲見世を見ながら一杯というのが、お薦めコースです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 21:42
butanekoさん、こんばんは
マダムビオレは、駄目でしたか。残念でしたね。
ブルー系のバラは、誕生してそれほどの歴史が無いので、暑さや、寒さに弱いらしいですよ。
ブルーのバラたちも言ってました「マダムビオレ!!、「マダ ムリや~」(^。^)
青龍を作出した小林さんは、朝早く会社に行って仕事して、昼休みに戻って、バラの手入れをして、
また午後から会社に行って、仕事してたそうですよ。
それくらいの情熱がないと達人にはなれませんよね。
40cmを超える黒鯛を釣り上げるのと一緒ですよ。やはり情熱なんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 21:54
liebekatzenさん、こんばんは
関東にはいくつもの立派なバラ園があるんですよ。
人気1位が京成バラ園、人気2位が神代植物園、3位が茨城県のフラワーパーク
というランキングを見たことあります。
谷津バラ園も、10位以内に入ってますが、我が家から1時間で行けるので、
私のランキングは、断トツの1位です(^。^)
ハ、ハ、ハ、平日に行くと、廻りは「園児」ばかりですね。
「園児」と一緒だと、撮影の「エンジ ン」がかかるまで時間がかかりました(^。^)
ありがとうございます、後半3枚の写真は良かったですか。
望遠レンズがあると、色々お遊びができるんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 22:23
アラックさん、こんばんは
8年前ですか。私が写真を撮り始める前ですよ。
当時は谷津遊園も、京成バラ園も知らなかったです。
今は、偉そうにバラの写真を撮ってますが、当時は花にも興味が無かったですから、
やはり写真とブログの解説効果は大きかったです。
噴水とバラ、なんかバラバラの組み合わせですね。
無理矢理くっつけて、撮ってみました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 22:32
u-tanさん、こんばんは
千葉県には、人気のバラ園が二つあって、谷津バラ園と、京成バラ園です。
人気は京成バラ園のが上ですが、谷津バラ園は京成線の谷津駅から歩いて10分なので、
交通の便では、谷津が、京成より、「形勢」有利です(^。^)
平日に撮影に出ることは、少ないのですが、平日も子供たちが多くて、いいですね。
写真が華やかになるので、園児にも登場してもらいました(^。^)
u-tanさんの自宅からは遠いですか。
でも、ここはお薦めです。次に秋バラもありますよ。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-26 22:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
やっと一週間が終わりました(^_^;)
毎晩睡魔に負けてました。。。
開園と一緒に園児たちと一緒に入園だったんですねヽ(^。^)ノ
天気、めっちゃ良く無いですか!?
クラクラ来ちゃうの分ります。。。バラ園って、日陰が少ないですよね。。。
子供達大丈夫だったかな???
青龍、綺麗な色ですね!
プリンセス・ドゥ・モナコの色もグラデーションがとっても綺麗です(*^^)v
望遠レンズのお遊び???噴水の水、とっても綺麗ですね~♫
私も先週、会社帰りに毎年寄るバラ園に行きましたが
夕方だったので、気持ち良く見れました(*^^)v
整理してアップせねば。。。最近溜まる一方で(^_^;)GWもまだですよ(;一_一)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 22:46
ミルクママさん、こんばんは
ここは千葉県習志野市が運営する、公営の庭園なので、地元の子供たちの来園は大歓迎なんです。
入園料金も大人360円なので、民営の京成バラ園や、栃木県の、藤の名所よりは、はるかに安いです。
最後の写真を撮ってる頃は、集中力が途切れてしまい、遊んでました。
タマボケを、どれくらいはっきりさせるか、もしくは全くボカすかで、印象が変わるので、
色々と、露出を変えたり、レンズの焦点距離を70mmにしたり、300mmにしたり(^。^)
でも作りたいタマボケを自由に作るというのは難しいですね。
まだ、まだ改良の余地と、反省点が多いです。
今週からは、東京も祭りのラッシュになるので、しばらくは花から、神輿にシフトします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-26 23:05
umiさん、こんばんは
そうですよね、バラの時期ともなると、そろそろ撮影もきつくなってきました。
次の花菖蒲、もっと後の、古代蓮、ヒマワリの時期になると、さらに大変ですよね。
でも1年に、その時期しか咲かないので、頑張ります(^。^)
このバラ園は、1925年に開設した京成遊園地が母体なので、バラは800品種もあります。
そして毎年新しいバラが増えてるんですよ。
プリンセスモナコも、昔は無かったので、最近植えられたものかもしれません。
園児たちが、男女の別なく手を繋いで歩く姿は可愛いですね。
私が幼稚園の時は女の子は女の子と、男の子は男の子と、手を繋ぐことになってたので、全然つまんなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 06:05
kaorunさん、おはようございます
自分の場合、花の撮影は「朝一」が多くて、バラ園・ぼたん苑・菖蒲園に出かけるのは、いつも「朝一」(^。^)
なんと保育園児と、幼稚園児の50人くらいと、同時の入園でした。
一緒に手を繋いで入りたくなりましたよ(^。^)
眩しさにクラクラしたのもありますが、私も園児たちも1時間でバラ園を出ました。
園児たちは、このあとも、公園で元気に遊んでましたが、私は早く一杯飲みたいので、急いで帰宅しました(^。^)
毎年、行かれる近所のバラ園ですね。覚えてますよ。
写真を楽しみにしてますが、まあゆっくりどうぞ。
私は今日が祭り、夕方は部活の同窓会。明日も祭りの予定です。
天空のポピーは諦めました(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-05-27 07:10
おはようございます!
うーん、やはり素敵なバラ園♡
来年こそは!それとも秋には!と真剣に拝見しました。
やはり朝1ですよね、私も今年それを痛感しています。
なかなかそうも行かないのですが・・。
旅プラスさんのお気に入りのブルー系の薔薇が、私も気になり始め、昨日はブルー系ばかり見ていました(^_^;)
育てるとなると、あまり強くはないのかなぁ~なんて悩んでいます。
園児たちの笑顔が眩しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 08:39
yocoさん、おはようございます
谷津バラ園は京成バラ園に比較すると、コンパクトです。
どこからでも全体が見渡せますから。
それから習志野市の経営なんで、おっとりしてます。
「3分咲き」が、突然「満開」に変わっちゃうなんて「おい、おい、おい、その間はないのかい」
と言いたくなります(^。^)
そして入園料金も、公営だから安いですよ。
ここの「青バラコーナー」は種類が多いです。
開花も、枯れるのも、他のバラより早いので、全体の満開よりは1週間くらい早く行った方がいいでしょう。
育てるのも、他のバラよりはデリケートかもしれませんね。でも咲くと綺麗なので、挑戦する価値はあると思います。
昨日は神代植物公園でしたか、満開ですね。もうじき出かけるので、午後からゆっくり拝見します。
Commented by chocoyan2 at 2017-05-30 08:19
一枚目のショットを見て
あっ谷津バラ園って思いました(^^)
私は先日(5/28)に行ってきました。
もう大分傷んだ花が多かったですが
香りがとても良かったです。
園児たちとのコラボが
とても可愛らしいって思いました(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-30 10:47
chocoyanさん、こんにちは
私は5月24日に行ったので、4日違いでしたね。お近くですか。
私は荒川区の千住大橋の近所に住んでるので、京成線を乗り継いで1時間で行けます。
毎年、訪問してますが、こんなに咲いてたのは初めて、ただし私の好きなブルー系が傷んでたのは、がっかりでした。
お花の撮影はタイミングが難しいですね。
話が飛びますが、先日の美人林と、棚田は素晴らしい写真でした。
コメ欄があいてなかったので、コメントを残せなかったのですが、
美人林は1番上、棚田は下の2枚を、フォトコンに出されたらいかがですか。入賞間違いないと思います。
<< 生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギ... 建築家・隈研吾さんの世界を小さ... >>