人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)

場所は東京スカイツリーの「ソラマチ5階」にある、すみだ水族館。
4月15日に生まれた赤ちゃんペンギンを見てきました。
残念ながら熟睡中。

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08082369.jpg


パパはカリン、ママはカクテル。そういえば2年前に見た赤ちゃんもパパはカリン、ママはカクテルでした。
マゼランペンギンの夫婦は、ずっと仲よく連れ添うんですね。

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08083322.jpg


20分くらい他を見てから戻って来ましたが、相変わらず寝てました。ガッカリ!!

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08084332.jpg


ここから下の3枚は2015年6月20日に撮った赤ちゃんです。
2013年に生まれた子が「まつり」と「はなび」。2014年が「はっぴ」。2015年生まれのこの子は「せった」という説もありましたが、
決まった名前は「たいこ」でした。

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08091512.jpg


そして2016年に生まれた子は「ふうりん」。(写真は2年前のたいこです)

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08092528.jpg


ならば4月に生まれた赤ちゃんは「みこし」でしょう。これしかない!!、(写真は2年前のたいこです)

生まれて1ヵ月の赤ちゃんペンギンが、自分の名前を募集中(すみだ水族館)_b0291402_08093457.jpg


応募用紙に「みこし」と書いてきましたが、発表は6月下旬。
「みこし」ちゃん(仮称)と会えるのは5月31日まで(笑)。プールデビューは6月下旬だそうです。



Commented by kaorunchoko at 2017-05-27 16:16
❤旅プラスさん こんにちは!
何時も最後なので、たまには一番乗り~~ヽ(^。^)ノかな?
GWにスカイツリーを見に行きましたが、すみだ水族館には入りませんでした(^_^;)
あっ!勿論スカイツリーにも登りませんでしたけどね(笑)
ペンギンの赤ちゃんがいたんですね!
フワフワで可愛い❤
でも熟睡中だったんですね・・・残念!
江戸らしい名前を付けているんですね。
「まつり」「はなび」「はっぴ」までは良いけど。。。
「たいこ」は・・・その次は「ふうりん」でしょ。。。
「たいこ」かぁ~うぅーーんちょっと可哀想な気がします(^_^;)
でも「たいこ」ちゃん可愛いですね~❤
応募用紙に「みこし」と書いて来たんですね!選考は多数決ですか???
「みこし」になったら、名付け親として、記念にツーショットとかあるかな???
今日はのんびりPC前に陣取ってます(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-05-27 17:12
おはようございます!
全然残念じゃありませんよー!!
熟睡中でもとってもかわいい赤ちゃんに癒されま~す♪
お父さんとお母さんはおいしそうなお名前なのに
子供たちは完全な和風のお名前なのですね~(笑)
「みこし」ちゃんに決まるといいですね☆
Commented by ayayay0003 at 2017-05-27 17:54
こんにちは^^
ペンギンの赤ちゃんシリーズですネ(^_-)-☆
2013年から、5ひきもの赤ちゃん、ほんとマゼランペンギンの夫婦は仲好です~(*^_^*)
お父さんとお母さんは、カリンカクテルなのに
子供たちは、皆、お江戸に因んだ名前、覚えやすいですネ♫
寝る子は、育つから、睡眠時間を確保してるのでしょうか(^。^)
めっちゃ可愛い赤ちゃん、6月下旬のデビュ~楽しみです(^^♪
またの取材は有りでしょうか?
個人的には、ペンギン大好きなので続編をお願いしたいです♪
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-27 18:50
動物は基本的に一日の2/3くらい寝ているとラジオでいってました
赤ちゃんはどの動物でも可愛いですね
それにしても25℃ってペンギンにとって暑くないのだろうか
と心配してしまいます(^-^;
Commented by 3740s at 2017-05-27 20:30
tabito~さん
こんばんは

可愛さ一番ですね。
小さなペンギン!

羽毛の全身、写真でハッキリ分かります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 22:10
kaorunさん、こんばんは
は~~い、一番乗りおめでとうございます。
ペンギンの赤ちゃんが寝てました~~。
2年前の「たいこ」ちゃんは、すっくと起き上がってくれたので、
この子も起きるかなと、出たり戻ったりと、何回か見に行ったのですが、ずっと熟睡してました(^。^)
「たいこ」ちゃんの時も、名前募集中でしたが、この子は「せった」がいいと言ったのは、「オレさん」なんですよ。
選考委員も「せった」の1票には、アせった、のでは(^。^)
「たいこ」と「せった」なら、まだ「たいこ」のが可愛いかなと思います(^。^)
選考は恐らく応募が多いのに決まるのですが、「みこし」が多数なら、きっと名付け親も多数なので、
名付け親という名誉と、自己満足だけだと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 22:16
liebekatzenさん、こんばんは
寝てましたが、可愛いですか。
ありがとうございます。
撮りにいった甲斐がありましたよ。
何故か、この子たちはみんな「祭りシリーズ」なんですよ。
毎年、1羽は生まれてるので、そのうち可愛い名前がなくなっちゃうかもしれませんね。
「まつり」「はなび」「はっぴ」ときて、「たいこ」「ふうりん」ですから、次ぎはもう「みこし」でしょう。
そして来年は「わっしょい」ですね。「わっしょい」ちゃんという名前も可愛いですよね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 22:32
アリスさん、こんばんは
カリンと、カクテルは、離婚も、再婚もなく、きっと浮気も、不倫もしてないと思いますよ(^。^)
理想的カップルですね。
ライオンや、ゴリラや、マサイ族の酋長は、一夫多妻ですが、カワセミも、ペンギンも、一夫一婦制。
マサイ族の酋長は、カワセミと、ペンギンを見習わなければ(^。^)
確かに生まれたばかりの赤ちゃんは殆ど寝てます。
この子も6月下旬にはかなり大きくなってると思います。
再度の取材は有りです。でもプールには30羽くらいのペンギンが泳いでるので、
この子が「みこし」ちゃんだという特定は難しいかもしれません。
実は2年前の「たいこ」ちゃんも、群れの中で泳いでるので、全く区別がつきません。
でも飼育員さんは、全部の名前が分かるそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 22:52
aitoyuukiさん、こんばんは
睡眠が、1日の3分の2なんですね。
確かに、それくらい寝て、早く大きくならないと外敵に襲われちゃいますからね。
マゼランペンギンは巣立ちまで40日から70日らしいので、それまでには海を泳げるくらいに成長するのだと思います。
25度とは、目の付け所がさすがですね(^。^)
ペンギンも種類が多いのですが、このマゼランペンギンは、南米に多くて、
一番多く住んでるのが、アルゼンチンだそうです。
なので、25度くらいの温度に慣れてるのかもしれません。
プールデビューが楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-27 23:01
パテオナベさん、こんばんは
小さくて、可愛いでしょう。
茶褐色の羽毛に覆われていて、形はラグビーボールみたいでした(^。^)
すみだ水族館のペンギンに関する記事を見てみたら、ここには47羽のマゼランペンギンがいるそうです。
その中に一度ペアとして子供を産んだら、次も同じペアで子作りすることが殆どで、
離婚率は3%だそうです。人間よりもはるかに、夫婦の絆が深いですね。
見習わなければ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-05-27 23:47
今晩は^^
ペンギンの赤ちゃんも寝る子は育つですね♪
ふわふわで、可愛い寝顔^^
名前、気になりますね
「みこし」(仮)ちゃんの無事な成長を願ってます^^
Commented by jammin3 at 2017-05-27 23:59
旅プラスさん、こんばんは^^

ペンギンの赤ちゃんの愛らしさに、ホッとしますね^^
これからの成長がまた楽しみなところですね^^

髙そうな水族館ですが(^_^;)行ってみたくなります(笑)


Commented by froggymama at 2017-05-28 00:22
こんばんは~♪
めっちゃ可愛いーーーーー!ペンギンの赤ちゃん♡
ふわふわですね~触りたいなぁ♪
みこしちゃん、、可愛いじゃないですか!
1票入れます!^^

大変遅くなりましたが圧倒的桜の記事にもコメント入れさせていただきました。
こんなに遅いと間抜けすぎますが、、素敵な風景、楽しませていただきました^^
Commented by tkytora at 2017-05-28 01:50
マゼランペンギンってよく出会うのに赤ちゃんに会った事ないかもしれません‼
寝てて残念ですけど、可愛い♪

みこしちゃんになったら教えてくださいね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-28 07:37
umiさん、おはようございます
触ったことはないのですが、フワフワ、モフモフみたいです。
13時から17時が公開時間ですが、混んでるのは13時だけ。
あとは行列が無い時間多かったです。
だって寝てるから、前で3分も粘る人は少なくて、たいていは1分前後。短い人は20秒です。
「みこし」ちゃん、ご両親は健在だし、兄や、姉も沢山いるし、きっと皆さんから担がれて(^。^)、
元気に成長すると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-28 07:46
jammingさん、おはようございます
すみだ水族館では、もう5年連続で、赤ちゃんが誕生してるんですよ。
親はいずれも、カリンと、カクテル。
ペンギンはプールにある岩場で夜は寝るのですが、それぞれ決まった寝る場所があって、
カリンと、カクテルは毎晩隣同士で寝るそうです。
仲がいいので、毎年子宝に恵まれるんですね(^。^)
5月31日まで、そして12時から17時まで、私が名付けた「みこし」ちゃんと会えますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-28 07:55
fromamaさん、おはようございます
めっちゃ、可愛いでしょう。
私がいた12時から13時は、ずっと寝てましたが、17時まで粘れば、立ち上がってくれるかもしれません。
カリン、カクテル夫妻は、5年連続で子供に恵まれました。
名前は全て「お祭りシリーズ」(^。^)
このプールには47羽のマゼランペンギンがいますが、一番夫婦の絆が深いのがカリン、カクテル夫妻のようです。
だって、プールで泳いでる時以外は、一日中離れないそうですよ。
「たまには、あっちに行ってよ」、なんて言わないんですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-28 08:08
takaさん、おはようございます
「みこし」ちゃん(^。^)、が生れたのが4月15日。
「ペンギンのゆりかご」での公開が。5月7日から5月31日。プールデビューが6月下旬。
なので、赤ちゃんを見れる時期は僅かしかありません。
プールデビューする頃には、身体も大人と同じくらいに大きくなるので、
泳いでると、まず見分けがつかないんですよ。
飼育員さんは左右の羽の根元に付けたリングの色で、47羽の名前をしっかりと覚えてます。
何故なら餌をあげる時に、強い子が独占しないように、47羽に行き届いたか、メモをする係がいます。
3人がかりで、47羽に餌をあげますが、全部に行き渡るには、いつも2・30分かかってます(^。^)
はい、名前が発表されたら、また日記でお知らせしますね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-28 09:15
お久しぶりです。

ペンギンBABYの名前は「お祭り」名にちなむ?
うーーーーん。
みこしもいいけど、
地下足袋、はちまき、ゆかた、下駄?
・・・・・・・・で、『ゆかたちゃん』 にしま~~す。
って男の子?女の子?(笑)

BABY動物シリーズを見つめる
旅プラスさんの目が微笑んでいるのでしょうね。
癒されます^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-28 14:53
姫っこさん、こんにちは
地下足袋~~!!、ブ~、ブ~、可愛くないのでNGです(^。^)
下駄~~!!、ブ~、ブ~、可愛くないのでNGです(^。^)
はちまき~~、いいと思います。
ゆかた~~、座布団10枚です。
この名前募集には、毎年2万通の応募があるらしく、多分、余程変な名前で無ければ投票数の多い名前が
選ばれますが、「みこし」、「ゆかた」、どっちも有力候補でと思います。
男の子か、女の子は、秋になってから検査するそうです。
なので、名前は、男の子でも、女の子でもいい名前、というのが、一つのポイントです。
最近の私は、動物や、鳥の、赤ちゃんを見ると、パッチリした目も、細くして見ています(^。^)
Commented by makikojoy35 at 2017-05-29 22:14
こんばんわ☆
旅プラスさん。

寝てるね〜(o^^o)
寝顔が 可愛い💕
すみだ水族館て、まだ行った事が無いんです。
夏休みに行って見ようかなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-29 23:16
MakikoJoyさん、こんばんは
はい、ぐっすり寝てました。
2年前に初めて、ペンギンの赤ちゃん(たいこ)を見た時は、目を開けて、立ち上がってくれたので、
今回も、こちらを見て、立って待っててくれてるものと錯覚してました(^。^)
なんかぐっすり睡眠中で拍子抜けでしたが、それでも可愛いです。
すみだ水族館は、スカイツリーの中にある施設なので、広くはありませんが、
イベントも多いので、楽しめると思います。
でも私が客観的に、面白さの順位を付けるとしたら、
品川アクアパーク、池袋サンシャイン、スカイツリーすみだの順でしょうか。
夏休みに制覇してみてはいかがですか。楽しいですよ~~(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-05-27 16:00 | | Comments(22)