東京五輪選手村の工事現場は熱かった(晴海ふ頭)

5月28日、日曜日、東京は最高気温27度の汗ばむような快晴でした。

晴海客船ターミナルは、東京駅や、勝どき駅からバスで行くのが一般的ですが、五輪選手村の工事がどれくらい進んでるかを見たかったので、
勝どき駅から晴海ふ頭へ、テクテク歩きました。

ここが都心と豊洲を結ぶ環状2号線。この辺りは完成してますが、築地の市場が移転しないと、都心とは繋がりません。

b0291402_07343865.jpg


同じ場所からの豊洲方向。晴海ふ頭と、豊洲を結ぶのが豊洲大橋で、その先は豊洲新市場。

b0291402_07344930.jpg


この先からは、選手村建設予定地です。

b0291402_07345833.jpg


この道を通るのは工事車両と、近所の人たちの自転車。

b0291402_07350709.jpg


将来は賑やかになるのでしょうが、ガランとした町並み。

b0291402_07351664.jpg


この辺りが、今熱い選手村工事エリア、でも日曜日なので工事はお休みでした。

b0291402_07352659.jpg


巨大クレーンを背景に、おじさんたちが自転車で走ります。

b0291402_07353625.jpg


晴海客船ターミナルまで歩きました。大江戸線勝どき駅から、かれこれ30分。
真正面に見えるのは築地新市場。


b0291402_07354699.jpg

2016年6月19日に、築地新市場を取材した日記があります。


右方向はお台場と、レインボーブリッジです。

b0291402_07355409.jpg


この日は「東京みなと祭」、空には東京消防庁のヘリコプターが飛んでました。

b0291402_07360570.jpg


次回は「東京みなと祭」の様子をお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-29 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26888459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-05-29 17:05
こんにちは^^
27度の炎天下の中、30分も歩かれての取材御苦労様でしたm(__)m
1枚目の環状2号線、出来てるのに築地が移転しないから寂しいですね~
なんだかもったいない~^^;
選手村は、これから工事が進んでいくので楽しみですね~
クレーンとおじさんの自転車がなんともミスマッチな感じが写真的にイケてます~(^。^)
築地新市場、昨年の日記の頃には11月にはオープンするはずでしたけど、まさかまさかでしたネ(>_<)
いったいどうなっちゃうのでしょうね~
「東京みなと祭り」楽しみにしています(^^♪
ヘリの予告編がカッコイイです☆
Commented by umi_bari at 2017-05-29 18:08
レポートを有り難うございます。
市場はどうなるんでしょうかね?
安全安心は必要だと思うんですがね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-29 21:29
アリスさん、こんばんは
日曜日は暑かったです。文中に「テクテク歩きました」と書きましたが、
よその人が見たら「トボトボ歩きました」だったかもしれません(^。^)
でも写真ポイントが何ヵ所もある晴海埠頭なので、写真を撮る時は、シャキッと「街撮り写真家」に変身しました。
虎の門を通る、愛称「東京シャンゼリゼ」が、築地市場の地下を通り、それが環状2号線なので、
築地市場が営業してると、地下を掘り進めないそうです。
なんかチグハグなんですが、仕方ないですね。
私も、昨年6月に書いた日記を読み返してみましたが、延期になるなんて、想像もせずに書いてますね(^。^)
世の中「一寸先は闇」、何が起こるか分かりません。
まあでも、地元の人たちは、のんびりと自転車で行き来してました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-29 21:38
アラックさん、こんばんは
市場は東京都民の民意が大きく影響すると思います。
現在の世論調査では、移転賛成が50%、移転反対が35%。
都議会議員選挙も控えてるし、これ以上の先延ばしはできないだろうから、
もっともらしい理屈は必要ですが、結局は豊洲に移転することになるんじゃないですか。
そしてその結論は、選挙前の来月中。
私も都民ですが、結果が移転かどうかより、宙ぶらりんで困ってる人も多いから、
どっちかに結論をだして、あとはゴタゴタ言わず準備を進めましょうよ、と思います。
都民First、よりも結論Early(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-05-29 21:51
今晩は^^
貴重な時事レポートにもなってますね
ほんとに、去年の春には、築地移転がストップ状態になるなんて、思いもしませんでしたよね、
未来に何が待ってるか分からないこそ、こういうお写真が大事ですね(笑)
選手村の工事は、進んでいるんですね
そうですよね~オリンピックは、確実に近づいてくるんですものね^^;
「東京みなと祭」、楽しみです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-29 23:04
umiさん、こんばんは
時々「あそこは今、どうなってる??」みたいな現場も見に行きます。
まあ、100%、好奇心なんですけど(^。^)
だって、写真を始めたきっかけが、スカイツリーの工事現場で「あそこは今、どうなってる??」でした。
スカイツリーの工事現場を撮りたくて、一眼レフを買ったんですよ。
そうそう、まさか豊洲の工事がストップするなんて、昨年の6月には想像もしてなかったです。
今、日記を見直すと、面白いというか、滑稽ですね(^。^)
選手村は、今、地盤工事の真っ最中ですが、きっと間に合うと思います。
ただ東京は人手不足で、工事作業員の人件費が上がってます。
もしかしたら、工事費も跳ね上がってるかもしれません(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-05-30 00:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
先日オレさんの所で、豊洲を見て、人が少なくない?!って、思いましたが、
こちらも少ないんですね(^_^;)
東京って言うと、もう人!人!人の波~ってイメージがりますが有りますが、
晴海ふ頭も、人が少ない東京なんですね!
うぅーーーん。。。豊洲への移転ってどうなるんでしょうね?
オリンピックもどうなるんでしょうかね?
東北の復興だって、原発だって・・・
なんだか遠い国の話しの様に思っちゃってるのかな???
やるって決まっちゃって、世界中から人が来るんだからやるしかないんでしょうが・・・
小池都知事も色々大変ですね(^_^;)
って、湿っぽくなっちゃいました・・・
次回「東京みなと祭」やっぱ東京は祭りですね!楽しみにしてますね~(^_-)-☆
Commented at 2017-05-30 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-30 09:01
kaorunさん、おはようございます
晴海は昔からある街なので、まだ住民がいますが、豊洲の新市場周辺は閑散としてます。
日曜日なので、通りを歩く人が少ないというのもありますが、都心からは近い便利な場所なので、
2020年を過ぎれば、見違えるような人!人!人!の波が出現してると思います。
世の中は、ああだ、こうだと言いながらも、時の流れとともに前に進んでいきます。
なので、心配しなくても大丈夫ですよ。
ただ豊洲移転問題も、オリンピック費用負担問題も、東京都に税金を払ってる都民としては、
ちょっとばかり心配になりますが、これも一つ一つが、徐々にほぐれて解決していくでしょう。
日本には、マスコミや、週刊文春のようなチェック機構もあるし、識者の会議体も沢山あるし、
小池知事は、やる気満々だし、いいように変わっていくと思います。
↑ 極めて楽観論者の意見です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-30 09:06
00:42鍵コメさん
勿論ですよ、和紙だと分かりましたよ。
普通の写真と全然違いましたから。
正直、写真も、プリントも、意図した思いが表現できて大成功と思います。
私もお腹をすかせながら、遠路うかがった甲斐がありました(^。^)
Commented at 2017-05-30 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-30 10:27
09:11鍵コメさん、こんにちは
そうなんですよ。本当は事前にお知らせしたかったのですが、自分も限られた時間で往復できるかもわからず、
11時半になって、「行けるぞ、それっ!!」と出かけました。
勿論、部屋に入った瞬間に、写真は分かりましたよ。素敵な写真でした。4枚とも脳裏に焼き付いてます。
皆さんの写真も拝見して、フォトブックも拝見して、かれこれ、30分くらいあの部屋で過ごしてから戻りました。
<< ネコ好きにはたまりません。チー... カワセミのパパが、息子に魚を与... >>