三社の掛け声は「オイサ~、オイサ~」。(台東区、浅草、三社祭の後半)

5月22日の三社祭後半です。
1トン神輿「三之宮」についてますが、「浅草馬三会」は担ぎ手も多く、ギャラリーも多い。
浅草5丁目界隈に「オイサ~、オイサ~」の威勢のいい掛け声が響きます。

b0291402_16480506.jpg


大通りからちょっと狭い道に入ると、通勤時間帯のラッシュアワー。

b0291402_16460895.jpg


ここで右折ですが、右も、左も、手前も、正面も、人、人、人、右折できるのか!!!

b0291402_16461887.jpg


「気を付けろよ~」の叫び声が聞こえますが、右折しました。そして「三之宮」はゆっくりと下町の路地を進みます。

b0291402_16462733.jpg


後を追うのは、お囃子の山車。担ぐのも暑いし、歩くのも暑いし、山車の中も暑いと思いますが、ご苦労様です。

b0291402_16463655.jpg


少し先回りしてみました。神主さんと、馬子がこんなサービスをしてました。女の子の笑顔がはじけます。

b0291402_16464505.jpg



もっと先回りすると、「三之宮」の到着を待つ粋なお姐さん。浅草らしいです。

b0291402_16465565.jpg


ずらり揃った「浅草馬三会」の半纏。

b0291402_16471508.jpg


右の浅草富士浅間神社は別名が「おふじさま」。元禄年間(1688~1703)の創建と言われます。

b0291402_16473029.jpg


ここで、「三之宮」と別れ撤収~~。疲れたので、そのまま自宅に帰りました。

b0291402_16475536.jpg


この日の東京の気温は30.9度。担ぎ手も大変ですが、カメラマンも大変でした。
今週末は地元、素戔嗚神社の天王祭。あとは葛飾菖蒲祭りも始まります。



by tabi-to-ryokou | 2017-05-31 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26891606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2017-05-31 17:39
この、お姐さんの密着取材をして欲しかった(笑)

粋なお召し物ですね~
Commented by umitosora14 at 2017-05-31 19:23
今晩は^^
2,3,4枚目、凄いですね~
法被の担ぎ手の方たちで、道路が埋め尽くされてますね!
よく、この状態で、御輿を担いで進めますね@@
最近は馴染みの無いラッシュの状態を思い出しました(笑)
赤い和傘をさしているお姐さん、粋ですね~
お祭りでも、こちらの地方では見掛けません
さすが東の京は違いますね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-05-31 20:51
こんばんは♪
三社祭の取材、やっぱり活気があって良いですねー(*^_^*)
「オイサー、オイサー」も雰囲気があります~!!
凄い人、人、人なので、どうやってお写真撮っているのか不思議ですねー☆
30.9度って熱中症になりそうです!
ポカリを持参での取材と想像いたします!
お囃子の山車の中に可愛い女の子がいますね~♡
そして山車には、名前がいっぱいでこちらの地元の子供の名前かな?
その下の神主さんと馬子の写真サービスは、嬉しいですね~♡
旅プラスさんの取材は、細かいところまで行き渡っていて素晴らしいと思います(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-31 21:10
eiさん、こんばんは
さすが、eiさんの目にも留まりましたか。
写真のお姐さん、姿勢もいいし、赤い傘が粋ですよね。
この辺りは、浅草寺の裏手で「観音裏」と呼ばれますが、東京でも屈指の花柳界があるんですよ。
三社祭で、祭囃子に揃いの半纏を着た町衆に加えて、芸者衆が神輿を待つ光景はまさに明治・大正時代。
追跡取材をしたかったのですが、お姐さんも出勤途中だったようで、ここでお別れでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-31 21:19
umiさん、こんばんは
2・3・4枚目は、下町の神輿では、よくある光景なんですよ。
神輿はでかいけど、道は狭いですから(^。^)
これで、右にヨロヨロ~、左にヨロヨロ~と、揺れると、担ぎ手が怪我をするのですが、
さすがに、こういう路地では、神輿を揺らさずに前に進みます。
でも見てる方は緊張しますよ。この路地にボケッ~と立ってると、怪我しますから。
ここは「観音裏」といって、花柳界がある場所です。
赤い和傘のお姐さんは、これからお座敷に出かけるとこだと思います。
やはり浅草ですから、東京の中でも、神輿は一番華やかです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-31 21:32
アリスさん、こんばんは
三社祭の活気は凄いでしょう。
東京でも山の手には、こういう華やかな祭はないんですよ。
下町では、浅草、神田、深川が華やかな神輿の代表格です。
写真は基本的に待ち伏せ作戦です。ちょっとずつ先回りして、取材場所を選んで、そこで待機します。
キーワードは「俯瞰」。30cmでも、50cmでも高い場所から撮れそうなポイントを探します(^。^)
山車の中のお子さんは、何かを読んでましたよ。泰然自若という女の子でした。
山車の提灯の名前は、地元の旦那衆や、おかみさんの名前で、寄付をした方々です。
最大3文字なので、私が寄付しても「プラス」でしょうね(^。^)
神主さんと、女の子の写真ですが、左の馬子役のおじさんの笑顔がとびきりよかったです。
スナップは、たまにですが、こういうシャッターチャンスがあるので、面白いですね。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-31 22:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
ぅわぁお!!!\(◎o◎)/!
こりゃマジ通勤ラッシュの東京!って感じですね~!
田舎者は、通勤ラッシュの電車に乗ると眩暈がしますよ(T_T)
出来れば通勤時間を外した時間で、東京出張したいです。。。
祭りでも・・・これは凄い!メッチャぎゅうぎゅうですね(^_^;)
随分上の方から撮ってる感じですが・・・
まさか自撮り棒じゃないでしょうし???
オレさんと撮る予定の、あの場所ですか?←って、どこか?ですが(笑)
お馬さんに乗って満面の笑みの女の子、可愛いですね(*^^)v
でも何気に、手前のおじさんも笑顔ですね(笑)
浅草のお姐さん!カッコいい~♫粋だね~♫~♫憧れちゃいます!
30℃超えの暑い中、取材、お疲れ様でしたm(__)m
熱中症にならなくて、良かったです!
実は月曜日、会社の植木の剪定に来てくれたシルバー人材のお爺ちゃん
熱中症で具合悪くなり、ご家族が来て病院へ行き点滴でした(^_^;)
気を付けないと、危ないですね!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-31 23:11
kaorunさん、こんばんは
もしかして、kaorunさんが、この神輿の集団をご覧になったら眩暈がするかも(^。^)
通勤時間帯のラッシュアワーよりも、大音響で、全員が「オイサ~、オイサ~」と、上下に振動します。
自撮り棒じゃないんですよ。マンションの非常階段とかで撮ってます。
浅草5丁目は、非常階段が多いですから。
オレさんとの、サンバカーニバルは雷門の真ん前からで、ここではダンサーを見上げる、
ローアングルから撮ることになってます(^。^)
手前のおじさんの笑顔??。一般的には前夜祭で呑んで、当日も呑みますからね、そりゃあ皆さんが笑顔です(^。^)
うわ~、シルバー人材のお爺ちゃんが熱中症。
炎天下で、温度調整機能がうまく、働かなかったんですね。
東京は8月の水掛け祭りの頃が、一番暑いんですよ。自分も気を付けなければ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-31 23:55
今度の掛け声は「オイサー❗ オイサー❗」なんですね(*^^*)
威勢が良いですねー
熱気が法被から上がってるようです。
これだけの人出の中の取材は大変ですね。
お疲れ様です(^_^;)

宮司さんと一緒に馬に乗った女の子嬉しそうですね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 07:49
sakuramoonさん、おはようございます
どこの祭りかで、掛け声も違いますが、3文字が多いです。OOや~、OOさ~、とか。
大きな祭りだと、氏子町会も多いので、掛け声もミックスされて、や~、さ~、がよく聞き取れません(^。^)
どちらにしても、その掛け声のリズムに合わせ、神輿も上下します。威勢がいいですよ。
取材は、ラッシュアワーのホームを歩くようなもの。
注意して歩かないと、倒されたり、線路に突き落とされたり(^。^)
なので、一緒に歩くよりは、待ち伏せ作戦で、安全な場所を確保してから、
神輿が来るのを待ち撮るようにしてます。
女の子可愛かったですよ。私も、もっと小さかったら馬に乗せて欲しかった(笑)
Commented by chocoyan2 at 2017-06-01 08:14
おはようございます(^^)
凄い人!そして活気あふれる光景
こちらまで熱気が伝わってくるかのようです。
人混みって得意ではないので
お祭りとか避けていたのですが
行ってみたいという気持ちにさせられました!


嬉しいお言葉ありがとうございます。
機会があったら応募してみようかしら(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 13:03
chocoyanさん、こんにちは
重さ1トンの神輿は大きくて、下町なので担ぎ手が多くて、浅草特有の狭い道が多い。
だから迫力があるのですが、朝のラッシュアワーを経験してないと、この群衆の中に飛び入りするのは
勇気と覚悟が必要です(^。^)
コツは、神輿の3m以内には近寄らないこと。できれば10m以上離れて観たほうが安全です。
写真を撮る時は、先回りの待ち伏せ作戦!!
できれば通りを俯瞰できるちょっと高くて安全な場所を確保して、そこで10枚くらい撮って、
撮り終わったら、すぐ次の場所に先回りして待ち伏せる。
そうしてると、馬に乗せてもらった女の子の笑顔や、粋なお姐さんの赤い和傘が撮れたりという
偶然に出会うこともあります。
祭りを撮り始めて、はや10年。ゴリラや、チーターや、カワセミよりも、
祭りの取材経験は長いので、なんでも聞いて下さいね(笑)
Commented by umi_bari at 2017-06-01 15:28
友人が浅草でスナックを経営しているんですよ。
毎年、この時期は、いなせな格好をして繰り出して
います、地元愛ですね。
アラック、都会のお祭りを一回も見たことがないんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 20:23
アラックさん、こんばんは
HDD大変でしたね。
私も復旧に、いくらかかり、どの会社がいいのか、ネット検索してみましたが、
依頼 → 見積書 → 発注
となるようですね。
どこがよくて、いくらなのか、分からなかったので、コメ返はしてませんが、
ある程度の出費は、覚悟したほうが良さそうです。
私は二重保管で、片方がHDDですが、日本のメーカー(東芝)を、ずっと使ってます。
やはり多少高くても日本メーカーのが信頼できますから。
リカバリーできることを願ってます。
浅草でスナックですか。浅草繁華街は居酒屋もスナックも多い激戦区なので、
固定客をがっちりつかまないと、厳しい場所です。
御友人の商売繁盛も会わせて祈願しておきますね。
でも、アラックさんがまず通ってあげないと(^。^)
<< 東京みなと祭のパレードは、空か... ネコ好きにはたまりません。チー... >>