東京みなと祭のパレードは、空から海から(晴海ふ頭)

5月28日、日曜日、気温27度の陽気で開催された「東京みなと祭」です。

消防艇や、消防ヘリコプターのページェントが終わった頃に到着したので、閉会式典でした。

b0291402_22394895.jpg


東京消防庁の、「ご苦労さん」、「敬礼」の瞬間。

b0291402_22395659.jpg


さあ、ここからが、写真を撮りに来た、「空から、海から」のパレードです。
船は、はっきり見えますが、上空で待機する3機のヘリコプターも見えるでしょうか。

b0291402_22400774.jpg


自分がいる晴海客船ターミナルに近づいてきます。

b0291402_22401936.jpg


3機とも東京消防庁のヘリコプターですが、1機目は「かもめ」

b0291402_22402968.jpg


飛んでるヘリコプターをこんなに近くから見たのは初めてです。2機目は「ちどり」

b0291402_22403739.jpg


こんなにリラックスしてますよ。3機目は「こうのとり」

b0291402_22404623.jpg


次に海からやってきたのは東京消防庁の消防艇。
全員が「魚キャラ」なので、真ん中の白衣は「さかなクン」かと思いましたが、別人でした。

b0291402_22405869.jpg



アンパンマン、バイキンマン、ショクパンマン。なんだ、こりゃあ~~(笑)

b0291402_22410914.jpg


次は本物の消防マン。皆さんが消火活動に着用する、消防服で登場です。

b0291402_22412018.jpg


消防艇のパレードは、ちょっと?、でしたが、ヘリコプターは恰好良かったです。
この後、「珍しい船の一般公開」の会場に移動して、しゅんせつ船や、護衛艦を見学します。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-01 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26894581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-01 16:48
ちょと、ご無沙汰でした。いつも訪問して頂き、ありがとうございます。
東京に、3日間行っていました。写真撮影の目的で行ったのは、初めて
だったので、楽しかったです。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-01 17:01
こんにちは^^
東京港祭りはお初?にお目にかかるような(・・?
それにしてもヘリコプターを開けてのサービス?怖くないですか?と言いたいです~(笑)
昨年、ツェルマットで救助ヘリに観光で乗せてもらいましたがとてもそんな余裕があるいうには思えなかったです~
勿論、隊員さんは、救助訓練でヘリコプターからの救助も有りでしょうから慣れてはいると思いますが…(>_<)
ヘリに乗るのは凄く楽しかったですけど・・・(^_-)-☆
ヘリはやっぱりカッコイイですね☆
消防艇のパレードのコスプレ?は笑えますね~
とても珍しい閉会式典、見せていただきありがとうございます(^^♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-01 18:44
空から海から盛り上げてますね?
みなと祭り\(^^)/
ヘリコプターがかっこ良いですね。
隊員さんの姿もバッチリで(*^_^*)
アンパンマンのキャラクターも登場して一役かったんですね(^_-)
Commented by yocomilk at 2017-06-01 20:23
こんばんは!
お天気の良い、気持ちの良い日曜日にぴったりの取材ですね(^^)
こんなに近くにヘリコプター!
しかも人が見える!
もちろん私も見たことありません。
怖くないのかなぁ〜。
慣れていらっしゃるんですね(^^)

アンパンマンたち、着ぐるみではなくて、お面みたいな平たい顔なんでしょうか(^_^;)
面白いです。
Commented by liebekatzen at 2017-06-01 20:33
2枚目の写真を見て、旅プラスさんどこから撮ってるんだろう?って、思ってしまいました!
ふふ、旅客ターミナルにいたのですね(笑)
お天気がよくて、パレードの様子がはっきりわかりますよ。
ホント!ヘリコプター格好いいですね~。
消防艇はお子様を対象にしてるのでしょうね?
思わず、ぷっと笑ってしまいました!
続きをまた楽しみにしていま~す♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 20:43
photo-loverさん、こんばんは
東京に住んでると、東京で写真撮影といっても、花が咲いたとか、祭りがあるとか、
そういう機会があると行くのですが、「街撮りスナップ」というと、「じゃあ、どこ撮ろうか」と
迷ってしまう状況です(^。^)
3日間を楽しんでいただけましたか。
でも有楽町で、あの素晴らしい写真を撮られたのだから、きっと楽しく撮影されたのだと思います。
私のオフィスは、あの「まんぷく食堂」の次のビルの10階で、その次がペニンシュラホテル、
さらにその次は皇居のお濠です。なので、本当にすぐ近くまでいらっしゃってたんですよ。
photo-loverさんの、東京写真、もしまだ続きがあるようでしたら、楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 20:57
アリスさん、こんばんは
東京みなと祭りは、初取材でした。
正月恒例の消防庁の出初式なんかは、写真を撮ったことがありますが、
神輿もない、「みなと祭り」というのが、今まではピンと来なかったんです。
今回は、五輪選手村の建設現場も撮りたかったし、しゅんせつ船や、護衛艦の見学ができるというのが魅力でした。
ツェルマットで、ヘリコプターって、晴れてたら最高でしょうね。
私も、扉を開けて、足をブラブラさせながら、景色を眺めてみたい(^。^)
あの姿勢なら、真下の景色も360度撮れるでしょうね。
でも、ちょっと揺れたら真っ逆さま、やはり扉を開けて、下を覗くのは止めときます(^。^)
和やかな式典でしたよ。駐車場がない場所なので、皆さんバスか、タクシーで来るのですが
楽しんでたようでした。私も楽しめたので、また来年も行きそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 21:03
sakuramoonさん、こんばんは
みなと祭りは、初参加でしたが、東京消防庁の皆さんの活躍で、楽しかったです。
空から、海から。やはり空からのが迫力ありました。
ヘリコプターの操縦士や、乗ってる人が、こんなに近くから見えるなんて、普通ありませんから。
そうそう、撮影は望遠レンズじゃなくて、普通のズームレンズなんですよ。
それに比べれば、海からの船は、まあ、なんと言いましょうか。
キャラクターが多かったので、お子さんたちは楽しめたと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 21:18
yocoさん、こんばんは
東京みなと祭は、今回初めて行きました。
会場に向かう道では、建設中の五輪選手村が見えるし、対岸には、今話題の豊洲新市場が見えるし。
とにかく、場所がホットな地域なので、行けば写真も撮れるだろうと出かけましたが、写真は沢山、撮れました。
かといってボケを効かすとか、切り取りが面白いとか、そういう芸術的な写真を撮るような場所でも無かったです。
ヘリコプター、恰好いいですよね。我々からも近く、海のすぐ上をゆっくり飛んでたので、誰かが海に浮かんで、
それをロープで降りながら、救難訓練をするとかやってくれたら、もっと面白かったでしょうね。
でも残念、普通のパレードで、手を振ってくれるだけでした(^。^)
そういえば、着ぐるみは、いないですね。全員がお面。
きっと、面のが、面 倒が無く楽だったんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-01 21:25
liebekatzenさん、こんばんは
初めて見に行った祭りなので、まず最初は旅客ターミナルの上から狙いました。
状況が分からない時は、まず上に登れというのが、旅プラス家の家訓です(^。^)
で、徐々に状況が分かってきて、空から、海からのパレードは地上に降りて、
空は下から見上げ、海は同じ目線の高さで撮りました。
やはり迫力は断然、空のヘリコプターでした。海の消防艇は、お子さんには受けてたと思います。
次回はしゅんせつ船や、護衛艦を見学しますが、これは面白かったです。
Commented by umitosora14 at 2017-06-02 09:13
おはようございます^^
ほんと、海から空からですね~
こんなイベントがあったら、私も駆けつけちゃいます♪
ヘリコプターも、こんなに近いと、
爆音も凄いんでしょうね
ヘリコプターの開けた扉に腰掛けるなんて、
わたしには、ぜったいに無理です><(笑)
Commented by 3740s at 2017-06-02 09:30
おはようございます。
流石、情報通のtabit~さん

楽しそうな祭りです。
写真が物語ります!(感)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-02 12:45
umiさん、こんにちは
本当は10時半に行けば、消防艇と、消防ヘリによる放水式のようなイベントもあったんです。
先に湯島天神に寄って撮影してたので、東京みなと祭はパレードからの撮影になりました。
でもまあ、これはこれで楽しいイベントでした。
東京消防庁の方々が、観客を楽しませようと、かなり頑張ってたのが印象に残ります。
ヘリコプターはかなりの騒音ですね。普段はこんなに近くには来ないですから。
扉が開いたヘリコプターに腰かけて足をブラブラですか。
無理、無理。はい、止めときましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-02 12:57
パテオナベさん、こんにちは
自称、お祭り男ですから、祭りの情報には目を光らせてます(^。^)
お祭りとしては、楽しかったですよ。
ただ、この祭りが、まだあまり有名ではないのと、交通の便が不便で、バスしかないのがネックです。
五輪開催の頃には、道路も整備され、バス便も増えると思いますが、今は陸の孤島。
交通はというと、たまに通るバスと、あとは自転車だけ。
でも逆に、今の写真をモノクロで撮っておくと、あの頃はこんな寂しいとこだったという記念写真になりますね(^。^)
週末は菖蒲沼公園に寄ってみようかなと思ってます。
<< 祭りの朝、天神さまの境内は静か... 三社の掛け声は「オイサ~、オイ... >>