レッサーパンダ、オランウータンの昼寝日和(市川市動植物園)

5月末の暑い日でしたが、久しぶりに市川市動物園を訪ねました。

開園の9時30分に到着しましたが・・・・
眠くてたまらないメイト(2013年、6月、20日生まれ、オス)

b0291402_17125939.jpg


後ろ足でオデコを掻いてます。痒い~、でも眠てえ~~。

b0291402_17130846.jpg


自分 : じゃあね、メイト!、バイ・バイ
メイト : アカンべ~~~

b0291402_17131891.jpg


市川市動物園には、おそらく12頭のレッサー・パンダがいますが、皆さん朝からお昼寝。
かすかに顔が見えたのは小屋の中で引き籠り中のナミ(2002年7月15日生まれ、メス)

b0291402_17133554.jpg


ペタッと寝てるのはルル(2008年6月21日生まれ、メス)

b0291402_17134476.jpg


オランウータン舎を見に行きました。
アチャ~~、誰もいない。

b0291402_17140419.jpg



お父さんのイーバン(1988年生まれ、オス)と、お母さんのスーミー(1988年生まれ、メス)と、娘のリリー(2010年生まれ)が、いるはずですが、
全員が室内に引っ込んでました。
息子のウータン(2003年生まれ、オス)は、昨年から豊橋動物園のウラン(2005年生まれ、メス)のところへ婿入り中。
はたして、ウータン、ウランのカップルに赤ちゃんは生まれるでしょうか。

b0291402_17171783.jpg


もう帰ろうかという時に、パッチリと目を覚ましていたレッサーパンダが・・・・
ハルマキは2016年7月16日生まれのメスで、生後10か月と半分。

b0291402_17142774.jpg


この子、可愛いいです。
年上のレッサーパンダが、ほぼ全員昼寝中というなかで、ハルマキだけが元気でした。
次回は、ハルマキ特集をお届けします。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-03 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26898398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aaic5454 at 2017-06-03 16:15
レッサーパンダは、でんに似てる♡
可愛さなら負けてない!(笑笑)
                  でん母
Commented by yocomilk at 2017-06-03 16:19
こんにちは!
行ったことのない動物園です。
ハルマキちゃん・・名前の由来はなんでしょうか、
やっぱり春巻き??
とても優しいお顔をしたレッサーパンダですね。
特集が楽しみです!
Commented by minibears at 2017-06-03 17:30
旅プラスさ~ん♪
きゃー!私の大好きなレッサーパンダ!
しかもだいぶ前に私も会いにいったメイトくんが!!
変わらず可愛いですね。もうたまりません(#^.^#)
新しいニューフェイスもいるんですね。
ここには、たくさんレッサーパンダがいて以前行った時、大興奮していた自分を思い出しました~♪
Commented by liebekatzen at 2017-06-03 18:29
メイトくんが旅プラスさんにあっかんべしてるお顔とってもキュートです♪
レッサーパンダも可愛いですね~。
動物はみんな大好き☆☆☆
今日もたくさんの癒しをありがとうございます!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-03 19:10
レッサーパンダカッワイイですねー♥
1枚目…物思い?やるせない感じ?
最後のハルマキちゃんは人形みたいですね(^.^)
本物ですよね?(^_-)

湯島天神、立派な渡り廊下があるのですね?
赤い緋毛せんには反応してしまいます🎵
Commented by jammin3 at 2017-06-03 20:16
旅プラスさん!こんばんは~。

わーーーー!!!可愛いレッサーパンダですねヽ(^。^)ノ
いつもながらの流石のナイスショットです!

癒されます!元気もらえます^^v
Commented by ayayay0003 at 2017-06-03 20:34
こんばんは^^
レサパン、やっぱり可愛いですね~(*^_^*)
朝一で行ったのに皆、眠いなんて~(笑)
朝寝の最中だったのかな(・・?
1枚目のメイト君、顎をさすりたいです~♫
↑猫の顎をよくさすりますよ~家のトラさんですが・・・(笑)
あかんべーの瞬間撮りはさすがの動物写真家さんです☆
オランウータンも朝寝中だったとは(>_<)
この続きのハルマキちゃんを楽しみにしています(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 20:55
でん母さん、こんばんは
レッサーパンダが束になって、かかっても、でんちゃんには負けますよ。
でんちゃんの可愛さは別格ですから(^。^)
久しぶりにレサパンを訪ねたのですが、暑い日は駄目ですね。
誰もが「お昼ねファースト」(^。^)
夏の動物園は、カメラマンにとって、成果が乏しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 21:09
yocoさん、こんばんは
市川市動物園は、武蔵野線の市川大野という駅から、タクシーで、1,000円とちょっとです。
横浜ズーラシアもそうですが、交通の便が悪いのが、玉に瑕です。
ハルマキという名前ですか。他のレサパンの名前もバラバラなんですよ。
ナミ、ライチ、ルル、メイト、ムギ、ユーファ、リーファ、カリン、イチ丸、ハオ、ソラ、それにハルマキ。
ね、関連性が無いでしょう、バラバラなんです(^。^)
もしかしたら、レサパンの本当の名前が、シセンレッサーパンダ。中国の四川省に多く住むのですが、
その中国の美味しい料理という関連かもしれません、

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 21:24
marukoさん、こんばんは
おやまあ、レサパン大好きでしたか(^。^)
世の中には、ゴリラ女子、レサパン女子、ウータン女子と、それぞれ熱烈なファンがいるそうです。
私はというと、ゴリラ男子、レサパン男子、ウータン男子です。でも最近は、チーター男子(^。^)
メイト君は、もう4歳になりました。この日は眠そうだったけど、普段は元気良くて可愛いです。
ここには恐らく12頭のレサパンが暮らしています。日本でもレサパン保有数のトップ動物園でしょう。
まだ0歳のハルマキ君が可愛いので、是非見に来て下さいね。
でも今は、多摩動物園の、アイガー、ジョラス、クラリスも可愛いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 21:36
liebekatzenさん、こんばんは
メイトがアッカンベー!!、ホント、ふだけたヤローだ(^。^)
可愛い動物を掲載すると、liebekatzenさんが見に来てくれるので、今後は動物を増やします(^。^)
幸い今年は子供が多くて、多摩動物園にチーター3兄弟、ズーラシアが 、スマトラトラの兄弟。
ここ市川市動物園がレサパンのハルマキ、そして秋には待望のパンダの赤ちゃんと、ゴリラの赤ちゃんが、
上野動物園で誕生しそうです。
もしこんな写真が癒しになるのなら、今後も動物写真家として頑張らねば(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 22:10
sakuramoonさん、こんばんは
1枚目のメイト君ですね。
新緑の空気を吸い込んで、夏の喜びを感じてたような(^。^)
最後のハルマキちゃん、縦横のサイズはちゃんと合ってるのですが、なぜか顔の縦より、顔の横のが長い(^。^)
勿論、本物ですよ。メチャ、可愛かったです。
湯島天神はコンパクトな境内に、本殿、社務所、宝物殿があり、庭には梅園まであります。
その社務所と本殿を繋ぐ回廊が、あの写真なのですが、赤い毛氈が実に鮮やかでした。
巫女さんが通ったら撮ろうと、しばらく待ち構えてたのですが、誰も通らないので、
結局は、無人の渡り廊下になってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 22:20
jammingさん、こんばんは
ここは市川市の動物園で、レッサーパンダが12匹もいます。
wikiで見たのですが、レッサーパンダは全世界の動物園で、約800頭が飼育され、
そのうち約200頭が、日本にいて、全国の50動物園で飼育されてるそうです。
なので、200頭のうち、12頭がここなので、この動物園は、多分全国一のレサパン王国だと思います。
彼らの殆どが寝てましたが、起きてたレサパンは可愛かったですよ。
私も、すっかり癒されてしまい、帰る時は、ハルマキと別れづらかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-03 22:33
アリスさん、こんばんは
なんで、彼らは朝から眠いんでしょうね。
朝5時に、目がパッチリと開いて、目ざめる自分からすると、「あれ、昨夜は不眠症??」と聞きたくなります(^。^)
メイト君、オデコが痒かったみたいです。
でも爪が長いので、我々が触ると、突然引っ掻かれる恐れがあります。
ちょっとだけでも、顎をナデナデしたくなる気持ち分かります(^。^)
「アカンベー」は、「やられた~~」という感じでした。
でもちゃんと撮りました。一応、最近は、動物写真家ですから(^。^)
ハルマキちゃん、期待してて下さいね。2mの距離にいるのに望遠を伸ばして撮ってます。
Commented by kirmes327 at 2017-06-04 12:28
きゃー、どの子も可愛い〜! とても癒されます(^-^)
この動物園は実家から近いので、今度帰ったときにレッサーパンダ達に会いに行きたくなりました。
あかんべーの写真、さすが旅プラスさんです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 15:01
kirmesさん、こんにちは
帰国後、もう落ち着かれましたか。
今は、横浜???、私と同じ文化圏ですね(^。^)
で、ご実家は千葉県だったんですか。
ならば、私が日記で書いてる場所も、射程距離ですね。
動物園は上野、多摩、ズーラシアがホットですが、市川市のはずれにポツンとある
ひなびた動物園も穴場ですよ(^。^)
昨年3月にケニアに行ってから、動物写真を撮るようになりました。
可愛いし、癒されるんですよ。その後、ケニアには既に3回、動物園は月に2回か3回は通ってます。
次回はハルマキちゃん特集なので、見て下さいね。
恐らく近々、多摩動物園に行ってきて、次々回はチーター3兄弟の予定です(^。^)
Commented by nori_natural at 2017-06-04 21:11
何年か前にレッサーパンダを撮りましたが
その時はただ撮っただけでした。
こうして拝見してみると
色んな表情を見せてくれるんですね。
何時か又撮りに行きたくなりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 22:03
noriさん、こんばんは
レッサーパンダは色んな表情を見せてくれます。
でもまずは、起きてるかどうかが問題。
やはり寒い時期のが、活発に動いてくれますね。
今回は朝から、ほぼ全員がお昼寝で、カメラマンは困りましたよ。
日本の動物園には合計で200頭のレサパンがいるので、是非観察してみて下さい。
アカンベ~~されるかもしれませんが、そこは我慢して下さいね(^。^)
Commented by tkytora at 2017-06-05 07:37
ハルマキちゃん!可愛い~(#^.^#)

動物園に行って名前チェックしますけど、覚えられないし(^o^;)見分けがつきません(>_<)
すごいなぁっていつも尊敬しています‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-05 10:25
takaさん、こんにちは
ハルマキちゃん、お顔が真ん丸です。
どちらかというと、お顔の縦より、横のが広いので、面長の正反対。
「面短」とでも言うんでしょうか(^。^)
市川市動物園は親切で、檻の前に、動物の名前と、生年月日、オスかメスかを
掲示してくれてます。なので分かりやすいんですよ。
分かりにくいのは、多摩のチーター3兄弟と、ズーラシアのスマトラトラの兄弟。
でも、彼らを見分けられるだけで、takaさんから尊敬されるなら、今後も頑張ります(^。^)
<< いよいよ関東地方も、紫陽花の見... 祭りの朝、天神さまの境内は静か... >>