いよいよ関東地方も、紫陽花の見頃となりました(文京区、六義園)

6月3日、土曜日、東京は快晴、16度~26度の心地よい1日。
朝は六義園で紫陽花とサツキを撮影し、家に戻って食事をしてから、午後は千葉県幕張の「RED BULL AIR RACE」の観戦。忙しい土曜日でした。

開園の9時ちょうどに六義園に入りました。
ヤマアジサイの「シチダンカ」は、前日の雨で濡れてます。
淡い青色は、落花までの間に薄紅、濃紫、藍色と変化するので、幻のアジサイと言われます。

b0291402_07465551.jpg


同じくヤマアジサイの、「くれない」
最初は白く、だんだん赤に変色していきます。

b0291402_07472594.jpg


ガクアジサイの「おたくさ」
シーボルトが日本人妻の「お滝さん」の名前から「おたくさ」と名付けたそうです。

b0291402_07475542.jpg


ヤマアジサイの「甘茶」。
葉に甘味があり、甘味料として使われてきました。

b0291402_07482580.jpg


ヤマアジサイの「紅額」。
装飾花は、終盤には真っ赤になるそうです。

b0291402_07485426.jpg


ガクアジサイと、ヤマアジサイの違いは、
ガクアジサイは、葉にうぶ毛が少ない。ヤマアジサイは、うぶ毛が多い
ガクアジサイは、葉が厚めでやや光沢がある。ヤマアジサイは、葉が薄めで、光沢がない
ガクアジサイは、背丈が高い。ヤマアジサイは、背丈が低め。
ガクアジサイは、開花時期が6月中旬~7月。ヤマアジサイは、5月下旬頃~6月頃
日が差してきました。葉っぱに映るのは「紅額」の影。

b0291402_07492567.jpg


ヤマアジサイの「紅てまり」
現在は白い花ですが、これから赤く変色するアジサイです。

b0291402_07495438.jpg


ガクアジサイの「黒軸」
花は美しいのに、茎が黒いので、黒軸という名前が付いてます。

b0291402_07502576.jpg


ヤマアジサイの「深山八重紫」
濃い紫色の綺麗な八重咲き。

b0291402_07505545.jpg


咲き具合はというと、ちょうど咲き始めの見頃。「あじさい山」も鬱蒼とした緑色が目立ちます。

b0291402_07512560.jpg


六義園には15品種、1,000株の「和の紫陽花」が咲き、額咲きの、優美な花が特徴的です。
見頃は6月中旬まで続くので、まだまだ楽しめます。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



by tabi-to-ryokou | 2017-06-04 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26901559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-04 16:15
暈かしに影にといろいろの紫陽花、
お見事バグースです。
六義園さんの紫陽花が見頃は分かっていて
行こうとも考えたんですが、やっぱり
神奈川での撮影にしてしまいました。
皐月も綺麗だったのではないですか。
Commented by umitosora14 at 2017-06-04 16:46
こんにちは^^
紫陽花fesに参加して下って、ありがとうございます!
素敵な紫陽花がいっぱいですね~
これでも、まだ咲き始め。。。
それでは、まだまだしばらく楽しめますね!
引き続きの取材を楽しみにしてます(笑)
紫陽花は好きですけど、
品種も多くて、とても覚えれません><
今日のご紹介の中で思い出したのは、アマチャです
3年前ですけど、その紫陽花の公園では、例年の猛暑で、消えていってしまって、
最後の一株だって教えてもらいました
ここでは、元気に生えてて良かったです^^
わたしも、紫陽花を撮りに行かなくちゃ♪

Commented by ayayay0003 at 2017-06-04 17:02
こんにちは^^
六義園の紫陽花は、15品種、1000株もあるのですね~(^_-)-☆
紫陽花のシーズンには、さぞかしたくさんの人が訪れるでしょうね~
1枚目の幻の紫陽花、とても美しいです~☆
こうして拝見してると知らない紫陽花がたくさん
毎年見てるつもりでも名前までは覚えられなくて・・・
ガクアジサイとヤマアジサイの違い、少しだけ覚えたような気がしてます~来年覚えてられるかな?(笑)
今日のお写真の中では、「くれない」に心ひかれました♡
紫陽花は、だんだんとお花の色が変化していくので何日も楽しめて飽きがこないですね♪
紫陽花シーズン初の華やかなお写真ありがとうございます(^^♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-04 17:31
紫陽花は今が見どころで綺麗ですね。仕事休みで、気分転換しようと思っているのに、
わざわざ仕事場付近にはいきませんよね?私も同じでした。東京物語もあと2回くらいで
終わりです。
Commented by minibears at 2017-06-04 20:54
旅プラスさん
紫陽花も、そんなに種類があるんですかー!\(◎o◎)/!
つい最近、バラがたくさんの名前があることに驚いていた私です。(というか、私はあまりに知らない事が多くて(^ ^;; 恥ずかしい限りです)
これから紫陽花がたくさん咲くと思っていたら、旅プラスさんはすでにこんなにたくさん撮られてきたんですね~。どれも素敵な紫陽花ばかりです(#^.^#)
葉に映る紫陽花の影の写真! こんな風に撮る見方は、さすがですね(^ ^)v
あ、ここにカタツムリの影が一緒に写ったら、すごく可愛いかも♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 20:56
アラックさん、こんばんは
アラックさんのご自宅から、六義園はあまりにも遠いです。
私が自宅から、吾妻山公園に出かけるくらい、しんどいと思います(^。^)
でも地元の紫陽花の隙間から富士山がのぞくなんて、いいですね。
六義園は、紫陽花が咲き始めの見頃、さつきがそろそろ終わりそうな見頃。
間をとって、昨日の土曜日に行ってきました。
どちらも、見頃だったので昨日出かけたのは大正解でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 21:13
umiさん、こんばんは
六義園には西洋アジサイが無くて、ヤマアジサイと、ガクアジサイだけ。
今は、ヤマアジサイのが開花が早いので見頃ですが、もうじきガクアジサイも咲いてきます。
そうするともっと華やかに咲き揃い、6月中旬から下旬までは見頃が続くわけです。
六義園のアマチャが咲いてる場所は、最後の写真の近くです。
高い樹木が鬱蒼と生い茂ってる場所なので、日差しを浴びないというのがアマチャに好条件なのかもしれませんね。
花菖蒲は木道にしゃがんで、上から覗きこんだリ、下から見上げたりして撮ってますが、バランスを崩すと水にドボン。
ここの紫陽花も下にしゃがみ込んで上を見上げて撮ったりしましたが、ここでバランスを崩しても尻もちだけですみます。
どちらも、避けたいので、気を付けなきゃいけませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 21:27
アリスさん、こんばんは
昨日の六義園は、土曜日という事もあって団体さんも来てましたが、さすがに朝9時に入園できる団体さんはいなくて、
紫陽花はほぼ独占状態でした。
1枚目の「シチダンカ」は、アリスさんの色ですね。
私もアジサイの名前は覚えていません。先日、ヤブデマリを紫陽花と勘違いしてたので、
今回は植物図鑑を調べながら、日記を書きました。
多分、すぐ忘れちゃいます(^。^)
「くれない」は六義園の入り口近くに、毎年咲いてる可愛らしいアジサイです。
この写真を撮ってから、あじさい山に向かうのですが、いつも瀬川瑛子さんの
「命くれない~♪ 命くれない~♪ ふたりづれ~~♪」を口ずさんでます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 21:37
photo-loverさん、こんばんは
アジサイは見頃ですが、中でもヤマアジサイが見頃で、ガクアジサイがこれから。
恐らく西洋アジサイの見頃は6月中旬かなと思います。
なので、次は別のアジサイを目指して、梅雨の時期に出かけてみようかなと思ってます。
ただ、一番有名な鎌倉のアジサイは、その時期に大混雑するので、地元から近いお寺の境内で観賞しようと思ってます。
東京物語は、とても刺激的でした。
私も、観光地ばかりに行かずに、もっと近所で、ストリートスナップを頑張らなきゃいかんと思った次第です(^。^)
あと2回ですか。楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 22:19
marukoさん、こんばんは
アジサイって、万葉集にも歌われてるので、日本には奈良時代から存在しました。
そして昔から、牡丹とか、朝顔とか、花菖蒲とかは、品種の改良が加えられ種類が増えましたが、
アジサイも同じで、ヤマアジサイ、ガクアジサイは変種が発展し様々なアジサイとなり、
江戸時代にはシーボルトに絶賛され、日本からヨーロッパにも渡りました。
六義園にはアジサイが、15品種あるらしいので、鎌倉のあじさい寺よりも楽しめるかもしれませんよ。
紫陽花の影ですね。ヤマアジサイ、ガクアイジサイという名前があるので、
私が勝手に、カゲアジサイと名付けました。
カタツムリがいたら、つかまえて葉っぱの上に乗せたのですが、昨日は残念ながらいなかったです(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-06-04 22:30
こんばんは!
私は今日行ってきました!
またすれ違いでした〜(^_^;)
旅プラスさんの、名前つきの説明で復習できました。
最後の八重紫が好きです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-04 23:24
yocoさん、こんばんは
ええ~~~今日ですか。1日違いでしたね。
おっしゃっていただければ、1日ずらしたのに。
私は今日は9時から地元の神輿を撮影して、11時頃からは足立区のしょうぶ沼公園でした。
もう紫陽花、さつき、花菖蒲と、撮れたので一安心(^。^)
動物写真家に戻ろうかなんて思ってます。
でも今月後半には、古代蓮が咲くので、また花の写真家に戻ります(^。^)
今日の日記は、図鑑も調べながら書いたので、名前も、どんなアジサイかも、恐らくあってると思います。
参考になる部分がありましたか。ならば時間をかけて調べた甲斐がありました(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-05 11:31
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
六義園にまさに今、飛んでいきたい♪
アジサイの季節ですね。
食の世界の巨匠は皆、自然と対話しています。
感性を豊かに それを表現したいなと。
旅プラスさんの写真を、実はとても参考にしています。
色彩から作りたいレシピなどでは お花はベストな見本です。

行き詰まりながら くまモンを怒らせながら
仲直りに時間を取られながら(タイムロスw)
何とかやっています。
悩みを解決したり 咄嗟の機転をきかせたり
そういう場数が経験となって 誰にも頼ることが出来ない時に 自分を助けるのだなぁと
身に染みてわかります。
海外旅行なんて、まさにそれですよね。
話が脱線しましたm(__)m
モコ

Commented by kaorunchoko at 2017-06-05 12:45
❤旅プラスさん こんにちは!
本社会議に参加し、すっかり出遅れておりますm(__)m
いやぁ~今回は、どうしようか?って思ったんですが、
名古屋で途中下車し、岡崎のギャラリーへ寄ってみました!
またアップしますね(^^)v
六義園!GWに大将と行ったんだ!!!
素敵な庭園ですよね。この時期木陰もあるから、イイかもですね!
しかし…私、まだ全然アップ出来てない・・・もう溜まる一方です(;一_一)
紫陽花って、色々な種類があり、見応えありますね!
段々色が変わって行くんですね!
1枚目の後ろのキラキラが、めっちゃ綺麗です☆~♫
葉っぱに映った影も素敵ですね。
ちょこ家地方まだ紫陽花を見ていない様な気がしますが・・・
忙しさにかまけ、見ていないだけかもですね(^_^;)
さて、今日はこれから安全週間説明会に参加してきま~す!
こりゃ残業確定だな(^_^;)頑張ります!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-05 15:23
モコさん、こんにちは
六義園は今、紫陽花と、さつきが見頃です。
下町の堀切菖蒲園、菖蒲沼公園は花菖蒲が見頃。
この時期は、芸術家や、シェフや、パティシエの感性を刺激しそうな色彩が溢れてます。
いよいよ今月ですね。6月24日。
クマモンを怒らせながら(^。^)、まあ、ドンマイ、ドンマイ。
何かを始める時は、いろんなことがありますから。
順調に廻り始めたら、苦労話も、笑い話ですよ。
我が社も創業の時は、いろいろありました。
今となれば当たり前のことでも、やはり知らなかったことが沢山ありましたから。
遠い昔の笑い話です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-05 15:43
kaorunさん、こんにちは
京都出張、お疲れさまでした。
岡崎のギャラリーですか。
伝統工芸展も開催中でしたね。
六義園は1年に3回、観賞客が増えます。
枝垂れ桜、紫陽花&さつき、紅葉。でもそれ以外の時期でも素晴らしい庭園だと思います。
雨上がりは、玉ボケも出やすいんですが、綺麗に出たのは1枚目だけでした。
葉っぱの上の、あちこちに水滴が残ってないと駄目なんです。
毎年、同じ場所で、同じ花を撮ってると、どうしても前年から進歩が無いので、
これでも、色々と工夫はこらしてんですよ(^。^)
本日、残業確定ですか。帰ったら美味しい夕飯が既にできてたらいいですね(^。^)
できてても、できてなくても、頑張って下さいね。
<< 千葉の大空に舞うアクロバット飛... レッサーパンダ、オランウータン... >>