新緑に映える濃いピンクのサツキ(文京区、六義園)

ついでと言ってはなんですが、6月3日の六義園では紫陽花だけでなく、サツキも満開でした。

池の周りを縁取るかのように、200株のサツキが植えられています。

b0291402_16311484.jpg


こんなもんじゃありません。あの坊ちゃんも、できるならこのサツキの前を走ってほしかった(笑)

b0291402_16312494.jpg


田鶴橋の周囲も、新緑に映え、サツキが目立ちます。

b0291402_16313791.jpg


水面への映り込みも濃いピンク。

b0291402_16314749.jpg


一番、見事に咲いてるのが、玉藻磯から出汐湊にかけて。

b0291402_16421196.jpg


遠くの日陰では、一組の老夫婦が、静かにサツキを観賞してました。

b0291402_16422479.jpg


六義園のお知らせには、「サツキは見頃が続いてますが、雨などで花びらの色が変わってしまうので、お早めにご覧下さい」、と書いてありました。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-06 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26904680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2017-06-06 17:42
tabito~さん

見事なさつき
いい季節になりました。

「目の覚めるようなピンク色」
Commented by aaic5454 at 2017-06-06 18:35
かつて六義園そばに住んでいた私には、とても懐かしい♡ 洋館やバラ園もあり、都心の中にあっても
そう混まない静かな庭園で、好きでした。
ツツジが見事ですね〜♪
              でん母
Commented by aaic5454 at 2017-06-06 18:37
あ!サツキか(笑)
ツツジとサツキの違いを知らないでん母^^;
               でん母
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-06 18:48
美しく手入れされたお庭ですねー(^.^)
紫陽花も美しいですね。
幻の紫陽花…そんな貴重なお花もあるのですね?
白い紫陽花も清潔そうで素敵ですね🎵

アクロバット飛行はちょっと恐い感じがしますね。煙の出方が凄くないですかあ?
背面?パイロットさんは悠然と前を見据えて戻って行くのですね(^_^;)
Commented by umitosora14 at 2017-06-06 19:23
今晩は^^
さすが六義園、手入れが行き届いてますね~!
サツキ、お手入れがいいと、びっしりと咲くものなんですね@@
私の身近に見かけるサツキは、
形もいびつに刈り込まれてるし、
花もバラバラに咲くから、もう萎れた花も多いんです><
サツキも美しい時は、短いんでしょう
ほんとの見頃に訪ねられるんなんて、素晴らしいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 20:52
パテオナベさん、こんばんは
素晴らしいでしょう。
やはり六義園の庭は、1年中楽しませてくれます。
年間パスポートは4回でトントン、5回以上通うなら「年パス」有利ですが、
自分の場合、1年に3回か4回なので、毎回チケットを買って入園してます。
今の時期は紫陽花と、サツキが両方観賞できるので、お得ですよ。
Commented by umi_bari at 2017-06-06 20:54
アラック、六義園さんの、このさつきの水鏡が
夢だったんですよ。
素晴らしい、物語の作品にしましたね。
お見事バグースです。

*零戦、時間的に厳しかったんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 20:57
でん母さん、こんばんは
この近所にお住まいでしたか。いいとこですよね。
私が住んでるところは荒川区なんですが、区の名前が持つ「ブランドイメージ」では、
完璧に文京区に負けます。
この差は、荒川区と足立区が束になってかかっても、文京区には勝てないでしょうね。
↑ 出ました、自虐ネタ!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 21:06
でん母さん、再びこんばんは
え、なんですって~
ツツジと、サツキの違いが分からない。
ツツジは4月上旬から5月上旬で、季語は春。
サツキは5月中旬から6月中旬で、季語は夏。
ツツジは白、ピンク、紅紫色。サツキは紅赤色。
ツツジは高くなると5~10m、サツキは1m。
競馬にツツジ賞は無いけど、皐月賞はある。
お分かりいただけましたか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 21:22
sakuramoonさん、こんばんは
KOUGEI展、お疲れさまでした。
きっと、終わってほっと一息。お疲れになったでしょうね。
私の日記は、サツキ、エアレース、紫陽花でした。
どれも毎年、6月初旬になると、撮っているネタです。
その中ではエアレースの撮影は一番面白いです。
蒸気機関車も、軽飛行機も、煙が出てナンボ!!
やはり煙が、迫力を増してくれます。
そして煙ならブルーインパルスも負けてません。次は千歳、石巻、静岡と続くのですが、
どこかで行きたいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 21:36
umiさん、こんばんは
六義園、いつ行っても、手入れがいいんですよ。
植木職人が、何人もいて、毎日手入れしてるように見えます。
サツキは手入れが良くないと、密度も薄く、バラバラに咲きますが、ここのサツキは形もいいです。
職人さんたち、NiceJobです(^。^)
サツキは見頃の時期が少ないです。ただ、最近は人工交配でサツキと、ツツジの中間的な品種も増えて、
品種の特定が、難しくなってるそうです。
サツキの見頃は、残念ながら、あと1週間かなと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-06 22:09
アラックさん、こんばんは
さつきの水鏡は、桜や紅葉の水鏡と違って、独特な存在感がありますね。
他の都内の庭園や、公園には、このようなさつきの水鏡は無いんですよ。
なので、私が撮影が終わって帰る頃に来た団体さんは、紫陽花に行くのかと思ったら、真っ先に、さつきでした。
私は紫陽花のついでの、さつきでしたが、もしかしたら、さつきだけでいいという
観光客が多いのかもしれません。
零銭を観るには、自分が燃料切れでした。17時30分までは待てませんよ(^。^)
でも葛飾区の水元公園で、カワセミを狙っていたブロ友さんが、空を見上げたら零銭が飛んでたとか、
偶然、観た人は都内に、何人かいたみたいですよ。
Commented by en_dy at 2017-06-07 00:52
見事なサツキですね。
キレイですね。
雨で色が変わってしまうとは知りませんでした。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-07 03:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
って言うか。。。↓真昼間にコメントして日本時間なのに・・・
「こんばんは☆」は、無いですよね(^_^;)自分でもビックリ!
今日も、こんばんは☆と言うより、おはようございます系ですかね(笑)
もうなんか出張から帰ったら、やる事満載状態になっちゃって(T_T)
仕事が降ってくるんですよ。。。そんな時期なんですかね(^_^;)
まぁ~仕事ですから頑張らねばです!

さてさて!六義園!GWに大将と行ったので、懐かしいです!
そして、あっ!この写真ここら撮ったんだ!みたいなのが分って楽しいです。
ピンクのサツキ、本当に満開状態ですね!
池に映ったサツキや緑がとっても綺麗ですヽ(^。^)ノ
いいなぁ~のんびり木陰でサツキ鑑賞・・・まだまだ!頑張らねば(;一_一)
さて、分割睡眠。もう一度寝直しだ。。。おやすみなさいZzz
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-07 09:11
en_dyさん、おはようございます
六義園のサツキはちょうど満開、今まさに見頃でした。
私も「雨で色が変わってしまう」とは初めて知りました。
六義園のHPの「お知らせ」に出てたので、引用しました。
都内は昨日の夕方が雨でしたが、今朝のサツキの色はどうでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-07 09:24
kaorunさん、おはようございます
昨日の「こんばんは」は、笑ってしまいましたよ。
「きっと、晩ご飯のことを考えてるだ・・・」なあんてね(^。^)
六義園は、季節により様々な表情を見せてくれます。
紫陽花・サツキが、ダブルで咲く時期も、なかなかオツですよ。
「あっ、ここから撮ったんだ」って、分かりましたか。
実は1周せずに、入り口から近いほうの50mくらいだけしか歩いてないんです(^。^)
この日の午後は、幕張のレッドブル・エアレースの取材があるので、急いでたんですよ。
この6枚で、1日記OK、なんてカウントしながら、サツキの撮影は、15分くらいで引き上げました(^。^)
Commented by chie2317 at 2017-06-07 13:17
見事に花がびっちりと付いていますね。
枯れ花が見当たりません。
美しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-07 16:41
ちえ窓さん、こんにちは
東京都には、都立の庭園が9カ所もあって、どこもお庭とお花が綺麗なんですよ。
有料ですが、入園料は150円から300円で、1日でも、1時間でも楽しめます。
中でも六義園は、国の「特別名勝」にも指定された、回遊式築山泉水庭園。
ご近所には、年間パスポートを買って、毎日庭園散歩を楽しむシニアーさんも、いらっしゃるそうです。
サツキは年1回の楽しみですが、よく手入れされてるので、本当に見事です。
私は車で15分かかりますが、年1回この日を楽しみにしてる、近所のシニアーです(^。^)
<< 神輿を地面すれすれまで左右交互... 千葉の大空に舞うアクロバット飛... >>