人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)

以前お届けした「レッサーパンダ、オランウータンの昼寝日和」、の続きです。
年長のレッサーパンダが、ほぼ全員、昼寝中というなかで、起きてたのが「ハルマキ」ちゃん。

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20333265.jpg


2016年7月16日生まれのメスで、生後11カ月。若いから元気なんです。

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20334242.jpg


檻の金網を登り始めました。

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20335626.jpg


でも見えるのは、見物客ばかり。

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20340827.jpg


金網に登っても景色は一緒やんか、もう疲れたわ~~~

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20390663.jpg


折角なので、ド・アップの、「ハルマキ」ちゃん。

私が好きな「ハルマキ」は、中華料理ではなくて、レッサーパンダの「ハルマキ」ちゃん(市川市動植物園)_b0291402_20373715.jpg


「ハルマキ」ちゃん、可愛かったです。
レサパンには、ネパールレッサーパンダと、シセンレッサーパンダがいますが、日本にいるレサパンは、ほぼ全員が、シセンレッサーパンダ。
「ハルマキ」ちゃんの名前は、四川 → 中華料理 → ハルマキ、からきてるんでしょうね。



Commented by jammin3 at 2017-06-09 16:07
旅プラスさん!こんにちは^^

こんなに可愛い「ハルマキ」なら、自分も大好き♫ですよ(笑)
いやぁ~何て可愛いんだろう!
本当に癒されますね^^♪

jamming
Commented by roseyrosey at 2017-06-09 17:45
こんにちは。
春巻は大好物の一つですが、表情が可愛いハルマキちゃん。
ネーミングに市川動物園のほのぼのとしたユルさを感じます^^
檻が全く見えないどアップ、美しいです。
旅プラスさんの撮られる動物さんは、表情が可愛いだけでなくて
何か深いものを感じます。
2枚目のハルマキちゃんの目力がいいですね。
これから暑さ厳しくなってくるので、旅プラスさんも熱中症には
くれぐれもお気をつけくださいねー^^
Commented by umi_bari at 2017-06-09 18:16
春巻きも美味しいですが、ハルマキちゃん、
可愛いですね、バグースですね。
動物園も楽しいですね。
Commented by chocoyan2 at 2017-06-09 18:56
こんにちは(^^)
春巻も大好きですが
ハルマキちゃんもかわいいですね♪
ドアップのショットにノックアウトです(*^^*)
市川市動植物園は比較的ご近所さんなので
たまに行きます。
(紅葉が綺麗なので秋に行くことが多いのですが^^)
最近、動物園に行っていないので
真夏が来る前に行こうかしら(^-^)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-09 20:33
こんばんは。動物、はな、お祭り、飛行機と随分、多岐にわたっていますね。アフリカにも
行かれて、野生動物も撮影されていたから、長尺の望遠レンズもお持ちなんでしょうね。
レンズワークが違いますもんね。
Commented by u-tan1114 at 2017-06-09 20:39
かわいいですね~
でも何故ハルマキちゃん?四川から来たから?
ハルちゃんやマキちゃんじゃないんですね^^;
まだ風太くんがいるそうですが、外に出てないのかな。
玄孫がいるそうですが、元気ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 20:40
jammingさん、こんばんは
「ハルマキ」ちゃんに、「イイネ」の1票、そして「コメント」の1通をありがとうございます。
本当に可愛いんですよ。
旭山動物園でもレサパンを見たことがありますが、動き回っていて、しかも見上げる高さだったので、
うまく撮れなかったという記憶があります。
ここは運動場がないので、ゆっくり撮れましたが、でも檻が狭いので、レサパンの皆さんには、ちょっとお気の毒でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 20:50
roseyさん、こんばんは
本当ですよね。いいネーミングと思います。
ここには恐らく12頭のレサパンがいるのですが、檻は全部狭いので、動き回るレサパンは少ないです。
そして、手前に近づいてくると、もうバッチリ金網が写ってしまい、可愛い写真が撮れません。
でもハルマキちゃんは、いい子で、檻の奥の方にいてくれたので、金網を消して撮ることができました。
そしてハルマキちゃんの、目に自分が映ってんじゃないかと思うくらい、カメラ目線をくれたんですよ。
roseyさん、もしかしてお近くですか。まだ幼いハルマキちゃんを見れるのは、今のうちですよ~~(^。^)
Commented by minibears at 2017-06-09 20:53
旅プラスさん
ほんと、可愛いレサパンですね。
ハルマキくんっていう名前の由来、面白いです。
なるほど!と思ってしまいました(笑)
こんなにお顔をアップに写しても、可愛さが崩れないのはレサパンだから♪ですね。と、レサパン大好きな私は思ったりします。(´▽`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 20:56
アラックさん、こんばんは
ハルマキちゃんに弟や、妹ができたら楽しいでしょうね。
チャーハンちゃん、タンメンちゃん、エビチリちゃん。
私が好きなレバニラちゃん、ギョーザちゃんなんかも、いいと思います(^。^)
動物園は、シニアー写真家の聖地みたいなとこですね。
私よりも年長者が多いのですが、最近は「ZOO女子」が増えてきたので、
以前よりは華やかになりましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 21:08
chocoyanさん、こんばんは
chocoyanさんが撮られた、紅葉とレサパンは拝見しましたよ。
時期的には紅葉が、プラスアルファであると、なお良しですね。
私は市川市動物園は、まだ2回しか行ってないのですが、御三家は、
レサパン、ウータン、カワウソでしょうか。
でもこの日はウータンが引っ込んでいて会えず、カワウソも引っ込んでいて握手できず。
ハルマキちゃんに会えなかったら、写真は全滅でしたから、最後の最後に、ハルマキちゃんに救われました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 21:23
Photo-Loverさん、こんばんは
多岐にわたって撮ってるといいますか、何のジャンルもなく無節操に撮ってるといいますか(^。^)、
目の前にある、珍しいもの、美しいもの、迫力あるものは、なんでも撮ってます。
望遠レンズは70-300mmと、100-400mmを、使ってます。
APS-Cか、フルサイズ。1.4倍のエクステンダーをかますかどうかで、
野生動物を撮る時には、レンズ交換をしながら、70mmから896mmまでをカバーしています。
その代わり重たくて、重たくて、体力的にはもう限界です(^。^)
この日記のハルマキちゃんは、70-300mmで撮りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 21:39
u-tanさん、こんばんは
ここのレサパンの名前は、お客さんの応募で決まるらしくて、毎回、あまり統一性がありません。
2文字の子も、3文字の子も、4文字の子も(^。^)
でも一応、現代風のお洒落な名前が多いんですよ。
ナミ、ライチ、ルル、メイト、ムギ、ユーファ、リーファ、カリン、イチ丸、ハオ、ソラ、それにハルマキ。
実にバラバラです(^。^)
でもハルさん、マキさんは、昭和の酒場の雰囲気がしませんか~~~(笑)
もし読者にハルさん、マキさんがいたらごめんなさい(^。^)
あ、風太くんは千葉動物園ですね。この間、見に行った時はずっと寝てて、立ち上がってくれなかったです。
でも、恐らく今は13歳。人間なら還暦過ぎてますが、元気だそうですよ(^。^)
Commented by liebekatzen at 2017-06-09 21:52
こんにちは!
本当にハルマキちゃん可愛いですね~♪
旅プラスさんのこと意識しているような表情してますよね?
きっと彼女に気に入られたのだと思いますよ(笑)
ドアップなんて、もう~~~堪りませ~ん☆
Commented by tad64 at 2017-06-09 22:00
日本のレッサーパンダのほとんどがシセンレッサーパンダとは知りませんでした。
それにしても良くこんな可愛い表情を撮ること出来ましたね。
動物園での撮影は本当によい表情は撮れないですもの・・・お見事です!
Commented by umitosora14 at 2017-06-09 22:05
今晩は^^
ハルマキちゃんって、春巻だったんですか@@
シセンレッサーパンダからの連想ゲームのようなネーミングに、
ビックリです(笑)
春巻、美味しいですよね!
この子のお顔、愛嬌があって癒し系ですね~^^
ほら~なにを急いでるの?
って言われそう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 22:07
marukoさん、こんばんは
ハルマキ君の名前の由来は、多分四川だろなあと思いました。
他にはライチちゃん、カリンちゃんも、その流れかもしれません。
次に赤ちゃんが生れたら、男の子なら、タンメンちゃん、女の子ならシューマイちゃん、
なんてどうでしょうか(^。^)
次の機会に応募してみます。
お顔のアップの写真は、トリミング無しなんですよ。可愛いでしょう。
しかもハルマキちゃんは、スッピンでこの可愛さ(^。^)
若さって、いいですねえ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 22:18
liebekatzenさん、こんばんは
ハルマキちゃん可愛いけど、大和君、姫ちゃんだって可愛いですよ。
でも猫ちゃんと、レサパンを比べるのは、無理がありますね。
行ってすぐは、檻の前にいたのが、私1人だったので、かなり見つめてくれました。
しばらくしたら、幼稚園児や、保育園児もきたので、カメラ目線はくれなくなってしまいましたが、
最初は「この、おじさん、なんなの??」って、感じで見てました(^。^)
次、行った時に覚えていてくれれば、いいのですが、この動物園の人気者なので、無理でしょうね。
スッピンでも、ドアップにたえる美人さんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 22:29
tadさん、こんばんは
私の技術ではなくて、レッサーパンダの顔が、元々可愛いですから。
彼らは、どう撮っても、キュートですよ。
その中でも、真ん丸・横長のハルマキちゃんは、特に可愛かったです。
動物園はよく撮影に行くのですが、おだやかな表情で、優しい顔に撮れるのは、象とか、キリンとか。
逆に表情が豊かで、人間みたいなので、撮りにくいのがゴリラ。
思い出しました、どう撮っても可愛い動物にはコアラもいました。
現像してて、また撮りに行きたくなりましたが、次は多摩動物園のチーター3兄弟を撮りに行こうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-09 22:38
umiさん、こんばんは
はい、ハルマキちゃんは、春巻きちゃんです。
兄や、姉に、ライチちゃんも、カリンちゃんもいます(^。^)
弟や、妹が生れたら、きっとタンメンちゃんか、シューマイちゃん(^。^)
ハルマキちゃんの顔は、他のレッサーパンダと比べても、縦が短くて横が長いような気がします。
面長の反対で、面短!!
なので、ますます癒し系に向いてます。
ハルマキちゃんの1日は、ゆったりと時間が流れてますから、
檻の前を次々と通り過ぎる人間を、不思議に思ってるでしょうね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-09 23:05
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
ハルマキ…春巻?可愛いですね。
ドアップにニヤニヤ。可愛い(о´∀`о)

そういえば、隣の家の畑に獣を仕留める罠があります。
聞けば、アライグマ捕獲のためだとか。
野菜を食い荒らすそうです。
掛かったら見てみたいです。
モコ
Commented by tkytora at 2017-06-09 23:19
わぁ!可愛い!
わぁわぁ♪可愛い~(//∇//)

特に最後から2枚目の顔^ ^
同じ目線で目の前にいたいです
たぶん、何回も見にお邪魔します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-10 07:53
モコさん、おはようございます
すぐ近くなのに、望遠レンズを伸ばして、ドアップで撮ってみました。
彼女、まだ若いので、ドアップにも、しっかりとたえられます(^。^)
モコさんとこ、アライグマが現れるんですか。
野菜にあきて、ケーキを狙われないように気を付けて下さいね。
いよいよあと、2週間ですね!!
無理して、体調をくずしたりせぬように、注意してくださいね。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-10 08:02
❤旅プラスさん おはようございます!
きゃぁーーー!可愛い❤アライグマだ(笑)
いやいや違いますよね!これはレッサーパンダですね(笑)
ホント可愛すぎです!このつぶらな瞳で見つめられたら・・・
なんだろ?顔のバランスですよね(*^_^*)
中心にちんまりと、丸い目、丸い鼻、その下にすぐ口
左右対称の模様、お鼻周りだけ白!可愛い条件を備えてるんでしょうね❤
しかしまぁ~相当旅プラスさんの事、気に入った様子で❤
全部バッチリ、カメラ目線ですね(*^^)v
アゴ乗せして見つめる姿!!!可愛すぎです(笑)
最後のアップは、ハルマキちゃんの瞳の中に旅プラスさんが写ってるかな!?
四川→中華→春巻き!(笑)良いですね~春巻き、食べたくなりました(笑)
今日も良い天気です!取材は熱中症に注意ですね(^_-)-☆行ってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-10 08:03
takaさん、おはようございます
最後から2枚目、自分で言うのもなんですが~~、可愛いでしょう(^。^)
檻の金網を、ヨイショ・ヨイショと登って、何故か身動きがとれなくなって、
ようやくヨイショ・ヨイショと、降りてきたところです。
なので、この顔は、「ああ~~つかレッターパンダ~」と言ってます(^。^)
市川市なので、takaさんとこからは遠いけれど、もし千葉県に出張があったら、
のぞいてみて下さい。
檻の前には必ず、名前と生年月日のプレートが、かかってるので、わかりやすいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-10 08:12
kaorunさん、おはようございます
ちょうど今、kaorunさんの新しい日記を探しに行こうと思ってたんですよ。
突然、自分の日記にコメントが現れてびっくり。奇遇ですね。心が通じた(^。^)
あ、そう、そう、アライグマとは、ちゃいまんねん!!
レッサーパンダが言ってましたよ。
kaorunさんに、間違えら レッターパンダ!!(^。^)
ちょうどこのアゴ乗せの写真を撮った時は、自分しかいなかったし、
距離は2m~3mくらいだったので、ハルマキちゃんも、じぶんのことを、じっと見つめてくれました。
はい、そろそろ取材に行ってきます。今日は花菖蒲です。
Commented by yocomilk at 2017-06-11 07:26
おはようございます!
レッサーパンダって四川出身だったのですね!
だから、やっぱり、「春巻き」のハルマキちゃんなんだ(^_^;)
それにしても可愛すぎますね、アップのお顔、たまりません・・♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 08:30
yocoさん、おはようございます
日本の動物園にいるレッサーパンダは、ほぼ全員がシセンレッサーパンダ。
ジャイアントパンダも、同じく四川の出身が多いです。
四川 → 中華 → ハルマキ。
動物園への応募に「ハルマキ」が多かったのですが、 ↑ は私の推測です、きっとそうですよ(^。^)
ここは市川市の動物園ですが、最寄り駅は武蔵野線の市川大野駅。
そこからのバス便は少ないので、往復タクシー(1,000円くらい)が便利です。
昨日の肥後細川庭園は、予約投稿したので、今日の16時以降にみて下さいね。
今日は、今から鳥越祭の千貫神輿の取材に行きます。
by tabi-to-ryokou | 2017-06-09 16:00 | 動物 | Comments(28)