花びらが大きな肥後の花菖蒲と、ガクアジサイが同時に楽しめる庭園(文京区、肥後細川庭園)

6月10日、土曜日、東京の最高気温は31度、天気は良かったけど、じわっと暑かったです。

旧熊本藩主・細川家の屋敷跡地にある文京区目白台の「肥後細川庭園」に出かけました。ネタ元は読売新聞。記事によると「肥後花菖蒲」が見頃を迎えているそうです。
我が家からは都電荒川線の始発駅「三ノ輪橋」から、終点の「早稲田」まで、都電荒川線でずっと乗って行けば、運賃は安いのですが、時間もかかるので、
JR大塚駅から都電に乗って、終点の早稲田で降りました。神田川を越えて、川沿いの細い道を進みます。

b0291402_05450718.jpg


ここが「肥後細川庭園」の入り口。以前は「新江戸川公園」という名前でしたが、今年の3月に歴史ある土地だと広く知ってもらうため「肥後細川庭園」に改称されました。
入園は無料です。小さな男の子と女の子が楽しそうに入っていきました。デートでしょうか。

b0291402_05451788.jpg



さすが細川家の屋敷跡。広いです。跡地をそのまま公園にした池泉回遊式庭園。
手前が、今は希少な「肥後花菖蒲」

b0291402_05455147.jpg


パパと男の子が、蝶々を捕ってます。しばらく見てましたがさすがパパがお上手。蝶々が捕れるたびに、男の子が嬉しそうでした。

b0291402_05463138.jpg


肥後花菖蒲は、ちょうど見頃でした。
背景は松聲閣(しょうせいかく)と呼ばれ、もと細川家の学問所だった建物です。

b0291402_05465978.jpg


肥後花菖蒲は、江戸時代から品種改良を重ねた熊本ゆかりの花「肥後六花」の一つです。
「日本錦(やまとにしき)」です。

b0291402_05471929.jpg


「八雲」という名前が付いてました。

b0291402_05472722.jpg


「児化粧(ちごげしょう)」です。

b0291402_05474257.jpg


これは名前が分からないので、自分が勝手に名前を付けました。青空花菖蒲です(笑)

b0291402_05524586.jpg



肥後細川庭園には、ガクアジサイも咲いてました。
手前がガクアジサイ、後方は肥後花菖蒲の、「宝船(たからぶね」です。

b0291402_05475215.jpg


ガクアジサイの数は少ないのですが、ちょうど見頃でした。

b0291402_05530870.jpg


これが本当の、ガクアジサイの花。

b0291402_05532070.jpg


名前を付けるなら「影アジサイ」

b0291402_05533419.jpg


最後の1枚、肥後花菖蒲の名前は「靄間空(もやまぞら)」

b0291402_05534510.jpg


肥後花菖蒲は、他種に比べて花びらが大きいのが特徴です。
20品種、400株がちょうど満開なので、見頃はあと、1週間でしょうか。
31度と暑かったので、撮影は1時間程で引き上げました。



by tabi-to-ryokou | 2017-06-11 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26917814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2017-06-11 16:53
こんにちは^^
「肥後細川庭園」って名前、良いですね
「新江戸川公園」より、ずっと風情があります^^
花菖蒲も、いろいろあるんですね
「肥後花菖蒲」ってあるんですね
大きな花びらがふわっと広がってすてきですね
さいごの「靄間空」のうっすら紫の感じ好きです♪
東京は、ほんと素敵な庭園多くて、羨ましいです^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-11 17:15
流石は細川家のお屋敷ですね。
立派なお庭に大きな池がありますね。
さぞや学問所で学問する武士たちの、癒しにもなったのでしょうね?

肥後花菖蒲、品種改良重ねてより美しいものを求めたんですね、
「八雲」の紫に魅せられます。

額紫陽花も可憐に咲いてますね。
影も綺麗ですね❗影アジサイ(^.^)
Commented by o-rudohime at 2017-06-11 17:32
都会の真ん中にあるに立派な屋敷跡を無料で開放しているなんて太っ腹ですね。
肥後花菖蒲 改良に改良を重ね作り上げた菖蒲はさすがに優雅で美しいです。
Commented by kaorunchoko at 2017-06-11 19:15
❤旅プラスさん こんにちは!
今日はちょこの定期検診で、朝一病院へ!
9時開院に8時半だったから一番!かと思いきや先客が4人\(◎o◎)/!
終わって帰って来たらお昼で。。。すっかり出遅れました(^_^;)
流石、細川家のお屋敷跡!素晴らしいですね。
六義園は柳沢家、小石川後楽園は水戸徳川家、きっと他にも沢山あるんでしょうけど、
お江戸は、やっぱり凄いですね(*^^)v
肥後花菖蒲、立派な花ですね。花びらが大きく、絞りも綺麗ですね!!!
白に紫の児化粧、可憐な美しさですねヽ(^。^)ノ
紫陽花かぁ~早く他のアップ頑張らないと、紫陽花も満開になっちゃいますね(笑)
↓エアレース!やっぱそうですよね空軍パイロットって納得です。
空軍なら練習時間とかも半端じゃ無いでしょうからね!
室屋選手!今回も優勝との事!本当に嬉しいです(*^^)v
しかし、まぁ~皆さん、本当に凄い技術と度胸ですよね!!!
どれもバッチリ写って素晴らしい写真の数々、特に最後から2枚目凄い迫力!
楽しませていただきました~ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 21:07
umiさん、こんばんは
おっしゃる通りです。
池泉回遊式庭園ですから、昔の武家屋敷にしかないですよね。
「肥後細川庭園」は、この庭の歴史も、雰囲気も表現してるので、ぴったりの名前だと思います。
実は私も、この庭園は初めて。そして肥後花菖蒲は、堀切菖蒲園で、2・3種類を観ただけです。
花びらが大きくて、ふわっとしてて、写欲が湧きました。
「靄間空」、もしかしたら、これは肥後花菖蒲の代表選手かもしれません。
池の周囲に沢山咲いてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 21:21
sakuramoonさん、こんばんは
江戸時代の大名でも、外様で有力だったのが、前田、島津、毛利、伊達、鍋島とかですが、
肥後の細川家も中津や、小倉まで治めて有力な大名でした。
つい最近、末裔が内閣総理大臣を務めましたね。
肥後花菖蒲を育てるなんて、文化にもあつい御家柄なのかなと思いました。
東京にはそんな、大名屋敷が残っていて、今は都立の庭園になってるのがいくつもあり、有難いです。
しかも、ここは六義園や、小石川後楽園と違って、入園料も無しですから、また行きたくなりますよ(^。^)
Commented by 3740s at 2017-06-11 21:28
こんばんは

都心に魅力ある公園が在りますね!
情報ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 21:30
himeさん、こんばんは
こういう屋敷跡は、相続を受けた末裔が、維持できずに、都や、区に寄贈したというケースが多いようです。
なので、殆どの、屋敷跡庭園は、入園料を徴収することで、庭園の維持管理をしてますが、
公立の庭園なので、1回の入園料は150円とか、300円。
これは都民にとっては、有難い財産です。
中でも、浜離宮、六義園、小石川後楽園、向島百花園なんかは、季節の花が咲き誇り、素晴らしいです。
肥後花菖蒲、綺麗でしたよ。
でも綺麗過ぎて、花の命は短いそうですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 22:04
kaorunさん、こんばんは
ちょこちゃん、定期健診だったんですか。
何も記述が無いということは、結果も異状無しですね。良かった、良かった。
東京都は都立の庭園が多く、維持管理もしっかり行われてます。
戦後のドサクサで、土地が分割されたり、地上げされたりというのもなく、しっかりと残ってくれたのは幸いでした。
肥後花菖蒲って、堀切菖蒲園で見ただけで、あまり知らなかったのですが、
花びらが大きく、色も薄めで、可憐な花菖蒲でした。
エアレース、2回目でしたが、もうやみつきになりそうです(^。^)
面白いですよ。日本人のスター選手もいるし。
肉眼ではコックピットまでは、よく見えなくても、撮った写真を分析すると、パイロットも写ってます。
最後から2枚目は、ちょうど90度反転したところ。室屋さんも90度傾いてるのですが、
それでもパイロンをくぐりながら操縦するから凄いですよ。エアレースの日記は、あと2回続きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-11 22:42
パテオナベさん、こんばんは
この庭園は初めて行きましたが、都内にはまだまだ知らない庭園があることを感じました。
読売新聞に出てたのですが、新聞の都内版も貴重ですね。
これからは、隅から隅までちゃんと見ようと思います。
江戸川橋にお出かけの時は、是非寄ってみて下さい。
Commented by haru2721 at 2017-06-11 22:48
こんばんは~

きれいですね~
そして・・・青空花菖蒲・・・
旅プラスさんは、名づけもお上手( *´艸`)
影アジサイも(^_-)-☆
いいですね~~~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-12 07:34
haruさん、おはようございます
ここは、素晴らしい庭園でした。
花菖蒲も、アジサイも咲いていて、今週はドンピシャのタイミング。
無料の庭園なので、近所に住んでる方には、ちょうどいい散歩道だと思います。
ネーミングが良かったですか。
お花の写真は下手なので、文章で盛り上げようという魂胆です(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-06-12 10:32
おはようございます!
土曜日、ちょうどテレビでもやっていました。
あぁ、今日旅プラスさんが行かれる場所だわ!
と、タイムリーな放送に喜んでいました。
たまに神田川沿いをお散歩しますが、中に入ったことがありませんでした。
しっとりとした素敵な場所ですね、菖蒲もきれいです!
行ってみたいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-12 15:56
yocoさん、こんにちは
土曜日の番組って、有吉君と生野アナの番組??
実は私も録画して、夕飯の時間に見ました。
折角、行ったのに、彼らは花菖蒲にはちょっと早かったですね。
でも今なら、大丈夫ですよ。
植えられてる株数は少ないので、期待して行くとガッカリかもしれませんが、
お近くで簡単に往復できるなら、出かける価値有りです。
Commented by minibears at 2017-06-12 21:14
旅プラスさん、こんばんわ☆彡
花菖蒲も見ごろですね。とても上品なお花で、同じ旬な紫陽花もいいですが、こちらも違う上品な感じが素敵です。
入り口で後ろ姿を見かけた、小さい男の子と女の子は、ここでデートとは! すでに大人のデートみたいですね~。
花菖蒲をふたりで眺めて、しっとりした雰囲気だったのかなぁとその情報が気になりました。

先日、私も紫陽花を撮りに行きましたが、旅プラスさんの撮られた葉に映る影をマネしてみました。なかなか上手く撮れなかったけれど、いつも同じようにしか撮れない私なので大変お勉強させて頂きましたよ。ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-12 23:24
marukoさん、こんばんは
花菖蒲の寿命は短くて、見頃もせいぜい2週間なのが残念ですね。
その点、アジサイは、種類も多いし、次々と長く咲いてくれるので、カメラマンには有難いです。
男の子と、女の子は小学校の3年生か、4年生くらいでしょうか。
自分を振り返ると、こんな風に、女の子からもてたことは一度も無かったです(^。^)
この二人は園内に入って見えなくなっちゃったので、追跡情報は無しです。ちょっと残念(^。^)
お、カゲアジサイに挑戦ですね。
ポイントは、撮った画像をソフトで現像する時に、コントラストを上げると、影らしさが増しますよ。
<< 都内最大級の千貫神輿が、下町の... 室谷選手や、他の出場選手たちの... >>