「あじさい寺」とも呼ばれる境内には、1万株の紫陽花が見頃を迎えました(千葉県、松戸市、本土寺)

千葉県の「あじさい寺」と呼ばれるのは千葉県、松戸市の本土寺。

b0291402_14371374.jpg


なんと、なんと~~、例年より花付きが悪いです。雨不足か、ただ開花が遅いだけなのか。

b0291402_14372594.jpg


とは言っても、1万株あるので、境内をチェックします。

b0291402_14404669.jpg


探すと、これから見頃のあじさいや、

b0291402_14373524.jpg
b0291402_14374546.jpg



既に見頃のあじさいが。

b0291402_14375411.jpg
b0291402_14380136.jpg



ここのあじさいは10種類以上あり、毎年6月末までは楽しめるはず。

b0291402_14381178.jpg
b0291402_14382172.jpg



いつものように、標準ズーム、マクロレンズ、望遠レンズの3本を交換しながら、1時間程で境内と庭を1周しました。
今年は、一面に咲き誇るというような華やかさは無かったのですが、大人のあじさいという雰囲気で、文字なら「あじさい」よりも「紫陽花」(笑)
なお今なら、5,000株の花菖蒲も見頃なので、紫陽花、花菖蒲をダブルで楽しめます。




美しいあじさい&6月のイメージショット!




by tabi-to-ryokou | 2017-06-15 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26927047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2017-06-15 16:23
紫陽花には雨が似合いますね。
見に行くときは晴れてほしいですが。
梅雨に入ってからは湿度が低いのか さわやかな日々花の期間も長そうに思えますね。
昨夜は暖房(温度26度設定)を付けました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-15 16:38
空梅雨ですからね~
紫陽花も可哀想ですね。
大人な紫陽花ですか?

3つのレンズで撮影された紫陽花の画像。
頂きました、ありがとうございます(*^^*)
Commented by gummi-choco-pine at 2017-06-15 17:45
旅プラスさんこんにちは!!

え~
旅プラスさんの写真を見る限りは綺麗なのに…
花付きがいまいちなんですね~~~
「今年は紫陽花&花菖蒲を撮りに久々に本土寺に行ってみようかしら?」
って思ってたのになぁ~

違うとこにしようかな?!
どうしよう…
Commented by roseyrosey at 2017-06-15 18:11
旅プラスさん、こんにちはー。
チーム蛍光灯にご参加くださいましてありがとうございます!

本土寺、紅葉の季節しか行ったことがないんですが
紫陽花でも有名ですよね。
なるほど、大人の雰囲気で紫陽花の方がしっくりきます^^
どの色も雨上がりでしっとりとしていてキレイ。
ピンク色も淡い紫色も普段見ない色合いが素敵です。
アップも愛らしいけれど、ラスト二番目のお写真が親子のようで大好きです^^
Commented by kaorunchoko at 2017-06-15 18:20
❤旅プラスさん こんにちは!
1枚目五重塔とのコラボがとっても素敵です。
見物客も多そうですね!
紫陽花の見ごろを見極めるのも、難しいのですね!
確かに今年の梅雨は、雨の日が少ないですよね。。。
こちら、紫陽花が1万本ですか!!!そりゃすごい!
それだけあると、見頃の花もしっかりあって、イイですねヽ(^。^)ノ
紫陽花2枚目はおたふく系ですよね。可愛らしいですね❤
ピンクが外に向かって濃くなる紫陽花も、とっても綺麗です(^^)v
3本のレンズ、それぞれに特徴がるんですよね!
私は最後の写真が一番好きです。このレンズは何でしょう???
って、言ってもカメラもレンズも?なんですけどね(笑)
Commented by chocoyan2 at 2017-06-15 19:17
本土寺はご近所さんなので毎年行っておりますが
昨年はイマイチって思っていたのに今年もかぁーって思っちゃいました(^_^;)
雨、降っていませんもんね。
きっと紫陽花もまだ梅雨来てないのかいって思っているのかも( *´艸`)
週末に行こうと思っていますが、少しは咲いてくれてたらイイなぁっと思います(^^)
花菖蒲もまだ残っているかしら?
開花情報ありがとうございます(^^)
Commented by umitosora14 at 2017-06-15 19:38
今晩は^^
花付き。。。そうですね、まだ咲き始めの感じ?
雨は、5月から少雨とかで、例年の5割ちょっとしか降って無いみたいです^^;
雨が少なくて、気温も低い。。。紫陽花も困っちゃいますよね
咲いてる紫陽花のお写真、
一番最後のお写真がいちばんのお気に入り♪
やさしく咲いてますね*^^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 20:10
himeさん、こんばんは
撮影した日は、昨日なんですよ。
最近は週4日勤務にして、土・日と水曜日はお休みにしてます。
そんなわけで、昨日の東京は明け方まで雨が降ってました。
降ってよし、晴れてもよしの2段構えで撮影に出かけましたが、朝9時には雨もあがりました。
人間も、紫陽花も、こんな気候よりは、ざっと雨が降って、「梅雨だね」と、言いながら夏を迎えたいですね。
紫陽花も、開花を戸惑ってるみたいで、昨年の3分の2ぐらいしか咲いてなかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 20:23
sakuramoonさん、こんばんは
気象庁の梅雨入り宣言が6月7日に出た東京なのですが、梅雨なんだか、梅雨じゃないんだか。
どっぷり濃いうどんの「つゆ」に慣れた関東人が、関西でうどんを食べると、「つゆ」なんだか、
「つゆ」でないんだか・・・、と言ってるような天気です(^。^)
はい、本土寺の紫陽花は、控え目で、ちょっと地味でした。
これが華やかだと、背景のボケは「面」で、色彩が付けられるのですが、今回は「面」でなく「点」
仕方なくレンズをとっかえひっかえ交換しながら、9枚撮ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 20:32
cinnamonさん、こんばんは
昨年、一昨年と比べると、紫陽花の花付きは3分の2くらいでしょうか。
原因は分からないのですが、紫陽花は1週間後には、もうちょっと咲いてるかもしれません。
でも急いで行ってきたのは、1週間後だと、花菖蒲が終わってしまうから。
ここの花菖蒲と、紫陽花が同時に見頃を迎えるのは、1年でもせいぜい5日間。
織姫と彦星みたいな関係なんですよ(^。^)
もし織姫と彦星に期待するなら、私の想像では、あと3日。
花菖蒲を諦めて、紫陽花だけにするならあと2週間でしょうか。
私が彦星だったら、何日でも織姫の cinnamonさんを待つんですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 20:47
roseyさん、こんばんは
チーム蛍光灯 は、久々だったのですが、表示が「TAG」の2番目だったので、効果があったのか、なかったのか。
よく分からなかったのですが、チーム蛍光灯ということで、ひっそり、控え目に参加させていただきました(^。^)
実は本土寺は、あじさい寺という別名があるくらいで、一に紫陽花、二に紅葉、三四が無くて五に花菖蒲なんです。
紫陽花の季節もお薦めですよ。昨日の朝に訪問したので、水滴が葉っぱに残ってました。
なので紫陽花を撮るには、願っても無いチャンスだったのですが、いかんせん咲いてる花が少ない。
そして日差しが無い(^。^)、条件は整わなかったのですが、毎年撮ってるので、
なんとか日記1回分の8枚から9枚は撮ってきました。
ラスト2枚目が、良かったですか。次回も「親子ショット」を心がけますね(^。^)
Commented by a-ki_la at 2017-06-15 20:49
わぁ ここ、昨年、旅プラスさんのところで知って今年行きたいと思っていたんです。
リマインドありがとうございます!なんとか日程がとれるといいなぁ...
色とりどりで楽しめそうですね。
今年はどこもアジサイが遅いらしいので、
少し時期がずれ込んでいるだけではないでしょうか。
下から3枚目のピンクのアジサイが美味しそう、じゃなかった...可愛いです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 21:03
kaorunさん、こんばんは
この五重塔と紫陽花の、2ショットが、本土寺の定番の撮影ポイントなんです。
見物客は大勢いましたが、紫陽花はチラホラだったので、定番の景色も、結果はイマイチでした。
ここは都心と違って、千葉県松戸市なので、お寺さんの敷地も広いんです。
仁王門の後ろにある受付を出発して、花菖蒲が咲く池まで、境内を1周すると30分はかかります。
なので、紫陽花1万本、花菖蒲5千本。素晴らしい大庭園なんですよ。
レンズは、最初の3枚が標準ズーム、次の4枚がマクロレンズ、最後の2枚が望遠レンズでした。
レンズ交換が、しょっちゅうで、しかも座って交換できる場所もなく、立ったままで大変でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 21:13
chocoさん、こんばんは
本土寺はお近くですか。
私も近いんですよ。千代田線町屋駅から、乗り換えなしで北小金駅まで行けますから。
行けない年もありますが、紅葉と、紫陽花と、花菖蒲で、私は年に2回は訪問しています。
今年は期待してたのですが、私のブロ友さんで、既にお二人が写真を撮りに行ってまして、
お2人とも、今年はイマイチと、おっしゃってました。
そうですよね、まだ梅雨は来てないと、人間も、紫陽花も思いますよね(^。^)
花菖蒲は、かなり終盤ですが、この週末なら、まだ大丈夫と思います。
出かけられる日に、日差しもあるといいですね。昨日の午前中は、雨の後で、どんよりした曇り空でした。
Commented by minibears at 2017-06-15 21:28
旅ブラスさん
お寺とあじさい(大人の「紫陽花」)は合いますね。
雨が少ないといわれる今年の梅雨は、紫陽花も雨が待ち遠しく、、開花が遅れているのでしょうか。。(> <)
レンズ3本持ちは、旅プラスさんはいつものことなんですね。すごーい。私だったらすぐ疲れ切っちゃいます(^ ^;;
ダンベルで腕力鍛えなきゃ。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 22:08
umiさん、こんばんは
紫陽花の見頃にはちょっと早過ぎました。
「花菖蒲が終わっちゃう」、というので慌てて行ってきたのですが、
花菖蒲は見頃も終盤。紫陽花は見頃の前半という感じで、
どちらかというと、花菖蒲は良かったけど、紫陽花は中途半端でした。
降るべき梅雨時には、やはりしっかり降って欲しいですね。
紫陽花も、人間も、困っちゃいます(^。^)
後半の写真は、「チーム蛍光灯」に、編集するつもりで撮りました。
サンマは目黒、紫陽花は蛍光灯にかぎります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 22:21
a-ki_laさん、こんばんは
はい、本当なら本土寺の紫陽花はこんなもんじゃないです。
もっと一面に咲き誇る感じですから。
いつもなら背景のボケは「面」で使えるのですが、今はボケも「点ボケ」が精一杯。
見頃情報は乏しいのですが、本土寺のHPに「見頃は6月中旬から」と書いてあるので、
そろそろ、来週あたりはよろしいかと思います。
でも、その前に1回、豪快な雨が欲しいですね。
下から3枚目は、女子カメラ風に撮ってみました。
でも見てお分かりのように、自分はお花の撮影は苦手です(笑)
エキブロには、お花を撮らせたら達人という女子が、何人もいらっしゃるので、
自分はいつも、そっと、控え目に載せるようにしてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-15 22:33
marukoさん、こんばんは
神奈川県の紫陽花の名所も、お寺や、神社が多いですよね。
違いがあるとすれば、神奈川県の紫陽花の名所は、メチャメチャ混雑しますが、
千葉県の紫陽花の名所は、それほど凄くはないです。
本土寺も、おばさま方が、大勢いらっしゃいますが、境内が広いので、行列に並ぶなんてことはありません。
今回の開花はイマイチでした。でも花菖蒲と二股かけたので、仕方ありません。
男の二股愛は、マスコミや、テレビから「ゲス」と非難されますが、今年の私は「ゲス」で失敗しました(笑)
レンズ3本のうち2本はリュックに入れて背中に背負い、カメラとレンズは首にぶら下げてます。
しゃがんで撮ったあとに、立ち上がる時が、一番きついんですよ。
なので、ダンベルだけでなく、スクワットもしっかりやって下さいね(^。^)
Commented by fleunn at 2017-06-15 22:45
こんばんは(*^^*)

紫陽花 素敵ですね♪
4枚目と5枚目の紫陽花ちゃんに
メロメロです( *´艸)

見させていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by umi_bari at 2017-06-16 05:55
さすがに紫陽花寺さんですね、いっぱいありますね。
しっかり背景を暈かして綺麗に撮影されましたね。
お見事バグースです。
アラック、コンデジで誤魔化しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-16 07:42
fleunnさん、おはようございます
実は私も、お花の撮影はワンパターン。
このブログはそろそろ5年目になりますが、進歩が無くて悩んでます(^。^)
それでも4枚目、5枚目を、お褒めいただきありがとうございます。
進歩は無くても、出かける回数と、毎日書くという努力で補います。
さて、週末ですが、今日、会社に行って、最初にすることは、
関東では古代蓮が、どれぐらい開花したのか調べること(^。^)
もし、チラホラでも咲いてるようなら、この週末に撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-16 07:51
アラックさん、おはようございます
鎌倉のあじさい寺は全国的に有名ですが、こちらは千葉県のあじさい寺。
千葉県内では有名で、この時期は続々と、観賞客が訪れます。
そして広大な敷地に紫陽花が咲くので、明月院のように並ばずに、
ゆっくりと観賞できるのが特徴です。
自分のお花の撮影は、いつも重装備で、レンズは3本。
その割に撮ってきた写真は、毎年殆ど同じ。
進歩がないというのが困ったもんです(^。^)
Commented by yocomilk at 2017-06-16 09:31
おはようございます。
私は一番最後の縦のお写真が好きです!
紫陽花の色がとても綺麗で、後ろのブルーの紫陽花がほんのりみえているところも好きです。
こちら、紫陽花の名所ですね、行ったことがないのです。
一度行ってみたいです♡
花付きがイマイチなのは悲しいですね。
雨がこれからもっと降れば、紫陽花にも活気が出てくるのかしら?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-16 11:29
yocoさん、こんにちは
一番最後の写真は、望遠に付け替えて、300mm側で撮りました。
背景はこの青い紫陽花を使おうと決めてから、手前の主役を探したのですが、濃いピンクとか、白とか、赤が無くて、
結局、地味な紫陽花になっちゃいました(^。^)
沢山、咲いてはいたんですが、主役を探すのに苦労した1時間でした。
そうですね、もう一雨あってから、行かれた方がいいかと思います。
それなりに花を楽しめますが、カメラマン、カメラ女子には、ちょっと手ごわいです。
千代田線で北千住から、北小金が20分。駅から歩いて15分です。
Commented by tad64 at 2017-06-16 12:08
松戸市の本土寺は別名「あじさい寺」と呼ぶんですか。二枚目の写真でも想像出来ますが凄い規模で咲くんですね。
その上5,000株の花菖蒲も見頃だとか、羨ましい!
レンズ3本を取り替えながらの撮影は大変でしょうね。これからも楽しませてください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-16 15:51
tadさん、こんにちは
関東では鎌倉の紫陽花が有名なのですが、千葉県にもこんな、「あじさい寺」があって、人気をよんでます。
境内の広さは1万坪。3.3haとして、サッカー場四つ分くらいでしょうか。
回遊式の庭園となってるので、お寺とは思えないお寺です(^。^)
今はお寺ですが、はるか昔は源氏の平賀家の屋敷跡だったとか、だから庭園みたいな造りになってます。
花菖蒲は奥にある浅い池が、そのまま全部、花菖蒲の畑になってます。
お花の撮影は苦手でして、腕の悪さを、レンズ3本で誤魔化そうという苦肉の策なんです(^。^)
<< 伝説の名機、ダグラス「DC-3... 美味しくて安いミシュラン店を探... >>