人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)

先日「神輿を地面すれすれまで左右交互に倒し振り合う、都内でも珍しい神輿振り」を、お届けしましたが、その続きです。

こちら側に倒します。左のお姐さんは笑顔ですが、腰をきっちり落としてます。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19523000.jpg


左側に倒します。左の担ぎ棒の皆さん、息が合ってます。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19524191.jpg


今度は神輿も大きい。皆さん気合を入れて、集団スクワット。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19525157.jpg


これは相当、足腰に来ます。明日の朝は、きっと太ももの筋肉がパンパンでしょう。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19531092.jpg


ここまで倒すか!!!、ほぼ90度。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19532145.jpg


そして両手で高々と持ち上げます。

振って、倒して、降り倒して、持ち上げる荒っぽい神輿(荒川区、素戔嗚神社の天王祭)_b0291402_19533366.jpg


自分は担いではいませんけど、どうですか、凄いでしょう(笑)
これが我が町、荒川区南千住に鎮座する素戔嗚神社の氏子町会の神輿です。
写真を撮りながら、ちょっと誇らしくなったひと時でした。



Commented by o-rudohime at 2017-06-17 17:19
南千住 住民には鼻高だかの神輿祭りですね。
ご町内によってハッピの色 模様が違うのでしょうか?
女性も頑張っていて一層盛り上がるでしょうね。
Commented by umitosora14 at 2017-06-17 18:08
今晩は^^
もう、これは揺らすじゃないですね(笑)
倒して起き上がる?
すごいスクワット@@
みなさん日々、トレーニングされてるのかも!
素晴らしいお祭りを見せて頂いて、ありがとうございます♪
Commented by ei5184 at 2017-06-17 18:47
成程荒っぽい様子が・・・
しかしこの中に女性も混じっていたことに!
流石の天神祭りのギャル神輿も、真っ青か!(笑)
Commented by rui-studio2 at 2017-06-17 19:11
7月に入ってからですが、南千住から北千住にかけての散策で、80名ほどの人数の方々を引率します。
それで先日この神社を下見しました。
凄いおまつりなんですね。
こんなにおみこしが傾くなんて!
自分が知ったばかりの神社なので、紹介されてうれしくなりました\(~o~)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 21:35
himeさん、こんばんは
それぞれの町により、法被の色も、文字も変わりますが、実は素戔嗚神社の氏子町会だけでは
担ぎ手の人数が足りず、他所からの応援者もいます。
なので、法被が不揃いなのはあるんですが、助っ人さんも含めて、いつも仲良く担いでます。
ここの神輿は女性比率が高いですよ。日光街道沿いに栄えた昔からの下町ですからね。
女性が多いので、シャッターチャンスも多く、自分としては大好きな祭りです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 21:39
umiさん、こんばんは
はい、珍しいでしょう。
揺らすというより、とことん倒します。
そして、そりゃあ~~と起こします(^。^)
スクワットの連続なんですよ。
1回の神輿振りで、4回か5回。これを突然やったら足が攣ります(^。^)
この神輿振り、実はまだ続きがあります。お楽しみに!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 21:47
eiさん、こんばんは
荒っぽいですよ。荒川区ですから(^。^)
・・・というのは冗談ですが、下町の神輿で、ここまで振るのは、我が町だけかと思います。
天神祭りのギャル神輿の華やかさには負けますよ。
あちらは皆さん、お若いし。選考まであるというので、一度、自分も写真を撮りに行きたいなと思ってます。
「ギャル神輿」なんて言われちゃうと、シニアー女性は参加しずらいでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 21:58
ruiさん、こんばんは
そうなんですか。よくウォーキングの団体の方が、この素戔嗚神社を出発して、芭蕉の道を辿り、
北千住に向かわれるんですよ。
80名ですか。それは大変ですね。
そこまでの大きな団体は、あまり見かけませんが、小さなコース・メモでも渡しておかないと、
迷子がでるかもしれませんね(^。^)
素戔嗚神社から徒歩5分で我が家なんですよ。南千住の駅に行く時は必ずここの境内を通ってます。
素戔嗚神社の隣が荒川区の、ふるさと文化館ですが、南千住図書館の中にあります。
そこもお薦めですが、80名だと、すぐ歩き始めたほうが良さそうですね。頑張って下さい!!
Commented by minibears at 2017-06-18 11:23
旅プラスさん
すごいですね~にぎやかさと迫力がすごそうです。
スクワット・・・日々、トレーニングしている方ならへっちゃら?かもしれませんが、、かなり筋肉痛になりそうな(> <)
旅プラスさんも一緒に担げそうですよね!?(#^.^#)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-18 12:40
相当な荒々しさですねー(^_^;)
振って倒して、降り倒してますね~
女性は危険で入れませんね?
えー❗女性もみえますね~
男子に混じって活躍してますね?
私の知人は神輿を担ぎたいという女性たちに懇願され、今年の地域の夏祭りで樽の御神輿を作って担がせてあげるのだそうです。
女子パワー凄い❗

スクワット(^.^)
確かに❗
素晴らしいです。誇りに思えますね(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 17:58
marukoさん、こんにちは
凄いでしょう。
自分も下町に越してきて、この神輿振りを初めて見た時は、びっくりしました。
私ですか~~~、無理、無理(^。^)
スクワットも、腹筋も、翌日がやばいので、やめてます。
私はやはり、神輿カメラマンがちょうどいいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 18:04
sakuramoonさん、こんばんは
実はここの神輿は女性の参加率が高いんですよ。
大きなマンションがいくつも建設され、若い住民も増えて、地域コミュニティーは、
昔に比べれば希薄になってきてますが、祭りとなると俄然結束が強くなるみたいです。
樽のお神輿ですか。ここの町内でも1基あるのですが、子供たちに人気です。
女性たちだけで、担いだら壮観でしょうね。
by tabi-to-ryokou | 2017-06-17 16:00 | 祭り | Comments(12)