人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)

紫陽花が咲く小道の奥から坂を下ると花菖蒲の池が、目の前に広がります。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07532803.jpg


本土寺の花菖蒲は5,000株。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07533760.jpg


「見頃」から「見頃過ぎ」に移ろうかという時期でした。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07535825.jpg


この日は朝方まで雨が降ってました。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07540784.jpg


中にはビショビショの花びらも。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07541639.jpg


でも花菖蒲の雨滴も絵になります。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07543492.jpg


思いっきり拡大した水飴のような滴に、他の花菖蒲がかすかに見えました。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07544544.jpg


最後の1枚は、そよ風に揺れる花紫陽花。

雨上がりの花菖蒲(千葉県、松戸市、本土寺)_b0291402_07545510.jpg


本土寺は、紫陽花のが有名なので、花菖蒲の池には観賞客もまばら。ゆっくりと撮影できました。
今シーズンの花菖蒲も終わりですが、今日(6月18日の日曜日)は古代蓮を見に行ってきます。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



Commented by o-rudohime at 2017-06-18 16:17
紫陽花と花菖蒲のコラボ どちらも甲乙つけがたい魅力 勝負がつかないですね。
どちらも雨が似合う花ではと思います。
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 17:58
おはようございます!
5000株の花菖蒲って、全く想像ができませ~ん?!
実際に目にすると、素晴らしいのでしょうね~。
雫を身にまとった花菖蒲もとても素敵です☆
今日は古代蓮の撮影ですか・・・楽しみにしていますね♪
Commented by yocomilk at 2017-06-18 18:27
こんばんは!
うーん、やはりこの季節に咲く花には雨が似合いますよね。
6枚目が好きです❤︎
その次の大きな滴の写真も素敵です!
マクロレンズで撮影に行きたくなりました(*^^*)
古代蓮ももう咲いているのですか!?大変(^_^;)
Commented by umitosora14 at 2017-06-18 20:56
今晩は^^
本土寺は、紫陽花に花菖蒲がこんなに咲いて、
素敵なところですね~
木々にも囲まれて、
緑が溢れてて素晴らしいです
たくさんの花菖蒲、雫もまとって生き生きしてますね♪
2枚目、3枚目がお気に入りです^^
Commented at 2017-06-18 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-18 21:06
こんばんは。随分、精力的に撮影されていますね。今年は、空梅雨で花菖蒲や紫陽花の
撮影には好都合ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 21:09
himeさん、こんばんは
花菖蒲も、紫陽花も梅雨時の花。甲乙つけがたいです。
花菖蒲は夏の季語、紫陽花も夏の季語、花菖蒲は仲夏、紫陽花も仲夏の季語といわれます。
やはり同時に咲きますからね。
初夏、仲夏、晩夏の真ん中で夏のど真ん中ですが、今は6月。
俳句の世界のが、季節は先行してますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 21:17
liebekatzenさん、こんばんは
そうですよね、一言で5,000株と言われても・・・。
写真2枚目で見えてる花菖蒲が全体の半分弱ですから、これでざっと2,000株くらいじゃないでしょうか。
雨滴もいいなあ、と撮影を始めたのですが、全部が、全部ビショビショなので、
途中からどう撮ったらいいかと迷いました。
今日の古代蓮は早いかと思ったのですが、既に咲いてました。
日記は19日がチーター3兄弟、20日が古代蓮の予定ですが、
あまりに沢山撮ってきたので、今から現像を頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 21:28
yocoさん、こんばんは
6枚目、良かったですか。ありがとうございます。
咲いた~♪ 咲いた~♪ のチューリップの花は、どの花見ても~綺麗だな~~♪♪ですが、
この日は、どの花見ても~びしょ濡れさ~ん~♪♪、なので、撮るのに迷いましたよ。
1枚、2枚はそのまま撮りましたが、そのうち「どう、撮ろうか」なんて、考えてしまいました(^。^)
今日の古代蓮はもう、しっかり咲いてましたよ。開花から花が落ちるまで4日周期なので、
もう既に花が落ちた蓮もありました。
yocoさんは行田の「古代蓮の里」ですか。ここだったら、あと1週間待たれた方がいいかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 21:55
umiさん、こんばんは
本土寺は千葉県では「あじさい寺」として有名なのですが、全国的な知名度では
鎌倉・明月院の「あじさい寺」に負けてます。
境内の広さと、紫陽花の数なら勝ってるのですが、明月院の「あじさいブルー」は、ブルーが奥深いですから。
花菖蒲が、ビショビショでしたよ。
一瞬、チャンスと喜んだのですが、全部ビショビショだと難しいですね。
滴があるので、花菖蒲は「チーム蛍光灯」で、現像しました。
滴や、雨滴には「蛍光灯」が、最適だというのを、今回感じました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 22:00
21:00鍵コメさん、こんばんは
なんか「鍵」が付いてますよ~~
私も必要ないのに「非公開コメント」を触ってしまい、失敗したことが何回もあります。
褒めていただいてるので、「鍵」は無くてもいいんですよ~~(^。^)
本土寺は、紫陽花で1回、花菖蒲で1回と、2回も掲載させていただきました。
これで本土寺は、終わりですが、もしかしたら紅葉の季節にまた訪問するかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-18 22:11
Photo-Loverさん、こんばんは
老骨に鞭打ち撮影に勤しんでおります(^。^)
平日は閑ですが、一応会社の座席をあたためており、土日が私の活躍の舞台。
ここで撮らなきゃ、いつ撮るのという勢いで頑張ってます。
最近は紫陽花、サツキ、花菖蒲を、楽しく撮影しました。
そして今日は、古代蓮も撮影してきたんですよ。
こうやって撮ってると、若い頃に全く無頓着だった、季節の移ろい を、しみじみ感じます(^。^)
でも来週からは適当な花が無いので、どうしようかと悩んでます(笑)
Commented by fleunn at 2017-06-18 22:19
最後のお写真…なにかになにかに 似ているとですが…思い出せない…
そよ風に~激写w(゜o゜)w
貴重なお写真見せていただきありがとうございます
(*^^*)
Commented by minibears at 2017-06-18 23:08
旅ブラスさん
やっと関東も雨が降りましたね!
雨に濡れた花菖蒲、いいかんじです。
そして、マクロレンズで撮られているんですよね。
私も、こんなふうにぐーっと近づいた花の芯の部分まで撮れるようになりたくて練習しているのですが・・・なかなか上手くできずがんばってます(^ ^;;
雫とか、いいですね~
Commented by haru2721 at 2017-06-18 23:57
こんばんは~

しっとりとした花菖蒲、素敵ですね( *´艸`)
こうして拝見すると、
やはり雨あがりの花菖蒲はいいな~、なんて思います。
人も結構来られていますね。
3枚目に惹かれました(#^^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-19 07:27
fleunnさん、おはようございます
最後の写真ですか。
背景に紫色のボケを、もうちょっと沢山入れられないかなと、
しゃがみこんだ自分が、もぞもぞと動いていた瞬間に
ちょっと風が吹いて手前の花びらが浮き上がったという
長い説明が必要な1枚でした(^。^)
何かに似てますか。紫色のダンボの耳とか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-19 07:37
marukoさん、おはようございます
マクロレンズは、構図をどうするか決めて、ピントをどこに合わせるか決めれば、
他のレンズと操作方法は変わりません。
一番、意識するのは露出で、開放にして1点だけにピントを合わせて、残りはボケボケにするか、
露出を絞って、花全体にもピントがいくようにするか。
なので、撮る時は同じ構図で、露出を2通り撮っておくと便利ですよ。
自分の場合はよく、F2.8と、F8.0とかで撮ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-19 07:49
haruさん、おはようございます
雨があっての花菖蒲、紫陽花ですね。
ここは「千葉のあじさい寺」として有名なので、紫陽花を観にいらっしゃる、おばさま方が多いんですよ。
そして、ついでに花菖蒲もと、こちらの池を一周していきます。
一粒で2度美味しい ← 古いっ・・・・
3枚目が良かったですか。
いつも前半はオーソドックスに撮って、後半は何か工夫したりして撮ってます。
なので、3枚目は、この日で1番オーソドックスな写真でした(^。^)
Commented by fleunn at 2017-06-19 20:14
こんばんは(*^.^*)
そうです!ダンボの耳( *´艸)スッキリしました~
あっ すみませんm(__)mでも 可愛くて 
見えちゃったのです( *´艸)

長い説明に旅プラスさんのお姿も見えちゃいました
w(゜o゜)wありがとうございます(*^.^*)

背景に紫のボケをなんですね
うぅ~ん( ̄^ ̄)お勉強になります
ありがとうございました(*^^*)
素敵な夜をお過ごし下さいね(*´∇`)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-19 22:43
fleunnさん、こんばんは
ダンボの耳でしたか。
そうじゃないかと思いましたよ(^。^)
昨年2回と、今年1回出かけたケニアのマサイマラには、広大なサバンナがありますすが、
そこでは1日に4・5回はアフリカ象のグループに出会います。
皆さん、こんな耳をパタパタさせますよ。
でも最近象や、キリンや、シマウマには厭きてしまって、写真を撮らなくなりました。
もし紫色の、ダンボがグループの中にいたら、必死に撮ってきます(^。^)
花を撮りに行く時は、3本のレンズをリュックに入れて行きますが、ボケ担当が70-300mmの望遠レンズ。
他に撮りようがなくなると、ボケ担当が出番となります(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2017-06-18 16:00 | | Comments(20)